« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

【記録】10/28~30

10/28(金)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活
起床:自分6時25分、子ども7時

【昼】
昼食:どんぶり、サラダ

【夜】
夕食:唐揚げ、インスタントラーメン、サラダ
就寝:子ども10時過ぎ、自分忘れた

残業で8時まで仕事。8時過ぎに子どもをファミサポの方のうちに迎えに行く。
そこでから揚げとか野菜をもらったので帰ってから非常に助かった。
疲れたWeekday。

10/29(土)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活
起床:自分7時過ぎ、次男7時半、長男8時半
運動:自転車40km弱

少しリフレッシュしたいので学童、保育所に行ってもらった。
午後1時から長男はサッカーなので10時から12時までの2時間確保ができたのでせっせと空気入れてサドルに跨る。

自宅~丸太町通り~堀川通り~雲ヶ畑~洛雲荘~持越峠~京見峠~千本通り~丸太町通り~自宅
39km
rapha classic上下、アームフォーマ、ニーウォーマ、指切りグローブ

晴天。今日自転車に乗らないでいつ乗るの?という天気。走り出しから体も心も軽くて気持ちが良かった。
日差しも強く1kmも走ればすぐに暑くなるが体が完全に温まるまではと思いウォーマはそのままで。
鴨川沿いをぶわーっと遡って雲ヶ畑へ。TTしてみるか、と思ってたのだけどスタート地点をスルーしてしまったので計測不可だった。
まあ走る気だけはあったのでそこそこあげて洛雲荘まで走る。5分程度休憩して持越峠へ。
持越峠の名前の由来はその昔洛中を流れる賀茂川の上流に位置する雲ヶ畑の集落の人が亡くなった時にその遺体をそのままその地に埋葬することが穢れというかそういったものを洛中に流すことになるからそれはあかんってことでわざわざその遺体を「持越」して埋葬したとの由来があるというが。
にしてもここの前半部分は激坂で、峠自体の平均斜度が13%というのをどこかで目にした。ところが前半部は13%どころじゃなくj、一部カーブの内側は20%越えじゃないの?ってところもある(当然膨らんでまわる)
前半部はほとんどダンシングで確実なペダリングして登ったが、まあ大した距離がないので結果的には難易度は低いかな。
その後はのんびり京見峠をいつもと違う方向から登り、車が多いから慎重に市内まで下る。
そこからうちに帰るまで端っこを走ってどう考えても車の邪魔してないにも関わらずとあるバカ車(ジャガー)にクラクションを鳴らされまくる。普段ほとんど鳴らされるようなライディングをしないから超意外。まあ市内だから当然自転車の方が早くて一旦抜かれたそのバカ車の横を手を振りながら通り過ぎてやった(笑)
それにしてもまあもう車と人と自転車、あるいはバイク、もう相容れない道路状況になって救いがないのかもしれない、と断言したらあかんのかな。だって解決方法が見当たらないんだもんね。自転車レーン作っても路駐だらけになるの目に見えてるし。

【昼】
昼食:アメリカンドッグ、インスタントラーメンなど

12時前に長男を迎えにいってご飯を一緒に食べてサッカーに送り出す。その後買い物に出かけて、サッカー終了直前に練習を見に行く。
一緒に帰ってきてまだライディング後まだシャワーを浴びて無かったので一緒にシャワーを浴びる。
今日は鍋にする予定なので手羽先でだしを作る。

【夜】
夕食:なべ
就寝:自分12時過ぎ、子どもら10時くらい

鍋のだしは手羽先とネギを入れてじっくりと煮込んで別に取っておいた和風だしと2:3くらいの割合でブレンドしてお酒、塩で味付け。あえてしょう油を入れるかどうか迷ったがきれいな黄金色だったんで入れるのやめた(笑)
あとは適当に野菜、鶏団子などを入れて食す。締めはうどんで。

10/30(日)
【朝】
朝食:パン、野菜生活。自分は前日の鍋の残りスープで雑炊
起床:8時半過ぎ

本来は丹波まで枝豆を買いに行くライドだったが天候を理由に前日中止になったのでのんびり。
午前中に部屋の掃除、靴洗いなどを終える

【昼】
昼食:チャーハン

一生懸命家事をするとある意味自転車よりしんどい。
あっというまにお昼になったので適当にチャーハンを作る。
ご飯のあとスーパーに買出しに行って2時過ぎから一人で寺町界隈をブラブラ。
六角通りの梅田にもある有名自転車やさんの京都店によってバーテープとか小物を少し購入。
錦を通り試食やら試飲やらをして烏丸に抜けたところで駅上の商業施設で「伏見酒造組合 SAKEZO’s Bar」なるものが開催されてるので当然のように寄る。
伏見の酒蔵からお酒を持ち寄り立ち飲み形式で飲めるという趣向で、ひやおろしと大吟醸2杯をいただいた。冷たい雨に降られていたので熱燗が頭によぎったけどそんなん飲んだら呑兵衛魂に火がついてしまって予定されている家事を忘れて呑みに走ってしまいそうなので冷えるの我慢して冷酒。
冷静な頭を保ったままそのままバスで帰宅。

【夜】
夕食:ご飯、ポテサラ、チキンカツ、味噌汁
就寝:子ども10時、自分1時半

5時過ぎに帰ってきて料理開始。前回もそうだったけどチキンカツが子どもに大人気。喜んで食べてくれるのは本当に励みになる。

少し疲れてたWeekday、Weekendにはリフレッシュできたような、できていないような。
ちょっと時間気にせずに自転車乗りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

【記録】10/27(木)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、ゼリー、野菜生活など
起床:自分6時15分、子ども7時

最近は子どもが寝るときにパンツのまま寝かせ自分が寝る前にトレッピーを付ける。おそらくオムツをしてるという安心感からおねしょに繋がっているのかなと思ったが試しにやってみて2日目。寝てる子どもにトレッピーをつけるのは大変だし、トレッピーだと実際におねしょしたら漏れるリスクが高いから朝から洗濯する羽目になるかもしれないけどそれくらいは覚悟の上で。実際2日連続で洗濯してる(笑)

で、2日目にして長男おねしょしてなかった。夜中12時過ぎに一回起きてトイレ行ったからかもしれないけどその時にお茶飲んで寝てる。
じつは長男は医者に相談しなきゃいけないかなと思ってたくらいだったから朝からかなりうれしくってたまらん。きっとまたおねしょしたりするんだけど初めてのことだし大きな一歩だ。

