« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

【記録】11/30(水)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、野菜生活など
起床:自分6時過ぎ、子ども7時前

問題の体調はそれほど悪化していなくてよかった。むしろ喉の痛みはマシになっていた。休んでそれほどアルコホル消毒をしなかったことが功を奏したのかもしれないな。


【昼】
昼食:から揚げ丼、サラダ

【夜】
夕食:ご飯、ポトフ、野菜と鶏肉炒め、マカロニサラダ
就寝:子ども10時、自分12時過ぎ

いろいろ:
週末の天気が悪い最近、今週もまた例外ではなくて土曜日は雨。日曜日は晴れマークなので自転車に乗れたら乗りたいけどどうやろか。
そんなことより息子たちのクリスマスプレゼントとかも用意しなきゃならん。次男は4歳だが、長男がまったく興味を持たなかった戦隊モノとか仮面ライダーが大好き。まったくそれ関係のおもちゃが我が家にはないがこの季節、それ関係は入手困難になっていくというので早めに手を打たないと(ひょっとしたら手遅れ?)
長男はレゴ。いい子だ。

ロペス!:
飛ばしかと思ったけどどうもほんとらしいロペスワグナーのガンバ大阪監督就任。長谷川健太とかペトロヴィッチとか名前が挙がってたし、個人的にはペトロヴィッチかなあーと思ってた矢先。
母親大好きブラジル人がジョホールバル直前に母親を亡くしてブラジルに帰国することなく日本代表を選んでくれたときは胸が熱くなった。予選も含めてロペスが帰化してくれたからフランスワールドカップに日本が初出場できたとさえ思う。
西野監督の後を誰がやっても難しいだろうし戦力的には今のところJでは屈指なんですきなようにやってみたらいいさーロペス。僕は応援するよ。ついでに有望なブラジル人を2人くらい連れてきてくれ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

【記録】11/29(火)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、ヨーグルト、牛乳、コーンフレーク
起床:自分6時過ぎ、長男6時45分、次男7時

前日夜の学校関係準備が不十分だったから早起きしてもあわただしかった。子どもを起こそうと寝室に行くと長男が布団から飛び出てきてびっくり。珍しく自分からおきたようだ。

【昼】
昼食:ラーメン

のどが痛くてこれ以上ひどくなることが先々の予定的によくないためにはやめに治そうと午後から休む。
近所の胃にやさしそうなラーメンを食べて夕方まで2時間弱寝る。
夕方熱を計ると37度という微妙な熱。しんどくはないので早めに息子を迎えに行って夕食を作る。

【夜】
夕食:ごはん、ポトフ、マカロニサラダ、肉じゃが、納豆、めかぶ、りんご
就寝:こども10時、自分12時

ポトフを食べたくなったので作った。煮込む時間を少なく、子どもに食べやすくと思って野菜を小さく切ったらポトフ感がなくなりスープみたいになった。ポトフと野菜スープの界面に悩んでしまった。。。
10時半にはすべての用事が終了したが昼寝のせいで眠くない。結局寝たのは12時過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】11/26~28

11/26(土)
【朝】
朝食:弁当ののこり、コーンフレーク、野菜生活、ヨーグルトなど
起床:自分5時、子ども7時半

長男の学童の弁当を5時におきて作成。弁当の残りのスパゲッティとかを食べる。
9時過ぎからサイクリング。

【昼】
昼食:スパゲッティとか

【夜】
夕食:ミートソーススパゲッティ、野菜スープ、りんご
就寝:子ども10時半、自分12時?

ひどいもんで疲れているからといって前日の夜とまったく一緒の夕食(笑)
たまにはええやろ。

11/27(日)
【朝】
朝食:コーンフレーク、パン、ヨーグルトなど
起床:自分7時、子ども8時くらい

みんなで一緒に寝て、サイクリングで疲れていたのに息子たちに蹴られたり布団の取り合いしたりして何度も目が覚めた。
午前中は部屋の掃除。長男はサッカー。

【昼】
昼食:チャーハン

豪快にチャーハンを作った。サイクリングの翌日はよく食べる。
西院のイオンに自転車で行って子どものズボンやら靴やらを購入。男の子ってすぐにズボンに穴あけおる。。。

【夜】
夕食:ごはん、味噌汁(豆腐とわかめ)、れんこんの酢の物、白菜なんかの酢の物、肉じゃが、玉子焼き、めかぶ、納豆など
就寝:子ども10時、自分12時すぎ

肉じゃが美味しくできました。でも作りすぎた。

11/28(月)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活、パンなど
起床:自分6時過ぎ、子ども7時前

目覚ましの時間を15分早めて。少し余裕のある朝になったけどやっぱり子どもはなかなかおきてくれない。。。

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり

【夜】
夕食:ご飯、お味噌汁(玉子、たまねぎ、ねぎ)、肉じゃが、酢の物、マーボ豆腐、納豆、めかぶ
就寝:子ども10時過ぎ、自分12時過ぎ

昨日大量に作った肉じゃがをみんなでせっせと食べるがまだ残ってしまった(笑)
マーボ豆腐はインスタント使ったので一瞬でできる。意外と子どもが美味しいといって食べた。量が食べれないと思って半丁にしたら足りなかった。
なんだが酔いがひどくて家事が終わった後床の上で座ったままウトウトしてた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

晩秋のサイクリング

朝5時に起きてお弁当を作っていそいそと9時まえに自転車にのる準備。気温は低いけどいい天気。

自宅~西大路~R9~R372~府道453~中山峠~府道702~R173~藤阪峠~おおたわ峠~R372~R9~西大路~自宅

137km(av24km)
Rapha  Long Sleeve Jersey, Classic Bib Shorts,Knee Warmers, Merino Socks, Perl wind Breaker, mont-bell Foot Warmer Short

9時10分出発。
走り出しはやはり10度以下で京都市内はウィンドブレイカ着用で丁度よい。脚はまあまあ快調でアウターで老ノ坂峠を登る。老ノ坂のピークが見え始めたころに、「火事?何あの煙は?」と思ったけどよくよく思い返すとこの季節柄濃霧だと気づいた。

