« 【記録】10/27(木) | トップページ | 【記録】10/31(月) »

2011年10月31日 (月)

【記録】10/28~30

10/28(金)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活
起床:自分6時25分、子ども7時

【昼】
昼食:どんぶり、サラダ

【夜】
夕食:唐揚げ、インスタントラーメン、サラダ
就寝:子ども10時過ぎ、自分忘れた

残業で8時まで仕事。8時過ぎに子どもをファミサポの方のうちに迎えに行く。
そこでから揚げとか野菜をもらったので帰ってから非常に助かった。
疲れたWeekday。

10/29(土)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活
起床:自分7時過ぎ、次男7時半、長男8時半
運動:自転車40km弱

少しリフレッシュしたいので学童、保育所に行ってもらった。
午後1時から長男はサッカーなので10時から12時までの2時間確保ができたのでせっせと空気入れてサドルに跨る。

自宅~丸太町通り~堀川通り~雲ヶ畑~洛雲荘~持越峠~京見峠~千本通り~丸太町通り~自宅
39km
rapha classic上下、アームフォーマ、ニーウォーマ、指切りグローブ

晴天。今日自転車に乗らないでいつ乗るの?という天気。走り出しから体も心も軽くて気持ちが良かった。
日差しも強く1kmも走ればすぐに暑くなるが体が完全に温まるまではと思いウォーマはそのままで。
鴨川沿いをぶわーっと遡って雲ヶ畑へ。TTしてみるか、と思ってたのだけどスタート地点をスルーしてしまったので計測不可だった。
まあ走る気だけはあったのでそこそこあげて洛雲荘まで走る。5分程度休憩して持越峠へ。
持越峠の名前の由来はその昔洛中を流れる賀茂川の上流に位置する雲ヶ畑の集落の人が亡くなった時にその遺体をそのままその地に埋葬することが穢れというかそういったものを洛中に流すことになるからそれはあかんってことでわざわざその遺体を「持越」して埋葬したとの由来があるというが。
にしてもここの前半部分は激坂で、峠自体の平均斜度が13%というのをどこかで目にした。ところが前半部は13%どころじゃなくj、一部カーブの内側は20%越えじゃないの?ってところもある(当然膨らんでまわる)
前半部はほとんどダンシングで確実なペダリングして登ったが、まあ大した距離がないので結果的には難易度は低いかな。
その後はのんびり京見峠をいつもと違う方向から登り、車が多いから慎重に市内まで下る。
そこからうちに帰るまで端っこを走ってどう考えても車の邪魔してないにも関わらずとあるバカ車(ジャガー)にクラクションを鳴らされまくる。普段ほとんど鳴らされるようなライディングをしないから超意外。まあ市内だから当然自転車の方が早くて一旦抜かれたそのバカ車の横を手を振りながら通り過ぎてやった(笑)
それにしてもまあもう車と人と自転車、あるいはバイク、もう相容れない道路状況になって救いがないのかもしれない、と断言したらあかんのかな。だって解決方法が見当たらないんだもんね。自転車レーン作っても路駐だらけになるの目に見えてるし。

【昼】
昼食:アメリカンドッグ、インスタントラーメンなど

12時前に長男を迎えにいってご飯を一緒に食べてサッカーに送り出す。その後買い物に出かけて、サッカー終了直前に練習を見に行く。
一緒に帰ってきてまだライディング後まだシャワーを浴びて無かったので一緒にシャワーを浴びる。
今日は鍋にする予定なので手羽先でだしを作る。

【夜】
夕食:なべ
就寝:自分12時過ぎ、子どもら10時くらい

鍋のだしは手羽先とネギを入れてじっくりと煮込んで別に取っておいた和風だしと2:3くらいの割合でブレンドしてお酒、塩で味付け。あえてしょう油を入れるかどうか迷ったがきれいな黄金色だったんで入れるのやめた(笑)
あとは適当に野菜、鶏団子などを入れて食す。締めはうどんで。

10/30(日)
【朝】
朝食:パン、野菜生活。自分は前日の鍋の残りスープで雑炊
起床:8時半過ぎ

本来は丹波まで枝豆を買いに行くライドだったが天候を理由に前日中止になったのでのんびり。
午前中に部屋の掃除、靴洗いなどを終える

【昼】
昼食:チャーハン

一生懸命家事をするとある意味自転車よりしんどい。
あっというまにお昼になったので適当にチャーハンを作る。
ご飯のあとスーパーに買出しに行って2時過ぎから一人で寺町界隈をブラブラ。
六角通りの梅田にもある有名自転車やさんの京都店によってバーテープとか小物を少し購入。
錦を通り試食やら試飲やらをして烏丸に抜けたところで駅上の商業施設で「伏見酒造組合 SAKEZO’s Bar」なるものが開催されてるので当然のように寄る。
伏見の酒蔵からお酒を持ち寄り立ち飲み形式で飲めるという趣向で、ひやおろしと大吟醸2杯をいただいた。冷たい雨に降られていたので熱燗が頭によぎったけどそんなん飲んだら呑兵衛魂に火がついてしまって予定されている家事を忘れて呑みに走ってしまいそうなので冷えるの我慢して冷酒。
冷静な頭を保ったままそのままバスで帰宅。

【夜】
夕食:ご飯、ポテサラ、チキンカツ、味噌汁
就寝:子ども10時、自分1時半

5時過ぎに帰ってきて料理開始。前回もそうだったけどチキンカツが子どもに大人気。喜んで食べてくれるのは本当に励みになる。

少し疲れてたWeekday、Weekendにはリフレッシュできたような、できていないような。
ちょっと時間気にせずに自転車乗りたいなぁ。

|

« 【記録】10/27(木) | トップページ | 【記録】10/31(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/42771916

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】10/28~30:

« 【記録】10/27(木) | トップページ | 【記録】10/31(月) »