« 【記録】6/6(月) | トップページ | 【記録】6/7(火) »

2011年6月 7日 (火)

いろいろ4

りんごと雲:
Apple社のカンファレンスでiOS5、iCloudの発表。中身は割愛するけど歓迎する感じ。クラウドコンピューティングとかは実際ビジネスの現場でも日常でもちょこちょこお目見えするけど今回のAppleの戦略はそれを強力に後押しする。
スマートフォン市場がiPhoneで一気に形成されたようにクラウドが一気に加速する。
そもそもGoogleのAndroidも頻繁なバージョンアップと携帯キャリアのそれへの対応、たとえば2.2で発売して、その後2.3を対応するといったことが実際に起こり得てるけど、その都度アプリも大なり小なり修正していると思われものすごい負担になっている。証拠に2.3がすでに出ているのに2.2で発売、なんてことが普通に今でも起こっている。これをクラウドに移行してしまうと一気に解決し開発コストも削減できる見込み。
Appleに話しを戻すと日本ではiPhoneはソフトバンクで今でも回線混みこみという事態だからね、あまり恩恵受けにくいかもね。今のところ無線高速データ通信網および技術を持つNTTとauが伸びるかな。auがんばって。

バッテリーの技術革新とデザリング標準装備、Androidセキュリティ強化がされたらスマホに移行するわ。
オープンソースのAndroidでセキュリティ甘々状態なのに携帯みたいな個人情報満載って怖すぎるというか、ほぼ犯罪のような気がするのは僕だけだろうか・・・
バッテリ気にして電源探したり予備バッテリーもったり本当にしょうもない。バッテリー切れれたら切れたでしゃあないか、というくらいの気持ちを持てればいいけど(笑)

つづく

|

« 【記録】6/6(月) | トップページ | 【記録】6/7(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/40297573

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ4:

« 【記録】6/6(月) | トップページ | 【記録】6/7(火) »