写真じゃわかりづらいかもしれないけど濃霧の老ノ坂。9時40分くらいかな?
気温4℃。
Hi3f0149

このトンネルをくぐると亀岡名物『極寒の濃霧』
しかしいつも思うがきしょこわるいトンネル。ここにつく直前に霊園があるもんだし。いきはよいよいかえりは・・・
日が高いうちに帰りは通らなきゃ。
Hi3f0150

トンネルを過ぎてびゅーんと亀岡にくだるがやっぱり濃霧。
R9は行楽日和のためか込みこみ。しかもゴト日なのかトラック多め。
霧にいやになりながら、「どうせ総合運動公園を超えたら霧も晴れるし」と思い慎重に渋滞の横を通り抜け、総合運動公園のミニストップで一回目の休憩。
おにぎりとかコーヒーとかで十分すぎるほど補給して15分程度休んで10時半過ぎに再出発。

走り出してすぐに予想通り霧が晴れて行く。湯の花温泉では完全に晴天に変わり体感気温もぐっと上がった。
晴天のR372。やっほー。
Hi3f0151

途中7人くらいの集団に追い抜かれる。トレインなら乗らせてもらおうかと思ったが奇声を上げながらアタック合戦してたので遠慮しといた(笑)元気やのー
途中R477で集団は園部方面へ折れて行った。
僕はその先るり渓の入り口のところで園部方面に折れる。園部船阪までの区間は車通りも少なく路面もきれいでロードにはもってこい。
黒豆が干してある。正月用かな?と撮影していると先ほどの元気な集団が挨拶しながら通り過ぎる。
「あれさっきみたで」(あれって・・・笑)
「なにしてるんやろうなと思ってるやろな」(うん、思ってる笑)
全部聞こえてたよ(笑)
よく見るとジャージにibarakiの文字があったので高校生か大学生のクラブみたい。がんばれーと思いながらも一発抜き返しておいた。

Hi3f0155

園部船阪から中山峠へ。車一台分の幅しかない静かな峠。勾配は5%程度だと思う。がんばる必要がないのでインナーにしてケイデンスで登る。
Hi3f0158

ピークは県境できり通し。とてもいい峠でお勧め。
Hi3f0162

ピークからほんの少々下り、702に入る。702も峠道。坂に取り付いてすぐに旧道を見つける。上から見るとよさげな道なので引き返してでも、回り道でもそっちを走ろうか迷ったが次回の楽しみにしておこう。
しばらく上がるとバイパスを作っていた。この道もきれいになるんだな。今のままで十分と思うのは地元の人からしたら身勝手な考えだろうか。
この無名の峠(あるのかもしれないけどわからなかった)は中山峠より距離は長いけど勾配や雰囲気は似たようなものでGood。
ピークをくだり平坦を走っているとバイクの集団。そのうちの1台が通り過ぎた後にこぶしを握った左腕をゆっくりと力強く横に振り下ろす。その動作はすごく洗練されていてしびれた。それに僕は同じくこぶしを握った右手を挙げて応える。
日本の道路上は特に都会では殺伐としていて、危険がいっぱい。それぞれの立場でいがみあってる。でもこんな出会いがあるとまだまだ捨てたもんじゃないと思える。

そのままR173にぶつかり北上、藤坂峠方面へ折れる。R173からアプローチすると藤坂峠は坂らしい坂はほんの少しだけ。ピーク付近で2台のロードに追いつく。遅いなーと思っていたらおひとりはかなりのご高齢。親子かな。お疲れ様です。

多紀を縦断する301に入るところで休憩して大福をほおばる。10分ほど日光浴をしてストレッチをして本日の最難関の大たわ峠へ。
Hi3f0169

ほとんど勾配が緩まない少々骨のある峠。ロードバイクを買って2ヶ月くらいでここを通ったときは脚つきさえしなかったが死ぬほどしんどかった。そのときは物凄い達成感で「これで六甲上れるようになったかな」と思い六甲にチャレンジしったんだっけ。
今は少し息を弾ませるくらいで上れる。楽に上れるようになったけどたいして速くなっていないな、とかあのころのほうがいろいろとチャレンジしてたよな、とか前に上ったときはこのカーブで赤いコルナゴ乗りに励ましてもらったなあとか、子どもは何してるだろうとか、いろいろ考えながら。
路面は苔むし、枯れ葉や枝が落ちているし少々路面には気をつける必要があるけど、時折見せる山々の景色は絶景。

ここのピークは駐車場になっていて「大たわ峠」の名のとおり多紀連山の三嶽(793m)と小金ヶ嶽(725m)の「たわ」んだところ。
写真のとおり北方面は景色が抜けている。南側は樹木のせいで見れない。透き通る空に深い山々。
Hi3f0143

証拠写真(笑)
Hi3f0172

くだりも路面が悪い。しかも走り屋のせいかタイヤのゴム片が散乱してて結構ロードでは危なっかしい。慎重に下ってしばらくはしてR372に復帰。本当は篠山の城下町でなにか暖かくて美味しいものを、と思ったけどこの時点で2時になろうかとしてたのでR372のミニストップに駆け込む。だいぶおなかがすいていたからナポリタンの大盛りをかき込んで15分ほど休憩して再びサドルの上。

期待していた西風は吹かず(笑)胃に血が集中しているのかまったく脚が回らなくなって25km程度の巡航。1時間ちょっとで亀岡に入るころようやく脚が再び回り始めたと同時におなかがまたすいた。どうなっているの(笑)
ちょっと補給のタイミングがよくなかったかもと反省。総合運動公園のミニストップでトイレ休憩して3時半くらいに再び出発。
老ノ坂峠はインナーローで上ってきしょこわるいトンネルも何とか日が暮れる前にクリア。
R9はしばらく渋滞のなか辛抱と神経質な走行して4時過ぎに帰宅。

完全にハンガーノック手前で朝机にほったままの薄皮あんパンを2個ほおばり発泡酒で流し込む。飲んだあとに牛乳にすればよかったと大後悔(笑)

走行距離は137km、獲得標高1500m以上ののんびりお一人様ツーリング。
ウェアはもう少し寒かったかな。次からはウィンドブレークジャージに冬のビブタイツに変更。そろそろ今年の走り収め的なことも考えなきゃ。どこかいきましょか。