【昼】
昼食:かつ丼、サラダ

【夜】
夕食:トマトソースのパスタ、野菜スープ
就寝:子ども10時過ぎ、自分12時過ぎ

今日も遅めのお迎え。
トマトソースを作ってたら食事開始が8時前になった。
まあ特になんもない誰も叱ることない平和な夜だった(笑)
いつもどおりだらだら家事をして少しだけ録画していた番組みて12時前にはウトウトし始めたので何故か長男が寝てる僕の布団で一緒に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】10/26(水)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活
起床:自分6時25分、子ども7時

とても冷え込んだ朝。今まではロンTを着せて学校や保育所に行かせていたけど初めてパーカー着せた。
長男今年の春はパーカーのジップをうまく上げれなかったけどできるようになってた。

【昼】
昼食:釜玉うどん、おにぎり、小鉢

【夜】
夕食:ごはん、シチュー、野菜炒め、ポテサラ、めかぶ、納豆
就寝:子ども9時45分、自分1時
ローラー:10km(ave29km)平地想定、負荷0

仕事でお迎えがぎりぎりの6時半。野菜炒めをカレー風味で。カレー粉掛け過ぎて子どもがあんまり食べなかった。というか野菜炒めは食いつきが悪い。
食後ローラーをするが少し脚に疲れがあるようで最初の3kmは脚が重く27km程度で少ししんどい感じだったのでそろそろ休養しておくか?随分冷え込んだ夜だったけど最後には汗だく。

9時半には寝れるような体制になって疲れているのか長男は何も言わないでも布団に入って行った。それにつられて次男も。
そこから家事再開。なんやかんやで12時過ぎまで家事をしていてそこから雑誌を読もうと思ったが限界で1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

【記録】10/25(火)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、野菜生活
起床:自分6時、子ども7時

いつもと変わらない朝。次男が最近遊びながら食べるのがちょっとイラッとする(笑)

【昼】
昼食:イタリアンでランチ、ワイングラス2杯

午後から参観日なので午前中で仕事を終えて帰る。近所のビストロでランチ+白ワイン2杯。ご主人とスープの中の具材やらなんやら話をしていると参観の時間に迫ってきたので急ぎうちに帰り鞄だけおいて学校へ。スーツは浮くなぁと思ったけど自分が小学生のころ参観日といったらみんなきちんとしたスーツとかできてた記憶があるんだけどな。今は(というかうちは)みんな本当に普段着で、子どもも私服。

授業は算数。繰り上がりの計算だけど十分理解している内容だったので安心してみれた。発表もそつなくこなしてえらいえらい。でもほかの子と比べて周りの空気だとか先生や友達の話をあんまり気にしていないのが気になるなぁ。いい風に言えばマイペース、悪く言えば注意力散漫。
参観が終わったら保護者会。先生の独演会だったが手元のレジュメ通りに話が進んだのでレジュメに目を通したのちはウトウト・・・ワイン効果。

保護者会は4時に終わり掲示してあった運動会の写真を眺めて注文する番号を控え運動場で遊んでる息子を迎えに行く。同じマンションの同じクラスの子の『美人』ママに遊びにおいでと誘われる。いいんですか?と聞くとどうせ旦那も泊り(出張)だしねと。(当然子どもだけ・・・僕も行っていいですか?とは口が裂けても言えない笑)
泥だらけだったので一旦うちに帰り着替えさせて宿題を終えさせて友達のうちに行くときのマナーを教える。何故なら友達のうちに一人で遊びに行くのが初めてだから。
呼び鈴鳴らしたら言うこと、玄関上がったら靴をそろえる、帰る時に言うこと、お片付け、ゲームは順番を守って独占しない、ルールは守る、乱暴なふるまいをしてモノを絶対壊さないなど。
まぁ「行っていいよ」っていうと飛んで行ったからどれだけ覚えていたか・・・(笑)

その間に簡単な買い物と次男を迎えにいて料理を作る。6時半ごろ長男帰宅。お利口さんに遊んだみたいでよかった。

【夜】
夕食:ごはん、クリームシチュー、ポテサラ
就寝:子ども10時、自分12時

うちに帰って何して遊んだか聞いてみたけどやっぱりWiiをやっていたみたい。楽しかったようだけど予想に反してゲーム機を欲しがったりしなかった。友達のうちに遊びに行ったらWiiやらDSやら欲しがるようになるだろうなーと思ってたけど杞憂か。クリスマスあたりはWiiかDSかと覚悟してたんだけど。

ポテサラは少し酒のアテっぽくしたかったからクレイジーソルトで味付けをしてみたら分量が多すぎて少ししょっぱくなった。酒飲みながらしょっぱく感じたんだから子どもは相当しょっぱかったか。ごめん。
友達のうちでプリンをごちそうになったとのことでお替りはしなかった。

自転車:
日曜日より毎日少しずつと思いローラー。
日曜日:10km(ave32km)平地想定、負荷0
月曜日:10km(ave32km)平地想定、負荷0
火曜日:10km(ave27km)クライミングポジション3%程度、負荷0~2

もう寒くなってきたので去年まったくできなかったベースづくり開始ということで。ただしこれでは筋力のベースはできそうだけど心肺的な部分では不十分に思う。
これだけ寒くなっても20分もローラーに乗れば汗だく。

距離10kmとしているのは練習時間が準備、後片付けを含めて30分程度ということで決定。ただし8%程度の勾配を想定したら負荷0の時と比べ倍以上は同距離をはしる時間がかかるように思うので5km程度にする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

【記録】10/24(月)

【朝】
朝食:玉子サンド、ヨーグルト、牛乳
起床:子ども7時、自分6時25分

疲れがとれていない朝。だるいというより眠かった。

【昼】
昼食:チキン南蛮丼、サラダ(500万円)

昼食奮発しすぎ。一日中会議で眠いわしゃべりすぎでのど痛いわ。

【夜】
夕食:カレー、マカロニサラダ、あと昨日の残りをぼそぼそ、なし
就寝:子ども9時半過ぎ、自分12時

カレーが食べたいとのことだったから冷凍してあったカレーを食卓に。
残り物で済ましたから迎えが遅かった割に8時半にはお風呂、歯磨きが完了してたのでみんなそれぞれ思い思いのことしてた。
夜、栗原は○みさんという料理家というか主婦というかの人に迫った番組を見た。
どんなに有名になって名声を得ても主婦(夫)が料理をつくるスタンス、つまり家族に喜んで食べてもらいたい、という気持ちを忘れていないところに感銘をうけたというか、多少義務的に作ったりするところがあったので大いに反省したというか。
番組の最初あたりに旦那さんが朝5時から家事に励む栗原さんに「こまねずみにたいに朝5時から働いて・・・ご飯でもつくってたべさせてあげなきゃ」みたいなことをおっしゃってた。それをおいしいといって食べる超有名な料理家。なんか家庭での料理の位置づけってのを見せつけられた気がした。
ほか、なんかりんごのケーキを作るのにチャレンジしているところがメインだったようだけどこの部分以外はあんまり心に残らなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

【記録】10/22~23

10/22(土)
【朝】
朝食:コーンフレーク、牛乳、ヨーグルト、野菜生活
起床:8時くらい

午後からは保育所の秋祭りの準備の予定だったが長男が微熱を前の晩よりだしていて、病気の子供をほっとくわけにいかんし学童に連れて行っても迷惑なんで準備には参加しないことにした。
次男は申しわけないけど避難の意味も込めて保育所へ。
10時過ぎに保育所に連れて行って買い物を少々して帰宅。部屋の掃除しながら長男の看病、というか相手。
12時前に病院に連れて行く。微熱だし元気だし病院行く必要性はあまり感じなかったけど咳がひどくなりそうだったので念のため午前の診察時間が終わる直前に。

【昼】
昼食:ピザ、サッポロ一番

昼食は手抜き。長男食欲があるからおかゆとかせんでもええわってな具合で適当な食事。
午後1で保育所に行って事情を説明して自宅待機とさせてもらう。家でできることがあるなら言ってくださいと言っておいたが結局何もなし。
掃除やら長男の遊び相手やら、勉強やら、夕食の準備やらをして過ごして6時前に次男を迎えに。

【夜】
夕食:ごはん、豚汁、玉子焼き、なし
就寝:子ども10時、自分1時くらい


10/23(日)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、野菜生活
起床:7時半、長男8時半過ぎ

明け方次男が久しぶりに布団にもぐり込んできた。だいぶ涼しくなってきたので抱いて寝るとあったかい。でもなんだか子犬くさいから微妙な感じ。
選択やらなんやらしていたら秋祭りの準備の時間に遅刻。9時過ぎに保育所へ。あれこれ準備して10時半過ぎからスタート。12時半までバタバタと過ごす。1時前に終了してそこから2時前までお片付けして終了。
随分生活リズムが狂った秋祭りもこれで終了、でほっとしているというとこ。

【昼】
昼食:祭で買った焼きそば、インスタントラーメン

ろくに朝ごはんを食べなかったから焼きそばとラーメンを食べるという暴挙。食べ終わってから買い物いったりして夕食準備に取り掛かった。
夕食準備完了後はローラを少し。

【夜】
夕食:ごはん、豚汁、白菜と豚バラの重ね煮、大根と小松菜のあんかけ、マカロニサラダ(17品目以上)
就寝:10時前、じぶん1時

疲れ切ってたのでなるべく夜をゆっくりしようと思って夕方までにすべて終えておいた。
おかげでのんびりしたのだけど12時に寝ようと思ったときにお風呂の後に回した洗濯物の存在に気づいたりお便りに目を通していないことに気づいたりで結局1時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

【記録】10/21(金)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳
起床:子ども7時、自分6時25分

【昼】
昼食:カルボナーラ、サラダ

そういえば昨晩もパスタだった。

【夜】
夕食:ビーフシチュー、パン、ごはん、あと適当に
就寝:子ども10時半、自分?

カレーとのリクエストがあったから冷凍庫のストックをゴソゴソして出して回答したらビーフシチューだったった。
それはそれで喜んではったからよしとするか。
疲れ果てて言えたフライデーナイト。


あれこれ:
ちょっと疲れがピークみたいで胃がん検診付きの健康診断はあきらめることにした。大げさな表現だけどご飯を食べないと倒れてしまいそう(笑)
今朝は「早くしなさい」「これをしなさい」と言わないことにした。その代り「今は何の時間だろう?」「次は何をしようか」「何しなきゃいけないんだっけ?」
長男はそつなく全部こなして、チャレンジ1年生もやった。驚いたことに次男も自分で考えて行動した。ついでに長男には時間を意識して行動するようにしてもらった。

まだまだあれしなさいこれしなさいとかいわなあかん場面もあるとは思うけどちょっと身の回りのことも行動も言動も最近いろいろと先回りしてやり過ぎたように感じた。子どものことを思って、ってこともあるけど結局のところ子どもに任せたり、好き勝手にさせたら大人がやるより倍以上時間がかかるし、みたいなところが多いように思う。結果としてそれが子どもの成長を阻害しているかもしれんと昨晩強く思ったので。子育ては難しい。

教育:
4歳の次男にも教材を取ることにしたんだけどこちらはすごくやる気があるにも関わらず問題とかが読めないので「はいやっといて」って風にはならない。一部そんなんでもいいんだけど。
せめてやり方とかうまくいくようになるまでフォローして上げなきゃなんだけどごはん作りながらとかだとちと無理。
うまい方法ないかな。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

【記録】10/20(木)

【朝】
起床:自分6時15分、次男6時45分、長男7時
朝食:玉子サンド、ヨーグルト、牛乳、野菜生活、自分は味噌汁、玉子雑炊

朝からものすごく疲れた感あり。
最近疲れからあんまり朝食が食べれないでいるが、思い切って雑炊を食ってみる。

【昼】
昼食:カレー、サラダ

昼からは外出だ。

【夜】
夕食:ミートソースのパスタ、コンソメスープ
就寝:

外出先からうちに戻り部屋の片づけとか食事の用意をして6時過ぎに小学校に所用で寄ったあと学童に長男を迎えいに行きそのまま保育所へ。
保育所では秋祭りのチケット販売を手伝う。
7時半ぎに帰宅してご飯。
ご飯を食べながら小学校でのややこしいことについて話合う。具体的なことは書かないがちょっと普段の長男への接し方がうまくいってなかったかなと思ったので改めようと思った。
その後は子どもとまったりして10時にはお休み。お休み前には1人1人布団の中で話をした。2、3分くらいだけど

電子書籍:
amazonが年内にも電子書籍サービスを日本に展開するというニュース。やっとか、という印象。単にユーザとしてみれば取り立てて紙でないとあかんような本でない限り電子で十分。雑誌とか。
でも日本国内でいろんな事業者が思い思いに電子書籍の規格を作っては止め、としているうちのamazon参入。こえが意味するものは・・・
日本がんばろう。もう電子書籍市場では日本勢の巻き返しはないだろうけど。
何はともあれ、鉛筆からローラー台までamazonで買う僕としてはひとまず歓迎。
これでiPad2がゲーム、WEB閲覧専用機から「格上げ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

【記録】10/19(水)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活、牛乳
起床:自分6時、子ども7時

