« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

【記録】9/30(金)

【朝】
朝食:チョコワ、パン、ヨーグルト、野菜生活など
起床:子ども7時、自分6時20分

今日も少しゆっくり目の起床。

【昼】
昼食:うどん、おにぎり(420円)

眠い午後。お天気のサイトとか見ると外は23℃のようだけどオフィスは暑い。無理やり温度上げんなよと言いたい。

【夜】
夕食:カレーとかサラダとか
就寝:子ども10時くらい?自分忘れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

【記録】9/29(木)

【朝】
朝食:チョコワやらパンやら野菜生活、牛乳、ヨーグルト
起床:子ども7時、自分6時20分

少しお寝坊した。

【昼】
昼食:カルボナーラ

【夜】
夕食:牛丼、お味噌汁、玉子焼き、トウモロコシ
就寝:子ども10時、自分?

子どもを寝かしつけた後にカレーを作る。
作り終えたあとお酒飲んでたらリビングで1、2時間程度寝落ちしてた。。。
目を覚まして布団で就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

【記録】9/28(水)

【朝】
朝食:チョコワ、コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活、牛乳などなど
起床:自分6時、子ども7時

0655はデーモン閣下を朝から観れてご機嫌だ。
朝はずいぶん涼しく(肌寒く)なったから子どもが寝起き「さむい~」とうるさい。父親はまったく寒くなくてむしろ心地よいのだが。小さい子どもの発する熱量ではもうこの気温で対抗できないのか、それとも体温が高めだからか。
いずれにせよ新陳代謝絶賛下降中のおっさんと比べたらあかんのか。

最近長男がよく食べるようになってきたかも。ご飯は2杯くらい食べるし。朝も以前よりは食べるようになってきた。給食も最近は時間内に食べれるようになってきたらしい(多分給食は少な目だけど)
朝食にフルーツを出したいところだけどずいぶん怠けて野菜生活にしているが果物が美味しい季節になってくるのでがんばろうかな。

【昼】
昼食:冷やし中華、おにぎり

【夜】
夕食:チャーハン、野菜スープ
就寝:子ども10時、自分?

この日のチャーハンは少し味が濃かった。
保育所の着替えがあまりなかったから洗濯が楽でよかったよかった。
通販品がサイズが合わなかったので日本の代理店を通して海外に送り返す。いつ代替品がとどくやら。
そうこうしているうちにいつのまにか寝落ち。

教育:
4歳の次男くん、ひらがなはだいぶ読めるようになってきた。数字もまあ読める。おそらく今意欲も吸収力も下り坂どころじゃない崖を転がり落ちているおっさん(おれ)と天と地くらい。
そこにこどもチャレンジのしまじろうとかが容赦なくダイレクトメールで次男見るたびに「ぱぱあ、おべんきょーしたーいおー」とねだってくる。どうしたもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】9/23~27

9/23(金)
知り合いからなかなか良かったと聞いたので滋賀県立博物館に電車とバスで行く。
お昼は草津でマクド。

9/24(土)
午前中家事などをしてお昼前から梅小路公園へ。アスレチック的なもので1時間以上遊ぶ。お昼はちょうど地域の商店街のイベントがあったからそこで焼きそばやらパンやら唐揚げやらビールやらですます。
その後子どもたちは妻実家へ行きお泊り。
僕は京都駅周辺でお買い物やら薄型テレビ研究やらして夕方から居酒屋、立ち飲み。
うちに帰っても子どもがいないから飲酒続行。飲み散らかした。

9/25(日)
中度の二日酔い。
サイクリングしてたので家事はほとんどなし。
夕方子どもを京都駅に迎えにいく。
子どもが寝た後野菜に火を通して冷凍したり。

9/26(月)
朝:チョコワ、ヨーグルト、野菜生活、牛乳など
昼:鶏の丼
夜:ピザ、野菜スープ(コンソメ)、ヨーグルトなど

保育所の秋祭り打ち合せが7時よりある。運営ぐだぐだなうえ子どもが園庭で泥だらけになるわ・・・でろくなことなかった(笑)
平日の夜はきついが次週の月曜日もまた打ち合わせがあるらしい。

9/27(火)
朝:チョコワ、ヨーグルト、たまご焼き、野菜生活、牛乳など
昼:うどん
夜:湯豆腐、ハンバーグ、ごはん、ふりかけ、野菜スープ(鶏がら)、玉子焼きなど

外出していて直帰したので少し早めに帰宅。学童に連絡してちょうどうちマンションの前で落ち合うように長男帰宅。実際は長男の方が少し早くて呼び鈴鳴らしても出てこないので駅に向かってとぼとぼ歩いてきていて顔見るなり手を振ってきた。かわいい。
帰るなりハンバーグが食べたいと・・・彼曰く火曜日と木曜日はリクエストの日らしい。誰がそんな約束した?気が抜けない日になりそうだ。
とにかく家にあった肉類を解凍してフープロでミンチにして適当につくったった。子どもはたくさん量を食べないからなとか対応できた。
湯豆腐は賞味期限が1日過ぎてたから急いでつかっただけ。玉子も期限ぎりぎり。

夕方先日長男が熱を学校で出して勝手にうちに戻ってマンションに入れず泣いてた時に部屋で保護してくれた若い夫婦のうちにお礼を持って行った。
その時の様子をお聞きしたら先生が迎えに来られてぐったり寝てる長男に向かってえらい大声で強引に「はよいくで!出ておいで!」となかば無理やり連れて行ったらしい・・・困った先生だなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

グルメライド?

