« 【記録】5/18(水) | トップページ | 備忘録 »

2011年5月18日 (水)

最近思ったこと

別に子育ての先人たちにとっては当たり前のことなのかもしれないのだけれど。

うちには男の子しかいないから意識してこなかったけど「男の子を育てる」ということを少し考えなきゃならんと感じた。2か月前は幼稚園通っててなんもできひん子やと思ってた。
小学校に上がって1か月強たつと字も絵も上手になったし、入学当初は重くてひっくり返りそうになってたランドセルも安定して持てるようになってきた。口答えや反論もしてくる。親の顔色も伺う(わかってるよ、君。)しょうもない嘘もつきよる。

でも一番笑ったのは(失礼!)先週の日曜日外出した帰りに、美容院に行く途中の同級生の女の子にばったり会ってお話をして帰宅したんだけど、突然後散歩行ってくるとか言いだして。
父「どこ行くの?」
子「○○薬局まで」
(○○薬局は美容院のとなりだな・・・)
父「もう暗いからだめ」
子「行きたい」
父「○○ちゃん美容院終わってもう帰ったと思うよ」
子「・・・」

いや確かに美人さんだったよ。パパもいいと思う。でも最近の傾向を考察していると露骨に顔で選んでると思う。女は愛嬌だときちんと教えなきゃならんと思ったそんなこの頃。

だけど口で言ったって失敗しないとわからないんだろうな。
「だから言っただろ?な?」
ってこの先何千回いうんかな。
まぁ楽しみではある。

|

« 【記録】5/18(水) | トップページ | 備忘録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/40036326

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思ったこと:

« 【記録】5/18(水) | トップページ | 備忘録 »