追記:
服装全般について。
ユニクロのヒートテックの長袖をインナーにしてみた。汗抜けは普通のTシャツよりはいいかな。でもきちんと高機能インナーにしたほうがいいのかな。やっぱりcraftかな。
今日は気温に対して意図的に薄着にしてみた。割合寒さに強いし、まだ気温的にはウィンドブレイクジャージは早いと思ったから。それでも当然ちょこちょこ寒いなと思うことがあって上下ともに少し難しいなと感じた。3/4BibとかClassic Softshellとか物欲はつきないなあ(笑)

つづくかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

【記録】11/25(金)

【朝】
朝食:玉子サンド、ヨーグルト、りんご、野菜生活
起床:自分6時過ぎ、子ども7時

朝の用意がだんだん余裕がなくなってきてて、まずは自分からと思い6時半前におきていたのを6時過ぎにした。子どもも7時前に起こしていたのを6時45分くらいから声掛けしたりしたが結局は7時まで起きなかった。どうやったら子どもがすっと起きてくれるのか誰か教えてください。。。早く寝かせるとか以外で。
でちょっと早起きしたので玉子サンドとか作ったりして結局いつもと同じペース。自分も子どもももっと早寝早起きを徹底していかんとな。

【昼】
昼食:きつねうどん、おんせん玉子、おにぎり

【夜】
夕食:ミートソーススパゲッティ、野菜スープ
就寝:子ども10時、自分12時過ぎ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

【記録】11/24(木)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、りんご、牛乳
起床:子ども7時、自分6時20分

朝子どもを少し早めに起こそうと思い早めに声かけたけどまったく起きず。寒くなってますます寝起きが悪いが・・・
朝の用意がまったくうまくいかずやっとこさ長男を時間通りに送り出す始末。自分は15分送れて出社。

【昼】
昼食:ラーメン、サラダ

【夜】
夕食:ご飯、お吸い物、豚バラと白菜の蒸したん、レンコンの酢の物、白菜やにんじんの酢の物
就寝:子ども10時、自分12時過ぎ

たまにはお吸い物と思って。でもただの吸い物なんて飲まないだろうから豆腐と玉子を溶いて、ソーメンと一緒に。割合好んで食べてくれたかな。酢の物はオカンが宅急便で送ってきてくれたもの。
お疲れ気味なんで12時前に布団に入って本読んだりしてねた。

週末:
何も予定がない週末万歳。夏の終わりから秋は何かと学童やら小学校やら保育所やらのイベントで忙しかった。そりゃもう大変。というか休みがない感覚だった。。。そんな時期もすぎて週末は長男のサッカー以外特に予定がない。
今週末はちょと自転車に乗って遠出をしようと思う。日本海まで走って輪行で帰ってくるとか晩秋の篠山多紀の峠ツアーとか。大体100kmくらいはある程度の力で走れるようになってきた(苦笑)ので120~130kmくらいでコースを組んでみようかな。
週間予報を見ると京都が最高気温15度、最低気温が5度程度。ロングスーリーブジャージか夏ジャージ+アームウォーマにビブ、ニーウォーマ+ウィンドブレーカでぎりぎり走れる気温かな。この週末を過ぎるとウィンドブレークジャージ+冬用タイツかな。
何せ薄着が好きなんでできるだけ身軽に走りたい。ただし指きりグローブはないだろうな(笑)

解体:
ガンバの西野監督が退任することになった。と同時に橋本が神戸へ移籍。二川、明神、山口と高齢ながら中心選手も契約が切れる。
世代交代はここ何年かずっと付きまとう問題だったし、いつもJで上位だったが優勝には一歩届かない状況だった。
新しい監督に広島のペトロヴィッチやら長谷川健太などの名前が挙がってるけど来年は非常に難しいシーズンになるんだろうなー
ただ、西野には起用されなくてレンタル中や元ガンバユースの選手が戻ってくると面白いんだけどな。。。年内の新体制発表とのことだから楽しみにするしかないか。
西野監督お疲れ様です。まだ今シーズンの優勝の希望はきえたわけじゃないので有終の美を飾ってほしいです。

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【記録】11/23(水)

【朝】
朝食:パンとかヨーグルトとか
起床:長男9時すぎ、自分と次男は8時すぎ

朝起きるといい天気。午後から雨という予報のため午前中に散歩。自宅から北野天満宮まで行って帰って1時間半。
帰宅したら丁度昼食の時間。

【昼】
昼食:自分パスタ、子どもピザ

昼食後雨が降る前にとスーパーに買い物。普段行かないスーパーにでかけて安い食材を買い込む。予報では3時くらいから雨のはずだったがまったく降らない。こんなことなら散歩じゃなくて遠出できたのに。
のんびりうちですごす。

【夜】
夕食:ビーフシチュー、ハンバーグ、つけあわせ、みかん
就寝:長男10時半、次男10時、自分12時すぎ

豚のミンチでチーズハンバーグ。にくにくしい夕食になった。
なんだか疲れてて家事が終わってしばらくすると眠くなったので本を読みながら就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

【記録】11/22(火)

【朝】
朝食:ぱんにチーズとハムをはさんで、コーンフレーク、ヨーグルトに缶詰のみかん、牛乳
起床:自分6時、子ども7時

朝が寒くておきてこないな。
それとここ2日間は「早くし!」って言い過ぎてる。楽しい朝にしなきゃな。心の余裕のなさはやっぱり時間に追われるからだろうから15分早起きしよう。

【昼】
昼食:佐野ラーメン、おにぎり

北関東のほうの佐野ラーメンというのを社食で食べた。

【夜】
夕食:ビーフシチュー
就寝:長男11時くらい、次男10時くらい、自分は12過ぎ

ずっとリクエストされていたビーフシチュー。たまねぎが目にしみてたまらんかった。たまねぎが目にしみないようにする裏技ってあるんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】11/21(月)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、コーンフレーク、ヨーグルトに缶詰のみかん入れて、野菜生活
起床:子ども7時、自分6時半

寒くてなかなか布団から出れない朝。

【昼】
昼食:パスタ

【夜】
夕食:親子丼(鳥じゃなくて豚で)、お味噌汁
就寝:子ども10時、自分12時

子ども2人が洗濯物をたたんでくれた。今までまともにたためないと思ってたんだけど意外とちゃんとたためてた。今度からお願いしよう。すごく助かった。
どうも月曜から寝不足で疲れてたのでとっとと寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

