« いろいろ5 | トップページ | 【記録】6/15(水) »

2011年6月14日 (火)

【記録】6/14(火)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんだの、ヨーグルト、りんごジュース
起床:自分6時、子ども7時前

熱はないけど少し次男が元気がなかった。そういえば風邪でずっと寝て起きての1日をすごしてたから少し眠いか?それとも久しぶりの保育園で疲れたか?
ちょっと心配なので担任に申し伝えて、自分としてはフレックスで早く迎えいに行ってあげようと思う。

保育所から帰り、小学校の前を通った時ちょうど朝顔の水やりあとで玄関に入っていく長男が見えた。同級生たちと一緒に歩きながらしゃべってる姿をみて、彼なりの世界というかテリトリーというか、人間関係ができ始めてるのかなと感じた。そのうち土日は朝ごはん食べたらすっとんでどっか行くようになるのかな?昼になっても帰ってこないとか、夕ご飯になっても帰ってこないとか。そうなってくれるとうれしいなぁ。多分叱るんだけど。自分がそうだったように。

【昼】
昼食:他人丼、サラダ

先週の残業の相殺のためフレックスで16時に帰る。朝しんどそうに見えた次男も迎えにいったら元気。先生に聞いても別にしんどそうにはしてなかったとのこと。

【夕食】
夕食:ごはん、なっとう、めかぶ、野菜スープ(たまねぎ、にんじん、もやし、ベーコン、キャベツ)、角煮、ジャーマンポテト
就寝:子ども9時半、自分1時。

次男、ごはん食べながら粗相。。。
読んだ絵本

もぐらバス (日本の絵本)Bookもぐらバス (日本の絵本)


著者:佐藤 雅彦,うちの ますみ

販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日曜日くらいから特に長男に対してはちょっとしたことでは叱らないと気を付けてた。叱るかわりに、「こうしたらいいんちゃう?」とか「こうしたほうがかっこええで」とか「それはいけてへんで」とかサゼッションをするようにした。今朝ふと思ったのだけどまぁ叱らなくてもなんとかなるんかなと。お互いそっちの方が気持ちがいい。いつまでつづくやら(笑)

|

« いろいろ5 | トップページ | 【記録】6/15(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/40391370

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】6/14(火):

« いろいろ5 | トップページ | 【記録】6/15(水) »