朝7時半に起きたら少し呑みすぎの頭痛。天気は、、あれ?雨降ったの?という天気。頭痛くても朝からご飯2杯、味噌汁2杯、野菜をたいたんをがっつり食べる。いきなりビール飲みたくなったけど自重。
今日は久しぶりにkurubiさん、arkibitoさん、ぱしゃさんとのツーリング。
チェーンに油を差したほうがいいのだけど二日酔いで面倒だし、パフォーマンスに影響が出るほど距離走るわけじゃないからやめといた。
少し寒そうなので最後までウェアに悩みながらも普通に夏の正装で9時前に合流場所嵐山へ出発。丸太町通りをびゅーんと飛ばして早めについてコーラを飲み終えた頃にみなさん大阪より到着。懐かしい面子だなあーおおよそ1年ぶり。

自宅~渡月橋~きぬがけの道~鞍馬~花背~R477~周山街道~いのししラーメン~自宅

88km

挨拶もそこそこに嵐山を出発。きぬがけの道、アップダウンが多いのはわかっていたけど十三峠を17分台で登るひとやら名古屋や岡山を往復しちゃう人とかなんでドMばかりなんだろうと平坦な丸太町通りとかを提案せず一番後ろをヒラヒラ。

堀川北大路あたりから少し先頭になったりして鞍馬駅に到着。

Hi3f0082
ここでしばし自転車談義。
ぱしゃどののバイク、arkibitoさん曰く「キャバ嬢」。確かにピンクのスピナジーのディープはインパクトがあったが意外にチェレステとピンクの相性のよさに感心したんだな実は。
arkibitoさんのバイクは、そうだな、、、テレビ局的にキャッチコピーをつけるとしたら「軍曹」。叩き上げた感じ。日々使い込んでる感がGood。ん?バイクだけじゃなく操縦してる人もそんな印象になってきた(笑)
kurubiさんのバイクはリドレーの黒でハードボイルド。黒で統一してると洗練されたイメージでかっこいい。体型が違いすぎるから乗せて~っていえなかったけど乗ってみたいバイクだった。

十分休んだ後に花背を登る。ハナからTTする気はなかったからのんびりゆっくりあがる
kurubiさんはTTをされるみたいなので後からスタート。僕はぱしゃあにきとゆっくりゆっくりのぼるが斜度が上がるところから時速8km程度まで落ちて遅くて少ししんどくなったのと今にも足つきされそうだったので先に行かせていただく。
先行するarkibitoあにき、後ろからみてるとペダリングが強引。追いついてみるとアウター縛り・・・どMやなあと思いながらこっちはインナーでくるくる並走。しんどそうなあにきの横で涼しい顔で話かけてごめんなさい。そうこうしてるうちに湧水の箇所まで来た。ここまで30分のペース。arkibitoあにきはそのままトップまで行かれたが僕は躊躇せず水飲み場でやすむ。ここまでまったく動悸も息切れもないペースで上がってきたので足もまだフレッシュ。休んでいるとkurubiあにきが降りてきて雑談してるとarkibitoあにきが遅れるぱしゃあにきを迎えに行った。それもスルーして雑談(笑)

無事ぱしゃあにきも合流してみんなで休憩。僕はずっと休憩してた(笑)

Hi3f0084
峠は下界の気温から5度以上低い。寒さに慣れていない今の体にははっきりと冷気と感じる。

Hi3f0085

休憩後そのまま峠を越えてダウンヒル。峠からしばらく路面が荒れているので気を付けるように言ってたがarkibitoあにきとぱしゃあにきすっ飛んでおりていかはった。。。くだりが遅い僕とkurubiあにきはぼちぼち下りていくが路面がきれいになる箇所から少しペースアップして下りきったところで休んではった先行する2人に合流。

さ、今度は下り基調のR477をかっとばして周山街道まで、と思った矢先ぱしゃどのメガネのレンズが外れて草むらに落としたらしい。みんなで探したんだけど透明で見つからず仕舞い。ぱしゃどのがもういいといわはったので「大丈夫かなあ」と思いながら再開。ここからペースが上がる。メガネなしのライディングがどうなのかわからなかったんだけど、本人が先頭を牽く時の速度が40オーバーだったりしたので大丈夫なんかな?向かい風の中45kmのペースで先頭交代しながら。まったく坂のダメージがない自分とアウター縛りした人やら命からがら上った人やらTTした人はペースがきつかったみたい。そのまま20km走りきることができそうだったのだけど途中ストップかけられた(笑)
それと一度だけ軽い坂を利用して逃げをイメージしてアタックしてみてソロできたので満足。ペース乱してごめんなさい。

目的地の周山街道近くのごはん屋さんに1時過ぎにつくと「食材切れ」で終了していた・・・
ので周山街道沿いのkurubiあにき心当たりのご飯屋さんへ。1人絶好調だった僕は栗尾峠をフロントインナーでリア2、3枚残して単独走。トップ手前で待機して合流してご飯屋さんまで行くと目当ての店も支度中。なのでよこのいのししラーメンへ。
もうおなかが空きすぎていたのでラーメン大とおにぎりをペロリ。あれだけ空腹だと何食ってもうまいんだけどまあ普通に食べても美味しいラーメンだったんやないかな。

しばし談笑のあとサイクリング再開。ごはん後おなかがパンパンなのになぜかみなさん元気にならはってすごい勢いですっ飛ばす。おなか苦しいとか思ってたらあっという間に千切れて杉阪別れ手前まで追いつけなかった・・・ウィンドブレーカーは空気抵抗が大きくなって45kmから加速するのが難しい。なんとか追いついたもののその勢いでR162から中川へはいるところでkurubiさんが千切れます宣言。僕もこのペースはおなかいっぱいでつらかったので緩めたところに前方でぱしゃあにき落車。落車した瞬間に立ち上がらはったのを見てほっとした。。。落車の場面は視界に入ったのだけどその前はカーブのブラインドでみていない。
聞くところによるとカーブで自転車を傾け過ぎてペダルが路面に触れてバランスを崩しそのままガードレールに一旦ぶつかったあとに道路に復帰してこけたらしい。ガードレース下は15m位落差があり川・・・途中引っかかるような場所がなく確実に浅い川にダイブとか・・・ほんと落ちなくて良かった。それと後ろについてたarkibitoあにき、よく巻き込まれなかったし対向車や後続の車がなかったのも幸い。怪我も擦り傷程度で服も破けていない?
落車にびっくりしたけど落車した瞬間にうまく起き上がったぱしゃあにきにびっくりした(笑)僕はあんなにうまくできそうにない。なにわともあれ自転車も人もダメージがほんとんどなくてよかった。
気を取り直して再開。ちょっと自重の雰囲気があったので何度も京見峠からの帰路で道に慣れている僕が先頭で安全に走れるペースをつくった(つもり)

最後の御経坂峠はアウターで20kmをくだらないペースで単独走。なにせ大阪より来られたみんなより足が余ってるから使い切りたかったんで。交通量のある高雄のくだりをarkibitoさん先頭に下り福王子のセブンで休憩。僕はここで離脱。3時半過ぎに帰宅。

いろいろあったし一歩間違えば大事故だったことも含めて印象深いライドになったな。1人で走る良さもあるけど人と走ると勉強にもなるし男気を発揮できる貴重な場にもなるし。
季節がいいのでもう一回くらい人と走りたいなと思っていたら10月は黒豆買出しツアーの季節だった。2kgの黒豆をバックパックに突っ込んで腰言わせながら走るライド。今年も食欲とスポーツの秋全開で行きますよ。

イベント:
季節がらグランフォンドとか鈴鹿とかヒルクライムの話になる。
が、家庭の事情も多分にあるけど今は参加に消極的。消極的な理由は参加料の高さもある。レース参加費用(とそれにかかわる交通費やら)を考えると少しずつ自転車のビルドアップをする方に夢中なのもある。ビルドアップの目的が速くなるためとか軽くなるためとかは2次要素で見た目が一番!なところがいかんともしがたいのだけれども(笑)
乗鞍の話になってもあの巨大なヒルクライムレースではなく1人(あるいは自転車仲間と)で自分のペースで上ってみたいと思ってしまう(笑)乗鞍に出ることが目標でロードバイクを始めたくせに・・・
ま、また目を三角にして峠を上ったり下りたりローラー漕いだりすることもあるだろう。それまでは地味に自転車と自転車仲間のつながりを大切にしたい(笑)

で京都グランフォンドはスルー。スタート時間やスタート地点のネックを克服するほどのモチベーションは湧いてこない。コース自体はどうもテクニカルでチャレンジングでそのリスクを除けば非常に楽しそうではあるんだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

ガラパゴス

auが11月からiPhone発売か?というニュースにびっくりしたようなやっぱりかと思ったような。
auと通信方式が同じ(と思われる、確かCDMA)米No.1キャリアVerizonがiPhone出すというニュースは以前からあったからauでもという観測は以前からあったけど国内ではSoftBankがiPhone独占販売契約持っていると思われていてどうなんかなぁと思ってたんだけど実は独占販売契約はなかったらしい。実は一番びっくりしたのはここなんだけど。
契約にないのに独占販売ができたSoftBankの商売のうまさとかAppleの戦略のうまさとか考えてみたら面白いかもなぁと。
そんなことを思ったニュース。

つづくかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】9/22(木)

【朝】
朝食:コーンフレーク、野菜ジュース、ヨーグルト、なし、ぶどうなど
起床:自分6時15分、子ども0655

朝からなし包丁で剥いててピーラーで剥いたら早いかなーとちょっと思ったけど実行せず。なんか邪道な気がした。一度も切れることなく包丁で剥けたのでいいことあるかな。
今朝も冷たい雨。長袖を着せてもいい体感気温だったけどさすがに昼は暑いだろうから半袖で行かせた。
週末は衣替えしなきゃ。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】9/20、21

9/20(火)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活など
起床:7時過ぎ、自分は6時過ぎ

運動会の代休なので朝から児童館へ。弁当は適当に作った。
この日冷たい雨が降っていて送っていくときにサンダルだと足先が冷たかった。

【昼】
昼食:茄子のキーマカレー

【夜】
夕食:おでんとか
就寝:10時過ぎ

9/21(水)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活、ソーセージとか
起床:自分6時、子ども8時くらい

台風の為休校。休校対応のために仕事を休む。忙しいことは忙しいんだけどまぁ仕事はなんとかなるかなという感じだからあんまり罪悪感なく休む(笑)
朝風が強くならないうちに買い物へ出かける。
その後は発泡酒飲みながら(このあたりちょっと罪悪感あった)箪笥の整理。明らかにこの4月以降体が大きくなって切れないものを少し片づけたり収納ボックスを整理したり。

【昼】
昼食:ピザ

引越しの後まだ片づけていない段ボール3箱を片づけた。あと5箱くらいで完了の模様。だんだんわかってきたけど思い切って捨てることは部屋をきれいに保つ秘訣の大きな構成要素だと思う。
このあたりで発泡酒3本目。

【夜】
夕食:おでんの残り、ビーフシチューなど
就寝:子ども10時過ぎ、自分はいつの間にか床で寝落ち

とっても寒いのでシチュー。自分はおでんののこりと日本酒。こどもにおでんのダイコンがないことを叱られた。今度からもうちょっとダイコン入れるよ。

何度言っても物を踏む、踏んでも気にしない癖が治らないのでかなりきつく叱った。今まで1000回くらい気づいた時には注意してたけどそろそろ言うの疲れた。叱ってしばらく廊下にいてなさいと。懲りたかな。
次男がそろそろ許してあげたらとか声を掛けに行ったりとか、次男が伝言係になったりとかかなり笑いをこらえるの我慢してた。兄弟仲いいことはいいことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

【記録】9/16~19

9/16(金)
【朝】
朝食:パン、野菜ジュース、牛乳、ヨーグルトなど
起床:次男6時半過ぎ、長男7時前、自分6時過ぎ

立ち番。10時前の新幹線で東京出張。

【昼】
昼食:サンドウィッチ、おにぎり

新幹線の中で。

【夜】
夕食:東京駅地下で買った弁当、ビール、ハイボール
就寝:長男10時過ぎ、次男11時過ぎ、自分?