【記録】11/18~20

11/18(金)
【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、コーンフレーク、ヨーグルトなど
起床:子ども7時、自分6時半

小学校の学芸会。学芸会は別に観にいかんでもええかと思ってたら「パパは絶対に来てね」といわれたのでいくことにした。1年生の出し物だけじゃなくて最初の「はじめのことば」も言うらしく、昼やすみ返上で練習していたらしい。当日、すっかりはじめのことばのことを忘れてて妻に電話をもらって急いで行く始末。マンションから小学校まで走って1分だから間に合った。ぜえぜえ言ってたが。その後出番まで1時間以上あるからいったん帰宅してコーヒー飲んだり郵便局へ行って通帳の住所変更したりドラッグストアで買い物したりして再び小学校へ。
出し物は「くじらぐも」懐かしいお父さん方多いのではないでしょうか。僕たちが小学校のころ載っていたお話はまだまだ生き残っているものも多いんですよ。で、出し物はまあ普通でした(笑)
終わって急いで着替えて出勤。

【昼】
昼食:ラーメン

【夜】
夕食:なべ
就寝:子供10時過ぎ、自分12時過ぎ?

11/19(土)
【朝】
朝食:次男クリームパン、長男と僕は玉子サンドなど
起床:8時半

次男が起こしに来てくれた。もうちょい寝かしてくれ(笑)
午前中は掃除やら買い物やら。大雨の中折り紙の本を借りにいくといって図書館のカードをむしりとって長男が出かけて行く。学童と図書館に行ったらしい。1年生だしずいぶんなじんだ場所だから心配ないはずなんだけど一人で出かけさせるのは今でも不安だ。子離れって難しい~

【昼】
昼食:ラーメン(また)

妻に子どもを任せて買い物へ。連れて行ってもよかったんだけど次男が少し鼻じゅるじゅる行ってたし置いて行った。スーツとかセールのユニクロとか。

【夜】
夕食:ご飯、鶏団子スープ、しょうが焼き、マカロニサラダ、りんごとか
就寝:子ども11時、自分1時過ぎ?

11/20(日)
【朝】
朝食:次男クリームパン、長男コーンフレーク、パン
起床:8時半くらい

遅寝だったからなかなか起きてこなかったがゴーカイジャーの録画をつけてたら勝手に起きた。

寒くなると油汚れも落ちにくいし大掃除なんてしたくないからちょこちょこやる掃除第一弾でガスコンロ周り。
レンジフードばらして掃除。基本的には毎月1回するのがよい(と今回説明書を見て知った)らしいが自分は2月に1回程度。油まみれのフィルターを交換して油汚れをきれいにふき取って、中のくるくる回るファンも取り出してみた。中のファンを取り出すのは引越し以来はじめて(なので説明書をみた)
これがはずしてみると微妙に油汚れがついていて落とすのに苦戦したのでそれで午前中終了。

【昼】
昼食:モス

レンジフード取り外してたので外食。自転車な本の発売日だったのでチェックして少し悩んで1冊手にした。
3時くらいに山口の友人が子連れでやってきた。もう小さくて着れなくなった服を譲った。

【夜】
夕食:サーモンのムニエル、お味噌汁、ご飯、玉子焼き、納豆
就寝:長男11時、次男10時、自分1時半
運動:ローラー15km(Av27km)

サーモンに塩と胡椒、カレーパウダーをまぶしてムニエルに。お味噌汁の具はねぎ、たまねぎ、にんじん、わかめ、豆腐。玉子焼きにはたっぷりとじゃこを入れて。おいしゅうございました。
食事後にローラーで15分。ずいぶん寒くなったけどローラを10分も漕いだら汗が出てくる。

家事が終わって撮っていたワンピースの映画を観てみたが「ふ~ん」って感じ。南極物語(大陸)を観ればよかったな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

【記録】11/17(木)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんだん、コーンフレーク、野菜生活、ヨーグルトなど
起床:子供7時、自分6時半

【昼】
昼食:きつねうどん、サラダ、おにぎり

【夜】
夕食:パン、シチュー、マカロニサラダ、りんご
就寝:自分12時過ぎ、子供10時

昨日の残りのフランスパンにクリームシチュー、申し訳程度にマカロニサラダ、りんご。
2人ともフランスパンをクリームシチューにつけてぼりぼり食べまくってた。
翌日の小学校学芸会の準備をして就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

【記録】11/16(水)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、コーンフレーク、ヨーグルトに缶詰のミカン、野菜生活
起床:自分6時半、子ども7時

冷え込むといわれた朝だったけど部屋の中はそれほどでもなかった。ガラスは2重だし断熱性高いんだろうか。ベランダにでてみると8度と言われて納得の寒さ。

【昼】
昼食:忘れた

【夜】
夕食:パン、クリームシチュー、残りものの酢の物とか
終身:子供10時過ぎ、自分12時過ぎ

冬が来た?:
今週末も天候が悪いみたい。機会があれば今週末自転車に乗ろうと思ってたのだけどローラーに乗るくらいか。
今朝の冷え込みを感じたとき、早朝から北摂を超え晩秋の篠山やら亀岡やら京都やらの峠や田舎道を走るイメージが頭から離れなくなった。
これだけ寒くなると目を吊り上げて峠を登ったりするんじゃなくて、なるべく信号や車などのロードにとっての障害物がない場所をそれほど強度を上げずに遠くへ走るのがいい。そうして走ってると今自分が向き合っている大事なことや辛いこと、気にかかっていることが湧いて来たり突如消えたりして意識が漂う。
いろんな音やにおい、色に溢れる春や夏と違い、割合規則的なチェーンの送る音と自分のやや荒れた息遣い以外聞こえない中で、ペダリングやハンドル操作、路面や周囲の状況に集中しつつ次々と湧いてくる想いに「あの時ああすればよかったな」とか「今度はこうしよう」とか取り留めなく思いを繋げる時間は至高。

どうりで:
自転車に乗って峠にいっても体が重い気がして、ひょっとして体重が激増してるのではないかとうすうす思っていたのだけど、怖いので家では計らなかった。が、健康診断で否応がなしに知るわけで。前日晩から絶食絶飲していたにも関わらず大台に乗りそうな体重。自転車に乗ってある程度のパフォーマンス出すならばあと3kgは減らさなきゃならん。
旨いアテに日本酒が手放せなくなるこの季節、思い悩む。別に早くはしれんでもいいかと(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

