« 【記録】10/24(月) | トップページ | 【記録】10/26(水) »

2011年10月26日 (水)

【記録】10/25(火)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、野菜生活
起床:自分6時、子ども7時

いつもと変わらない朝。次男が最近遊びながら食べるのがちょっとイラッとする(笑)

【昼】
昼食:イタリアンでランチ、ワイングラス2杯

午後から参観日なので午前中で仕事を終えて帰る。近所のビストロでランチ+白ワイン2杯。ご主人とスープの中の具材やらなんやら話をしていると参観の時間に迫ってきたので急ぎうちに帰り鞄だけおいて学校へ。スーツは浮くなぁと思ったけど自分が小学生のころ参観日といったらみんなきちんとしたスーツとかできてた記憶があるんだけどな。今は(というかうちは)みんな本当に普段着で、子どもも私服。

授業は算数。繰り上がりの計算だけど十分理解している内容だったので安心してみれた。発表もそつなくこなしてえらいえらい。でもほかの子と比べて周りの空気だとか先生や友達の話をあんまり気にしていないのが気になるなぁ。いい風に言えばマイペース、悪く言えば注意力散漫。
参観が終わったら保護者会。先生の独演会だったが手元のレジュメ通りに話が進んだのでレジュメに目を通したのちはウトウト・・・ワイン効果。

保護者会は4時に終わり掲示してあった運動会の写真を眺めて注文する番号を控え運動場で遊んでる息子を迎えに行く。同じマンションの同じクラスの子の『美人』ママに遊びにおいでと誘われる。いいんですか?と聞くとどうせ旦那も泊り(出張)だしねと。(当然子どもだけ・・・僕も行っていいですか?とは口が裂けても言えない笑)
泥だらけだったので一旦うちに帰り着替えさせて宿題を終えさせて友達のうちに行くときのマナーを教える。何故なら友達のうちに一人で遊びに行くのが初めてだから。
呼び鈴鳴らしたら言うこと、玄関上がったら靴をそろえる、帰る時に言うこと、お片付け、ゲームは順番を守って独占しない、ルールは守る、乱暴なふるまいをしてモノを絶対壊さないなど。
まぁ「行っていいよ」っていうと飛んで行ったからどれだけ覚えていたか・・・(笑)

その間に簡単な買い物と次男を迎えにいて料理を作る。6時半ごろ長男帰宅。お利口さんに遊んだみたいでよかった。

【夜】
夕食:ごはん、クリームシチュー、ポテサラ
就寝:子ども10時、自分12時

うちに帰って何して遊んだか聞いてみたけどやっぱりWiiをやっていたみたい。楽しかったようだけど予想に反してゲーム機を欲しがったりしなかった。友達のうちに遊びに行ったらWiiやらDSやら欲しがるようになるだろうなーと思ってたけど杞憂か。クリスマスあたりはWiiかDSかと覚悟してたんだけど。

ポテサラは少し酒のアテっぽくしたかったからクレイジーソルトで味付けをしてみたら分量が多すぎて少ししょっぱくなった。酒飲みながらしょっぱく感じたんだから子どもは相当しょっぱかったか。ごめん。
友達のうちでプリンをごちそうになったとのことでお替りはしなかった。

自転車:
日曜日より毎日少しずつと思いローラー。
日曜日:10km(ave32km)平地想定、負荷0
月曜日:10km(ave32km)平地想定、負荷0
火曜日:10km(ave27km)クライミングポジション3%程度、負荷0~2

もう寒くなってきたので去年まったくできなかったベースづくり開始ということで。ただしこれでは筋力のベースはできそうだけど心肺的な部分では不十分に思う。
これだけ寒くなっても20分もローラーに乗れば汗だく。

距離10kmとしているのは練習時間が準備、後片付けを含めて30分程度ということで決定。ただし8%程度の勾配を想定したら負荷0の時と比べ倍以上は同距離をはしる時間がかかるように思うので5km程度にする予定。

|

« 【記録】10/24(月) | トップページ | 【記録】10/26(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/42687271

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】10/25(火):

« 【記録】10/24(月) | トップページ | 【記録】10/26(水) »