次の日が小学校運動会、連日の運動会練習で疲れ気味だったが出張から帰ると風呂入ってない、宿題してないで寝たのが結局10時過ぎ。
外は大雨だけど。

9/17(土)
【朝】
朝食:おにぎり、野菜ジュース、ヨーグルトなど
起床:子ども7時くらい、自分6時過ぎ

朝起きると晴れていた。これはひょっとして運動会あるのか?
妻がてっきり弁当を作るのかと思ったけど作らないみたいだったので自分で作った。
立ち番最終日。
次男はややこしいので保育所に行ってもらう。
ばたばた準備して9時から小学校の運動会。

【昼】
昼食:寿司、発泡酒

京都だけかもしれないけど教室で弁当を食べる。運動会といえば家族で弁当を食べるイメージなんだけど。土日が仕事の家庭、片親の家庭とかいろいろ配慮の上と聞いたけど。
しかたないからウチで近所のすし屋で寿司をかって食った。

【夜】
夕食:前日の残りのから揚げ、レンコンきんぴら、ほうれん草のお浸しに味噌汁、牛丼、マカロニグラタン
就寝:子ども10時くらい?

長男は弁当もから揚げとかだったからほぼずっとから揚げばっかりになるので牛丼とかいろいろ作った。
夜は学童の保護者関係の会合。


9/18(日)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜ジュースなど
起床:次男7時過ぎ、長男8時過ぎすぎ、自分7時前

晴れてるから自転車に乗ろうかと思ったとこに次男君が起きてきたのでお相手。8時過ぎに妻に子どもを頼んで自転車に乗ろうとしたのだけど具合が悪いらしく断念。

その後家事に専念。
10時半に妻、妻実家に子どもをつれて行く。

一度断念したサイクリングへ。
自宅~花背~江文峠~大原~自宅
60km

花背を上って反対に降りると来週サイクリング仲間と走るコースにまる被りになるので峠まで登って引き返した。
素直に帰るのもなと思い貴船神社から劇坂登ろうかと思って向かうものの3連休の京都、渋滞で進まない。自転車が進めないくらいで、イライラしてきたので撤退。途中大原方面の看板が見えたので適当に曲がってみる。
このあたりから東の風で完全に向かい風。しかも予定外の峠(江文峠)に出くわす。この江文峠は距離こそないけどそこそこ斜度があった気がするが何せ距離が短いからなんてことなかった。
そのままずばーっと白川通りまで下って北山通り~堀川通り~丸太町通りとつないで帰宅。

【昼】
昼食:インスタントラーメン

汗を流してインスタントラーメンでまた汗かいて、のどが渇いたので発泡酒を。

【夜】
夕食:近所のラーメン
就寝:夜更かし

子どもがいないので好き放題遊んでた。寝たのは結局3時過ぎ、つうか4時前?

9/19(月)
【朝】
朝食:薄皮クリームパン、コーヒー
起床:7時半

誰もいないので自転車に乗る。
自宅~並河~自宅

50km

9時にサドルに跨って出発。亀岡バーガーを食って帰るという往復2時間(サドルの上にいる時間)の回復走。
前日の花背が足に来てて、天気も怪しいもんだったからさくっと2~3時間でということで。
西大路を下り9号線で西進。老ノ坂峠も京都側から登るとダラダラ長く結構いやな感じ。芋峠までダラダラ上るからそう感じるのか。
ピークでは車道ではなく歩道側のトンネルを通るがこれがきしょこ悪い。絶対夕暮れに通るまいと誓う。
ピークらからはずわーーーっと下って一気に並河までそこそこ飛ばす。回復走、のつもりが足に痛みがあるものの前日よりずっと足が回る。足がフレッシュだからいいというもんでもないんだなぁ。

件のバーガーについては満足。一緒に飲んだドクターペッパーは懐かしいケミカルの味。
食べて外に出ると結構な雨。風向きを考えると雨雲から逃げれるかと思い岐路につく。走り始めて5分もすれば雨から脱出。
老ノ坂峠は亀岡側からだと距離も短く一瞬で終わるが帰りもきしょこ悪いトンネルを通って渋滞の9号線を東進、12時前には帰宅。帰ってきてもまだ胃のなかにハンバーガーがある感じ。

【昼】
昼食:亀岡バーガー

昼から図書館へ行き返却と貸し出し。その後あちこちへ買い物。
おでん作成開始。
17時に子どもを迎えに行く。

【夜】
夕食:おでん、チャーハン
就寝:10時くらい、自分、1時くらい

ちょうど涼しくなった頃でおでんと日本酒はうまい。
鶏がらでだしを取り、昆布と鰹節のだしと同量であわせる。塩と醤油、酒で味を調えてふたつの鍋でおでんを作る。
一つは練りもん系、もう一つはあっさり食べたい大根とか手羽中とか玉子とか。
原価もカロリーも高いのだがめっきり涼しくなったタイミングでのおでんは満足だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

お供

お供
今日は東京出張。
まさか行きの新幹線で飲むわけにはいかんのでこんな本読んだ。
酒飲みとして「あるある」「わかるなあ」ばかり。
まあ余計に喉が乾くんだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

【記録】9/15(木)

【朝】
起床:6時15分、子ども7時前
朝食:パンにジャム、チーズ、ソーセージ、野菜ジュース、ヨーグルト

今日も立ち番。大体要領がわかったので会社には15分の遅刻(フレックスね)

【昼】
昼食:かつ丼(400円)

今日はずっと明日の出張の宿題を朝から続けて、15時過ぎで完璧じゃないのに「もういいや」ってなった。
よくわからない外国の企業戦略分析は不毛。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

【記録】9/14(水)

【朝】
朝食:パンにジャムをぬって、チーズ、ソーセージ、牛乳、ヨーグルト、野菜ジュース
起床:7時前、自分は6時

立ち番(通学路に立って小学生が横断歩道を渡るときとかをサポート)なので少し早起き。外に干しておいた洗濯物を確認して生乾きの必要分取り込んでカワック。
食事の用意をしてコーヒー飲んだりゆっくり。
子どもは相変わらずなかなか起きない・・・
Hi3f0094

立ち番前に保育所に次男を預けたいがそんなことすると長男1人残して自分で集合場所に行ってもらわなあかん。おそらく時間の感覚が乏しいので無理。なので長男と一緒に出て集合場所に連れて行き待たせておいて次男を連れて立ち番。
立ち番終了後はのんびり保育所に登園。いつもより遅い時間だから子どもも多くてにぎやか。しばらくその様子を見てゆっく帰宅。
帰宅後もゆっくりしてコーヒー飲んで出社。

【昼】
昼食:冷やし担担麺、おにぎり(430円)

何この暑さは・・・

【夜】
夕食:ビーフシチュー
就寝:9時半

毎日運動会の練習で2、3時間外で運動をしている長男のために「牛」を買った。よくよく考えたらおでんの牛スジ煮込んだ以来の「牛」であった。600g700円くらい?という大冒険。
なんか肉嫌いの次男も美味しい美味しい言ってパンにつけて食べた後にごはんも食べるとか言って2人ともごはんにシチューをかけて食ってはった。
これでドリアとかにしたらとたんに食わないんだろうな(笑)
とにかく牛は灰汁もでるから面倒だったが豪快に煮込む料理を平日から作った甲斐があった。

そういえばここ2週間くらい自転車見ていない・・・そろそろローラー再開するかな。でも暑いしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

【記録】9/13(火)

【朝】
朝食:パンにジャムをぬって、ソーセージ、チーズ、野菜ジュース、牛乳
起床:自分6時、次男6時半過ぎ、長男7時

最近夜寝付きはいいのだけど何度も目がさめる。子どもがのど乾いたーとか言ってるから起きるときもあれば自分がのど乾いて起きるときもあるし、トイレ行きたくなって目がさめることも。
なんにせよよい睡眠ができていないな。お酒を控えてみようかな。

昨晩のうちに外に干していた洗濯物は乾いていなかった。ここ数日そんな感じなのでそろそろカワック中心にしなきゃならんのかも。急きょ朝の6時半から1時間ばかりカワックを掛けて乾いたことを確認して保育所の着替えを用意。

今日はこんなに暑いのに運動会の練習とやらで体育が3時間もある。ぶっつづけじゃないけど過酷だなぁ。大人でも参るだろうな。。。なるべく早く帰って美味しいもの食べさせて寝かしてあげなきゃ、な朝。

【昼】
昼食:チキンカレー(400万円)

仕事のような仕事じゃないようなとある仕事関係で参加している協会の機関誌へ寄稿せなあかんということで今月15日に初稿が期限でちょっと焦ってたけどなんとか仕上げて提出完。google翻訳とかインターネットとかが絶大な力を発揮してくれた。学生時代にあればずいぶん楽できただろうに・・・
一つ肩の荷が降りたがそれ関係でもう2つ宿題があったりで。

【夜】
夕食:ハムカツ、昨日の残りのスープ、ほうれん草とアゲをだしで煮たん、酢の物
就寝:子ども9時半、自分11時半

数日前からハムカツを自宅で作ろうと心に決めてて実行した。ハム2枚でチーズを挟んであげる。何となくフライパンで薄く油をひいてあげてみた。
子どもも喜んでたので成功かな。
Hi3f0062

この日も子どもだけでお風呂に入ってもらって9時には寝る体制になれた。本を読んでたので実際には9時半に子どもたちは就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

【記録】9/12(月)

【朝】
朝食:菓子パン、牛乳、野菜ジュース、なしなど
起床:自分6時15分、次男6時半、長男6時50分

非常に眠りが浅くて4時くらいからずっとウトウト状態だった。
前日早寝の次男は6時半に勝手に起きてきてトイレに行ってご飯を食べ始めておかげで7時過ぎには朝食は終わってた。
長男念のため熱を計るが平熱。調子が悪いのは自分だけか。

【昼】
昼食:チキン南蛮丼(380円)

後から一緒に食事を取る列に並んで同じメニューを食べた同僚の女性からあのチキン南蛮丼は950kcalあったんですよ!って言われた。
そうなん?!それは高カロリーだね!って応えておいたけど別にあんまり気にしていない。

【夜】
夕食:スパゲッティ、野菜スープ、ヨーグルトなど
就寝:9時半過ぎ、自分1時ごろ

帰宅してやたら風呂に入りたがるから湯を張って入れてあげた。長男が次男の体を洗ってくれる(もちろん大人があらうより雑だけど)
運動会の練習で毎日2時間たっぷり暑い中体育して学童でも遊んで、ってしてると疲れるんだろう。そりゃ子どももひとっ風呂あびたいわな。子ども2人で入っている間にご飯を作ったりできるし、結果的には早く寝る準備ができたので今後は寒くなるまでこれがいいかもと思った。
しかしこれだと宿題する時間をいつにするか悩むんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】9/10,11

9/10(土)
【朝】
朝食:おにぎり、たまご焼き、牛乳など
起床:7時過ぎ


子どもは熱が下がっていた。用があるので次男をいつも通り保育所へ。
長男は午前中は待機、元気ならば母に児童館へ連れて行ってもらうという予定。
自分は元気なので本来は長男と参加するはずのPTAの地域掃除イベントに一人で参加して汗まみれ。

シャワーを浴びた後母に息子を託して外出していろいろ活動。

【昼】
昼食:スタンドで。

用事が終わって2時過ぎ?にまたもや京○スタンドへ。松川とかもう少し西側にある立ち飲みがちょこちょこある地域に行こうと考えてたのだけどおなかがすきすぎて近場のスタンドへ。瓶ビールとハムカツと野菜あんかけをいただく。野菜あんかけはラーメンどんぶりみたいなものに山盛り出てきて・・・ぐふっ
入った時は昼時が終わってがらすき状態、出るころには満席近くになっててびっくり。
夕方早めに息子たちを迎えて行って、息子たちが元気にしているのをみて安心。

【夜】
夕食:茄子と鳥モモをたいたん、酢の物、味噌汁、あとなんだっけ
就寝:10時くらい、自分も10時半くらい

非常に疲れが残っていた週末。

9/11(日)
【朝】
朝食:パン、野菜ジュース、ヨーグルト、牛乳など
起床:次男7時くらいで自分を起こす。長男は仮面ライダーが始まるころに。

朝起きて何しようか考えてびわ湖バレーに行くことにした。ただ雲行きが微妙であった。ライブカメラ見ると霧の中(笑)
Hi3f0043_3

途中の車窓
Hi3f0044


ガスボンベとかいろいろ突っ込んで10時前に出発。11時前に最寄駅志賀駅につく。
そこからバスへ乗り換えてふもとのロープウェー駅へ。ロープウェーの料金は事前に覚悟していたけどあまりに高くて卒倒しそうになるが。。。
子ども達は乗ったら乗ったで楽しいみたいでよろしい。僕は高いところが基本的に苦手でなみはや大橋を自転車で渡るのも股間がスースーするくらいなので終始緊張していた。
で、上へつくと濃霧。レジャー施設じゃなきゃ即撤退ものの濃霧。あらかじめ予想していたのでパーカーとかを子どもに着させて遊ぶ。
草そりに延々付き合ってみたり、フリークライミングを長男にやらせてみたりでおなかがすくまで遊ばせた。
Hi3f0048

【昼】
昼食:ガスボンベで湯を沸かしてどんべーとかカップヌードルとかUFOとかおにぎりとか

レジャーシートを広げてよさげでかつ風があまりこないところを探してランチの用意。持って行った水1Lとカップめん類をだしてつくる。
Hi3f0050

Hi3f0051


Hi3f0053


Hi3f0054

遊んだ後なのでおなかペコペコみたいで結構がっつり食べた。天気が良ければ良かったんだけど。
食後もしばらくリフトに乗ったりしていろいろ遊んで3時ごろに下界に向けて出発。

全体的には天気がよければもっと気分よく遊べたかな。なにせびわ湖バレーだけ霧に包まれているという天気。
さすがとしか言いようがなかったけど。

それにしても霧のびわ湖バレーは涼しいを通り越して寒かった。

【夜】
夕食:オムライス、茄子と鳥モモをたいたん、酢の物など
就寝:9時半、自分は12時くらい?

夕方5時半から美容院へ行ってきた。近所なので子どもに留守番させてみた。長男は一応携帯に電話することもできるから。結果的に問題なく遊んでいてくれた。まあなんにせよセキュリティが保たれている新しいマンションでかつ日曜日の夕方という比較的犯罪が起きそうにない時間帯だからやってみた。

でなぜか夕食後「近くのスーパーに明日の朝のパン買ってくるねー」と告げて出て行ったにも関わらず買い物中に携帯に息子から電話がなるという(笑)「どこに行ってるの?」って・・・
「あなた、さっきスーパー行ってくるっていったでしょ?」というと、
「え?聞いてなかったよぉ」と・・・
ようはテレビをみて聞いてなかったってことか(笑)

夕食は6時半に帰ってきてサザエさん見ている間に作れるものを、ということで冷凍してあったオムライスのネタを使ってオムライスと昨日の残り。

久しぶりにシャワーではなく浴槽に湯を張って仲良くお風呂。
お風呂でひらがな教えたり。
本当は仕事が気になったけどここ数日残業とかもしていたし、みんなの体調が悪かったしで子どもと過ごす時間を大切にした日だった。

絵本とか読んであげようかと思ったけど疲れてるだろうから早めに布団へ。体を動かす遊びをした日は寝付きも早く、洗濯物とかしている間にいつの間にかおねんね。

1日中子どもと遊んでる日は子どもを寝かしつけると急に淋しくなるんだよね。起きている間は「はよ寝ろよ」とか「少し静かにしなよ」とか思ってるんだけど(笑)

Hi3f0055

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月 9日 (金)

衝撃的な情報入手

ひょうんなことから会社のすぐそば(ドア出て30秒くらい。自分の席から1分半くらい。)に『角打ち』があることが分かった。

何故今まで気づかなかったのか。ある意味簡単に見つからないから角打ちなんだろうけど、それにしても立ち飲みを志す、というか立派な酒徒を目指すものとして恥ずべき事態。
大阪から京都に越してきて「京都は朝飲みもできひんし件数も少ないしつまんねえなあ」と思っていた自分反省しろ。

なので猛省の念で会社帰りに調査の予定。
事前調査によると17時半から立ち飲みできるらしいが、うちの会社の終業時間にぴったり一致するあたりがなんとも・・・

つづく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】9/9(金)

【朝】
起床:自分6時15分、次男0655、長男8時過ぎ
朝食:パン、ヨーグルト、野菜ジュースなど

起きたら頭が重かった。酔っ払って自転車関係のサイトをみる危険性を改めて認識した次第。
大して乗らないくせに高級でスタイリッシュなサイクルジャージを手に入れる代わりにその分子どもの教育資金が減ると思うと思いとどまれた。でもいつまで耐えれるのかな?(笑)

長男は何度熱を計っても36度台に落ち着いたのでもう大丈夫のようだ。
様子を見て体育が終わっている3校時から行かせる予定。

つづく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

【記録】9/8(木)

【朝】
起床:自分6時過ぎ、次男7時過ぎ、長男6時45分くらい
朝食:パンとか、長男ゼリーのみ

朝起きると疲れが体に残ってる。あんまり寝た気がしない。
長男の熱を計ると37~38℃。ただし意識もはっきりしているし昨日よりはずいぶんしっかりしていたのでピークは越えたのか?

結局自分の仕事も休みづらく、妻も調整がきかないし、いつ治るか見えないので看病は母に任せることにして昨夜のうちに無理を言って来てもらった。
本当は休んであげれたらいいのだけどちょっと期末でいろいろおしてるし先に病気になった次男の対応ですでに今週早退やら休みやらをしていたので。。。言い訳だな。

【昼】
昼食:カレー(350円)

【夜】
夕食:酢の物とか漬物とか日本酒とか
就寝:長男は風邪で10時前にダウン、次男は10時くらい、自分は1時くらい

おかんがつくった酒のアテみたいな料理をボソボソお酒飲みながら食べる。
みんなが寝静まったあとraphaのサイトみてたら何故かPaypalまで登録してカートに$495分放り込んで発注手前の画面まで来てた。つれからメールが来てふっと我に返ってブラウザを落とした・・・
でも円高のおかけでずいぶん安いねんな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

いろいろ8

代表:
このおっちゃんとほぼ意見が同じところがなんだかむず痒い。
つまり阿部がよくないんじゃないんだけど、「阿部先発で不発」とか見出しに書かれちゃう阿部ちゃんが可哀想。遠藤長谷部が離脱したら阿部ちゃんとか今野くらいしかいないんだから。
改めて遠藤長谷部が替えのきかない日本の生命線ということがわかり複雑な気持ちになる。きっと代役探しがこれからも続くんだ。

試練:
大震災のせいで感覚がマヒしちゃってるのか、今回の台風で死者50名、不明者:56名ってのも相当な被害。
超円高とか、株安とか、電力不足とか、、、今年は日本にとって試練の年なんかな。

主夫:
昨日の行動を思い返してみると午前中に仕事をしに行ったことを掃除洗濯に変えたらほぼ専業主婦の行動。
仕事の遅れとか気にしなければ子育てに軸足を置くことはとてもいいことのように思う。
まあ自分の心の狭さとかよーわかる(笑)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】9/7(水)

【朝】
朝食:菓子パン、ヨーグルト、野菜ジュース、牛乳
起床:自分6時15分、次男6時半、長男7時前

飲み過ぎたか寝不足か少し頭が重い。
顔洗ったりしてたら次男が勝手に起きてきた。体調がよくなったんかな?朝から4度熱を計っていずれも37℃超えることなかったからもう大丈夫かな。
自分の喉の調子があんまよくないけど。

【昼】
昼食:唐揚げ丼

最近丼ものばかり。
今日は天気がいい。オフィスから北山を見ているとサドルに跨って花背かどっかを超えて美山くらいまで行きたいななんて思ってしまう。

なんてのんびり考えたら衝撃的なTELをもらう。
マンションの管理人から3時過ぎに「お子様が一人で帰ってきてマンションに入れず(オートロック式)泣いていました。●号室の方が預かっています。」

え?!普段なら学童に行く時間やろ。
あわてて小学校にTELして確認。担任が言うにはしんどいと言っていたので保健室に行けと言ったが保健室にいなかった。学童に確認したがいなかったので今から探しに行こうとしていたところ、とのこと。
マンションの方が預かっていることを伝えると担任がすぐ様子を見に行きそのまま預からせるか保健室につれていくかしますと・・・結局保健室に連れて帰ることに。
僕はあわてて仕事の調整を10分で済ませて切り上げタクシーに飛び乗って学校へ駆けつけた。

駆けつけて体温を計ると37℃以上の熱であることを告げられた。
おんぶして子どもを連れて帰り寝かせてから学校に荷物を取りに戻り先生と話をしてスーパーで熱の子が食べれそうなものを2、3買って帰って再び熱を計ると39℃以上・・・

聞けば
・2時間目が終わるころからしんどそうに机にふさぎ込んでいた(それまでは普通だった)
・その後運動会の練習2時間と校庭の草抜き
・草抜き中に友人にちょっかいをかけられ周りがひくくらい泣いた
・給食もほとんど食べなかった
・健康な子でも体育連続2時間と草抜きでぐったりしていた

異変をわかっていながら体育2時間、草抜きをさせてると感じるんだけどこれ。挙句の果てに保健室には誰も同行せず。家に帰るといって教室から出て行ったのを追わなかったとかちょっとね・・・

朝家を出る前どうだったのか?というと、異変は感じなかった。自分も次男も調子が悪いから長男にうつることをいつもより警戒していたし、熱がないかは体温は計らなくても体を触ったらわかる。自分の体温は体調が悪いから毎朝計っているし。朝食もいつも通り、学校行くのも嫌がるそぶりなかった。

まあいいや。ここで吐き出してもしょうがない(笑)


後は看護してたり病院連れて行ったり下の子を迎えに行っていつも通り家事をしたりでぐったり・・・

【夜】
夕食:スパゲッティ、残りの味噌汁、熱の子はゼリーと飲み物、ヨーグルト
就寝:次男10時半、自分よく覚えていない

家事やら今日のことを反芻したり次の日以降の段取りしたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】9/5,6

9/5(月)
【朝】
朝食:菓子パン、ヨーグルト、野菜ジュース、バナナなど
起床:子ども7時、自分6時15分

次男の熱が下がったので保育所に行かせる。

【昼】
昼食:洋風カツどんなるもの

【夜】
夕食:うどん
就寝:子ども10時、自分1時くらい

夕方熱計ると37℃超えてた。んーやっぱり休ませないとあかんやったか。

9/6(火)
【朝】
朝食:菓子パン、ヨーグルト、野菜ジュース、牛乳など
起床:自分6時15分、子ども7時

次男熱下がったので保育所に行かせる。ただし、夕方にはまた熱が出そうな予感なのではやく迎えいにいくことにする。
ただし、今度は自分が多少のどが痛い風邪の症状。。。

【昼】
昼食:ラーメン

お昼までになんとか本日中にしなあかんことをやって会社を出る。
近所のラーメン屋でうまいラーメン食べて、日本酒一升瓶を調達、文房具屋でテープを買ったところで文房具屋のおばちゃんと立ち話で15分くらい。はやく帰りたかったけどなかなか話が終わらん・・・
やっとこさ別の客が来たので解放されてマンションに行くとマンション前でマンションに興味を持った老夫婦に捕まり値段やら空室状況やら間取りやらを聞かれて・・・最後は遠くに見えた管理人に声を掛け任せて逃げた。
やっとマンションに入るところで長男の同級生の美人ママに出くわして「それお酒ですか?」と聞かれた。「あ、いえ、いや、そうです・・・」と歯切れの悪い返事をしてしまった。美人ママのバッグからはネギがのぞいてて「それネギですか?」とか気の利いた返しくらいしたらいいもんなんだけど。まあ相手が美人だからな、仕方ない。決して一升瓶でお酒を飲むことに引け目を感じてるわけじゃない。

ほんでやっとこさたどり着いた我が家で着替えて郵便局で簡保の住所変更しに行ったりいろいろしたり。
先日参観日に行かなかったから長男の下校時間に併せて小学校の様子を見に行ったり。
今日は学童やめて帰ろうと声を掛けたら「学童行ってくる!」と駆けて行ったり・・・
保育所に迎えいにいったら靴の汚れを気にした次男が自分で洗い場で靴を洗ってべちょべちょにしてたり・・・

で何故かもうちょい早く子ども回収して帰るつもりが16時台。長男に至っては帰ってさえ来てない。
仕方なく汚れた靴洗ったり、汚れた服を下洗いしてみたり、夕食の準備をしてみたり。

夕方次男の熱を計ると36度後半。まあ治ってきたかな。

【夜】
夕食:チャーハン、味噌汁、ヨーグルト
就寝:子ども9時半、サッカー終わったころ

野菜もたくさん食べやすいように小さく刻んでつくったチャーハンはおいしくできた。子どももたくさん食べてくれた。
週末に徹底的に掃除したはずのトイレが次男により惨事になったので徹底的に再掃除・・・ときどき無茶しおる。
お風呂はたまには自主性をと思い長男に任せたら天井までびしょ濡れになるほど遊んでた。風呂場だから濡らしても構わんのだけどこの後カワックしようと思ってたから全部拭き取らなあかんやん。
まあそうこうしてても9時には寝かしつけれた。
子どもを布団に入れたら家事再開。久しぶりに洗濯物が60L以上で干すのも大変。何でこんなにおおいんの?明日の準備やら洗物やらいろいろして終わりそうなとこで「サッカーみろよー」という要らんメールが。
ちょうど終わったのでやっぱり観た。

何故かしらんけど長谷部トップ下、阿部遠藤のボランチ。スタメン阿部の名前観たときに前回ワールドカップ時みたいに阿部をアンカーにするのかと思ったけど。長谷部確かに所属チームでトップ下を2,3回してたけど酷評されてたやん、とか。
いろいろ言いたいことあるけど
・3次予選で一番難しいと思われる相手のホームで追いついての引き分けは悪くない
・長谷部トップ下とかなら清武スタメンの方が自然
・相変わらず遠藤長谷部のダブルボランチでないと厳しい
・トップは誰が適任なんやろ?
ってとこか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

【記録】9/3、4

9/3(土)
【朝】
朝食:パンとか
起床:忘れた・・・

朝は遅めに起きて家事に明け暮れた。掃除洗濯などなど。

【昼】
昼食:ラーメン

台風やしね

【夜】
夕食:ご飯、肉じゃが、マカロニサラダとか

夜ご飯を作ってみんなに食べさせて後片付けをして立ち飲み。
どこをほっつきあるいたんだか。

9/4(日)
【朝】
朝食:二日酔い過ぎて嫁に任せた
起床:わからん

朝起きると脚の裏がざっくり切れてた。どうしたんだろう・・・
午前中に息子の髪を切りに近くの美容院へ。

【昼】
昼食:チキンラーメン、おにぎり

相変わらず台風の影響。図書館行ってDVD返して買い物して。

【夜】
夕食:クリームシチュー、マカロニサラダとか
就寝:子ども22時半、自分2時くらい
運動:ローラー メディオっぽいの20分

ぎりぎりまでカレーと悩んだけどシチューにした。
次男が38度のお熱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

【記録】9/2(金)

【朝】
朝食:パンにハムとチーズ挟んで、ヨーグルト、野菜ジュース、牛乳
起床:自分6時15分、次男7時前、長男7時

朝になって雨降ってなかったのは幸い。でも蒸し暑かった。

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり

昼過ぎから風雨がひどくなる。八条のオフィスから京都市内方面を見ると雨で五条くらいまでしか見通せない。帰りは大変かな?

【夜】
夕食:たこやき、味噌汁など
就寝:わすれた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】9/1(木)

【朝】
朝食:パンにジャム塗って、ヨーグルト、ファンタグレープ、牛乳、チーズなど
起床:自分6時15分、次男6時半、長男7時

雨がひどくてうんざりの保育所通い。

【昼】
昼食:クリームスパゲッティ(350円)

【夜】
夕食:ごはん、味噌汁(豚バラ、わかめ、豆腐、玉ねぎ、コーン、にんじん・・・)、豚肉を適当な調味料(醤油、砂糖、みりんなど)でやいたん、茄子のたいたん、ふりかけなどなど
就寝:子ども22時過ぎ、自分1時くらい?

台風対策でベランダを片づける。久しぶりに自転車を屋内に入れた。この前全身洗ったところだからきれいなもん。
子どもがなかなか寝付き悪くて叱ってもうた。
あれ?最近ずっと2段ベッドではなくてみんなで雑魚寝してる。そろそろベッドに戻そうかな。

レッチリの新譜が届く。前日の深夜に注文したものが朝の4時に出荷されて夜には届いたということに驚愕。いつもいい仕事してくれるamazonさんには頭が下がる。鉛筆1ダースからローラー台までお世話になってる。
で、新譜の中身は・・・酔っててよくわからんかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »