« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

【記録】8/31(水)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、ヨーグルト、ファンタ、牛乳
起床:自分6時15分、次男6時半、長男7時

運動会で使うとやらで金曜日に学校に持っていかなあかん1.5リットルのペットボトルのために必死のパッチでファンタを飲まないと。ということで朝からジュース出した。
次男は何故か6時半に勝手に起きてきおる。朝ごはん作りも手伝ってくれる。長男はまったく自分から目を覚まさないどころか起こしても起きない。9時間は睡眠時間を確保しているんだけどまだ足りないのかな?

【昼】
昼食:ソースかつ丼(380円)

会社が暑くて眠くて・・・

【夜】
夕飯:オムライス、コンソメスープ
就寝:子ども10時前後、自分?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】8/30(火)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、たまご焼、野菜ジュース、牛乳
起床:自分6時15分、次男6時半、長男7時

7時ちょうどに起こしてシャキーンを見せてシャキーンが終わる7:15~7:30の間で朝食、残りの20分でトイレ、歯磨き着替えを終了させるようにしてみた。時間があればあるほどのんびり食べる長男にもう少しメリハリ効かせた生活をしてもらうため。

【昼】
昼食:生姜焼き丼

全然生姜の味が効いていないので憤慨しそうになった。

【夜】
夕食:ごはん、ふりかけ、味噌汁、しょうがの効いている生姜焼き、茄子を炊いたん、酢の物、叩きキュウリ
就寝:子ども22時前後、自分12時くらい?

昼に食べた生姜焼き丼に憤慨したから作ったわけじゃない。単に豚肉が安かったからだし、昼に食べたなあなんて一瞬も思わなかった・・・
ウチで飼ってるバッタやらコオロギやらの餌のために茄子やらキュウリやらで料理した。味噌汁は前日の残り。

夏休み明けから宿題がさらに増えた。。。学童やら運動会の練習やらである程度疲れてるからちょっと宿題をさせるのが難しいな。しばらくしたら慣れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

いろいろ7

落とし穴:
落とし穴に落ちて無くなるというにわかに信じがたいニュースで痛ましい限りなんだけど、海岸の浜を1.5m以上掘るには知事への届け出が必要と初めて知り驚いた。
世の中知らないことだらけで注意しなければ。

大物:
サッカーの話題。久しぶりにビッグネーム、スウェーデン代表(だった?)リュングベリが清水エスパルスに入団すると。もうそこそこの歳だろうけどJリーグではなかなか見れないスピードが見れるだろう。非常に楽しみなニュース。

自転車:
気づいたら乗鞍と鈴鹿が終わっていた。そういえばいつか乗鞍にでることを目標に自転車を始めたのがさほど遠くない過去だけどえらい昔のように思う。今は趣向が変わってツールド沖縄に出るぞーと思いながらろくにトレーニングしないもんだから遙か先の話のように思う。一体どうしたもんだか・・・

話が変わるがホイールを替えて最近思ったのはダウンヒル時のスピードも大きく変わった。縦剛性がかなりアップしてるから余計な振動も拾い、高速域では少し怖くなるのかと思ったけど、思ったほど前のホイールと違いが感じられない。それよりも横剛性が高いからコーナーが安定するので思い切って踏み込みながらコーナーに突入できる。それに加えブレーキの効きもよくなったことも一因か。といってもR500もそんなに悪いホイールじゃなかったと思うけど。
ホイールで走りが変わる、と聞いて「まぁ言ってもそんなに激変はしないだろう」と思っていたけどさすがにR500⇒R0ではだいぶ体感できるもんやな。

ピクニック:
まだまだ暑くてかなんが、朝夕はずいぶんと過ごしやすくなった。もうちょっと涼しくなったらガスボンベもって子どもとピクニックへ行こう。弁当作るのも楽しいけどなんかボンベで湯沸かしてカップ焼きそば食ったりする方が男らしい感じがする。
ただ秋の京都は人口が増加するからな、ここに目を付けてみた。1100mという標高はおそらく下界、特に京都市内と比べて格段に涼しいはず、知らんけど。

本当は京都一周トレイルなど足で歩いて上がるんがコスト的にもいいんだけど、さすがに4歳児は無理だし、けがが怖いし。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【記録】8/29(月)

【朝】
起床:自分6時半、子ども7時
朝食:おにぎり

余裕こいて6時半起き。がどうもこれがまずかった。自分の用意がまったく間に合わなかった。
珍しく朝からおにぎりを作ってみた。小学校で炎天下のなか運動会の練習が始まるだろうから塩分摂取と腹持ちを考えて。

【昼】
昼食:トマトソースのパスタ(350円)

【夜】
夕食:オムライス、野菜たっぷりお味噌汁
就寝:10時前後、自分12時?

子どもが喜ぶオムライス、簡単だけど意外と包むまでの工程に時間がかかるんだよね。決してスピード料理ではない。ただ、チキンライスは作り置きして冷凍しておけば結構使える。今日は1から制作。
ご飯作りながら宿題みたり、次男の相手もしてみたり、ゲームそろそろやめなさーいって言ってみたり、日常に戻った感じがした。

子どもが寝る前に絵本を2冊読んで、長男は疲れたのか10時前には寝息を立ててた。次男は保育所でお昼寝してたからかグズグズしてたので添い寝をあきらめて洗濯物干したり洗物したりしてたら10時過ぎには寝てた。
洗濯干して、洗濯物たたんで、食器洗浄機の中を片づけて、水回り掃除して、次の日の子どもの服や着替えを出して、連絡帳に記入して、プリントに目を通して、、、

なんかすっごい久しぶりな生活のように思った。思えば夏休みのんびりしたんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】8/27-28

8/27(土)
【朝】
起床:8時
朝食:パンとか

朝から次男の顔のぶつぶつを診てもらうために病院へ。マンションの目の前のかかりつけの病院。結果的には虫刺されとかそんなんやろう、感染するようなものではないとのこと。
安心。いろいろとやることがあるので朝から子供たちを学童、保育所へ。

【昼】
昼食:近所のすし屋で買ってきたお寿司

いろいろと用事をすませて夕方16時過ぎに子どもを迎えに行く。

【夜】
夕食:ご飯、酢の物、味噌汁など
就寝:子ども10時くらい、自分?

夕方から保育所で夏祭り。ゆっくりご飯を食べて18時過ぎに出かける。あいにく雨が降ったりしたけど風船釣りとか結構楽しんではったからよかった。

8/28(日)
【朝】
朝食:パンとかヨーグルトとか
起床:次男7時くらい、長男8時くらい

長男が仮面ライダー真剣に観ていた。今までまったく興味がなかったくせに。でも今のシリーズもう終わります。次の仮面ライダーなんか変。キモ。

天気がいいから自転車を洗車。チェーンもきれいにして油をさした。
その後ミノウラのワットマスターが附属のタイラップで配線を固定していた部分がどうにも汚くて、というかフレームにタイラップが心底許せなくなってきたので、配線クリップを買ってきてタイラップの代わりに取りつけた。
本当に清々した。やっぱりロードはこうでないと。

【昼】
昼食:ピザ、スパゲッティ、ビール

昼からは夏休み宿題の残り絵画。絵具はあったが筆がないことに気づいて買いに行ったりとばたばた。なんとか仕上げて肩の荷が降りた。やっぱり夏休みの宿題は前半でやっつけるべきだなぁ。

夕方はまったりと夕食準備

【夜】
夕食:ごはん、お味噌汁、豚バラを焼いてネギと胡麻油のソースをからめたん、酢の物あとなんかほかにもあったような。
就寝:次男9時半、長男11時過ぎ、自分?
運動:ローラー10分程度

何故かテレビで放送していた「BALLAD 名もなき恋のうた」という映画が気になったようで最後まで長男観てた。なんでこんなん興味持つのかなと思ったがクレヨンしんちゃんが原作ということを思い出し道理でと納得。
次の日から本格的に小学校が再開されるし運動会の練習も始まるしで心配だったがほっといた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

【記録】8/26(金)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳
起床:子ども7時、自分6時半過ぎ

起きたら6時半過ぎ。目覚ましに使っている携帯が別の部屋にあったため・・・
起きてすぐに弁当作成開始して普通の弁当が出来上がった。
今日から小学校再開。体の小さい息子、山盛りの荷物を全部持てないので小学校まで持っていってやった。

【昼】
昼食:枝豆のペペロンチーノ(350円)

子どものを作るくらいだから自分のも作ったら良かったと今日初めて思った。

【夜】
夕食:おかんが来ていたので任せた
就寝:子ども9時過、自分は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

【記録】8/25(木)

【朝】
朝食:菓子パン、ヨーグルト、野菜ジュース
起床:自分6時過ぎ、子ども7時過ぎ

朝起きてもやっぱりどんより気分。つうか夜何もしなかったおかげでどんよりがプラスされた感じ。
なので弁当作りも低調だった。
低調な弁当を持たされた息子は気の毒だ。

【昼】
昼食:鳩サブレ(もらいもの)

1時からの報告会の準備のため昼食抜き。

おかげで、ちょこちょこ小突かれたりあほ呼ばわりはされたがまあ乗り切った。
何故か代役頼んだリーダ様が隣に座っておられるという意味の分からない状況。。。
本人は病気を押して出てきたんだ的なアピールになったのかもしれんが・・・・

【夜】
夕食:焼そば、茄子をバラ肉で巻いてやいたん、昨日の残りの野菜スープ
就寝:こども10じすぎ、自分1時過ぎ?

昼を抜いたからかなんか濃いご飯になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

【記録】8/24(水)

【朝】
朝食:パンにハムとチーズをはさんで、ヨーグルト、野菜ジュースなど
起床:自分6時、子ども7時15分

今朝も弁当つくり。
のりたまごはん、ハンバーグ(冷凍)、焼豚、小松菜の煮びたし、ナポリタン、キュウリの浅漬け、鶏の照り焼き
作成時間25分(笑)

子どもと一緒に出て適当なところで見送った。ちゃんと学童に行けるかな?と不安になりながら。昨日は大雨の中バス停で雨宿りしてから行ったらしいから・・・

【昼】
昼食:釜玉うどん、おにぎり

病気になったリーダ様から次の日のとある報告会をやってくれというありがたい支持をこれまたありがたいことに病床からメールでいただいた。
とても今から資料やらを頭に入れたり報告のストーリーを考える余裕なんてないから素直に延期を申し出たがダメだと。
しかもいただいた資料がこれで説明するのかいな・・・というレベル。
どんよりとした気持ちになる。

【夜】
夕食:ミートソーススパゲッティ、野菜スープ
就寝:子ども10時半、自分12時くらい

どんよりとした気持ちのまま仕事を持ち帰り子どもを迎えに行った。とても元気に夕食を作れる気分ではないのでスパゲッティ。ソースはレトルト。野菜スープくらいこれでもかっていうくらい野菜を叩き切って入れたった。
意外なことにミートソーススパゲッティが息子君には好評で。

どんよりとした気持ちになる資料を開く決心がつかないまま焼酎に手を出したら。。。


開けないまま朝を迎えることになった(笑泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

グランフォンドか

京都グランドフォンドなるものが2011年10月9日に開催されるが。

レースじゃないところが自分のスタンスにぴったりな気がする。それにしてもフルだと走れないことないだろうけどそこそこしんどいかな。ハーフだと物足りない。何この中途半端>じぶん

この催し、京丹後の日本海の海岸から出発して京都市内の西京極をゴールとするんだけど、スタートが6~7時と、輪行では間に合わない。つまり前泊が前提。もちろんその意図はよくわかるけど逆がよかったなぁ。。。

しかしコースをよく見てみると、綾部から先は走りなれた場所が多い。終盤に六丁峠を神明峠側から越すて難易度高いな(笑)

10月9日はグランフォンド福井の前の週て。淋しいイベントにならんかね(笑)

どしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】8/23(火)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、野菜ジュース、お弁当のおかずの残り
起床:自分6時、子ども7時15分

今日から金曜日までお弁当。
小松菜とアゲをだしで炊いたん、たまご焼き、唐揚げ(冷凍)、ハンバーグ(冷凍)、焼豚、のりたまごはん
非常に肉肉しいお弁当になった。作成時間25分(笑)

家をでる時間になってバケツをひっくり返したような大雨。家の前が割合大通りなのでそこは一緒にわたって学童にいく息子を見送った。ちょっと大雨だったし通勤通学時間帯だから傘さし運転の自転車もおおいしついていきたかったけど、まあいつまでも心配してても子どもも親も成長せんのやろうから我慢して見送った。

話はそれるが、、、
雨の日じゃなきゃ携帯とヘッドホンでろくに前も見て無いやつ、すごいスピードで歩道を走るやつ、複数台で話しながら並んではしるやつ、子どもを前後に乗せて信号無視する母親、歩行者は端っこを歩いているのにベルを鳴らしまくるやつ、こどもの背後からベル鳴らすやつ・・・
うちの前の通りをみてると歩行者と自転車の関係はほぼ決裂しているように思う。かといって自転車と車の関係もよろしくないから自転車レーンを設けたら全て解決するんや!ってなもんでもないように思う。どうせ自転車レーンが路駐でまともに機能しなさそうだし。
警察や条例による取り締まりの抑止力くらいしか思いつかん。

【昼】
昼食:焼き肉丼

【夜】
夕食:親子丼、小松菜の煮びたし、照り焼き、お味噌汁、キュウリの浅漬けなど
就寝:こども10時過ぎ、自分12時くらい

1時間以内で簡単なもんなら5品程度作れるようになってきた。仕事と同じで段取りをきちんと考ればいいんだけどまあ慣れの問題でもある。
学童の昼寝のせいで夜寝付きが悪い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

【記録】8/22(月)

【朝】
朝食:おにぎり
起床:自分6時半、子ども7時過ぎ

自分は今日から通常通りの労働。子どもはまだ夏休みなんで学童。今日はお弁当は不要とのことだったので楽ができた。7時20分過ぎに息子と一緒に出動。

【昼】
昼食:クリームスパゲッティ(350円)

オムツが完全に取れていない長男、学童でお昼寝があることを思い出し心配になって学童に連絡して注意してもらう。

【夜】
夕食:ペンネで作ったサラダ、納豆、かき玉汁、小松菜とアゲをだしで炊いたんなど
就寝:子ども10時半、自分2時くらい

学童で昼寝してなかなか寝付かなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開

8月13日から1週間夏季休暇でのんびり?田舎暮らしをしたりしてのでめっきりwebという世界とも断絶していることが多くずっとほっときました。

さて、ぼちぼち再開しますね。

でここんところのサマリだけでも。

8/10~12:
2週間の休暇明け、仕事はたっぷり。ややこしい系もあって挫折感を味わう。なんのこっちゃわからんと思うけど、まあ休みに入る前に準備して「あとはお願いしますよ」と託したことがまったく手つかずのまま放置されていて事がややこしくなってしまった的な感じ。
最後はまあ夏休み明けにしましょうか的な感じで収束させた。

8/13:
舞洲で夜な夜な周回されるロード乗りさん申しわけありません。
サマソニに行ってきた。
ジョンスペ、YUKI、X Japan、レッチリ。
あまりの晴天に朝から乗り込む勇気と根性がまったくなく、梅田でわざわざ下車して立ち飲み屋で涼むとか、結局3時半に会場に到着。
立ち飲みで気が大きくなって意気揚揚と乗り込んだ、ということはまったくなく容赦ない天気にやる気急低下。
それでもまあ音楽聞いてたら徐々に盛り上がるもんだから音楽というものは不思議だ(今更何を・・・)
ジョンスペ:渋い、渋すぎた。人がいない。何故?かっこいいのに。
YUKI:可愛い。後から参戦したのでかなり後方から足がつりそうになるまで背伸び。可愛い。
X Japan:まあ昔の曲はそれなりに盛り上がる。Xジャンプは記念にやっといた。もういい。おなか一杯。
レッチリ:さいこー。途中抜けてプライマルスクリームを観に行こうと思ってたのだけど、吹き飛ぶくらいかっちょいい。
偶然市バスが通りかかったので乗っけてもらってライブ終了後すんなり舞洲脱出できた。脱出に関して絶望的な状況の中かなりの奇跡的出来事に我ながら要領の良さを感じた。

8/14:
実家に帰るつもりがいろいろとしてたら夜遅くなりあきらめる。

8/15:
早朝の新幹線、しかもグリーンを使うという暴挙。
午後から子供を連れて秋芳洞という洞窟に行く。

8/16:
雨がちな天気。
午前中は自転車で70km程度そこそこチャレンジングなライド。
夕方近くの公園で水遊び。

8/17:
市民プール。夕方から近くの峠を一本のぼっといた。
夜は友人と焼鳥食いに行った。朝帰り。

8/18:
友人宅に昼から遊びに行く。障子破るなどやりたい放題してくれた・・・
やめてよもう(笑)

8/19:
長男だけを連れて京都に帰る。
自転車重い・・・
夕食は息子と2人で焼き肉に行った。上ロースばっかり食う長男。高いのでもう一皿「上」を頼む気になれないので父親らしく息子に上ロースを食わせて自分はハラミとかスープとか。
ふたりで上ロース、ハラミ、タンの3皿(3人前)しか食べないとかどんだけ小食。
自分で焼いて食べるシステム初体験の長男、なかなか楽しんでおりました。

8/20:
朝から夏休みの宿題仕上げ。
昼からは雨なんでのんびりとうちで過ごす。
夕食はカレーとサラダ。

8/21:
朝食はパン。午前中は宿題とかお勉強で過ごす。
昼からはママとデートに行った。その間に自分は自転車屋に行ってみたり服観てみたり。
梅田にもある大きな自転車屋さんの京都支店に顔を出してみた。特に何か欲しいものがあるわけではなくて何か心に響くものがあれば買おうかなと。
非常に軽量の炭素でできたと思われるハンドルバーに惹かれたが値段観てやめた。せめてバーテプでも変えてみようか、気分転換にと思ったけどこれも面倒だしやめた。
結局何のために行ったのかわからんかった。
なので京極スタンドにわざわざ雨降っているのに繁華街に出かけた意義を見つけに。
生ビール(500万円)×2とハムカツ(480万円)という居酒屋プライスだった。立ち飲み価格が自分の中で基準として確立してしまった昨今そのプライスにはたじろんだが・・・
ビールはともかくハムカツは立ち飲みででてくるような軽薄なんではなくて定食のメインのおかずになりそうなボリュームであったので満足した。

四条河原町で合流して帰宅、夕飯はカレーとサラダ。

そんな感じで過ごしておりました。気が向いたらまた別途エントリーします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

帰省5日目

(写真は後日)
次の日には一旦仕事の為に京都に帰ることになっていたので実質的に遊べる最後の日に出かけたのは小倉。
目的は『角打ち』
角打ちの発祥の地が大阪や東京ではなく北九州という説があるらしくその説をこの目で見て確かめるために貴重な休みを使ってわざわざ電車に1時間半弱ゆられてノコノコ出かけた。

小倉に11時に到着しそのままモノレールに乗って2駅、旦過市場で下車市場内の角打ち「あかかべ」へさっそく向かう。

Hi3f0998
市場の入り口からすぐのとこにあった。

でもすぐには入らずなんとなく市場自体も楽しそうなので見て回ってなんとなくおなかすいてきたので興味惹かれる定食屋にはいって「まぼろしのうどん」を食べる。ここは東京?ってなくらい黒いおだしに牛スジがトッピングされて、これでもかというほどしょうがのみじん切りがのってたうどん、おいしゅうございました。
で、そこで初めてしったんだけど、焼きうどんも小倉が発祥とのこと。ほんまなん?

で改めて『赤壁酒店』へ。中で撮影はしなかったけど見た目とは裏腹に物腰柔らかな接客の金髪のおにいさんが出迎えてくれた。店の半分のスペースがお酒を売るスペース。残りがカウンター。早い時間もあり他の客は居なかったが「角打ちいいですか」と声をかける。ビール類は冷蔵庫より勝手に出すスタイル。

ビールは黒ラベルの大ビン。アテは福岡の郷土料理鯖のぬかみそ炊き。これが鯖特有の臭みがまったくなくて非常に美味で、作り方としては野菜やらを漬けた糠漬けの糠と一緒に炊くという。感じとしては味噌似によく似てるけど、野菜が使ってた糠を一緒に炊くからやさしい、それでもってしっかりとした味に仕上がってる。

ビールの後は半分(半合)180円の本日のおすすめの地酒をちくわと。
アテ2品、ビール、日本酒×2(3かも)で1100円強のパフォーマンス。
飲食は30分以内で、の張り紙に忠実に店を後にする。

その後市場から小倉駅方面へ続く商店街をぶらぶらして立ち飲み屋があったのでそこでまたもや『休憩』。
生ビールとかから揚げとか。

で本来の目的の角打ちめぐり続行。
北九州角打ち文化研究会による研究成果を参考に
「代居酒店」に行くがどうもリホーム中。なので移動して「田中屋酒店」

ここは完全に乾き物だけという角打ち。瓶ビールとサラミ、ハイボールなどを高校野球観ながらいただく。ちょうど通り雨が通過。上がったころあいを見て店を後に。コップも使い捨て、エコの欠片もないが多分近くに住んでたら毎晩よって帰りたくなるほんまもんの角打ちでした。

で、ここでもう一回赤壁に戻ってしまう(笑)個人的に夕方人が入るとどんな感じなん?ってのと日本酒をもうちょっと追加したかったから。日本酒とポテサラを堪能して、夕暮れ涼しくなって小倉城の廻りを徘徊して完全に夜の帳が下りてから帰宅。

よく飲んだ。これは労働者の町、かつては日本の工業の中心地八幡や筑豊も調査せねば。次は冬か。泊まりで行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省4日目

早朝より起きて自転車を3時間ばかり。
ローカルな地名で申し訳ないが小郡を通り秋穂方面、きらら浜あたりを徘徊。
40km

Hi3f0985
途中の田園風景。

Hi3f0987
海岸沿いの橋。強風でびびりながらわたる。

時間の割に距離が短いのは途中迷ったり休憩を多くしたりのため。この日も台風の影響かかなりの風。せっかく自転車持って帰ったのに風が強い日が多くて少し残念な気持ちだった。


夕方から山口ちょうちん祭へ。文字通りちょうちん一杯ぶら下げる祭なんだけど行くのは高校生か大学生の時以来。自分は浴衣をきて、子どもたちは甚平で出かける。ちょうちんの中身は当たり前だけどろうそくなため炎上してちょうちんがおちてくるという結構危なっかしいものだったように思うんだけどこの日はそういうシーンを一度も見かけず残念のような安心したような。

Hi3f0989
長男とじい。

Hi3f0990
次男とじい。

祭に行く前からビールに日本酒にと飲んで出かけたうえ祭の会場でもビールを飲んでたので大変酔っ払いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省3日目

前日に夜遅くまで飲み歩いていたのでゴロゴロして過ごす。
自転車は一ミリも乗らなかった(笑)
夕方台風の影響か強風吹き荒れるなか自転車に乗った。
31km程度。

実家は田舎なので車がないと家から出る手段がほぼない。いや自分一人なら自転車でもなんでもいいけど子ども連れだとほぼ車がないと無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

帰省2日目

帰省2日目
朝7時半からサドルにまたがって一度走ってみたかった秋吉台へ。
携帯から長文は書きにくいから割愛するが程よいアップダウンが脚には厳しいが楽しかった。
後日詳細アップするかも。
70キロ。

Hi3f0982
秋吉台を突っ切る道。
結構アップダウンありだけど早朝なので車も少なくて快適。距離は短い。

あ、今日は誕生日だった。30代折り返したが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省1日目

帰省1日目
帰省で自転車持って帰ったら迎えの車に入らなかったから駅で組み付けて実家まで10キロ程度走ったところ火がついたから近場の山を登った。
帰って浴びるほど発泡酒飲んで子どもと10時半くらいに寝た。そんな日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

【記録】8/2(火)

【朝】
起床:7時半
朝食:パンとかヨーグルトとか、ジュースとか

午前中からお友達親子と映画「カーズ2」を観にいく。よく出来てると思う。エンスーにとっても満足なんじゃないかな。

【昼】
昼食:友人がいろいろと差し入れ。

帰宅後のんびりとアルコホル漬け。

【夜】
夕食:おうどん、ポテトフライ

そろそろ帰省するので冷蔵庫内の処理中心。
夕方涼しくなってから近所の銭湯へ。別に風呂が壊れたとかではなく京都は10分歩けば銭湯が最低でも1箇所くらい出くわす感じなのでその文化に触れるべく。
子どもは楽しそうだしとてもよかった。でも大人410万円て・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【記録】8/1(月)

【朝】
起床:7時半
朝食:パンとかカルピスとか
運動:メディオっぽく20分程度、ソリアっぽいの1分

キャンプの疲れが少々残る朝、ローラーを朝日が照りつける中やって掃除洗濯など。
長男は午前中プール。
その間に5月以来していないレンジフードを掃除。

【昼】
昼食:モス

水泳から帰ってきた息子と近所のモスへ。ハンバーガー3つも食うという暴挙。
おやつの時間に近所にこの日からオープンした駄菓子屋に。
その後DVDを借りて観ながらのんびり。

【夜】
夕食:オムライス、スープ
就寝:長男11時くらい、次男は9時過ぎ

何故か長男が就寝前にラピュタを見始めて寝るのが遅くなった。話が理解できるようになったのかと思うと少し感慨深かったので夜が遅くなってもみせておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】7/30、31

休みに入ってからというものサボってました。
7/30,31は学童のイベントで親子キャンプ。何度かサドルに跨って登ったり降りたりしたるり渓へ。
当然キャンプではバスで行くんだけど天気もいいことだし車窓を眺めては自転車できたいなーなんて思ってた。
到着後1日目はゲームして、夜はキャンプファイヤーで終了。9時には子どもは就寝、10時くらいから保護者による反省会という名の飲み会。
自分は11時過ぎにはこっそり抜けて12時過ぎには寝たが結局1時くらいまで飲んでたらしい・・・
ねむいっちゅうねん。

翌日は6時前に目が覚めて子どもが気になるので部屋に見に行くとすでに起床しており大騒ぎ・・・オムツの取れていない息子をこっそりとつれた出して誰にも見られないようにパンツに履き替えさせた。
暇だったから6時過ぎからカブトムシいないかなーと散歩しながら見て回ったが肝心のクヌギがみつからず。
その後掃除やふとんの片付け後の9時半から昼飯のカレーの準備。かまど係というベタな場所をまかされたけど保護者数が多いので何もせんでよかった。

まあキャンプゆーても今年は事情で施設に泊まるし大きなお風呂もあるしキャンプとはいえないしろもんだったけど子どもは楽しんでたからいいか。来年は小学校2年だしテント泊とか親子単独で行ってもいいかな。焚き火したり湯沸かして鍋ごとラーメン食ったり。都会っ子だからなうちの子ら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »