« 【記録】10/31(月) | トップページ | 【記録】11/2(水) »

2011年11月 1日 (火)

【記録】11/1(火)

【朝】
朝食:長男メロンパン、次男クリームパン、自分コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活
起床:自分6時20分、子ども7時

今日から11月。というのに朝から暑いくらい。
昨日から怪しかったクワガタも絶命したようだ。長生きだったな。
朝からおもらしのお洗濯。1日2回60Lの洗濯とか、水代恐ろしや。

【昼】
昼食:うどん、サラダ、おにぎり

【夜】
夕食:ごはん、味噌汁、かますの一夜干し、ポテサラ
就寝:子ども10時、自分12時過ぎ

味噌汁は大根と人参、おネギ、白菜をたっぷりで。ポテサラは翌日の長男くんの弁当のために作成。新じゃがの場合はよく洗ってそのまま皮をむかずにゆでるんだけど、ジャガイモはある程度の大きさに切って茹でる。ベーコンは弱火でカリカリになるまで炒めて、ピーマンもえぐみが消えるまでしっかりと焼いて塩もみした玉ねぎ、ゆで卵と併せる。ちょっとスパイシーにするためにクレイジーソルトを少々投入して仕上げにマヨネーズをからめて。
夕飯に出すときはまだ少し温かいけど涼しいからいいかな。
結局のところポテサラはジャガイモのゆで加減とかベーコンのカリカリ具合とかで食感を出すにつきるのかな、と思う。
今日もポテサラとお味噌汁は美味しいと長男におほめいただいた。「ポテサラのあおいやつ(ピーマン)が美味しい」とのこと。それピーマンだよと言っておいた。昔は嫌いで食べれなかったものを好きと言ってくれると作り手としてはうれしいな。
次男は最後までかますについて文句を言ってたがほっといたら完食してた。長男もほっけは好きだけどかますはイマイチやなぁと。どう違うんだろうか、さっぱりわからん。
今までは後片付けとか骨取りとか面倒だからあまりお魚を出すことはなかったけどちょいちょい出すことにした。さんまとかアジとかイワシとか青い魚食べてくれると僕の趣向的にうれしいんだけど。

チケット:
12/24にとあるライブの抽選に当選。わはは。

ピクニック:
今朝電車に滑り込んだら汗かいてもうた「汗ばむ陽気」。今週は気温が高いようなので週末はピクニックでも行こうかなーガスバーナーもってお酒もって。前回は若草山だったから難易度もくそもないんだけど4歳でも到達可能なとこさがそ。
ただしいろいろ自転車やら山登りのアニキたちのブログやらニュースやらでスズメバチの脅威を目にするからな、気を付けなければ。あいつらに出会うと(というか羽音を聞くと)生きた心地しない・・・ミツバチはともかく、スズメバチが存在する意義がわからん。

|

« 【記録】10/31(月) | トップページ | 【記録】11/2(水) »

コメント

身勝手なのは重々承知ですが、スズメ蜂が絶滅しても
食物連鎖にはなんの影響も無いと思います!思います!
ぷんぷん。

投稿: ロラロラ | 2011年11月 1日 (火) 13時36分

ロラロラあにき、こんにちわ。
遭遇率から言ってスズメバチの方がよっぽど熊より脅威ですね。
それでも熊注意の看板見ると身がしまる思いをしますが(笑)

投稿: しお | 2011年11月 2日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/42789718

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】11/1(火):

« 【記録】10/31(月) | トップページ | 【記録】11/2(水) »