« 【記録】11/7(月) | トップページ | 【記録】11/9(水) »

2011年11月 8日 (火)

【記録】11/8(火)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活。自分は中途半端に残った3日目朝のカレーでパンとかご飯とか。
起床:自分6時25分、子ども7時。

前日1時に寝たから眠い。やっぱり12時前に寝るようにしよう。
そういえば今日オカンがやってくる。昨日昼間に突然連絡があったのだ。紅葉のシーズンだからかな。紅葉のシーズン京都はババ混みだけどね。

某光学機器メーカー:
融資の妥当性だけじゃなくて粉飾までとは。上場廃止だな、こりゃ。経営陣が知った上での粉飾ぽいもんなぁ。。。ミラーレス一眼とかいい感じだったのにねえ。昔仕事で一緒になったことがあるからちょっと残念な感じもするな。監査法人も同罪だろうし同法人に監査された法人も・・・戦々恐々ですな、どこが監査法人だったかしらんけど人の事言えないかもね。
カネボウの時のように切り売りされるんか。もったいない。折しもスーパー円高だから外資が手出しにくい状況ではあるから国内の優良企業の支援なり買収があったらいいんだけど。

と午前中書いたら午後にいろいろ詳細が出てきた。今のところ総合すると、
◆買収にかかわった仲介役の会社のの1人(中心人物)はバブル期の財テク(つまり土地神話に基づく土地は延々と高騰するから投資して資産を増やそうという今から思えばアホな錬金術まがい)の指南役で多くの企業と関わっていた。
◆その後のバブル崩壊でその財テク(笑)をしていた企業の損失をグレーゾーンで補てんするテクニックも指南するようになった。
◆その流れ(スキーム?)からM&A(で支払ったお金)で損失を補てんした。
◆ということで損失補てんにお金を使ったが会社外に出てはおらず闇には消えていない(とのこと)

もしこれが本当なら該当の会社のみの問題にとどまらないなぁ。会計監査法人が十分機能してたかという視点を投資家の視点から見ると日本の企業統治体制全般に不安になるということ、同様のスキームで同じような爆弾を抱えている会社があるのではないかという疑惑(少なくとも渦中の人物からどれだけ芋づるが引っ張られるか)戦々恐々としている経営者たくさんあるんじゃないかな。

んーやっぱり上場廃止かな。もし救いがあるとしたら告発したのが前社長の外人さんの復帰のような気がするんだけどそれで十分かどうかは?だねえ。

|

« 【記録】11/7(月) | トップページ | 【記録】11/9(水) »

コメント

地道に働いているエンヂニアのひとたちがちょっと気の毒ですわー。

投稿: ロラ | 2011年11月 8日 (火) 13時45分

ロラあにき、こんにちわ。
経営陣は一般社員と同じ視点というわけにはいかんのはわかるのですがせめて同じ方向を見るようにしてほしいもんですね。
叩かれて埃がでない会社なんてごくわずかでしょうが(笑)

投稿: しお | 2011年11月10日 (木) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/42924363

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】11/8(火):

« 【記録】11/7(月) | トップページ | 【記録】11/9(水) »