« 【記録】10/5(水) | トップページ | 【記録】10/7(金) »

2011年10月 6日 (木)

【記録】10/6(木)

【朝】
朝食:ぱんにチーズとハムを挟んだの、ヨーグルト、バナナ、野菜生活など
起床:自分6時20分、子ども7時

【昼】
昼食:塩ラーメン、おにぎり

【夜】
夕食:ごはん、納豆、味噌汁(子どものみ)、トマトスープ(自分のみ)、小松菜とおあげさん煮たの、野菜炒め、麻婆豆腐など
就寝:子ども10時、自分?

今日も早めに迎えに行ったのだけどちょうど長男の親友?最近やたら仲の良い友達と帰る時間が重なり「○くんと遊んでいい?」と可愛く聞いてくるもんだからダメとは言えず公園で遊ばせた。そのうち一緒におにごっこしようとか言われてスーツのまま遊ぶ羽目に・・・小学校1年にもなればおちょくるにはこっちもある程度本気ださなあかんから最後は汗かいた。せっかく早く帰ったのにおかげでいつもと同じ時間。
ま、体を少し動かしたのがよかったのか料理欲?がわいて結構たくさん作った。一杯残って次の日のおかずに苦労しないな。

次男の教材が来た。いろいろ詰まってて全部確認していないがずいぶん熱心にやってたからこれが続けばいいかな。ほっておいてもよくないから長男に面倒見てもらおう。

子どもの手伝い:
学校から子供に何か手伝いをさせて言われている。家事全般は効率重視なのであんまりまかせず弟の世話をお願いしている。体をお風呂で洗ってあげる、体をうまくふけないところを拭いてあげる、一緒に遊んであげる、ひらがなを教えるなど。仲良くけんかしな。

りんご:
会社にいってPCを開いたらジョブズの訃報。こんなこと言うのもなんだけど最近の動向から相当悪いんだろうなとは思ってたけど10/4のiPhone4S等の発表翌日というところあたり稀代の経営者であったというべきなんだろう、と思った。(実態は家族が生命維持装置をはずすのを発表の後にした、というところなんだろうけど)

僕はApple信者ではないけど最初にiPod(第2世代?)を触った時に今まで触れたことないようなI/Fと所有欲を満たすデザインに感心した。それにもましてiTunesを中心としたビジネスはまさにイノベーションそのものと思ったし世界の変革を期待させるものだった(実際にそれは起こった)
iPhoneが日本で発売されても何がいいのか実際のところよくわからなかったけど、iPodからiPod touchに買い換えたときに「あぁこういうことか」と一瞬で分かった。仕事柄プロダクトそのものもそうだけど、そのベースとなる事業戦略、技術戦略に目がいっちゃう。プロダクトに関して絶妙な水平分業と協業、儲かる源泉はAppleにとどめるというビジネススキーム、ブランド戦略に舌を巻かざるを得ない。
iPadも購入。「2」だけど。iPadでは書籍の電子化という多数が期待しながらも困難で達成しえなかったことへの挑戦だったように思う。日本ではまだまだ十分じゃないけど、そのチャレンジングなことに立ち向かって世界を変えちゃうんだからすごいという言葉では片づけちゃいけないんだろうな。

iOS vs Android (vs windows phone)の行方に少なからず影響を与えたはず。
稀代の経営者であり真のイノベータであり何よりもビジネスをする上で一番重要なチャレンジ精神を持つビジネスマンが1人いなくなった。
個人的にはジョブズに思い入れも何もないけど、すごい人だなぁといつも感心してたから訃報は驚きだし残念に思う。

|

« 【記録】10/5(水) | トップページ | 【記録】10/7(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/42323522

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】10/6(木):

« 【記録】10/5(水) | トップページ | 【記録】10/7(金) »