« いろいろ3 | トップページ | いろいろ4 »

2011年6月 7日 (火)

【記録】6/6(月)

【朝】
朝食:パンとか玉子とか、スパゲッティとかヨーグルトとか
起床:自分5時前、子ども7時前

目が覚めたのが5時前。まだまだあと30分程度は余裕があるなあ、はて、なしてこんな時間に目覚ましもなく起きるのかなぁ?あれ?ひょっとして寝かしつけでそのまま寝たか・・・じゃあ洗濯物やらその他家事はほったまま・・・おきなと思ってふとんを出た。
洗濯機の蓋をあけると紙が散見されたが、前日コンタクトしたまま寝てて外した直後で視力が非常に微妙だったため最初は何が起こってるのかまったくわからなかった。あれ?ウェットティッシュかな?と思った。
いざベランダで干し始めるとようやく事態が理解できた・・・
オムツを一緒に洗ったんだ!昨晩夕方次男が寝たのでオムツに履き替えさせたことをすっかり忘れてそのまま洗濯してしまってた。
この瞬間にかなり自分を呪った。。。60Lの洗濯物すべてを裏表、ポケットすべて吸水ポリマーを取れるだけ取って(この作業に30分)運よく得られた塩を入れて洗いなおすという情報にわらをもつかむ思いでやってみた。
その後結構惨事となったベランダの掃除をして体についた吸水ポリマーを払い落としてうちに入る。

で、この日は日曜参観の代休で学校が休み。長男学童で遠足に行くことになっていたのでお弁当をそこから作る。
弁当の中身は白ごはん、から揚げ(冷凍)、ハンバーグ(冷凍)、玉子焼き(ほうれん草、しらす、すりごま入り)、スパゲッティ、前日のカブをたいたん。
ささっと作ってリクエストされていて前日の晩買いに行く予定だった小分けのふりかけ(のりたま)を急いで近所のスーパーへ買いに行く。戻った時点で6時20分。
ちょうど洗濯が終わってたので恐る恐る開けてみるといたっていつも通りの洗濯物。胸をなでおろして干した。
で、子どもの朝食を準備して7時前から朝食開始。
そのよこで昨晩できなかった洗濯物たたみ、風呂掃除、着替えの準備などをこなして7時15分より自分の朝食。

とーーーってもいろいろあった朝、でも子ども達はいたって普通の朝でそのギャップがおかしくて吹き出しそうになった(笑)

で、子どもを保育園、学童に送っていき会社へ向かう。寸でのところで電車を乗り逃す。ついでに大事に使ってきたイヤホンが断線。
素晴らしい1日の始まり。今日俺、1日これ以上なにかあるとこなす自信ないな、と思いながら駅のベンチに座って列車を待った。

【昼】
昼食:カレーうどん、おにぎり

クールビズになってからカレーうどんを食うことは自殺行為だと知った。やっぱり冴えてない。

【夜】
夕食:ごはん、味噌汁(たまねぎ、あげ、にんじん、わかめ)、豚肉の生姜焼き、肉じゃが
就寝:子ども10時、じぶん12時半くらい?

ちょっと楽しようとして生姜焼きのたれなるものを買ってみた。それによると漬け込まずに仕上げに絡めるだけと記載。やってみたが味の沁み具合がイマイチだった。やっぱり冴えていない。横着すなというところか。

その後は家事を淡々とこなして絵本、児童書を2冊。

お化けの海水浴Bookお化けの海水浴

著者:川端 誠
販売元:BL出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

川端誠の絵本も結構好きかも。次男楽しそうにしてた。

あとアンデルセンの「雪の女王」はAmazonに読んだ本がなかったので割愛するけど、ちょっと端折り過ぎで説明不足な本だった。大人の自分も読んでてなんでこうなるの?という感じ。その割にはすごく長男気に入ってた。

長男は最近の傾向として童話や昔話への食いつきがよい。我が家ではあんまりそういうのを読んでこなかったから珍しいのかな?しばらく続けてみようと思う。

叱る:
ご飯中にこぼしたごはんを足でけってごまかそうとしたので強く叱った。うちの子は物を足で踏んだりする癖がある。おもちゃなんかも平気で踏んづけたりする。普段から注意しているけどなかなか治らないから今日こそはと思い。
しかし、この季節、窓全開だから叱るときはトーンを選ばないと通報されかねない(笑)

|

« いろいろ3 | トップページ | いろいろ4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/40297083

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】6/6(月):

« いろいろ3 | トップページ | いろいろ4 »