【記録】11/15(火)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムを挟んで、チョコワ、野菜生活、ヨーグルトに缶詰のミカン
起床:子ども7時、自分6時15分

起きると猛烈に喉が渇いていたけれど何も飲めずにつらい。。。
久々の胃がん検診。人生で2度目だけどげっぷを我慢するのもたまらんしバリウム飲むのもしんどい。もうちょいなんとかならんのかね。
その後はお決まりの下剤摂取。

【昼】
昼食:チキンカツカレー、温泉卵

下剤がきき始めてきた。
昼過ぎ、オフィスの10階からみる北山方面は重たい雲がかかっており雨が降っているのか?一気に冷え込んで冬がやってきたみたい。ぎりぎりTシャツでうろついても大丈夫そうだった先週とうって変わって。
今日帰ったら冬物の服を出してあげなきゃ。

【夜】
夕食:ごはん、味噌汁、豚バラのミルフィーユカツ、酢の物
就寝:子ども10時過ぎ、自分1時過ぎ

いつも通り定時に仕事を終わり迎えに行く。どうやら雨が降っていたようで路面が濡れていた。空気もひんやり。
うちに帰って冷蔵庫をごそごそして豚バラがあったので豚バラとチーズを交互に挟んで衣をつけて揚げる。やることは結構単純なんだけど行程が多く後片付けも面倒だった。なんでまたこんなもん作ろうと思ったんやろって片づけながら思ったが、まあ子どもたちが美味しい美味しいって言って食べてくれたからまあいいか。

あんまりにも寒いもんだから床暖房を入れたら子どもがその場を離れない。でも床暖房だけでは真冬はきついかなぁ。そろそろ灯油を買わねば。
で、寒いから夜遅くまでかかって冬服出したり箪笥整理をしてあとはお酒でいい気持になって寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】11/14(月)

【朝】
朝食:チョコワ、ヨーグルト、野菜生活など
起床:子ども7時、自分6時半

【昼】
昼食:鶏そぼろ丼

数週間準備してきたプレゼンテーションがあった。あー疲れた。

【夜】
夕食:ごはん、スープ、鍋
就寝:子ども10時半、自分12時

おでんのおだしだけが残ってたので野菜とか肉とかを投入してお鍋に。結構カオスな料理になった。
次の日からきちんと作る。
翌日が胃がん検診付きの健康診断で10時以降絶食絶飲。つらいので早く寝たのだけど夜中に長男がもぐり込んできて、寒いもんだから毛布の取り合い。毛布少し引き寄せると蹴ってくるし(笑)
最後はわざわざ長男のベッドに行って彼の毛布を取ってきた、なんてことしてて、のどが乾いてるけど何も口にできないところがつらい。
あまり寝れなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

【記録】11/12~13

11/12(土)
【朝】
朝食:パンとか
起床:8時過ぎ
運動:30km位

朝6時に起きると雨が降ったあとみたいで路面が濡れていたので自転車に乗ろうと思っていたけど迷わず2度寝。次に目が覚めたときには子どもたちも起きていていそいそと自転車の準備して2時間ばかり乗る。

自宅~京見峠~R162~高雄~自宅

路面も市内は乾いていた。体調というか脚が微妙な感じだったので京見峠もTTはせずにアウターで上っていく。中盤に差し掛かろうとしたところでビアンキとルイガノのロードに追いつかれ挨拶してそのまま後ろ着かせてもらいますと断りを入れて。インナークルクルは楽そうだったけど先に「アウターとはなかなかパワフルですね」と言われてインナーに落とすタイミングを失う(笑)このお二人なかなか早いのとアウターでダメージ食らったのと車の離合調整で500m程度して切れた。恥ずかしい。
そのまま峠をくだりR162で高雄、福王子とつないで帰宅。
秋の京都は車やら人でいっぱいでしたな。まだ紅葉は京見峠付近でも高尾でもまだという感じ。

【昼】
昼食:おでんとかいろいろ

中学時代の友人2人がやってきた。そのために前日から仕込んだおでんをふるまう。好評だったのでよかったがいつも3日くらいおでんを楽しめるはずの量が1日でほぼなくなった・・・(笑)
日本酒やらビールやらで大変酔っ払ってきたので中締めで味噌汁を作ってあげた。俺はオカンか。

【夜】
夕食:引き続き飲み会
就寝:覚えていない

家で食い物食い尽くした感がでてきたので8時くらいから西院に繰り出してまだ飲み。その後の記憶は・・・(笑)
でもまあ楽しかった。

11/13(日)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活
起床:9時くらい

中度の二日酔いで朝が始まった。学童のイベントで会場整理役なので一生懸命用意していくが二日酔いもきついので薬局よってドーピングしていく。
非常にしんどい。

【昼】
昼食:焼そばとかいろいろ買い食い

まだ頭が痛い。でもなんとかこなす。結局後片付けを含めると帰宅したのが16時。そこからいろいろ家事(笑)

【夜】
夕食:ごはん、野菜スープ、おでんの残り、その他惣菜の残りとか酢の物とか、豚肉をあまがらくやいたん、納豆、めかぶなど
就寝:子ども10時半、自分1時くらい

さっきまで頭が痛かったのにまたもや飲んだがほどほど。オカンが実家に帰って行ったのでまたいつもどおり子どもに飯作って一緒にお風呂に入って家事して寝るといういつもの夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

【記録】11/11(金)

【朝】
朝食:コーンフレーク、パン、ヨーグルト、野菜生活
起床:自分6時半、子ども7時

朝から冷たい雨。
今日は小学校のイベントでコンサート(プロの演奏家?)が夜あるから早く帰る予定。
ややこしいことは忘れて長男とゆっくり過ごそうと思うがなんだか今日もややこしいことだらけなんやろうなぁ(笑)

さっき明日がオカンの誕生日だと気付いた。

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり、サラダ

コンプライアンス:
昼から読○巨人が文科省においてコンプライアンスとプロ野球のルールにかかわる重大な記者会見を行うとのことで楽しみにしていたのだけどいつものナベツネがらみの内紛で吹いた。
某製紙会社やら光学機器メーカーやらとっても深刻なコンプライアンス違反が続いてきたわけだけどここでこんな一幅の清涼剤があるとは(笑)
永遠に不滅だな。勝手にやってろ(笑)

【夜】
夕食:おにぎりとか
就寝:子ども10時半、自分?

