« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

【記録】6/29(水)

【朝】
朝食:パン、牛乳、野菜ジュース、ヨーグルト
起床:子ども7時前、自分6時過ぎ

【昼】
昼食:パスタ、サラダ(470円)

仕事が忙しい。。。

【夜】
夕食:パスタ(パスタばっか)、野菜スープ
就寝:子ども10時、自分1時半

トマトの缶詰があったのでソースを作ってパスタ。ジャガイモを角切りにして入れてあんまり煮過ぎないで触感を残すのがポイント。子どもに好評なメニュー。野菜スープはキャベツ、にんじん、玉ねぎ、白ネギ、ウィンナー。

夜子どもが寝静まったあと何気に気温を見てみると室温が32度もあった。暑いなと思ってたけどどうりで。。。
でも何故か意地でも空調を使わなかった(笑)
ただしのどが渇いたので12時を回ってからビールを飲むという暴挙。しかも2本も。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

【記録】6/28(火)

【朝】
起床:子ども6時50分、自分6時15分
朝食:パン、牛乳、野菜ジュース、ヨーグルト

朝4時に息子の声が遠くから聞こえてきて行ってみるとのどが渇いたとのこと。2段ベッドの上は暑いのかな?2日連続で夜中にのど乾いたと。寝る前に十分に水分とっているんだけど。
飲んだ後は一緒に自分の布団で寝た。
しばらくすると雨音が聞こえてきたので洗濯物取り込み。
寝た気がしないな。
子ども達ちょっとだけ早起きさせてみた。やっぱり6時台に起きた方が準備がスムーズ。長男朝からiPadでゲームやる余裕。朝ゲームさせるのがいいかは?だが。

【昼】
昼食:パスタ、サラダ(470万円)

【夜】
夕食:カレー、オムレツ
就寝:こども9時半、自分忘れた

冷凍庫がパンパンなので冷凍しておいたカレーとかご飯とかほうれん草とかを使い倒して。解凍だけでものすごい時間がかかり、非常に楽だった割にはごはん開始はいつもと変わらんかった。
ま、それでも絵本2冊読んで9時半には寝てたからよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/27(月)

【朝】
起床:子ども7時、自分6時20分
朝食:パン、牛乳、野菜ジュース

この日はぎりぎりまで準備してバタバタな朝。

【昼】
昼食:スパゲッティとサラダ(470円)

【夜】
夕食:ごはん、納豆、めかぶ、お味噌汁、肉じゃが、オムレツ
就寝:10時過ぎ、自分12時半くらい?

宿題のプリントをわざと破いていたので叱った。叱り過ぎたかもしれないけどなんかちょっとスイッチがはいってもうた。でも長男を叱るのは久しぶりな気がする。
11時過ぎに家事がおわったとこで夜食にお茶漬け。ネットでぷらぷら。そのうちに眠くなり12時半くらいに寝たんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

【記録】6/26(日)

【朝】
朝食:ぱんとかドーナツとか野菜ジュースとか。とおちゃんは黒ラベルとかいろいろ。
起床:次男?自分8時過ぎ、長男9時すぎ

目を覚ますと次男がすでに起きてておなかが空いたというのでパンを与える。前日の夕飯が少なかったかな?ごめんね。
非常に疲れがたまっていてコーヒー飲んでも目がさめない。おまけに信じられない暑さ。
そうこうしてるうちに長男が起きてきたのでお留守番してもらって近くのホームセンターに行き折り紙、落書き帳、朝顔のつるの支柱などを買ってきた。
いったん帰宅して暑いからアイスコーヒーとカルピスを買ってこようと出かけたらスーパー手前のリカーショップに吸い込まれ、野菜ジュース、アイスコーヒー、ビール1ケースを買ってしまって、そっからは朝からビール。何やってんの・・・
暑くて汗かきながらお絵描きやら折り紙してる兄弟をみてるとあんまりにも暑苦しいのでルーフバルコニーで水浴びさせた。大騒ぎで近所迷惑なんだけどとても楽しそう。簡易プールをやっぱり買おうかな。

そんなこんなのダラダラ日曜日。アルコールのせいで疲れが曖昧になった気がしたので午後からお出かけ。

【昼】
昼食:ラーメン

ヨドバシにでかけてそこに入ってるスーツ屋でビジネス関係で必要な衣装を購入後食事。その後イオンに寄ってすぐにズボンをやぶきよる次男の服を追加。その他いろいろ必要品も。夏のバーゲンが始まってたので軒並み30~60%で購入できた。やっぱバーゲンだな。気合い入れて来週も土曜日あたりに出かけようかな。
長男のサッカー用品も買ってあげないと。
17時過ぎに帰宅。

【夜】
夕食:ごはん、納豆、めかぶ、お味噌汁、肉じゃが、から揚げ
就寝:子ども10時過ぎ、自分12時過ぎ

ばら肉で肉じゃがを作ってみた。作った後に焼きビーフンを作る予定だったことを思い出した。から揚げは駅前のコロッケやの。
次男は夕飯前にリビングで行き倒れて寝てたから寝起きで元気なくあんまり食べてくれなかったけど肉嫌いの彼がから揚げ3個も食べたのでまぁカロリーは取れたからいいかと思い無理させなかった。
長男は普通に食べ切った上ヨーグルトも食ってた。

情熱大陸:
昨日絵本ライブに行ったばかりの長谷川義史さんだった。
こんな社会にした大人、指導者そしてその一員の自分への怒りが印象的でした。

『子どもたちGO』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/25(土)

【朝】
朝食:ぱんとか
起床:自分6時過ぎ、子どもてけとー

朝7時にいそいそと着替えてロードバイクに跨りいつものように京見峠。この日は峠から引き返すのではなく周山街道に出て高尾経由で帰る。
前日までの仕事とか育児とかの疲れの自覚症状があるなかだったのでのんびりと走った。

8時過ぎに帰ってきてシャワーあびたり子どもと遊んだりして掃除やらなんやらの家事をして11時過ぎに近所の大学である長谷川義史さんの絵本ライブへ行く。

【昼】
昼食:大学の生協で買ったおにぎりとかパンとか

絵本ライブについて内容の詳細は書かないけど子どもから大人まで笑えてとても楽しかった。むしろ大人が楽しんでたように思う。
機会がある方はぜひ行かれたらよいと思います。特に子持ちの方は。子どもは3歳以上でないと若干難しいところもあるかな。小学生だと十分に楽しめる。
ライブが始まる直前にトイレで、ご本人に会うので、場所が場所だけどまぁなんていうか袖触れ合うも多少の縁というかで話かけてみた。とても気さくな方でした。
全部終わってうちに帰ったのが17時半くらいか?

【夜】
夕食:そば
就寝:子ども10時過ぎ、自分はわすれた

本当は昼に食べようと思っていた蕎麦を夜に食べた。豚バラを甘辛く煮たのんとかあげとかお野菜とかはたくさんいれて。非常に手抜きではあるけど最大限努力した(笑)

あーつかれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/24(金)

【朝】
朝食:ごはん、納豆、めかぶ、ヨーグルト、カルピスとか
起床:こども7時、自分5時半

この日も遠足で弁当。週2で弁当とか・・・
だいたいいつも通りの弁当なので割愛。

【昼】
昼食:忘れた

【夜】
夕食:親子丼、味噌汁、しばきキュウリ、キュウリやキャベツの浅漬けとか
就寝:次男10時、長男11時、自分忘れた

マトリックスを観てたので長男が遅寝。
弁当週2は結構ダメージがでかいと思った(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

【記録】6/23(木)

【朝】
朝食:ぱんにハムとチーズをはさんだん、ヨーグルト、牛乳
起床:自分6時10分、子ども7時

最近起床が遅くなっているけど9時間の睡眠時間を確保しているのでいいのかなと思ったり。10時間くらい寝かしてあげれたらいいのかと思うけど。次男は保育所で午睡があるので10時間は余裕で確保できてるけど。

午後は大阪に外出予定。久しぶりに夕方立飲んで帰ろう(笑)

【昼】
昼食:うどん

うどん大盛り頼んだら全部食べれなかった。ごめんなさい。
昼からは大阪である会合に出席。
帰りに大阪屋で大びんと湯豆腐。28度設定とは無縁のクーラーガンガン効いた場所を確保してアツアツの湯豆腐を食べて満足。

帰りは阪急で。以前住んでた場所を通ると巨大建造物が建っててびっくりした。阪急の新しい駅なんだろうか。
ここ数か月で風景がずいぶん変わってるように見えて違和感ありまくり。

【夜】
夕食:ごはん、めかぶ、納豆、野菜スープ、ハンバーグ、たたきキュウリ、キャベツとキュウリの浅漬け
就寝:10時

次男がスープをぶちまけたので叱ってしまった。
とおちゃんは野菜関係をぼりぼり食べながら焼酎でまったり。
深夜に家事の隙間にお茶漬けを少々。
疲れてるときは食事もあんまり通らない。

お風呂の中に貼れるポスターで次男ひらがなの訓練。正直なところお風呂くらいしか次男勉強の時間が取れないので。前日は「あ」行だけ。この日は「あ」から「た」まで。さすがに吸収が早い。数字も10まではもう大丈夫になったから次の日は違うポスター。
長男はアルファベッドと英語。こっちはほっといても勝手にいろいろ勉強しおる。長男の家庭の学習量は宿題と子どもチャレンジ、漢字のポスター眺めたり書いたり、そしてお風呂で30~60分。宿題以外は自分から進んでやるからまぁ楽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

【記録】6/22(水)

【朝】
朝食:コーンフレーク、カルピスなど
起床:自分6時半、子ども7時

朝起きたら6時半。子どもが遠足で弁当なので5時半起床予定だったけど・・・
まあそれなりに弁当を作った。
ごはん、から揚げ、つくね、ハンバーグ、たまご焼き(じゃことほうれん草とごま入り)
弁当つくりをしながらすべて間に合わせたあたりはだいぶこなれてきたんだとl思う。

寝ても覚めても息子のことが気になるがあんまり神経質にならん方が子どものためなんだろうなとは思うけど。

ほんで何故か重度の二日酔い・・・あほなんやろか。

【昼】
昼食:鳥のどんぶりとサラダ(470円)

【夜】
夕食:オムライス、野菜スープ
就寝:子ども10時、自分12時くらい?

学童に迎えに行ってその時に職員と話をする。心配事は大した問題ではなさそうというのが結論。ただ若干気になるので今後もフォロー要。
で、今日は学校で広沢の池へザリガニ釣りに行ってたんだけど、そんなに簡単にザリガニなんて取れへんやろ、都会っ子の1年坊主にはまだ無理やろ、とたかくくってたらとって帰ってきおった。
どちらかというと飼うのが大変面倒なので取ってくるなという思いがあったのだが・・・
取って帰ってきたもんはしゃあないから水槽に入れ替えた。
夕食は簡単にオムライス。暑くてかなんので今年初めての冷房を入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

【記録】6/21(火)

【朝】
朝食:食パン、バナナ、ヨーグルト、牛乳とかカルピスとか
起床:6時半、子ども7時

今日はゆっくり目の起床。結果最後ばたばたした。やっぱり6時に起きようと思う。

【昼】
昼食:ラーメン、サラダ(470円)

夕方から眼科に子どもを連れて行く予定。2人とも。やれやれ。
昼休みにamazonで次男用の教材(風呂に貼るひらがな・数字、アルファベットのポスター)とオレンジページのムック注文。

フレックスで早く帰って子どもを回収。長男も眼科検診で視力に疑いがでていたので兄弟二人を眼科で見てもらう。待合室で長男と話をしてるとどうも学童で上級生に嫌がらせを受けているような気配。
詳細は書かないがあんまりほっといていいような感じではなかったので眼科検診後学童に連絡、対策を話し合う。
これ以降このことばかり考えてた。

長男は視力が弱くなっている疑いで受診したが両目とも1.5はあるとのこと。次男は結膜炎の疑いだったがまったく異常なし。
一体学校や保育所の検診はどうなってるのだろうか・・・やれやれ。

【夜】
夕食:ごめん3日目のカレー、野菜スープ、ヨーグルトなどなど
就寝:10時

夜子ども寝かしつけでそのまま寝てしまう。起きたら深夜。そこから次の日の遠足の用意、家事その他。
でも考えることは学童での長男のことばかり。
結局3時半くらいに再びふとんへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

【記録】6/20(月)

【朝】
起床:6時10分、子ども7時前
朝食:パンにジャムをはさんで、ヨーグルト、牛乳

長男のジャム塗ったパンへのがっつき具合が異常だった。前日運動したからかな?
今日から長男プール。あいにくの雨だから体操服を持たせた。

【昼】
昼食:チキンカツ煮丼、サラダ(500万円・・・)

朝から目が超痛い。早く帰って眼科に行く予定。

で眼科へ行ってきた。
4月より結膜炎で受診していたが一向に良くならないから少し強い目薬に切り替えた。

5時前に受診が終わり息子たちを回収にいくと、次男今日眼科検診があったらしく結果「結膜炎」
軽く眩暈を覚えた・・・一緒に行けばよかったやないかい。帰宅後何度見てお充血していないし痛そうでも痒そうでもない。目ヤニもない。
本当に結膜炎なんだろうか?受診前に目を掻いただけちゃうんかと・・・

次男と帰宅すると郵便受けに子どもチャレンジが入っていたが、次男が自分には何も届いていないことを知ると「ボクにはいつもなにもとどかへん!パパやおにいちゃんばっかりずるい!もうとどかへんようにアマゾンさんにいっとく!」って言ってた。
何か買ってあげよう。amazonで(笑)

【夜】
夕食:カレーをバゲットで。昨日の残りのコールスロー、キュウリの浅漬け、野菜炒め(もやし、にら、キャベツ、玉ねぎ、豚肉)
就寝:10時、自分1時半

パン大好きな長男バゲットもりもり食べた。野菜炒め不評。
でも野菜食べてください。

ちんたらちんたらしてたら家事が終わったのが深夜のことだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/19(日)

【朝】
朝食:ホットケーキ
起床:8時、長男は9時半くらい

ホットケーキを作ってあげて10時半くらいから1時間ばかり自転車に乗っていつもの京見峠へ。京見峠自体は14分半程度だけど家を出たところから京見峠までTTするイメージだったのでタイム的にはそんなもんかなという程度。
でもおっそいなー

急いで戻ってシャワーを浴びて12時から長男のサッカークラブ体験入部。思ったよりしっかりとした練習でびっくりした。子どももやる気があるみたいなのでもう一回今日意思確認してから入部させる予定。
1~2年、3~4年、5~6年と分けての練習だったけどコーチが1~2年に対して「ボールを持ったらパスを選択しないでドリブルでゴールを目指しなさい」と言っていたのは思わずうなりそうになった。高学年の練習も徹底的に1対1をやっていたのが印象的。1年生のうちから個人技でゴールに向かう姿勢は1年の時から教え込まないといけないサッカーの基本姿勢。僕らの時代はパスワークを重視していたので時代が変わったのかなーと感じた。

【昼】
昼食:おにぎりとかバナナとか

練習が2時半まであって帰ってきたのが15時。おにぎりを3時からおやつ代わりのような昼食のようなという感じ。
長男いつもタラタラ食べてるのにおにぎりぺろりと食べた。そりゃあれだけ動けば、というくらい。

【夜】
夕食:カレー、サラダ
就寝:子ども22時、自分1時くらい?

実家から大量に根菜類が届いたのでカレー。いつもは甘口だけど中辛と甘口半々でつくると子どもはどうなるか。
結果的には3歳児は「からいー」と文句タラタラ。チーズとかいろいろかけたがちょっと辛そうだったかな。
長男は平気そうだった。

とおちゃんはカレーをとっとと食べてサッカー日本代表U22の試合を(家事の隙間に)鑑賞。関塚監督の試合後のコメント通りかな。失点が余計。このチームで予選を戦い抜いて世界基準に行ったところで段階的に宮市、宇佐美を融合してできあがり、というチームのはずだから頑張って苦労してください。
ちなみに宇佐美外しの理由は「態度」ってことだったけど絶対嘘だからそんなん。外す口実でしょそんなんは。

長男が読書モード。次男に読み聞かせをしてたのでこの日は絵本なし、というか長男に任せた。
長男寝付きが悪く、トイレ行く姿が11時くらいに見られた。基本的には放置の方向で。

放置してとおちゃんはボーナスの使い道を妄想していたんだけどディープリムをもう少しのところでポチりそうの寸でのところで今日の京見峠のタイムを思い出して心がしぼんだ・・・

なかなか思い切っていけないものだ。教育資金貯蓄も頭の中にあったりなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

【記録】5/18(土)

【朝】
朝食:菓子パンとか牛乳
起床:7時過ぎ

朝からまったり。
今日は学童のDAYキャンプなので朝からばたばた準備。
9時40分集合なのに、9時40分に出発。

バスで近所のキャンプ場まで出かけてカレー作り。生憎の雨が降る天気。子どもも大人も沢山すぎで何もすることがない。
ひたすら早く時間が過ぎるのを待っていた感じ。

【昼】
昼食:だからカレー

カレーが本当に適当すぎでまずい。びっくりした(笑)でもおなかすいてたからおかわりした。

【夜】
夕食:てきとうに。
就寝:子ども10時から11時

夕方朝顔のプランターとかいろいろかいもんへいったけど夕方雨がふってびしょ濡れ。
夜再び学童のイベント関係で打ち合わせ。
9時過ぎの帰宅・・・
あー疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

【記録】6/17(金)

【朝】
朝食:パン、カルピス(牛乳で)、から揚げ、たまご焼き、スパゲッティなど
起床:5時半、子ども6時前

今日は小学校が遠足の予定だったが前日には延期のお知らせ。前日に延期するなら給食作ってよと言いたい。おかげで来週も弁当だ。
5時半に起きてコーヒー入れてぼちぼち弁当を作り始める。
わかめごはん、から揚げ(冷凍)、ハンバーグ(冷凍)、鶏の照り焼き、玉子焼き(ほうれん草、すりごま入り)、スパゲッティナポリタン。
今日も朝から豪快にパスタを茹でた。
わかめごはん作った後に長男があんまりわかめが好きじゃないことに気付いた。怒るかな?から揚げと照り焼きがモロ被りだけど気にしない。

弁当ができて子どもを起こすとオムツ穿いているのにおしっこがオムツを貫通。しかも2人とも。そんなに水分とったっけ?朝からややこしい処理させるなと言いたい。
やっぱり早くオムツとらないとなー

で自転車関係?山関係のアニキのブログにカルピスの牛乳割がよいと書いてあったので子どもの分も含めて500ml作ったら思いのほかうまいと思ったけど子どもが何故か飲まない。彼らはカルピスウォーターがよいようだった。
おかげで朝からたっぷり500ml近くカルピスをのんだことになる。

【昼】
昼食:冷たいラーメン、おにぎり

【夜】
夕食:ご飯、いためもの、スープ
就寝:10時ぐらい

炒め物は豚のばら肉を適当な大きさで切って畳んで片栗粉をまぶして炒める。てけとうに焼いて一旦上げて、今度はキャベツ玉葱にんじんを炒める。火が通ったら肉を戻して醤油、酒、砂糖、水を【多分】同量、砂糖は少なめなきがするが、でごまとごま油を適当に混ぜたもんで味付け。

何故か迎えにいった時に雨上がりの砂場で長男が泥だらけになって遊んでた。ややこしい。本当に止めて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

スーパー?

クールビズのその上を行くという意味らしいけど「スーパー」クールビズを7/1から実施とのお達し。
でもこれはダメ、あれもダメってな感じでイマイチ「スーパー」感が出てないところが笑える。
半パンでもレーパンでもジーパンでもなんでもええとしてくれたら経営陣に拍手を送りたい。

余談だが、節電要請のせいかしらんけど社内の自動販売機を停止すると。もうアホかといいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】6/16(木)

【朝】
朝食:ぱんにハムとチーズはさんだんとスティックパン、カルピス、牛乳
起床:6時20分、子ども7時過ぎ

前日深酒だったからか寝坊した。子どももなかなか起きない。まあ子どもの準備はいつも通り出る時間10分前には完了してた。
問題は自分の準備がまったくできていなかったこと。。。フレックスでのんびり10時前出勤。

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり(420円)

【夜】
夕食:ごはん、野菜スープ、鶏の照り焼き
就寝:10時15分くらい

ちょっと遅めに迎えに行って帰ってきたら帰るなり何故か次男がズボンをはきかえようとしてた。どうしたの?ってみるとズボングチャグチャ。。。
本人は「あめがふってたから!」って言い張ってたけど君はカッパを来てました。そしておしっこくさいです。
お迎えの後が一番ややこしい。その上雨でおもらしもとなると・・・もうっ!ってなる(笑)

次の日が弁当だから子どものリクエストで照り焼き。スープにはジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ねぎなどをたっぷり。キャベツ入れ忘れ。

ごはん後お絵描きやらし始めてなかなかやめないからお風呂が遅くなって寝るのも遅くなった。おもちゃで遊んでるわけじゃないから叱ってやめさすってわけにもいかん。

今日は添い寝。こちらが眠くなる前に瞬間的に寝てしまったので楽だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

【記録】6/15(水)

【朝】
起床:自分6時、子ども7時
朝食:パンにちーずとかハムとかはさんで、カルピスなど。時間がないからこんなもん。

夜中の何時かわからないけど泣きながら長男がやってきたので一緒に寝た。寝相が悪いからシングルの布団ではきつかったよ。最終的に布団の取り合いになったから別の部屋から毛布をとってきてねるほど。

何度起こしても起きないからご飯の食べ始めが7時10分。食べ終わりが7時35分。そこから10分で歯磨き、着替えを終わらしたからまあごはん以外はよくできるようになった。もっと意欲的に食べれる食事にしたらいいんだけどどうしたらいいかな。

給食費やらなんやらを振り込み忘れてて引き落としができなかったとやらで保育所の帰りに小学校に届ける。花に水やりしてた長男にあうが友人と話しするほうが優先だったみたいで、とおちゃんしょんぼり。否、安心、安心。

【昼】
昼食:冷たいラーメン、おにぎり(420円)

【夜】
夕食:親子丼、味噌汁
就寝:9時半くらい

迎えに行くと「しっぱいせえへんかった」って自慢げな次男。お昼寝の時おねしょをしなかったのとトイレ失敗しなかったことらしい。あんまりにも威張っていうからおかしかった(笑)引き続き頑張ってください。
夕食のことなんも考えんとお迎えに向かったため家にあるもので済ませた。次男は相変わらず肉が嫌いなので困る。
絵本はレッドくんとクレヨンのくろくん。
添い寝をせずに家事をするから寝ておいてねと伝えて家事続行。9時45分には高いびきだった。
11時ごろに家事終了。その後お酒を呑みながら友達にTELとかのんびり過ごした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

【記録】6/14(火)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんだの、ヨーグルト、りんごジュース
起床:自分6時、子ども7時前

熱はないけど少し次男が元気がなかった。そういえば風邪でずっと寝て起きての1日をすごしてたから少し眠いか?それとも久しぶりの保育園で疲れたか?
ちょっと心配なので担任に申し伝えて、自分としてはフレックスで早く迎えいに行ってあげようと思う。

保育所から帰り、小学校の前を通った時ちょうど朝顔の水やりあとで玄関に入っていく長男が見えた。同級生たちと一緒に歩きながらしゃべってる姿をみて、彼なりの世界というかテリトリーというか、人間関係ができ始めてるのかなと感じた。そのうち土日は朝ごはん食べたらすっとんでどっか行くようになるのかな?昼になっても帰ってこないとか、夕ご飯になっても帰ってこないとか。そうなってくれるとうれしいなぁ。多分叱るんだけど。自分がそうだったように。

【昼】
昼食:他人丼、サラダ

先週の残業の相殺のためフレックスで16時に帰る。朝しんどそうに見えた次男も迎えにいったら元気。先生に聞いても別にしんどそうにはしてなかったとのこと。

【夕食】
夕食:ごはん、なっとう、めかぶ、野菜スープ(たまねぎ、にんじん、もやし、ベーコン、キャベツ)、角煮、ジャーマンポテト
就寝:子ども9時半、自分1時。

次男、ごはん食べながら粗相。。。
読んだ絵本

もぐらバス (日本の絵本)Bookもぐらバス (日本の絵本)


著者:佐藤 雅彦,うちの ますみ

販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日曜日くらいから特に長男に対してはちょっとしたことでは叱らないと気を付けてた。叱るかわりに、「こうしたらいいんちゃう?」とか「こうしたほうがかっこええで」とか「それはいけてへんで」とかサゼッションをするようにした。今朝ふと思ったのだけどまぁ叱らなくてもなんとかなるんかなと。お互いそっちの方が気持ちがいい。いつまでつづくやら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

いろいろ5

長男のバックパック選び:
ずっと小さいころから使い続けているリュックが彼にとって小さくなったわけではないけど小学校で求められるものを入れるほどの容量がないので購入検討。
今のがサイズから8~9L程度と予測され12~15Lが検討対象。15Lだと大きいかと思っていたが・・・
日曜日にイオンモールで国産アウトドアメーカーで子供用の15Lを背負わせたら明らかに大きくてランドセルみたいだったので12Lが適当と判断。

でLAFUMA HIKING DAY 12にした。子どもだからといっててけとーなリュックやらを買わずに歩く、登る人用に真剣に作ったバックパックにしてみた。
ちなみにLAFUMAは初めてだ。

良かったら自分用に30Lあたりを買いたい(笑)

ディープなリムホイール:
自転車と少し距離を置いてみるとだんだん乗らんでもいいかななんて思い始めたり、でもベランダにたたずむ愛車がちらちら目に入るわけで・・・
世の中にはスピードを上げてある速度域になるとコーーーっと泣くホイールがあるというが、それがほんとかどうか確認することがモチベーションに繋がるだろうか。
何事も見た目が重要だと思うおっさんなのでFFWDのF6Rなんかを個人輸入してみようかと思う。ボーナス出たことだし。

まぁ本棚買ったりカーペット買ったり収納買ったりベッド買ったりが先なのかもしれないが・・・
いや、そんな金あったらローン繰り上げ返済すべきか・・・

キョウト:
昔は京都が好きではなかった。
くそ暑いしくそ寒いし観光客多いしそこに住む人は腹黒いという噂だし。
でも何の因果かそんな京都に住んでる。次男が18歳になる15年後までは京都住まいが確定かな(転勤でもない限り)

土曜日に近所を子どもと散歩しながら今はどうだろうと考えた。
まあ好きでも嫌いでもないかな、今は。

学校や学童、保育所なんかの関係ですんなりと地域に馴染んでいってるように思う。
道を歩けば必ず顔見知りにあうし、子どもも大人、子供の両方から声を掛けられる。
今のところ腹黒さは実感していないが名前を覚えきれないのが困る。
祇園祭か。これからくそ暑い夏が始まるなぁ。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/13(月)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、ヨーグルト、バウムクーヘン、牛乳、りんごジュース
起床:自分6時、子ども7時前

次男の熱は平熱まで下がってた、計る時はドキドキ。
最近みんな起きるんが遅い。

【昼】
昼食:カレー、サラダ(470円)

【夜】
夕食:スパゲッティナポリタン、ジャーマンポテト、味噌汁、酢の物、角煮
就寝:子ども10時、自分1時

たしか最初は自転車関係で交流が始まったんだけど最近ではサドルに跨るより山を徘徊するようになっているアニキたちが『岳』を観てナポリタンを作っていたのに触発されて夕飯に作ってみた。
何故かジャーマンポテトを作りたくなったので作ってみた。
伊独ときたら日ということでスープはミソで。
「味の三国同盟や~」って言いたかっただけ。
子どもには大好評のナポリタン、ピーマンは嫌いって言われた。ピーマン入っていないナポリタンはうまく想像できないので今後もピーマンは入れ続けると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/12(日)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルトなど
起床:9時すぎ

朝からおかんの電話で起きる。起きてびっくりな9時という時間。まあ前日子どもも寝る時間が遅かったし、次男はまだ風邪気味だからよく睡眠がとれてよかったのだ。
雨は午後から降る予報だったからややこしくなる前にスーパーやらドラッグストアやら行って適当に家事をしてたら午前中が過ぎた。
子ども達はお絵描きしたりおもちゃで遊んだりテレビみたり勝手に遊んでた。

【昼】
昼食:チキンラーメン、前日ののこりもん

家事してて気づいたらお昼過ぎ。手抜きでチキンラーメンやら照り焼きやらサラダやらで。
子ども達がトイストローリー3を観はじめたので豚バラブロックで角煮をつくったり夜ご飯の仕込みをして3時ごろから雨の中外出。
ちかくのイオンモールで生活雑貨の買い足し。
ずっと保留してたトートバッグも手頃で使いやすいものがようやく見つかり買えた。

【夜】
夕食:ポテサラ、酢の物、角煮、味噌汁(豆腐、わかめ)、ごはん、納豆、めかぶ、ヨーグルト
就寝:10時すぎ

夕食後ダラダラしてたら9時になったのであわててお風呂に入って風呂上りもダラダラしてたので就寝が遅くなった。そのため絵本なし。

子ども寝かしつけの後は風呂掃除、洗濯などなど。11時くらいから録画してたトリックを観はじめるけど家事しながらなので頭に入ってこずすぐにやめた。
朝遅くまで寝てたもんだから眠くならなず1時半に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/11(土)

【朝】
朝食:子ども達はホットケーキ、自分はなか卯で牛とじ丼とビール
起床:7時半くらい

起きると次男の熱は36.9℃程度でやっぱり元気。9時に子どもを病院に連れて行きもう大丈夫とのお墨付きをいただいた。自分は親に子どもを任せていろいろと用事を済ますために外出。
朝ごはんを食べていないことに気づいてなか卯で食事。
がっつり雨の予報だったのになぜかいつの間にか上がってる。

京都には朝から立飲める場所がない。

【昼】
昼食:ソバとビール

先斗町あたりの蕎麦屋で昼間からビール。

【夜】
夕食:うどん、ポテサラ、鶏の照り焼き、酢の物その他
就寝:子ども10時半

夕方に家につくとおかんが帰るというので見送り。そのついでに近所を子どもと散歩。まだよく知らない路地をうろうろして銭湯やらおかきやさんやらいろいろ新発見があった。いかにも京都らしい店構えで、どう考えても商売成り立たないだろうと思う人通りなんだけど、不思議。
1時間ばかりしっかり歩いて暗くなってきた頃に帰宅。

1日よく遊び倒して飲み倒したので満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

【記録】6/10(金)

【朝】
朝食:パンとか
起床:自分次男6時半、長男7時

朝起きると次男が横ですでに起きていた。こっちが目を開けた瞬間に「のどがわいた」と。

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり

【夜】
夕食:おかんがつくった酢の物とかロールキャベツとかいろいろ
就寝:9時半、自分?

以南の熱がなかなか下がらない。でも子どもは元気だから困る。少しはおとなしくしておけば早く治るだろうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

69

69(ロック)の日らしい。
レスポールの誕生日でもある。
ややこしいことに鍵のロックの日でもある。

なのでややこしいことに鍵をかけて夜はロックに過ごすつもりだ。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/9(木)

【朝】
朝食:コーフレイーク、りんご
起床:自分7時過ぎ、あわてて子どもおこす

次男君がのどかわいたといって起こされた。時間をみると7時でびっくり。ありがとう。次男君のおかげで大参事にならなくて助かった。
急いで長男を起こしてご飯食べさせて、無事に送り出す。
次男の体温も36.8℃とずいぶん下がってきたけど念のため本日も保育所はお休み。でも1日で治すあたりよく頑張ってくれた。しかも朝も起こしてくれた(笑)

もうちょっと早寝しないとね、僕も。twitterのTL観てないで(笑)

【昼】
昼食:スパゲッティ、サラダ(490円)

【夜】
夕食:おかんがつくったものいろいろ
就寝:長男9時半、次男10時過ぎ、自分1時

風邪ひいた次男、昼間は38度くらいの熱が出ていたらしい。でも帰宅時はめっちゃ元気で寝ない。
両方とも絵本を2冊ずつ読んで寝かしつける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

【記録】6/8(水)

【朝】
起床:自分と次男6時前、長男6時45分
朝食:コーンフレーク、ヨーグルトなど

6時前に目がさめてぼんやりしてたら次男が泣きながらやってきた。抱っこすると体が熱い。あれ?熱があるのかな?単に自分の体温が低ければいいんだけどなぁと思ってたんだけど計ると38度以上。
「ああ、仕事休まないとあかんな、打ち合わせがあるのになぁ、どうしよう」
子どもを心配すると同時にこんなことを考えてしまうあたりまだまだ未熟なのか。
9時になり病院に連れて行く。待ち時間に読んだ本がこれ。

はやくはやくっていわないでBookはやくはやくっていわないで


著者:益田ミリ

販売元:ミシマ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

毎日毎朝毎晩「早くしろよー」って1日100回くらい言ってる自分。彼らには彼らの考え、できること、ペースがあるってことくらい百も承知、でも実際は難しいんだよね、いろいろ。
子どもに読み聞かせるってだけじゃなく自分のためになった。

通院後息子はすぐに寝込んだので引っ越し後の片づけをしてみた。おかんにきてもらって午後から出社する。

【昼】
昼食:サンドウィッチ、チキンラーメン

【夜】
夕食:次男は玉子雑炊とかいろいろ、長男はコーンクリームスープとかポテサラとかご飯3杯、自分そのへんのものをてきとーに
就寝:長男9時45分、次男10時過ぎ、自分1時半

夕食はおかんに任せた。自分はせっかくなので残業して帰宅は8時すぎだったか。
帰ってみると熱を出して寝込んでた次男は超がつくほど元気。37℃くらい。お風呂いれるのはどうかと思ったのでタオルで拭いてやり着替えさせた。
絵本を長男、次男に2冊ずつよんでやり寝かしつけた。
長男用:あしたぶたのひぶたじかん、ぼくがラーメンたべてるとき
次男用:ちっちゃなトラックレッドくん、おまえうまそうだな(気づかなかったけど両方宮西 達也さんやった)

次男昼間ずっと寝てたからちっとも寝ないから家事をしてたらいつの間にか寝てた。まだまだ元気そうに見えてしんどいんやろうね。
家事やらなんやらしてたら12時前になってそこからいろいろ遊んでたら1時過ぎになって・・・・寝た。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

【記録】6/7(火)

【朝】
起床:自分6時、子ども6時45分
朝食:パン、ハム、チーズ、ヨーグルト、野菜ジュース、牛乳

特になんの変哲もない朝。特に前日の朝と比べると。
しいて言えば前日宿題や小学校の用意を子どもがしなかったのでさせたくらい。

【昼】
昼食:パスタ、サラダ(470円くらい)

【夜】
夕食:コーンクリームスープ、生姜焼き、ごはん、その他
就寝:10時くらい、自分12時半くらい?

長男のリクエストでコーンクリームスープ。野菜ゴロゴロ。サラダを作ろうと思ったけど、いいやと放棄。
なんの変哲もないいつもの夜。
時間がなかったから絵本読み聞かせなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ4

りんごと雲:
Apple社のカンファレンスでiOS5、iCloudの発表。中身は割愛するけど歓迎する感じ。クラウドコンピューティングとかは実際ビジネスの現場でも日常でもちょこちょこお目見えするけど今回のAppleの戦略はそれを強力に後押しする。
スマートフォン市場がiPhoneで一気に形成されたようにクラウドが一気に加速する。
そもそもGoogleのAndroidも頻繁なバージョンアップと携帯キャリアのそれへの対応、たとえば2.2で発売して、その後2.3を対応するといったことが実際に起こり得てるけど、その都度アプリも大なり小なり修正していると思われものすごい負担になっている。証拠に2.3がすでに出ているのに2.2で発売、なんてことが普通に今でも起こっている。これをクラウドに移行してしまうと一気に解決し開発コストも削減できる見込み。
Appleに話しを戻すと日本ではiPhoneはソフトバンクで今でも回線混みこみという事態だからね、あまり恩恵受けにくいかもね。今のところ無線高速データ通信網および技術を持つNTTとauが伸びるかな。auがんばって。

バッテリーの技術革新とデザリング標準装備、Androidセキュリティ強化がされたらスマホに移行するわ。
オープンソースのAndroidでセキュリティ甘々状態なのに携帯みたいな個人情報満載って怖すぎるというか、ほぼ犯罪のような気がするのは僕だけだろうか・・・
バッテリ気にして電源探したり予備バッテリーもったり本当にしょうもない。バッテリー切れれたら切れたでしゃあないか、というくらいの気持ちを持てればいいけど(笑)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/6(月)

【朝】
朝食:パンとか玉子とか、スパゲッティとかヨーグルトとか
起床:自分5時前、子ども7時前

目が覚めたのが5時前。まだまだあと30分程度は余裕があるなあ、はて、なしてこんな時間に目覚ましもなく起きるのかなぁ?あれ?ひょっとして寝かしつけでそのまま寝たか・・・じゃあ洗濯物やらその他家事はほったまま・・・おきなと思ってふとんを出た。
洗濯機の蓋をあけると紙が散見されたが、前日コンタクトしたまま寝てて外した直後で視力が非常に微妙だったため最初は何が起こってるのかまったくわからなかった。あれ?ウェットティッシュかな?と思った。
いざベランダで干し始めるとようやく事態が理解できた・・・
オムツを一緒に洗ったんだ!昨晩夕方次男が寝たのでオムツに履き替えさせたことをすっかり忘れてそのまま洗濯してしまってた。
この瞬間にかなり自分を呪った。。。60Lの洗濯物すべてを裏表、ポケットすべて吸水ポリマーを取れるだけ取って(この作業に30分)運よく得られた塩を入れて洗いなおすという情報にわらをもつかむ思いでやってみた。
その後結構惨事となったベランダの掃除をして体についた吸水ポリマーを払い落としてうちに入る。

で、この日は日曜参観の代休で学校が休み。長男学童で遠足に行くことになっていたのでお弁当をそこから作る。
弁当の中身は白ごはん、から揚げ(冷凍)、ハンバーグ(冷凍)、玉子焼き(ほうれん草、しらす、すりごま入り)、スパゲッティ、前日のカブをたいたん。
ささっと作ってリクエストされていて前日の晩買いに行く予定だった小分けのふりかけ(のりたま)を急いで近所のスーパーへ買いに行く。戻った時点で6時20分。
ちょうど洗濯が終わってたので恐る恐る開けてみるといたっていつも通りの洗濯物。胸をなでおろして干した。
で、子どもの朝食を準備して7時前から朝食開始。
そのよこで昨晩できなかった洗濯物たたみ、風呂掃除、着替えの準備などをこなして7時15分より自分の朝食。

とーーーってもいろいろあった朝、でも子ども達はいたって普通の朝でそのギャップがおかしくて吹き出しそうになった(笑)

で、子どもを保育園、学童に送っていき会社へ向かう。寸でのところで電車を乗り逃す。ついでに大事に使ってきたイヤホンが断線。
素晴らしい1日の始まり。今日俺、1日これ以上なにかあるとこなす自信ないな、と思いながら駅のベンチに座って列車を待った。

【昼】
昼食:カレーうどん、おにぎり

クールビズになってからカレーうどんを食うことは自殺行為だと知った。やっぱり冴えてない。

【夜】
夕食:ごはん、味噌汁(たまねぎ、あげ、にんじん、わかめ)、豚肉の生姜焼き、肉じゃが
就寝:子ども10時、じぶん12時半くらい?

ちょっと楽しようとして生姜焼きのたれなるものを買ってみた。それによると漬け込まずに仕上げに絡めるだけと記載。やってみたが味の沁み具合がイマイチだった。やっぱり冴えていない。横着すなというところか。

その後は家事を淡々とこなして絵本、児童書を2冊。

お化けの海水浴Bookお化けの海水浴

著者:川端 誠
販売元:BL出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

川端誠の絵本も結構好きかも。次男楽しそうにしてた。

あとアンデルセンの「雪の女王」はAmazonに読んだ本がなかったので割愛するけど、ちょっと端折り過ぎで説明不足な本だった。大人の自分も読んでてなんでこうなるの?という感じ。その割にはすごく長男気に入ってた。

長男は最近の傾向として童話や昔話への食いつきがよい。我が家ではあんまりそういうのを読んでこなかったから珍しいのかな?しばらく続けてみようと思う。

叱る:
ご飯中にこぼしたごはんを足でけってごまかそうとしたので強く叱った。うちの子は物を足で踏んだりする癖がある。おもちゃなんかも平気で踏んづけたりする。普段から注意しているけどなかなか治らないから今日こそはと思い。
しかし、この季節、窓全開だから叱るときはトーンを選ばないと通報されかねない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

いろいろ3

吸水ポリマー:
オムツを洗濯してしまった。水分を吸水して服を汚さない素晴らしい吸水ポリマーが洗濯物から何からにべっとり。60L近くの洗濯物にこびりついた吸水ポリマーを手で取れるだけとってたところ、塩と一緒に洗濯したらよいとの情報が得られたのでわらをもすがる思いでやってみた。
結果一応取れているように思って朝そのまま干してきた。
でもひとつの疑問がその時点であった。
「ポリマーはどこへいったのだろう?溶けたのかな?いやおかしいな、尿にも汗にも塩分含まれているだろうから溶けたらまずいだろ?」
調べてみると塩が吸水ポリマーから水分を吐き出させてもとの状態にしている模様。ああ、じゃあネットや排水溝にものすごくたまっている予感。ひょっとしたら服にそのままついているかもしれない。おうちに帰ってたしかめなきゃ。

帰宅してから確認した。特に衣類にもポリマーはやっぱりついていないし、ネットにも入っていなかったし洗濯機内部もまあ取り立ててふつうだった。排水溝まで調べなかったけど問題ないように思う。
まあ洗濯機も7年くらいは使っているからそろそろ寿命でもおかしくはない。

簡単にまとめとくと60Lの洗濯物に塩大匙3杯弱。衣類は事前にポリマーをとれるだけとっておいた。
そのままだったらどうなったかわからない。
ネットでみてると塩の量はもう少し少なくてもすむような記載もある。

イヤホン:
ずいぶん昔から使っているオーテクのイヤホンが断線した。非常に気にいってたのに。これは本当に悲しい。5000円程度のエントリモデルだったけど耳が完全にこのイヤホンに飼いならされていたし、それが故に結構大事にしていた。
大型家電屋を通らないと電車に乗れない帰宅経路なので当然で買いにいく。
当初前からずっと狙ってたモンスターケーブルのMH Beats IE by dr.dreをと思っていたけど試聴してみてどうも印象が違った。
いくつか試聴した中で気に入ったのはこれ。

Sennheiser イヤーモニタータイプ カナル型ヘッドフォン 普及モデル IE6CESennheiser イヤーモニタータイプ カナル型ヘッドフォン 普及モデル IE6


販売元:ゼンハイザー

発売日:2008/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する


解像度もよく全体のまとまりも○。ドンシャリ感もgood。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイクリング

梅雨と育児の合間に1時間ほど空白ができたので埋めるべくいそいそと着替え始めた土曜の午前中。
コスプレ完了してベランダに放置されてた愛車からカバーを取り外しサドルに跨ったのは10時5分。今日は誰にも会わなかった。
1時間で帰ってこなきゃ学童の面談に間に合わないからと思って家を出た瞬間からフルスロットルで京見峠へ。
往復でちょうど1時間弱だろう。

自宅~丸太町通り~七本松通り~今出川通り~千本通り~京見峠(往復)

16kmくらい

京都は北向きがずっと微妙な坂、特に丸太町通りより北側はずっとほぼ坂。京見峠TTではなく京見峠まで自宅からTTするイメージで。峠の坂に差し掛かる時には結構足を使ってたので峠道は結構きつかった。筋力も落ちているだろうけど感覚的には心肺機能がだいぶ落ちているかんじ。加えてたぶん体重も重い。息絶え絶えに峠の頂上まで来て10時半すぎだったのでそのまま息を整える間もなく下る。さすがに帰りは早く10時50分すぎには自宅についた。

早朝だったら往復40分切るかもしれないので朝練にはちょうどよいかも。時間がない時間がないと行ってないでそろそろ乗って行こうと思う。

なんにせよ自転車に乗れて気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/5(日)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルトなど
起床:自分6時半、子ども7時

日曜参観でいつも通りの通学。
参観の内容は算数と道徳その他小学校の100周年記念式典。
4月の参観の時と比べてずいぶん落ち着いて授業を受けていた。発表回数はクラスのトップ。回数が多けりゃいいってもんじゃないって言ってんだけど。うちに帰った後再度そういうと「簡単なんだもん」的発言をしやがったのでへこましたろうかと思ったのだけど、うまい言葉がでてこなかった。。。どう指導しようか。
まあ早生まれで体が一番小さくて一番幼い癖に物怖じせずに発表するところは頼もしい。
以前学校の外であった時に少し話をした同級生のかわいこちゃんが目があったら授業中にもかかわらず素敵な笑顔で手を振ってくれておっさんドキドキした。すんごいかわいかった(笑)
あんな子が息子の彼女になってくれたらなぁ(気が早い)

【昼】
昼食:ソーメン、たまご焼き、インスタントなから揚げ

昼過ぎに連れて帰って簡単にご飯をすませて近所の新規開拓。ちょっと自宅から遠いけど生鮮食品は普段使っているスーパーよりいい。でも会社帰りには寄れない。
スーパーから帰宅後ほうれん草やら茹でて小分けにして冷凍など。こういう作業が意外と楽しい(笑)
夕方次男をおもちゃ片づけなさいと言って叱る。次男はふて寝したのでオムツに履き替えさせる。これがのちに大きな悲劇を招く。

【夜】
夕食:ごはん、ふりかけ、肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、かぶとあげを和風だしでたいたの
就寝:10時過ぎ

新しいスーパーでかぶを見つけたので買ってみた。麺つゆで炊いてみたのだけど少し辛くなったな。とろみをつけようと思ったのだけど子どもたちがやけどするかもと思ってやめといたが辛さ具合から止めといてよかった。
火の通し具合はよかった。

寝る前に絵本などを数冊

地獄めぐり 閻魔庁から地獄めぐり 閻魔庁から

著者:沼野 正子
販売元:汐文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


地獄めぐり 針山つなわたりBook地獄めぐり 針山つなわたり


著者:沼野 正子

販売元:汐文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


おまえうまそうだな (絵本の時間)Bookおまえうまそうだな (絵本の時間)


著者:宮西 達也

販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ちっちゃなトラック レッドくんBookちっちゃなトラック レッドくん


著者:みやにし たつや

販売元:ひさかたチャイルド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひとしきり読んだ後寝かしつけ。そのまま寝落ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/4(土)

【朝】
朝食:パン、チーズ、ヨーグルト
起床:7時15分

次男は初めての土曜日の保育。いつもよりゆっくりの9時登園。
朝10時から長男書き方教室。送り出したあとサイクリングへゴー。
11時に戻り急いでシャワー浴びて11時半より学童の個人懇談。
学童側からは4月からすごく精神面などで成長があったって
・上級生との接し方(君付けができなかった)
・片づけができるようになった
・人の話がきけるようになった
などなど。
それは親自身も感じること。気がづけば兄弟喧嘩もめっきり減ってきて、ずいぶん兄貴面するようになったのが頼もしいと思ってたところ。
面談後図書館へ行って10冊くらい絵本、児童書を借りる。

【昼】
昼食:パン

書き方教室が終わって学童に息子がやってきたころに面談も終わり2人でランチでもしようかという話に。でも「ガスト」とか「マクド」とか言うからまったく近所にないので結局パンを買って2人で食べた。
なぜか息子はパン食べた後にガリガリ君食ってた。夏の少年。
でも君朝軟便だったね?
昼から長男学童。
その裏側で自分はマンションの総会。

【夜】
夕食:そば、トマトスープ、たまご焼きetc
就寝:10時半くらい

総会の後懇親会があり、長男と出席、そこでそこそこ食ったので夕飯は軽めに。次男は食べてないけど・・・
夜になって次の日が日曜参観だったことを思い出す(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】6/3(金)

あれ?金曜日から記録していない(笑)覚えてることだけ。
【夜】
夕食:ごはん、めかぶ、納豆、鶏の照り焼き、トマトスープ、たまご焼きetc
就寝:覚えてない

前日が長男嫌いなものばっかだったので彼のリクエストで。子どもがドラえもん、クレヨンしんちゃんを観終わってからの食事。

そんな普通のフライデー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

いろいろ

至宝:
ガンバの至宝宇佐美くんがA代表に選ばれてうれしいやら複雑やらな気持ちで昨日の試合出るかなと思って久しぶりにテレビ観てたら出なかった。残念。
って思ったら「バイエルン移籍」
うれしいやら残念やら。行っていきなり先発できるチームじゃないだろうしベンチ入りするのもまだ微妙。レンタル移籍で別のチームへってこともある。
最初からガンバに収まる器じゃないことくらいはわかってたし自分は家長の時と違ってこころよく送り出したい。

絵本:
今月の絵本1発目。僕自身ファンである長谷川さんの絵本。
そういえば今月こんなんもある。
申し込みが必要です。
ちなみに僕は行けそうなので行きます。

ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき


著者:長谷川 義史

販売元:教育画劇
Amazon.co.jpで詳細を確認する

政局:
テレビを観ないと世間の情勢に一気に疎くなる。
いつの間にか内閣不信任案可決の見込みとか。決して菅がいいとは思わないけど、総理交代とか解散総選挙とか、新党結成とかやってる場合じゃないだろうに。
これでまた世界から笑われる。

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【記録】6/2(木)

【朝】
起床:6時、子ども6時50分
朝食:子ども菓子パン、ヨーグルト、自分パンにハムとかチーズとかはさんで

子どもだんだん遅起きになってきた(笑)家を出るのは8時なんだけど、大体遅くとも7時半過ぎには用意が完慮している。長男は完全に自分で自発的に用意できるし、つられて次男も用意してくれる(靴下と歯磨きの仕上げ、トイレの仕上げだけ親がやる必要あり)
睡眠時間確保のために7時起きでもと思うけどそこは徐々に。
打てば響く子育てはやりがいがあるな。

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり(410円)

【夜】
夕食:ごはん、ふりかけ、味噌汁(たまねぎ、たまご)、ムネ肉ときゃべつで炒めもの、春雨サラダ
就寝:9時45分、自分1時くらい

ムネ肉が超特価だったので献立を考えずに買って迷った末炒めた。調理時間はちょうどごはんを炊く時間(39分)という風に考えているのだけどまあ及第点の50分。
長男あくびばっかりしてたので絵本をやめて寝かせる。

寝かしつけのあとはいつも通りの家事、その後youtubeやらmusicやらでグダグダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

【記録】6/1(火)

【朝】
起床:自分6時、子ども6時45分
朝食:菓子パン、ヨーグルト、牛乳

全員けだるい朝。体調管理面を考えると今日は早寝、宿題を無理させない、怒らないそんな1日にしようと思った朝。
次男のオムツはタプタプ。ちょっと逆戻り。

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり(410円)

【夜】
夕食:トマトソースのパスタ、コンソメスープ、ヨーグルト
就寝:9時半

作り置きのソースにほうれん草を足してパスタと野菜スープ。原価500円以下じゃないか?(笑)
サッカー日本代表の試合を横目に家事育児。あんまりよく見れなかったけど日本代表は新しいメンバーもギョウサンおったし新システムやしでうまく連携ができていないイメージ。コパアメリカ直前のペルーのほうがチームとしてはまとまっていたかな。
どっちにせよ宇佐美がでるかでないか、が一番の関心ごとだった試合で、出なかったからちょっと残念。

しかる:
長男帰り道に水たまりにわざと入るから注意したのに注意したそばから水たまりに入ったため叱った。泥水じゃないし別に靴が濡れるくらい気にしないけど、親が靴洗ったり洗濯したりしていつもきれいにして穿かせている気持ちを少しわかってほしかった。親としては子どもの靴あらったり洗濯したりってのは当然で、子どもに対して威張ることではないし、決して感謝してほしいとか思ってるわけでもない。当然わざとじゃないなら叱ったりしない。まぁ本音は寝かしつけ後の家事を少なくして欲しいけど(笑)つまり「親子でもお互い思いやって、協力し合っていこうぜ」ってことを伝えたかった。
次男お風呂の後にしれーっとちょっとだけおもらし。前日も叱ったのに効果がなかったのかと思いもう一度だけ叱ってみた。これで効かなかったらまだ彼には難しいと判断するしかないと思うので今後は叱らない。なんにせよシモ関係は体の機能面と精神面両方から考える必要があるから難しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »