« お供 | トップページ | 【記録】9/20、21 »

2011年9月20日 (火)

【記録】9/16~19

9/16(金)
【朝】
朝食:パン、野菜ジュース、牛乳、ヨーグルトなど
起床:次男6時半過ぎ、長男7時前、自分6時過ぎ

立ち番。10時前の新幹線で東京出張。

【昼】
昼食:サンドウィッチ、おにぎり

新幹線の中で。

【夜】
夕食:東京駅地下で買った弁当、ビール、ハイボール
就寝:長男10時過ぎ、次男11時過ぎ、自分?

次の日が小学校運動会、連日の運動会練習で疲れ気味だったが出張から帰ると風呂入ってない、宿題してないで寝たのが結局10時過ぎ。
外は大雨だけど。

9/17(土)
【朝】
朝食:おにぎり、野菜ジュース、ヨーグルトなど
起床:子ども7時くらい、自分6時過ぎ

朝起きると晴れていた。これはひょっとして運動会あるのか?
妻がてっきり弁当を作るのかと思ったけど作らないみたいだったので自分で作った。
立ち番最終日。
次男はややこしいので保育所に行ってもらう。
ばたばた準備して9時から小学校の運動会。

【昼】
昼食:寿司、発泡酒

京都だけかもしれないけど教室で弁当を食べる。運動会といえば家族で弁当を食べるイメージなんだけど。土日が仕事の家庭、片親の家庭とかいろいろ配慮の上と聞いたけど。
しかたないからウチで近所のすし屋で寿司をかって食った。

【夜】
夕食:前日の残りのから揚げ、レンコンきんぴら、ほうれん草のお浸しに味噌汁、牛丼、マカロニグラタン
就寝:子ども10時くらい?

長男は弁当もから揚げとかだったからほぼずっとから揚げばっかりになるので牛丼とかいろいろ作った。
夜は学童の保護者関係の会合。


9/18(日)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜ジュースなど
起床:次男7時過ぎ、長男8時過ぎすぎ、自分7時前

晴れてるから自転車に乗ろうかと思ったとこに次男君が起きてきたのでお相手。8時過ぎに妻に子どもを頼んで自転車に乗ろうとしたのだけど具合が悪いらしく断念。

その後家事に専念。
10時半に妻、妻実家に子どもをつれて行く。

一度断念したサイクリングへ。
自宅~花背~江文峠~大原~自宅
60km

花背を上って反対に降りると来週サイクリング仲間と走るコースにまる被りになるので峠まで登って引き返した。
素直に帰るのもなと思い貴船神社から劇坂登ろうかと思って向かうものの3連休の京都、渋滞で進まない。自転車が進めないくらいで、イライラしてきたので撤退。途中大原方面の看板が見えたので適当に曲がってみる。
このあたりから東の風で完全に向かい風。しかも予定外の峠(江文峠)に出くわす。この江文峠は距離こそないけどそこそこ斜度があった気がするが何せ距離が短いからなんてことなかった。
そのままずばーっと白川通りまで下って北山通り~堀川通り~丸太町通りとつないで帰宅。

【昼】
昼食:インスタントラーメン

汗を流してインスタントラーメンでまた汗かいて、のどが渇いたので発泡酒を。

【夜】
夕食:近所のラーメン
就寝:夜更かし

子どもがいないので好き放題遊んでた。寝たのは結局3時過ぎ、つうか4時前?

9/19(月)
【朝】
朝食:薄皮クリームパン、コーヒー
起床:7時半

誰もいないので自転車に乗る。
自宅~並河~自宅

50km

9時にサドルに跨って出発。亀岡バーガーを食って帰るという往復2時間(サドルの上にいる時間)の回復走。
前日の花背が足に来てて、天気も怪しいもんだったからさくっと2~3時間でということで。
西大路を下り9号線で西進。老ノ坂峠も京都側から登るとダラダラ長く結構いやな感じ。芋峠までダラダラ上るからそう感じるのか。
ピークでは車道ではなく歩道側のトンネルを通るがこれがきしょこ悪い。絶対夕暮れに通るまいと誓う。
ピークらからはずわーーーっと下って一気に並河までそこそこ飛ばす。回復走、のつもりが足に痛みがあるものの前日よりずっと足が回る。足がフレッシュだからいいというもんでもないんだなぁ。

件のバーガーについては満足。一緒に飲んだドクターペッパーは懐かしいケミカルの味。
食べて外に出ると結構な雨。風向きを考えると雨雲から逃げれるかと思い岐路につく。走り始めて5分もすれば雨から脱出。
老ノ坂峠は亀岡側からだと距離も短く一瞬で終わるが帰りもきしょこ悪いトンネルを通って渋滞の9号線を東進、12時前には帰宅。帰ってきてもまだ胃のなかにハンバーガーがある感じ。

【昼】
昼食:亀岡バーガー

昼から図書館へ行き返却と貸し出し。その後あちこちへ買い物。
おでん作成開始。
17時に子どもを迎えに行く。

【夜】
夕食:おでん、チャーハン
就寝:10時くらい、自分、1時くらい

ちょうど涼しくなった頃でおでんと日本酒はうまい。
鶏がらでだしを取り、昆布と鰹節のだしと同量であわせる。塩と醤油、酒で味を調えてふたつの鍋でおでんを作る。
一つは練りもん系、もう一つはあっさり食べたい大根とか手羽中とか玉子とか。
原価もカロリーも高いのだがめっきり涼しくなったタイミングでのおでんは満足だった。

|

« お供 | トップページ | 【記録】9/20、21 »

コメント

昭和45年当時、小学二年生でしたがすでに「きょうしつでお弁当」でしたね->大阪市某区。

投稿: ロラおとこ | 2011年9月20日 (火) 15時05分

江文峠ではなく、花背の途中で百井峠へ向かえば、
もっと面白かったと思いますヨ。
只今全身激痛に襲われているので、25日はシンガリ務めます。

投稿: arkibito | 2011年9月20日 (火) 15時52分

ロラおとこあにきこんにちわ。
うちの田舎の方では今はどうかわかりませんが家族で弁当、親が来れない(いない?)場合は近所の家族に交じって、という感じでした。昭和50年代後半から60年代前半の話ですね。

投稿: しお | 2011年9月22日 (木) 09時18分

arkibitoあにきこんにちわ。
いつも百井別れで「なんかこっちすごそうやなぁ」と思ってビビって向かえませんが・・・(笑)
arkibitoあにき、相変わらずびっくりするようなライディングしてますね(笑)

投稿: しお | 2011年9月22日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/41852514

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】9/16~19:

« お供 | トップページ | 【記録】9/20、21 »