フレックスで4時前に会社を出て近くのイオンでおでんの材料を購入。その後学童に子どもを迎えに行って長男と小学校で開催されるコンサートに出かける。あんまり期待していなかったんだけどなかなかよかった。
同時開催の天体観測もそれまでのくもり空の状況がうそみたいに晴れて木星とか木星の衛星とかみれて星が好きな長男にはよかったのかな。というより友達とはしゃぐのに忙しそうだったけど。
帰った後にはオカンの誕生日をケーキで祝う。年取ったなおかんも。

みんなが寝た後だしを取ったりおでんの仕込みを開始。
明日の朝には味がなじんでいい感じになるように調整して就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

【記録】11/10(木)

【朝】
朝食:コーンフレーク、パン、ヨーグルト、牛乳、チーズ
起床:自分6時15分、子ども7時

6時にお茶飲みたいと長男が起きる。自分はそのまま布団の中でウダウダ。子どもは2度寝。
朝食は乳製品ばっかり。牛乳やめて野菜ジュースにすべきだったな。
きているオカンにいつ帰るか聞いてみたが決めてないとのことだった。オカンのオカンの介護の問題やら夫婦の問題やらで逃げてきてるのかな?まあ朝から京都の観光本とにらめっこしてたから単に遊びに来ただけかもしれんが。

【昼】
昼食:角煮丼、サラダ

角煮丼はいろんな意味で後悔。
実家に暮らす妹に実家の事情を聞いてみるとまぁややこしいことになっているみたい。詳しく聞くと首を突っ込まざるを得ない状況になりそうだからあえて聞かない。しかしただでさえうちだってややこしいのに(笑)
まあ歳を取るということはこういうことなんだろうな、、、

【夜】
夕食:飲み会
就寝:自分12時、子ども10時過ぎ

中途社員の歓迎会だった。会費5000円とか・・・3000円くらいにしてほしいもの。
会自体は相も変わらずボスの前に座ってしまってネタ提供に勤しむ。ボスも話しやすいやつにしか話しないから困る。。。
酒の話から仕事の話から時事的な話でとりとめがなかったが営業時間外にややこしい話のネゴができたのでよしとしたい。お酒で忘れられてたら・・・(笑)
一次会で近所住まいの同僚ととタクシーで帰宅。

帰ったら顔に傷を作った長男。学童で上級生とトラブったらしい。顔に傷は少々見過ごしもできないからいろいろ連絡、子どものケアをしておく。

ややこしいことは立て続けに起きるもんだな。
人生いろいろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】11/9(水)

【朝】
朝食:パン、コーンフレーク、野菜生活、ヨーグルト
起床:自分6時25分、子ども7時

なんも代わり映えのない朝。
東京出張で移動。

【昼】
昼食:新幹線の中でパン、おにぎり×2

【夜】
夕食:京都駅でラーメン
就寝:子ども11時前、自分12時前

帰宅は8時半。疲れたので12時前には就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

【記録】11/8(火)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活。自分は中途半端に残った3日目朝のカレーでパンとかご飯とか。
起床:自分6時25分、子ども7時。

前日1時に寝たから眠い。やっぱり12時前に寝るようにしよう。
そういえば今日オカンがやってくる。昨日昼間に突然連絡があったのだ。紅葉のシーズンだからかな。紅葉のシーズン京都はババ混みだけどね。

某光学機器メーカー:
融資の妥当性だけじゃなくて粉飾までとは。上場廃止だな、こりゃ。経営陣が知った上での粉飾ぽいもんなぁ。。。ミラーレス一眼とかいい感じだったのにねえ。昔仕事で一緒になったことがあるからちょっと残念な感じもするな。監査法人も同罪だろうし同法人に監査された法人も・・・戦々恐々ですな、どこが監査法人だったかしらんけど人の事言えないかもね。
カネボウの時のように切り売りされるんか。もったいない。折しもスーパー円高だから外資が手出しにくい状況ではあるから国内の優良企業の支援なり買収があったらいいんだけど。

と午前中書いたら午後にいろいろ詳細が出てきた。今のところ総合すると、
◆買収にかかわった仲介役の会社のの1人(中心人物)はバブル期の財テク(つまり土地神話に基づく土地は延々と高騰するから投資して資産を増やそうという今から思えばアホな錬金術まがい)の指南役で多くの企業と関わっていた。
◆その後のバブル崩壊でその財テク(笑)をしていた企業の損失をグレーゾーンで補てんするテクニックも指南するようになった。
◆その流れ(スキーム?)からM&A(で支払ったお金)で損失を補てんした。
◆ということで損失補てんにお金を使ったが会社外に出てはおらず闇には消えていない(とのこと)

もしこれが本当なら該当の会社のみの問題にとどまらないなぁ。会計監査法人が十分機能してたかという視点を投資家の視点から見ると日本の企業統治体制全般に不安になるということ、同様のスキームで同じような爆弾を抱えている会社があるのではないかという疑惑(少なくとも渦中の人物からどれだけ芋づるが引っ張られるか)戦々恐々としている経営者たくさんあるんじゃないかな。

んーやっぱり上場廃止かな。もし救いがあるとしたら告発したのが前社長の外人さんの復帰のような気がするんだけどそれで十分かどうかは?だねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

【記録】11/7(月)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムを挟んで、牛乳、コーンフレーク、ヨーグルト
起床:自分6時25分、子ども7時

パンでサンドを作ったのに長男はコーンフレークが食べたいとかでむしゃむしゃ。しかも毎日牛乳を入れずに乾いたままむしゃむしゃ。一回真似してみたがのどが渇いてたまらん。

【昼】
昼食:鶏の照り焼き丼、サラダ

またプロジェクトリーダ様が病気(今度はぎっくり腰)で憂鬱な気持ちで自分1人がサンドバッグになりに行った。が予想に反してなでなでされた(しばかれたことに気付いてないだけかも)ので拍子抜けの午後。

【夜】
夕食:カレー(ハンバーグ、チーズをトッピング)、マカロニサラダ、玉子焼き、ポテトフライ、みかん
就寝:子ども10時、自分1時

昨日の残り物、というか2日目のカレーを残り物とは言わないか。2日目のカレーは2日目のカレー。
暖めるだけ、とか申し訳ないから冷凍のポテトフライをオーブンで焼いたり玉子焼きを作ったり。しかし玉子料理というのは難しいのだけどやればやるほど上達するものだなぁ。
楽な夕食の準備だったのでごはんまでの間に兄弟両方の勉強の面倒とか縄跳びを長男に教えたりといろいろできた。
ダラダラ家事をしていたら遅くなったので観ようと思っていた南極(2号)大陸の録画が見れず仕舞い。


自転車:
WEBを巡回していると昨日は鈴鹿やなぁとかとなりに座っている自転車女子が昨日鈴鹿行ってきましたよとか言ってたり、ひよしの方では泥んこ自転車大会があって、そうかシーズンインしてるんやなあとか思ったり、今シーズンは何回観に行けるかしらとか思ったりしてたらこれ
今年は一度も自転車イベントに出ることもなかったから来年は、と思うところもあるんで応募はしようと思う。
ただしオエオエいいながら登る姿はまったく想像つかないのだけどもしそうでないなら何の意味があるんだろうと少し思わないでもないが。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】11/5~6

11/5(土)
【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳
起床:7時くらい、子どもは8時くらい

朝9時から近所の病院でインフルエンザの予防接種(1回目)
帰宅後長男は書き方教室。
自分は雨なんでおとなしく部屋で掃除とか

【昼】
昼食:サッポロ一番(しお)

まさかインスタントラーメンだけってわけにもいかんので豚バラと野菜を炒めてトッピング。
雨および予防接種後なんで長男サッカーはお休み。
京都に所用できていた友人が遊びに来て飲酒とお話し。

【夜】
夕食:なべ
就寝:子ども10時過ぎ、自分も12時くらい
運動:適当に自転車をこぎこぎ。しかも普段着で。

11/6(日)
【朝】
朝食:パン、野菜生活
起床:長男10時前、次男は9時、自分8時半

パンが食べたくなったので近所の行ったことない美味しそうなパン屋へ買いに行く。美味しいので朝から発泡酒開けてもうた(アホ)
午前中は生活用品やら食料品やらを買い物。

【昼】
昼食:ポテトやらからあげやら

地域のふれあい祭に雨が止んだので行ってみた。そこで適当に買っていろいろ食べた。
帰宅後インターネットを少々してたら異常に眠くなってきたので30分程度お昼寝。子どもがうるさいのであんまり寝れなかったけど。朝から飲むからだな、きっと。

【夜】
夕食:カレー、マカロニサラダ
就寝:次男9時45分、長男11時前、自分11時半
運動:10km(ave27.5km)平地想定、負荷0

さっさと翌日の準備をしてぼーっとおやつ食べながら飲酒してたらウトウトし始めたので迷わず就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

【記録】11/4(金)

【朝】
起床:自分6時25分、子ども7時
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活

早寝したせいか4時過ぎに目が覚めたが当然のように2度寝。次に目が覚めたときは運動の疲れを全身に感じた。やっとこさ起きてジュースのんで血糖値を上げて始動。

【昼】
昼食:うどん、おにぎり、こばち

【夜】
夕食:ミートソーススパゲッティ、野菜スープ
就寝:子ども10時、自分?

夕食は楽に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】11/3(木)

【朝】
朝食:朝からインスタントラーメン、子どもたちはホットケーキのはず
起床:自分6時、子どもたぶん8時くらいのはず

妻に子どもを任せて6時台に自転車に跨って出発。

【昼】
昼食:自分はカツサンド、子どもたちはたこ焼き

【夜】
夕食:ごはん、から揚げ、揚げ焼売、マカロニサラダ、スープ
就寝:次男10時、長男10時半、自分11時半くらい

絶対残るだろうと思ってた揚げ物を完食された・・・次の日のおかずにしようと思ってたが、まあ作り手としては皿が空になるのは気持ちがいいことだ。ただ、マカロニサラダは次の日のためによけといた(笑)
夕方までにあらかた家事を終えていたのでまったりできた夜。
2日続けて早起きした上に自転車に乗って疲れたのでいつもより早めの就寝。

J:
ガンバは勝ち点1差で柏に続きリーグ2位をキープ。残り3試合は新潟(A)、仙台(H)、清水(A)と組みやすいのかどうかよくわからん相手。新潟アウェイはあんまりいいイメージもないけど、降格圏に一応いてる新潟は気をつけなきゃですな。
柏の強さがどうやら本物らしいけど勝ち点2の中にガンバ、名古屋といるからプレッシャーでつぶれてくれることを願う限り。上位直接対決はないから残り3試合取りこぼしたチームが即優勝争いから脱落のチキンゲーム。これぞJリーグの醍醐味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

ひやかし練

朝6時に目を覚ましてご飯食べて用意してサドルに跨って出かける。予報では天気だったが曇りの様子。気温はこの季節にしては高め。
本日は今週末の鈴鹿にトロッフェで出れるarkibitoあにき、kuribiあにきがくろんど池周回で練習・調整されるとのことでぜひとも冷やかしに来てくれとのことで(笑)出かけていきました。

自宅~西大路~R1~第二京阪~JR河内磐船~傍示峠~くろんど池~第二京阪~木津川CR~桂川CR~R9~西大路~自宅

100km(ave24.8km)
rapha classic上下、アームウォーマ、ニーウォーマ、指きりグローブ

久御山までは5分に1回くらいに信号に引っかかるようなかんじでストレスフル。久御山からは第二京阪に乗って35kmオーバーの巡航。最高速59.1kmを記録。制限速度ぎりぎり(笑)1時間15分で待ち合わせ場所のJR河内磐船に到着、の直前に見覚えのあるリドレーのエクスかリバーをコンビニで見つけて停車。kurubiアニキでした。
ここまででかなりの足を使った(笑)
コンビニでトイレ、補給をすまして本当の待ち合わせ場所へ行くとすでにarkibitoアニキが到着済み。
少々おしゃべりをして出発。いきなり傍示峠。
しょっぱなからきつい勾配、悪い路面で「これTTコースですか?」と聞いてしまう始末。序盤の勾配のきつい箇所で車との離合がうまくいかずいきなり足つき(笑)
しばらくすると静かな林道の趣で、道路は狭いもののいい雰囲気。中盤から何故かのんびりモードで、とおっしゃられてたkurubiアニキが上げて行って、完全にまったりモードでarkibitoアニキと話してたらおいてかれた。離されたので追走したが車との離合がうまくいかなくて足つきを挟んで結局追いつかず。
一応計測してたが13:37でした。

そのままくろんど池周回へ。まったく未知の領域なので2人のうしろをヒラヒラ走る。周回1週目で休憩。休憩でかなりのまったりモード。
お2人はトロッフェの為のジャージに着替えて再度走り出す。

トロッフェなアニキたち。
Hi3f0133

今日は鈴鹿に向けての練習なので後ろでヒラヒラ。車がきたら注意を促すとか練習サポートに徹してみた。正直なところちょっかいだそうかとずっと思ってたんだけど1人で2人の相手は分が悪いからやめといた。3週目の最後のだけ先頭に立ってみたが割合元気にもかかわらずいらんことせんとそれまでのペースを守って再度休憩へ。
休憩は走ってる時間より長いくらい取って(笑)

Hi3f0134
休憩中に柿食べたりコーラ飲んだりして自転車談義。最近まったく自転車のイベントに参加しなくなったが来年の鈴鹿とかには出てみようかなとか、イベントじゃなくてもいいから乗鞍上りたいねとか、いろんな思いが。

重い腰を上げて帰路、というかランチに向かう。
でけーよ、カツサンド。
Hi3f01352

まったり食事して自転車その他いろいろ話題は尽きないがこの後予定が詰まっている人もいたのでここで解散。
第二京阪沿いの自転車通行レーンをしばらく走る。松井山手の丘陵地帯を過ぎたあたりから本線に戻り35kmオーバーで巡行し木津川からCRに。まったり30km前後で御幸橋~桂川CRと走ってR9に当たったところでCRを出てR9~R162~丸太町通りと安全に走って2時前に帰宅。

帰宅すると誰もおらんのでビブいっちょで発泡酒飲みながらJリーグガンバVS鹿島の中継を観る。ハーフタイムにシャワーを浴びて3時半にみんな外出から帰ってきた。
お腹の中にまだカツサンドが入ってそうな感じだったので特に帰宅後何も食べなかったのだけどやっぱり運動後は食事をした方がいいな、疲れの残り具合が違う。今度から気を付けよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

【記録】11/2(水)

【朝】
朝食:次男クリームパン、長男コーンフレーク、自分は弁当の残りもん、ヨーグルト、野菜生活
起床:自分6時、子ども7時

朝起きてお弁当作り。おにぎり(海苔とふりかけ)、ポテサラ、ほうれん草をベーコンと炒めたん、玉子焼き、から揚げ(冷凍)、肉団子(冷凍)。
今日も朝から洗濯45L。気長に気長に。

【昼】
昼食:うどん、小鉢

【夜】
夕食:ご飯、鶏がらスープ、しょうが焼き、ポテサラなど
就寝:子ども10時、自分1時半

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

【記録】11/1(火)

【朝】
朝食:長男メロンパン、次男クリームパン、自分コーンフレーク、ヨーグルト、野菜生活
起床:自分6時20分、子ども7時

今日から11月。というのに朝から暑いくらい。
昨日から怪しかったクワガタも絶命したようだ。長生きだったな。
朝からおもらしのお洗濯。1日2回60Lの洗濯とか、水代恐ろしや。

【昼】
昼食:うどん、サラダ、おにぎり

【夜】
夕食:ごはん、味噌汁、かますの一夜干し、ポテサラ
就寝:子ども10時、自分12時過ぎ

味噌汁は大根と人参、おネギ、白菜をたっぷりで。ポテサラは翌日の長男くんの弁当のために作成。新じゃがの場合はよく洗ってそのまま皮をむかずにゆでるんだけど、ジャガイモはある程度の大きさに切って茹でる。ベーコンは弱火でカリカリになるまで炒めて、ピーマンもえぐみが消えるまでしっかりと焼いて塩もみした玉ねぎ、ゆで卵と併せる。ちょっとスパイシーにするためにクレイジーソルトを少々投入して仕上げにマヨネーズをからめて。
夕飯に出すときはまだ少し温かいけど涼しいからいいかな。
結局のところポテサラはジャガイモのゆで加減とかベーコンのカリカリ具合とかで食感を出すにつきるのかな、と思う。
今日もポテサラとお味噌汁は美味しいと長男におほめいただいた。「ポテサラのあおいやつ(ピーマン)が美味しい」とのこと。それピーマンだよと言っておいた。昔は嫌いで食べれなかったものを好きと言ってくれると作り手としてはうれしいな。
次男は最後までかますについて文句を言ってたがほっといたら完食してた。長男もほっけは好きだけどかますはイマイチやなぁと。どう違うんだろうか、さっぱりわからん。
今までは後片付けとか骨取りとか面倒だからあまりお魚を出すことはなかったけどちょいちょい出すことにした。さんまとかアジとかイワシとか青い魚食べてくれると僕の趣向的にうれしいんだけど。

チケット:
12/24にとあるライブの抽選に当選。わはは。

ピクニック:
今朝電車に滑り込んだら汗かいてもうた「汗ばむ陽気」。今週は気温が高いようなので週末はピクニックでも行こうかなーガスバーナーもってお酒もって。前回は若草山だったから難易度もくそもないんだけど4歳でも到達可能なとこさがそ。
ただしいろいろ自転車やら山登りのアニキたちのブログやらニュースやらでスズメバチの脅威を目にするからな、気を付けなければ。あいつらに出会うと(というか羽音を聞くと)生きた心地しない・・・ミツバチはともかく、スズメバチが存在する意義がわからん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】10/31(月)

【朝】
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳
起床:自分6時25分、子ども7時前

朝からお漏らしで洗濯。

【昼】
昼食:ごはん、カツ煮、サラダ(520円)

【夜】
夕食:ゆーふぉー
就寝:子ども10時、自分12時

残業で帰宅が8時半。帰宅後に子どもとシャワーを浴びていつものように10時前に子どもを寝かせて家事をしてたら12時になってそのまま疲れて寝た、という自分の時間はまったくなしの1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »