« 【記録】10/7(金) | トップページ | 【記録】10/11(火) »

2011年10月11日 (火)

【記録】10/8~10

10/8(土)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、バナナ
起床:7時半

長男は学童のイベント、で午前中はマンションの補修でややこしいので次男も保育所に預けた。
12時前に補修が終わったもんだからいそいそと着替えて。

【昼】
昼食:インスタントラーメン

新しく買ったレーパンを始めてはいた。生地感やクッションが当然従来とことなるから多少違和感を感じたが悪くない感触。油をさしてちょろっと点検して12時前に出発

自宅~西大路~1号線~河原町通り~R24~不動69~R24~玉水~R24~R163~和束~R163~木津川CR~桂川CR~R9~西大路~自宅

103km
ave26後半

気温はさほど高くないが日差しはきつい。今まで夏は白いレーパンだったが新調したのは黒で、その日差しの吸収率にびっくりした。

今日は目的地を和束にして子どもが帰宅する5時までに帰る予定。
CRを通れば遠回りになりそうだったので最短でいけそうな上記ルートにしたが終始宇治を超えるまでストレスフルな道。追い風基調もどうも一定の方向から吹かず突如横風を受けるとか条件もイマイチだった。
車多いなと思ったが3連休の京都に車が少ないはずがなかったのでやっぱり安全面を考えてCRを通るべきだったかな。収穫は自分の手薄な京都市南部方面の地理感を少し養えたかなという程度。

R24から外れて大正池方面に向かうと崖崩れで全面通行止めの文字、数分迷ってあきらめた(後日TTコースは走れて和束には降りれないという状況だったことを知った)
その後R24に復帰してどうしよーどこいこーと少し悩みながらコンビニで休憩、水をボトルに詰めてカルピスウォーターを飲んで和束に出発。

R163を東進、府道5号で和束方面へ、例のコンビニまで微妙なのぼりを飛ばして登る。コンビニでは少しゆっくり休みコーラ500mlを補給して時間が微妙になってきたので帰路に。
木津川CRの終点(始点?)から入る。ここまでave28km以上できていたツケと向かい風基調で30km以上が出にくくなるが頑張って回して流れ橋で休憩。

ここでCRを出てR1で北上すると距離が少し短くなるので悩みに悩んだけどすでに夕刻で自動車も多そうだったのと往路の一般道の悪いイメージからCRを選択。流れ橋で一旦心が折れた為もう25km程度しか出せない。御幸橋を過ぎ関西シクロクロス桂川ステージ近くではいよいよ脚が攣りかけてきてまたもや休憩。少しハンガーノック気味になってきたのも実感。

なんとか走りだしたのはいいがもうヘロヘロ。R9までたどり着いた時点で児童館に電話し5時に子どもを帰宅させるようにお願いした。この時点で4時35分(笑)
大した距離じゃないけど背水の陣で5時5分前に帰宅、全身ひどい疲れと無気力感だったが何食わぬ顔で長男を出迎えることができた。

【夜】
夕食:クリームシチュー、ナポリタン
就寝:子ども10時過ぎ、自分?

ハンガーノック気味なのは相変わらずで野菜ジュース飲んでビール飲んで夕食作成開始、の前に保育所にお迎え。
お迎え後気合でクリームシチューとナポリタンを作った。
なんでこんな時に煮込み料理を作るんだろうと自分の選択を恨みながらも、これ絶対うまいわ、もうちょいや、と思いながら、でも早く火通れ!煮えろ!とイラつきながら作ったシチューは格別だった(笑)


10/9(日)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、バナナなど
起床:7時半、長男は8時半くらい

天気がよくハイキング日和。9時過ぎ出発で近鉄乗って奈良まで。奈良で若草山へ。

【昼】
昼食:柿の葉寿司、カップ焼きそば、ワインなど

糞だらけの若草山にシートを広げて酒盛り、じゃなくてランチ。
来る途中に商店街方面でなんとか仕入れた柿の葉寿司やら平天やらで食事。平天なんかは簡単にあぶったりして。
子ども達は楽しそうに斜面を登ったり下りたり。最初は糞が気になったが気にすることができるような量じゃなかったので最後はまったく気にしなくなった。
自分はずっと下の方で寝っころがってワイン飲んだりつまみつついたりしてたんだけど中腹まで登ってみたらなかなかの見晴。そこで頂上まで登ってみたくなったんだけど時間が押してきたので断念して撤収。
糞がなければ本当に安心して遊ばせられるとこなんだけどね。糞がなければ固有の芝も育たないとのことだから仕方ない。

5時過ぎの電車に乗って帰宅、車窓からの夕焼けはとてもきれいでどうせなら若草山で夕焼け見て帰ればよかったかな?と思った。

【夜】
夕食:クリームシチュー、バゲットなど
就寝:子ども10時、自分?

10/10(月)
【朝】
朝食:ホットケーキとか
起床:次男7時半すぎ、長男8時過ぎ

午前中に風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、ベランダ片づけなどなどを正午前まで。
その後買出し。

【昼】
昼食:ピザ

昼からイオ○に行って子供服やら靴やら長男のサッカーゲームシャツ長袖を購入。
5時過ぎに帰宅して夕食準備。

【夜】
夕食:バゲット、豚汁、ごはん、納豆、みりん干しなど
就寝:子ども10時半過ぎ、自分12時過ぎ?

先日のバゲットが大量に残ってたのでオリーブオイルと塩で味付けしておかず風に。


深夜食堂:
最近深夜食堂の再放送が始まっている。「2」が放送開始のようだ。
小林薫が主人を扮する深夜12時を過ぎて朝の7時まで回転しているお酒と豚汁定食のみの食堂にやってくる人たちの物語。
物語は全てこの店の中だけで完結、小林薫さえも舞台装置。
おもしろい。

|

« 【記録】10/7(金) | トップページ | 【記録】10/11(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/42435556

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】10/8~10:

« 【記録】10/7(金) | トップページ | 【記録】10/11(火) »