« 【記録】11/15(火) | トップページ | 【記録】11/17(木) »

2011年11月16日 (水)

【記録】11/16(水)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、コーンフレーク、ヨーグルトに缶詰のミカン、野菜生活
起床:自分6時半、子ども7時

冷え込むといわれた朝だったけど部屋の中はそれほどでもなかった。ガラスは2重だし断熱性高いんだろうか。ベランダにでてみると8度と言われて納得の寒さ。

【昼】
昼食:忘れた

【夜】
夕食:パン、クリームシチュー、残りものの酢の物とか
終身:子供10時過ぎ、自分12時過ぎ

冬が来た?:
今週末も天候が悪いみたい。機会があれば今週末自転車に乗ろうと思ってたのだけどローラーに乗るくらいか。
今朝の冷え込みを感じたとき、早朝から北摂を超え晩秋の篠山やら亀岡やら京都やらの峠や田舎道を走るイメージが頭から離れなくなった。
これだけ寒くなると目を吊り上げて峠を登ったりするんじゃなくて、なるべく信号や車などのロードにとっての障害物がない場所をそれほど強度を上げずに遠くへ走るのがいい。そうして走ってると今自分が向き合っている大事なことや辛いこと、気にかかっていることが湧いて来たり突如消えたりして意識が漂う。
いろんな音やにおい、色に溢れる春や夏と違い、割合規則的なチェーンの送る音と自分のやや荒れた息遣い以外聞こえない中で、ペダリングやハンドル操作、路面や周囲の状況に集中しつつ次々と湧いてくる想いに「あの時ああすればよかったな」とか「今度はこうしよう」とか取り留めなく思いを繋げる時間は至高。

どうりで:
自転車に乗って峠にいっても体が重い気がして、ひょっとして体重が激増してるのではないかとうすうす思っていたのだけど、怖いので家では計らなかった。が、健康診断で否応がなしに知るわけで。前日晩から絶食絶飲していたにも関わらず大台に乗りそうな体重。自転車に乗ってある程度のパフォーマンス出すならばあと3kgは減らさなきゃならん。
旨いアテに日本酒が手放せなくなるこの季節、思い悩む。別に早くはしれんでもいいかと(笑)

|

« 【記録】11/15(火) | トップページ | 【記録】11/17(木) »

コメント

その感覚すっごくわかります。
自分も特にロングライドの明け方、徐々に寒さがやわらいでくる頃に妙に感傷に浸ってしまいます。
家族のこととか仕事のこととか。
そういう自分と向き合う孤独な時間って必要ですよね。

投稿: arkibito | 2011年11月16日 (水) 14時39分

減量は、おでんと熱燗の季節が終わってからでよろしやん!
その次は、ビイルと枝豆の季節が巡ってきますけど
それもよろしやん!笑

投稿: ローラーおとこ | 2011年11月16日 (水) 16時28分

>arkibitoあにき、こんにちわ。
孤独に夜通し走った後の夜明けはいろいろと考えてしまいそうですね!純粋に自転車で走る楽しみもあるんですがこういう時間って大切にしたいですね。いろいろ考えなきゃならん立場としては(笑)

>ローラーおとこあにき、こんにちわ。
先週まではまだ暖かくてビールが美味しかったのですが急に秋らしい秋をすっ飛ばして冬が来たみたいでびっくりですね。とにかく週末のたびに雨なのはいい加減にして欲しです(笑)

投稿: しお | 2011年11月17日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/43030129

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】11/16(水):

« 【記録】11/15(火) | トップページ | 【記録】11/17(木) »