朝起きて少しぼーっとして弁当作成開始。今日は次男の遠足。
弁当はマカロニサラダ、ハンバーグ(冷凍)、生姜焼き、ほうれん草、玉子焼き、おにぎり。昨日の残り物詰めただけとか(笑)

【昼】
昼食:鳥から丼、サラダ

【夜】
夕食:ソバ、マカロニサラダ、コロッケ、から揚げ
就寝:子ども10時半、自分1時

夜は保育所の保護者会。退社後に長男を学童に迎えいに行って帰宅。簡単に夕食の準備と息子に宿題だけさせて7時前に次男を迎えいに行きそのまま保護者会参加。
最初男親は1人だったので心細かった。いろいろ普段目にすることない保育所での様子や取り組みを聞けて有意義だったが終了が8時45分くらい、その後簡単に秋祭りの打ち合せ。帰宅すると9時過ぎで簡単に食事の用意をして食べ終わったのが10時前。急いでシャワーを浴びて寝る準備させて10時半に就寝。寝つきは早かったみたい。
で、そっから家事やらなんやらしてたら12時半を回り大概疲れてきて気を失うように就寝。
失敗だったのはやっぱりごはんの時間が遅くなったこと。パンかって食わせるとかで終わらせてればよかった。作ることで必然と時間はかかるし後片付けはあるしで。
とにかく疲れた。

ぐち:
本日は遠足帰りの息子を迎えに行ったあとそのまま保護者会と保育所秋祭りの打ち合せ、その後家事・・・
翌日は翌日で外出(もちろん社用)後保育所で秋祭りチケット販売、その後翌日健康診断の為の22時からの絶食絶飲。
そのまた翌日はバリウム付きの健康診断でグルグル・・・後に当然のようにお腹の調子と戦いながら打ち合せとか。。。
そのまた翌日は秋祭り事前準備、たまった家事育児。
そのまた翌日は秋祭りとその後の後片付け・・・
考えただけで激しく憂鬱なスケジュールで胃が痛い上にバリウムのまなあかん(笑)
WeekDayをなんとか乗り切ればWeekEndはハッピーなはず・・・といつも思って生活してるが今週はいつまでも延々と続く。終わらない上り坂はない、とは聞くが。
土曜日の事前準備はサボって自転車に乗ったろとか思ってたら激しく雨予報なので一気にテンションダウンしてこんなことをブログに書いてみた。

雨雲どっかいけ。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

【記録】10/18(火)

【朝】
起床:自分6時25分、子ども7時
朝食:玉子サンド、ヨーグルト、野菜生活

玉子サンドを作りながら明日は次男の遠足だなぁ、弁当つくらなきゃだなぁと思う。春ごろは弁当つくらなきゃと思うと大変だ!となっていたが今は毎日でもない限りなんてことなくなった。早起きが辛いけど。

【昼】
昼食:きつねうどん、おにぎり、コロッケ(420万円)

【夜】
就寝:子ども10時半、自分12時過ぎ
夕食:ごはん、味噌汁、ほうれん草とベーコンのソテー、マカロニサラダ、生姜焼き

今日の夕食は数えるとざっと数えて15品目以上。よくできました。

サイクルモード:
昨晩CMを見たが去年と違って今年は京都に引っ越したためちょっと遠いくて1時間半くらい時間がかかる上に交通費が片道1180円とか・・・
時間がかかってもチャリンコで行こうかとか思ったりするも風に抗って淀川沿いをえっちらおっちら行った先が南港だったりするとどうもモチベーションが「?」
そんな暇あったら日本海まで鯖街道で走って帰りは輪行で焼鯖アテに飲みながら帰るなんて方がよっぽど有意義なきもしたりしてきて。
ってここまで書いて鯖街道グルメライドを本気でしたくなってきた。自転車人読んだせいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

【記録】10/17(月)

【朝】
起床:自分も子どもも7時15分!
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活

起きると7時15分でたまげた。いつもなら「早く起きなさい!!!」と子どもを起こしている身だけど今朝は謙虚に「パパ寝坊したから起きて急いでご飯食べてくれないか?よろしく!」と頼むとすんなり起きてくれた。その後の朝食等準備も長男は結構急いでくれた。ありがとう。
結局いつもと同じ通りの時間にみんな出発できて一安心。

【昼】
昼食:カレー、サラダ

本日は残業Day。子ども達はファミリーサポートに任せるのだ。

【夜】
夕食:インスタントラーメン、麻婆丼(自分だけ)
就寝:子ども10時過ぎ、自分12時過ぎ

8時過ぎに子どもを預けているとこに迎えに行く。ご飯は食べさせていただいた。帰ってから宿題をちゃらっとさせてお風呂入って就寝。

数日前に英国に長袖ジャージを発注したんだけどまだ発送したよメールが来ないが大丈夫なんだろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】10/15~16

10/15(土)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、野菜生活など
起床:7時半、長男8時

保育所家庭訪問もあるしで今日は子どもは学童と保育所。学童は弁当をつくらんとあかん。もちろんちゃんと作った。
家庭訪問もつつがなく、そつなく。つうか保育所から歩いて5分強の距離でしかも大きな通り沿いのうちなのに迷ったらしく30分くらい遅刻しやった。。。

【昼】
昼食:ドライカレー

【夜】
夕食:ごはん、味噌汁、チキンカツ、玉子焼きなど
就寝:子どもは11時くらい?自分?

ムネ肉でチキンカツをすると子どもが喜んだ。基本的には揚げ物は面倒だし脂っこくなるからやらないんだけど、あんなに子どもが喜ぶならちょいちょいやろかしら。

10/16(日)
【朝】
朝食:ホットケーキ、】野菜生活、牛乳
起床:8時前後

午前中息子はサッカー。サッカー行ってる間に部屋の全面掃除。2~3時間しっかり家事をするとかなりの強度の運動となる(笑)

【昼】
昼食:マクド

今ハッピーセットのおまけがプラレール。長男がどうしても、どうしても行きたいというので当初はまったく行く気がなかったが連れて行ってやる。ついでに西院のイオンまで自転車で行く。
次男の真冬用アウターとブーツを購入、自分は「自転車人」秋号を購入。「峠のむこうへ」というコピーに自然と。こんなに天気が良い日に走れないので自転車成分を注入したくて。このあたりは朝家事をしながら天気がいいので今にもサドルに跨って篠山方面に行きたかったけど子育てせなあかんし家事せなあかんしで泣く泣くあきらめたことの反動か。

【夜】
夕食:味噌汁、麻婆豆腐、ほっけの干物など
就寝:子ども10時半過ぎ、自分不明

イオンでほっけのひものが食いたいと長男がいうので。あなたさかな嫌いやなかったの?というと好きという。給食恐るべし。
就寝時間は不明。リビングで気を失っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

【記録】10/14(金)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、野菜生活、バナナ、なし
起床:子ども7時前、自分6時15分

ウェア:
Raph○のウェアを購入したがサイズが少し大きかったので英国に(正確には八ヶ岳あたりに)返送したのが2週間前の木曜日で昨日不在通知が入っていた。
ああ、やっときたか、いくら海外通販だからといって2週間もかかるなんて、と感想。英国からはDHLだと英国⇒ドイツ⇒香港⇒関空というルート。
今回運んできたDHLは何故か宅配ボックスに入れずに持って帰った。電話して再配達指示をして、ついでに何故宅配ボックスにいれないの?入れてくれたらこんな電話する手間なんていらないでしょ?って聞いたら1度目の配達では宅配ボックスにいれないことが社内ルールになっているとのことだった。国際便だから本人確認を厳密にしているんかな?なんのこっちゃ。
そういえば最初に届けてきたのは何故か佐川が持ってきたので国内に到着したらそっからは委託してるのかと思ったんだけど今回は最後までDHLだった。仕事の切り分けの仕方どうなっているんだろう。どうでもいいけど(笑)

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり

【夜】
夕食:ミートソーススパゲッティ、野菜スープ
就寝:子ども10時過ぎ、自分?

急に保育所の秋祭りの打ち合わせが入って7時過ぎまで。うちに帰ってパスタ茹でて買ってあったミートソースをからめて。あとは野菜スープを簡単に作っただけ。
夕食が遅くなってごめんなさいな金曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】10/13(木)

【朝】
起床:子ども7時、自分6時25分
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、野菜生活、バナナ、りんご

「りんごでうさぎさん作ってえ~」と次男に言われた。もう切った後だけど。
最近朝の段取りがうまくいかない。たぶん自分が遅く起きてるからかな。やっぱり6時に起きなきゃ。

【昼】
昼食:カレー

【夜】
夕食:ご飯、お味噌汁、鳥モモで野菜炒め、玉子焼き
就寝:子ども10時、自分12時過ぎ

数日前に子どもが一度だけはいて壊したブーツ、お店に持って行ったところ交換となった。しかも店に在庫がないから自宅に配送してくれるらしい。
こちらの過失で修理をしたいと伝えたがどうやら鞄や靴の金具といったところは社内基準で半永久的に壊れないものと規定されていてその基準を満たしていない、とのこと。それはそれですごい基準だとは思うがなんにせよ対応してくれて助かった。
店に持っていく以前にカスタマーセンターにメールでやり取りしていたがそのスピード、回答内容ともによかったな。
ありがとうRight On。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

【記録】10/12(水)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、バナナ、野菜生活
起床:子ども7時前、自分6時20分

長男は寝不足で元気いっぱいではなかった。最近朝食をお替りしてるのにしなかった。やっぱり怒り過ぎた・・・
朝食後「ぱぱ、昨日はごめんなさい」ともう一度謝ってきたから「昨日怒ったから今日はまったく怒ってないよ」と伝えた。
小学校の前期が終わり通知表を持って帰ってろくに「よくがんばったね」をしてなかったから今日はケーキを買って帰ろう。

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり

【夜】
夕食:ごはん、納豆、小松菜とアゲをたいたん、ばら肉と白菜を煮たん、お味噌汁、玉子焼き
おやつ:ケーキ
就寝:子ども10時、自分12時過ぎ

仕事を早めに切り上げて近くのデパ地下でケーキを買ってかえる。学童に連絡を入れて長男とマンションの前で待ち合わせ。自宅に近づくとちょうど長男が自宅前の横断歩道を渡るのが見えた。こちらに気づいて手を振りながらかけてくる姿に胸キュン(親バカ)
一緒に歩きながら「靴どうした?捨てた?」と聞かれた。「直すよ。捨てないよ。」と言ったら安心していたよう。
うちでケーキについてたドライアイスに水かけて遊んだり料理したり。6時前に次男を迎えに行って食事。
お風呂入った後にみんなで「新生活半年お疲れさん会」して寝た。

半年:
そうか新生活半年か、長かったような短かったような。
最初の2か月くらいは家事も育児も不慣れで大変、正直仕事がずいぶんおろそかになった気がする。
夏を迎えるころから少しずつ余裕がでてきたし夏休みは子どもとしっかり休んだ。
夏を過ぎたら急に長男は落ち着きが出てきて周りの子どもたちとトラブルになるようなことがずいぶん減ったし時間内に食べれなかった給食は食べれるのようになったと聞いている。2人とも体が大きくなって靴や服がワンサイズ大きくしなきゃいけなくなって財布には痛いがうれしいような。
寒くなると家事や送迎が辛くなるんだろうなぁ。
でも毎日仕事に子育てに家事に、時々自転車、でぼちぼち行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】10/11(火)

【朝】
起床:子ども7時、自分6時半
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活、牛乳

【昼】
昼食:パスタ

【夜】
夕食:ご飯、納豆、豚汁、小松菜とアゲをたいたん、白菜とばら肉とネギを煮たん、玉子焼き
就寝:長男11時、次男10時過ぎ、自分?

初めての通知表を持って帰ってきた。特に悪いことは書いて無くて安心したが、悪いことは書かない方針なんかな。
評価は「できる」「がんばりましょう」の2段階。「がんばりましょう」は3つ程度だった。バタバタしてたのでじっくりみれていない。

夜、前日買ったばかりのブーツを壊して帰ってきた。聞いてると乱暴に扱った結果。なので叱る。でもうまく叱れなかった気がする。叱るというより怒るに近かった。怒りをぶつけたように思う。。。へこんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

【記録】10/8~10

10/8(土)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、バナナ
起床:7時半

長男は学童のイベント、で午前中はマンションの補修でややこしいので次男も保育所に預けた。
12時前に補修が終わったもんだからいそいそと着替えて。

【昼】
昼食:インスタントラーメン

新しく買ったレーパンを始めてはいた。生地感やクッションが当然従来とことなるから多少違和感を感じたが悪くない感触。油をさしてちょろっと点検して12時前に出発

自宅~西大路~1号線~河原町通り~R24~不動69~R24~玉水~R24~R163~和束~R163~木津川CR~桂川CR~R9~西大路~自宅

103km
ave26後半

気温はさほど高くないが日差しはきつい。今まで夏は白いレーパンだったが新調したのは黒で、その日差しの吸収率にびっくりした。

今日は目的地を和束にして子どもが帰宅する5時までに帰る予定。
CRを通れば遠回りになりそうだったので最短でいけそうな上記ルートにしたが終始宇治を超えるまでストレスフルな道。追い風基調もどうも一定の方向から吹かず突如横風を受けるとか条件もイマイチだった。
車多いなと思ったが3連休の京都に車が少ないはずがなかったのでやっぱり安全面を考えてCRを通るべきだったかな。収穫は自分の手薄な京都市南部方面の地理感を少し養えたかなという程度。

R24から外れて大正池方面に向かうと崖崩れで全面通行止めの文字、数分迷ってあきらめた(後日TTコースは走れて和束には降りれないという状況だったことを知った)
その後R24に復帰してどうしよーどこいこーと少し悩みながらコンビニで休憩、水をボトルに詰めてカルピスウォーターを飲んで和束に出発。

R163を東進、府道5号で和束方面へ、例のコンビニまで微妙なのぼりを飛ばして登る。コンビニでは少しゆっくり休みコーラ500mlを補給して時間が微妙になってきたので帰路に。
木津川CRの終点(始点?)から入る。ここまでave28km以上できていたツケと向かい風基調で30km以上が出にくくなるが頑張って回して流れ橋で休憩。

ここでCRを出てR1で北上すると距離が少し短くなるので悩みに悩んだけどすでに夕刻で自動車も多そうだったのと往路の一般道の悪いイメージからCRを選択。流れ橋で一旦心が折れた為もう25km程度しか出せない。御幸橋を過ぎ関西シクロクロス桂川ステージ近くではいよいよ脚が攣りかけてきてまたもや休憩。少しハンガーノック気味になってきたのも実感。

なんとか走りだしたのはいいがもうヘロヘロ。R9までたどり着いた時点で児童館に電話し5時に子どもを帰宅させるようにお願いした。この時点で4時35分(笑)
大した距離じゃないけど背水の陣で5時5分前に帰宅、全身ひどい疲れと無気力感だったが何食わぬ顔で長男を出迎えることができた。

【夜】
夕食:クリームシチュー、ナポリタン
就寝:子ども10時過ぎ、自分?

ハンガーノック気味なのは相変わらずで野菜ジュース飲んでビール飲んで夕食作成開始、の前に保育所にお迎え。
お迎え後気合でクリームシチューとナポリタンを作った。
なんでこんな時に煮込み料理を作るんだろうと自分の選択を恨みながらも、これ絶対うまいわ、もうちょいや、と思いながら、でも早く火通れ!煮えろ!とイラつきながら作ったシチューは格別だった(笑)


10/9(日)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳、バナナなど
起床:7時半、長男は8時半くらい

天気がよくハイキング日和。9時過ぎ出発で近鉄乗って奈良まで。奈良で若草山へ。

【昼】
昼食:柿の葉寿司、カップ焼きそば、ワインなど

糞だらけの若草山にシートを広げて酒盛り、じゃなくてランチ。
来る途中に商店街方面でなんとか仕入れた柿の葉寿司やら平天やらで食事。平天なんかは簡単にあぶったりして。
子ども達は楽しそうに斜面を登ったり下りたり。最初は糞が気になったが気にすることができるような量じゃなかったので最後はまったく気にしなくなった。
自分はずっと下の方で寝っころがってワイン飲んだりつまみつついたりしてたんだけど中腹まで登ってみたらなかなかの見晴。そこで頂上まで登ってみたくなったんだけど時間が押してきたので断念して撤収。
糞がなければ本当に安心して遊ばせられるとこなんだけどね。糞がなければ固有の芝も育たないとのことだから仕方ない。

5時過ぎの電車に乗って帰宅、車窓からの夕焼けはとてもきれいでどうせなら若草山で夕焼け見て帰ればよかったかな?と思った。

【夜】
夕食:クリームシチュー、バゲットなど
就寝:子ども10時、自分?

10/10(月)
【朝】
朝食:ホットケーキとか
起床:次男7時半すぎ、長男8時過ぎ

午前中に風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、ベランダ片づけなどなどを正午前まで。
その後買出し。

【昼】
昼食:ピザ

昼からイオ○に行って子供服やら靴やら長男のサッカーゲームシャツ長袖を購入。
5時過ぎに帰宅して夕食準備。

【夜】
夕食:バゲット、豚汁、ごはん、納豆、みりん干しなど
就寝:子ども10時半過ぎ、自分12時過ぎ?

先日のバゲットが大量に残ってたのでオリーブオイルと塩で味付けしておかず風に。


深夜食堂:
最近深夜食堂の再放送が始まっている。「2」が放送開始のようだ。
小林薫が主人を扮する深夜12時を過ぎて朝の7時まで回転しているお酒と豚汁定食のみの食堂にやってくる人たちの物語。
物語は全てこの店の中だけで完結、小林薫さえも舞台装置。
おもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

【記録】10/7(金)

【朝】
起床:6時20分、長男7時、次男6時40分
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活など

寝起きが悪かった。たぶん疲れてるんだろうな(笑)

【昼】
昼食:うどん、おにぎり、サラダ

【夜】
夕食:お蕎麦、野菜炒め、麻婆豆腐
就寝:子ども10時過ぎ、自分?

夜は保育所秋祭りの打ち合わせ、終了が9時前だったので帰りに蕎麦買って。
今週は大変な一週間だった。

遺作?:
iPhone4Sはジョブズの遺作だから買うわ、とかいうことを目にしてそれはちょっと違うだろうとか思うけど、auからiPhoneの料金体系が出て16GBが実質0円、32GBが1万円くらい、64GBが2万円くらいと、まあ安い。
これじゃ他社のauのスマホは太刀打ちできやんのは明白。au使用者にとっては待ちに待ったという人も多いだろうしね。国産の携帯メーカーは駆逐されるのか?それとも新料金プランが出るのか?そりゃないか。どうなるか様子を見る分は楽しみだー
いずれにせよデザリングができてバッテリーのもちが良くて軽くてそこそこの大きさでってやつを希望だからiPhoneは華麗にスルーの方針で。

週末:
3連休だとさっき認識した。
土曜日は学童のイベントで長男はどっか行ってるのとマンション補修工事。次男君には申し訳ないけど保育所に行ってもらおう。時間ができたら少しロードバイクに乗ろうか。
日曜日はハイキングにでも行こうか。バーナーもって。カップラーメンになるか下ごしらえして現地で作るかはその日の気分で。いつもみたいにワンカップやルービーではなくてワインボトルなんかもいいかな。グラスやらワインオープナーやらややこし気味だけど、外で飲むお酒のうまさも格別なもんだからややこしさを超えるパワーを発揮できるか?
月曜日は子どもの服買ったりやな。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

【記録】10/6(木)

【朝】
朝食:ぱんにチーズとハムを挟んだの、ヨーグルト、バナナ、野菜生活など
起床:自分6時20分、子ども7時

【昼】
昼食:塩ラーメン、おにぎり

【夜】
夕食:ごはん、納豆、味噌汁(子どものみ)、トマトスープ(自分のみ)、小松菜とおあげさん煮たの、野菜炒め、麻婆豆腐など
就寝:子ども10時、自分?

今日も早めに迎えに行ったのだけどちょうど長男の親友?最近やたら仲の良い友達と帰る時間が重なり「○くんと遊んでいい?」と可愛く聞いてくるもんだからダメとは言えず公園で遊ばせた。そのうち一緒におにごっこしようとか言われてスーツのまま遊ぶ羽目に・・・小学校1年にもなればおちょくるにはこっちもある程度本気ださなあかんから最後は汗かいた。せっかく早く帰ったのにおかげでいつもと同じ時間。
ま、体を少し動かしたのがよかったのか料理欲?がわいて結構たくさん作った。一杯残って次の日のおかずに苦労しないな。

次男の教材が来た。いろいろ詰まってて全部確認していないがずいぶん熱心にやってたからこれが続けばいいかな。ほっておいてもよくないから長男に面倒見てもらおう。

子どもの手伝い:
学校から子供に何か手伝いをさせて言われている。家事全般は効率重視なのであんまりまかせず弟の世話をお願いしている。体をお風呂で洗ってあげる、体をうまくふけないところを拭いてあげる、一緒に遊んであげる、ひらがなを教えるなど。仲良くけんかしな。

りんご:
会社にいってPCを開いたらジョブズの訃報。こんなこと言うのもなんだけど最近の動向から相当悪いんだろうなとは思ってたけど10/4のiPhone4S等の発表翌日というところあたり稀代の経営者であったというべきなんだろう、と思った。(実態は家族が生命維持装置をはずすのを発表の後にした、というところなんだろうけど)

僕はApple信者ではないけど最初にiPod(第2世代?)を触った時に今まで触れたことないようなI/Fと所有欲を満たすデザインに感心した。それにもましてiTunesを中心としたビジネスはまさにイノベーションそのものと思ったし世界の変革を期待させるものだった(実際にそれは起こった)
iPhoneが日本で発売されても何がいいのか実際のところよくわからなかったけど、iPodからiPod touchに買い換えたときに「あぁこういうことか」と一瞬で分かった。仕事柄プロダクトそのものもそうだけど、そのベースとなる事業戦略、技術戦略に目がいっちゃう。プロダクトに関して絶妙な水平分業と協業、儲かる源泉はAppleにとどめるというビジネススキーム、ブランド戦略に舌を巻かざるを得ない。
iPadも購入。「2」だけど。iPadでは書籍の電子化という多数が期待しながらも困難で達成しえなかったことへの挑戦だったように思う。日本ではまだまだ十分じゃないけど、そのチャレンジングなことに立ち向かって世界を変えちゃうんだからすごいという言葉では片づけちゃいけないんだろうな。

iOS vs Android (vs windows phone)の行方に少なからず影響を与えたはず。
稀代の経営者であり真のイノベータであり何よりもビジネスをする上で一番重要なチャレンジ精神を持つビジネスマンが1人いなくなった。
個人的にはジョブズに思い入れも何もないけど、すごい人だなぁといつも感心してたから訃報は驚きだし残念に思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

【記録】10/5(水)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムを挟んで、ヨーグルト、玉子焼き、野菜生活
起床:自分6時15分、次男6時半、長男7時

今週はずっと夜にバタバタしててうまいリズムで生活できていないので朝からどうも気がすぐれない。
気を取り直してコーンフレークばーんと出すだけじゃなくて少しフライパンふるったりしてみることにした。時間的余裕は全くなかったけど。
次男が玉子焼きでも美味しいと思ってかじりついてくれてるのをみてなんかなごんだ。あんまりワンパターン化せず朝からいろいろやらなあかんなぁと。
いろいろやるということで、ついでにもっと早寝早起きしてローラー回そうかなー
・・・そんなことしたら慣れるまでは昼眠くなってかなわんかな

【昼】
昼食:冷やし担担麺、おにぎり

雨ひどい。
迎えに行くことを思うとうんざり。雨の送り迎えは大変なんだよね。

【夜】
夕食:ご飯、味噌汁、野菜炒め、納豆など
就寝:子ども10時、自分12時くらい?

迎えに行くときは小雨でびしょ濡れにならずよかった。
帰ると朝セットした食洗機を回し忘れてたのでスピーディモードでやるとよごれが時間がたったため取れにくくなっていたのかしっかり汚れが取れず再度ふつうのモードで回す羽目に。
晩飯に野菜炒め作る時、豚肉に小麦を薄くつけて野菜炒めにしようとして放置してたら肉同士が小麦粉つけてほっといたせいで大いに引っ付いて難儀した。
こまかい失敗でイライライラ・・・(笑)

インターネットが復旧したのでテレビの保護カバーを注文してウトウトし始めたので12時くらいに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

【記録】10/4(火)

【朝】
朝食:チョコワ、ヨーグルト、野菜生活
起床:子ども7時、自分6時15分

昨晩寝るのが遅かった割にはひどい寝起きではなかった。悪くない朝。ただしちょっと疲れと睡眠不足は否めないので昼くらいには電池が切れそうだな(笑)
機能に引き続き寒い朝。子どもはロンTと半袖Tの重ね着、長ズボン。微妙にシーツがおしっこくさかったので朝からシーツのお洗濯。

何故かネットワークが繋がらない。困った困った。たぶんテレビ付け替えたときにいろいろと業者がいじくったせい。

【昼】
昼食:おろしうどん、おにぎり

【夜】
夕食:野菜スープ、スパゲッティ
就寝:子ども10時、自分1時過ぎ?

学童に迎えいに行くとうちの長男1人で先生?とオセロしていた。別段遅いわけじゃなかったけど地域の祭りがあったり保護者会があったりで学童出席率が低かったらしい。特に淋しそうでもなかったけどそういう姿をみるとなんか申し訳ない気持ちになる。

帰宅後食事を作っているとまずテレビ搬入業者がやってきてつながらないネットワークを調査し始める。
で、ダメ。
うちはケーブルテレビで電話とインターネットを一括契約しているから配線がややこしいし搬入業者では難しいだろうとは思ってた。なのであらかじめ昼間にケーブルのサポートセンタに状況を説明して搬入業者では難しい対応になるだろうからと告げて支援要請はしていていた。その手のことは有料サービスになるといわれたが・・・
搬入業者が諦め、ケーブルの担当からはその時点では最短で次の日の夜12時くらいに伺うことになるなるとか言う。次の日の夜の12時て。しかも家の電話も繋がらない状態だし・・・ちょっとなあ・・・と思って「こんなことになると思ったからあらかじめ昼に電話入れて支援要請してたんだけど。どうにもならないの?」とやんわりとかつ毅然と告げた。
すると搬入業者が帰った後21時の時点でケーブルからTELがあり今から行きますとのこと。来れるんやん(笑)
22時に来て作業開始して23時には作業終了。混とんとしていた配線もすっきりとまとめてくれて丁寧な仕事でした。結局お金の話はなくてこちらから帰り際に聞くと基本的にタダだと思いますとのこと。
なんでだろう?まぁお金がかかっても搬入業者が払うことと話がついてたからどっちでもいいねんけど(笑)
無理やり来てもらった感じなのに最後まで丁寧な仕事をしてくれたので株があがりました。

ほとんど家事、育児しながらの対応だったけど人の出入りやら連絡やらでまったく自分のペースで仕事ができなかったので本当に疲れた。。。

黒豆:
今年の丹波黒豆の解禁日は10月5日
とのこと。明日やん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】10/3(月)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳、野菜生活など
起床:子ども7時、自分6時15分

寒い朝。子どもは長袖長ズボンに。自分はスーパークールビズとやらが一応終わったのでスーツ。

【昼】
昼食:鶏そぼろ丼

【夜】
夕食:ご飯、野菜スープ、肉じゃが、鶏の照り焼きなど
就寝:子ども10時過ぎ、自分1時半すぎ

保育所のイベントの係の会合があるために定時後一番早く乗れる電車で帰る。
6時過ぎに子どもを回収して一旦うちに帰りごはんの支度、子どもの宿題をしてビールでのどの渇きをいやしてちょっと遅刻して会合に参加。終了は9時前・・・
速攻でうちに帰ってご飯食べさせてお風呂入れて10時少し前に布団に入れることができた。
週末や金曜日ならもう少しのんびりさせれるのだけど月曜日から生活リズムが崩れるのはすこし気になった。次の会合は金曜日にしてもらったがなんで月曜日なの?馬鹿なの?

子ども達を寝かしてもやること盛りだくさん。洗濯物たたんで洗濯干して風呂掃除して洗物して子どもの連絡帳、宿題確認して明日のみんなの予定を確認、準備するものがあれば準備する。
とそうこうしていると1時を回る。効率が悪い?昨日はそうかもしれないな、お酒飲みながらテレビ観ながらだったから。

なんかすんごい疲れた週初め(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

【記録】10/1~2

10/1(土)
【朝】
朝食:パン、野菜生活、ヨーグルトとか
起床:7時過ぎ

次男保育所運動会。午前中のみだが4種目もある。かけっこ1番、障害競走的なものはのんびり楽しんでやってはった。ほのぼの保育所運動会、幼稚園のようにびっちり調教したかんじではなくてゆるい感じでよかった。
長男も一緒に見に来ていたけどクラスメイトとはしゃぎまわってた。仲いい友達みたいで親としてはうれしいな。

【昼】
昼食:チキンラーメン

長男は1~3時サッカー。次男はママと近所でやってる随喜祭へ。暇なもんだから京見峠に上っといた。

自宅~京見峠往復。
16km
激しい北風のアゲインストだったが負荷を上げて京見峠TTスタート地点まで。休まずスタート。今日は9割くらいの力で、というつもりで走ったが家からほぼずっとTT状態だったこと、激しい北風なんかでちょっとしんどかった。バイパスの工事とやらで10tトラックがバンバン通るし少し怖かった。
タイムは12:49と微妙すぎるがまぁあんまり諸条件がよくないしこんなもんか。
自宅を出て1時間程度で帰宅。
帰宅後台風などで葉っぱやらが散乱していたベランダをレーパンのまま掃除して着替えて長男のサッカーを見に行く。相変わらずへたくそだけどまぁ以前より楽しそうにやっていて、実際帰りは楽しかったなと自分から言ってた。よかった。

次男運動会、長男サッカー、自分自転車ってことでみんな汗くさ泥まみれ男3人だったので夕方にはお風呂に入っといた。

【夜】
夕食:カレー、サラダ、白菜とばら肉を煮たんとか
就寝:10時過ぎ、自分は・・・おぼえとらん

だらだら過ごした夜。

10/2(日)
【朝】
朝食:チョコワ、野菜生活、ヨーグルトなど
起床:次男7時半、長男8時半前

次男、ゴーカイジャー(戦隊モノ)に合わせたかのように起きてくる。僕の布団に一緒入ってテレビ観てた。僕はうとうとしながら。
長男はちょっかい出しても起きない。
朝のうちは掃除などをしたり図書館いったり買い物いったり。子どもにちょっかいだしたり。
ちょっと次男と僕は鼻がじゅるじゅるだったり。熱はない。

【昼】
昼食:ピザ僕はカップ焼きそば

たまに食べたくなるんだよね、カップ焼きそば。それと土日の昼食は徹底的に手抜きすることにしている(笑)
それくらいの家事の休みはいいと思っている。
ご飯の後さらりと肉じゃがを作っておく。一旦冷えたほうが味がしみてうまい。

2時から外出してヨド○シへ。目的はテレビの買い替え。地デジ化後はケーブルテレビなのでテレビはみれたけど録画とかが非常に面倒。いい加減不便さを感じていたので。
で、REG○A Z2の42型を購入。まぁ決めても何もないけど機能的にバランスよかったし無難な選択。しかしZ3が出るんだね、もう少し待てばもう少し値段が下がりそうだけど在庫も気になるところ。

【夜】
夕食:ご飯、納豆、めかぶ、味噌汁、鶏の照り焼き、肉じゃが
就寝:10時、自分は12時くらい

夜7時半くらいに買ったテレビが届く。接続もスムーズにしてくださって、作業後の書類押印とかしているうちに子どもが勝手に操作して録画していたサザエさん観はじめた。すごいね、さっそく操作してるし・・・

感想を述べるほど観ていないがちょうど映画をやっていたから観てたんだけどそれなりの迫力なんで第一印象は好感をl持てた。ちなみに最初にみた先述のサザエさんはただただでけーよ、大画面でみなくていいよ、と思っただけだが。
それよりも今今の心配は床にほってるから怪獣のような子どもにいつ液晶パネルを傷つけられないか・・・早く保護パネル買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »