« ガラパゴス | トップページ | 【記録】9/23~27 »

2011年9月26日 (月)

グルメライド?

朝7時半に起きたら少し呑みすぎの頭痛。天気は、、あれ?雨降ったの?という天気。頭痛くても朝からご飯2杯、味噌汁2杯、野菜をたいたんをがっつり食べる。いきなりビール飲みたくなったけど自重。
今日は久しぶりにkurubiさん、arkibitoさん、ぱしゃさんとのツーリング。
チェーンに油を差したほうがいいのだけど二日酔いで面倒だし、パフォーマンスに影響が出るほど距離走るわけじゃないからやめといた。
少し寒そうなので最後までウェアに悩みながらも普通に夏の正装で9時前に合流場所嵐山へ出発。丸太町通りをびゅーんと飛ばして早めについてコーラを飲み終えた頃にみなさん大阪より到着。懐かしい面子だなあーおおよそ1年ぶり。

自宅~渡月橋~きぬがけの道~鞍馬~花背~R477~周山街道~いのししラーメン~自宅

88km

挨拶もそこそこに嵐山を出発。きぬがけの道、アップダウンが多いのはわかっていたけど十三峠を17分台で登るひとやら名古屋や岡山を往復しちゃう人とかなんでドMばかりなんだろうと平坦な丸太町通りとかを提案せず一番後ろをヒラヒラ。

堀川北大路あたりから少し先頭になったりして鞍馬駅に到着。

Hi3f0082
ここでしばし自転車談義。
ぱしゃどののバイク、arkibitoさん曰く「キャバ嬢」。確かにピンクのスピナジーのディープはインパクトがあったが意外にチェレステとピンクの相性のよさに感心したんだな実は。
arkibitoさんのバイクは、そうだな、、、テレビ局的にキャッチコピーをつけるとしたら「軍曹」。叩き上げた感じ。日々使い込んでる感がGood。ん?バイクだけじゃなく操縦してる人もそんな印象になってきた(笑)
kurubiさんのバイクはリドレーの黒でハードボイルド。黒で統一してると洗練されたイメージでかっこいい。体型が違いすぎるから乗せて~っていえなかったけど乗ってみたいバイクだった。

十分休んだ後に花背を登る。ハナからTTする気はなかったからのんびりゆっくりあがる
kurubiさんはTTをされるみたいなので後からスタート。僕はぱしゃあにきとゆっくりゆっくりのぼるが斜度が上がるところから時速8km程度まで落ちて遅くて少ししんどくなったのと今にも足つきされそうだったので先に行かせていただく。
先行するarkibitoあにき、後ろからみてるとペダリングが強引。追いついてみるとアウター縛り・・・どMやなあと思いながらこっちはインナーでくるくる並走。しんどそうなあにきの横で涼しい顔で話かけてごめんなさい。そうこうしてるうちに湧水の箇所まで来た。ここまで30分のペース。arkibitoあにきはそのままトップまで行かれたが僕は躊躇せず水飲み場でやすむ。ここまでまったく動悸も息切れもないペースで上がってきたので足もまだフレッシュ。休んでいるとkurubiあにきが降りてきて雑談してるとarkibitoあにきが遅れるぱしゃあにきを迎えに行った。それもスルーして雑談(笑)

無事ぱしゃあにきも合流してみんなで休憩。僕はずっと休憩してた(笑)

Hi3f0084
峠は下界の気温から5度以上低い。寒さに慣れていない今の体にははっきりと冷気と感じる。

Hi3f0085

休憩後そのまま峠を越えてダウンヒル。峠からしばらく路面が荒れているので気を付けるように言ってたがarkibitoあにきとぱしゃあにきすっ飛んでおりていかはった。。。くだりが遅い僕とkurubiあにきはぼちぼち下りていくが路面がきれいになる箇所から少しペースアップして下りきったところで休んではった先行する2人に合流。

さ、今度は下り基調のR477をかっとばして周山街道まで、と思った矢先ぱしゃどのメガネのレンズが外れて草むらに落としたらしい。みんなで探したんだけど透明で見つからず仕舞い。ぱしゃどのがもういいといわはったので「大丈夫かなあ」と思いながら再開。ここからペースが上がる。メガネなしのライディングがどうなのかわからなかったんだけど、本人が先頭を牽く時の速度が40オーバーだったりしたので大丈夫なんかな?向かい風の中45kmのペースで先頭交代しながら。まったく坂のダメージがない自分とアウター縛りした人やら命からがら上った人やらTTした人はペースがきつかったみたい。そのまま20km走りきることができそうだったのだけど途中ストップかけられた(笑)
それと一度だけ軽い坂を利用して逃げをイメージしてアタックしてみてソロできたので満足。ペース乱してごめんなさい。

目的地の周山街道近くのごはん屋さんに1時過ぎにつくと「食材切れ」で終了していた・・・
ので周山街道沿いのkurubiあにき心当たりのご飯屋さんへ。1人絶好調だった僕は栗尾峠をフロントインナーでリア2、3枚残して単独走。トップ手前で待機して合流してご飯屋さんまで行くと目当ての店も支度中。なのでよこのいのししラーメンへ。
もうおなかが空きすぎていたのでラーメン大とおにぎりをペロリ。あれだけ空腹だと何食ってもうまいんだけどまあ普通に食べても美味しいラーメンだったんやないかな。

しばし談笑のあとサイクリング再開。ごはん後おなかがパンパンなのになぜかみなさん元気にならはってすごい勢いですっ飛ばす。おなか苦しいとか思ってたらあっという間に千切れて杉阪別れ手前まで追いつけなかった・・・ウィンドブレーカーは空気抵抗が大きくなって45kmから加速するのが難しい。なんとか追いついたもののその勢いでR162から中川へはいるところでkurubiさんが千切れます宣言。僕もこのペースはおなかいっぱいでつらかったので緩めたところに前方でぱしゃあにき落車。落車した瞬間に立ち上がらはったのを見てほっとした。。。落車の場面は視界に入ったのだけどその前はカーブのブラインドでみていない。
聞くところによるとカーブで自転車を傾け過ぎてペダルが路面に触れてバランスを崩しそのままガードレールに一旦ぶつかったあとに道路に復帰してこけたらしい。ガードレース下は15m位落差があり川・・・途中引っかかるような場所がなく確実に浅い川にダイブとか・・・ほんと落ちなくて良かった。それと後ろについてたarkibitoあにき、よく巻き込まれなかったし対向車や後続の車がなかったのも幸い。怪我も擦り傷程度で服も破けていない?
落車にびっくりしたけど落車した瞬間にうまく起き上がったぱしゃあにきにびっくりした(笑)僕はあんなにうまくできそうにない。なにわともあれ自転車も人もダメージがほんとんどなくてよかった。
気を取り直して再開。ちょっと自重の雰囲気があったので何度も京見峠からの帰路で道に慣れている僕が先頭で安全に走れるペースをつくった(つもり)

最後の御経坂峠はアウターで20kmをくだらないペースで単独走。なにせ大阪より来られたみんなより足が余ってるから使い切りたかったんで。交通量のある高雄のくだりをarkibitoさん先頭に下り福王子のセブンで休憩。僕はここで離脱。3時半過ぎに帰宅。

いろいろあったし一歩間違えば大事故だったことも含めて印象深いライドになったな。1人で走る良さもあるけど人と走ると勉強にもなるし男気を発揮できる貴重な場にもなるし。
季節がいいのでもう一回くらい人と走りたいなと思っていたら10月は黒豆買出しツアーの季節だった。2kgの黒豆をバックパックに突っ込んで腰言わせながら走るライド。今年も食欲とスポーツの秋全開で行きますよ。

イベント:
季節がらグランフォンドとか鈴鹿とかヒルクライムの話になる。
が、家庭の事情も多分にあるけど今は参加に消極的。消極的な理由は参加料の高さもある。レース参加費用(とそれにかかわる交通費やら)を考えると少しずつ自転車のビルドアップをする方に夢中なのもある。ビルドアップの目的が速くなるためとか軽くなるためとかは2次要素で見た目が一番!なところがいかんともしがたいのだけれども(笑)
乗鞍の話になってもあの巨大なヒルクライムレースではなく1人(あるいは自転車仲間と)で自分のペースで上ってみたいと思ってしまう(笑)乗鞍に出ることが目標でロードバイクを始めたくせに・・・
ま、また目を三角にして峠を上ったり下りたりローラー漕いだりすることもあるだろう。それまでは地味に自転車と自転車仲間のつながりを大切にしたい(笑)

で京都グランフォンドはスルー。スタート時間やスタート地点のネックを克服するほどのモチベーションは湧いてこない。コース自体はどうもテクニカルでチャレンジングでそのリスクを除けば非常に楽しそうではあるんだけど。

|

« ガラパゴス | トップページ | 【記録】9/23~27 »

コメント

皮肉でも嫌味でも悪意でも業界に怨みを持っている
わけでもないんですが、
自転車ブーム、早く沈静化してほしいですわー。

イベントって盛大になるとややこしいです。

投稿: ロラおとこ | 2011年9月26日 (月) 16時51分

初コメです。先日はご迷惑をお掛けしましたm__m
いやいや、危うく谷底へヴィノクロフばりのダイブをしてしまう所でしたが何とかガードレールに助けられましたね。後日、右肩の痛みが酷いので病院に行きましたがヒビが入ってたようです。><

何にせよ、皆さんを巻き込まなくて良かったなぁ・・と・・本当すいませんでした。

投稿: パシャ | 2011年9月27日 (火) 11時31分

ロラあにき、こんにちわ。
一説にはかつてのマウンテンバイクブームの時に設けたお金で自転車の技術革新が進んだと聞いたことがあります。真偽のほどは?ですが。
イベントにおいてイベント屋さんが儲かる仕組みというのは複雑な気持ちになりますね。。。

投稿: しお | 2011年9月27日 (火) 15時32分

パシャあにき
!大丈夫ですか!
肩だと生活のいろんな場面でよく動かす箇所なので大変と察します。
アルコールも控えなきゃになるのもお気の毒です・・・
また復帰したらリハビリ兼ねて走りましょう。

投稿: しお | 2011年9月27日 (火) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/42020229

この記事へのトラックバック一覧です: グルメライド?:

« ガラパゴス | トップページ | 【記録】9/23~27 »