« 【記録】10/20(木) | トップページ | 【記録】10/22~23 »

2011年10月21日 (金)

【記録】10/21(金)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳
起床:子ども7時、自分6時25分

【昼】
昼食:カルボナーラ、サラダ

そういえば昨晩もパスタだった。

【夜】
夕食:ビーフシチュー、パン、ごはん、あと適当に
就寝:子ども10時半、自分?

カレーとのリクエストがあったから冷凍庫のストックをゴソゴソして出して回答したらビーフシチューだったった。
それはそれで喜んではったからよしとするか。
疲れ果てて言えたフライデーナイト。


あれこれ:
ちょっと疲れがピークみたいで胃がん検診付きの健康診断はあきらめることにした。大げさな表現だけどご飯を食べないと倒れてしまいそう(笑)
今朝は「早くしなさい」「これをしなさい」と言わないことにした。その代り「今は何の時間だろう?」「次は何をしようか」「何しなきゃいけないんだっけ?」
長男はそつなく全部こなして、チャレンジ1年生もやった。驚いたことに次男も自分で考えて行動した。ついでに長男には時間を意識して行動するようにしてもらった。

まだまだあれしなさいこれしなさいとかいわなあかん場面もあるとは思うけどちょっと身の回りのことも行動も言動も最近いろいろと先回りしてやり過ぎたように感じた。子どものことを思って、ってこともあるけど結局のところ子どもに任せたり、好き勝手にさせたら大人がやるより倍以上時間がかかるし、みたいなところが多いように思う。結果としてそれが子どもの成長を阻害しているかもしれんと昨晩強く思ったので。子育ては難しい。

教育:
4歳の次男にも教材を取ることにしたんだけどこちらはすごくやる気があるにも関わらず問題とかが読めないので「はいやっといて」って風にはならない。一部そんなんでもいいんだけど。
せめてやり方とかうまくいくようになるまでフォローして上げなきゃなんだけどごはん作りながらとかだとちと無理。
うまい方法ないかな。

つづく

|

« 【記録】10/20(木) | トップページ | 【記録】10/22~23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/42616940

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】10/21(金):

« 【記録】10/20(木) | トップページ | 【記録】10/22~23 »