« 【記録】12/10~11 | トップページ | 【記録】12/13~15 »

2011年12月12日 (月)

【記録】12/12(月)

【朝】
朝食:あんぱん、コーヒー2杯
起床:6時15分

5時に目が覚めたときに隣にやたら熱い物体がいることに気づいた。次男がいつのまにかもぐりこんでいた。実は子どもの部屋で2段ベッドの下に布団を敷いて寝ていた。計らなくても38度以上はあるわな、とわかるくらいの熱さ。ただ、寝息も静かなものなんでそんなにしんどくないのだろうと安心。
それより以上に頭が痛い。お酒の飲みすぎか?その後トイレをして二度寝。再び目覚ましで6時に起きた際もやっぱり頭が痛い。そんなに飲んだ記憶がないのだけど、週明けより気分が悪い。

7時前に体温を計るが長男は熱はまったくなく、次男は予想通り38度以上。長男は学校に行かせてもよかったけど咳が出てて呼吸も少しヒューヒューいってるので肺炎になっても困るし大事をとってお休みとした。流行のマイコプラズマの可能性は捨てきれないけど痰が絡んでるし、そもそも僕自身からうつした風邪だと思うのでおそらく違うだろう。
まあ、今日まで様子見。

【昼】
昼食:カレー、サラダ

お昼休みに先月の健康診断結果が返ってきて、いつもは2部ある封筒が3部もある。増えた1部は再検査。慢性胃炎と胃潰瘍瘢痕とな。
慢性胃炎はともかく胃潰瘍瘢痕は「何それ、やばいの?」と思って調べてみたら簡単に言うと胃潰瘍が治った跡と。治った跡ならわざわざ検査行かんでもええやんと思うねんけど癌の可能性もまったくないわけじゃなく直接撮影、つまり胃カメラで検査せなあかんとのこと。癌とか言われると一気にしゅん。。。となる(笑)
もひとつ問題は、再検査は会社からほぼ義務化されているにもかかわらず検査は自腹なうえに職務外、つまり有給を取って行けと・・・


二○三高地:
坂の上の雲おもしろかったー。もちろん本当のクライマックスは日本海戦なんだけど昨日もひとつのピークだったように思う。これ観た後に南極2号なんちゃらを観る気がまったく起きなかったのでそのまま寝た(笑)
旅順攻略は、史実それはそれは悲惨、凄惨極まるのだけど、それに感傷的になりすぎず、当時の「国家の運営=軍事」という時代の風潮を全面に余すことなく表現している映像、構成に圧倒された。どこぞの「ラストサムライ」じゃないが西洋の帝国主義の列強にそれこそ気骨だけで挑む当時の日本人の姿は胸を打つものがあったな。それに比べて今は・・・

伊吹山:
週末に申し込みをしようと思っていたにもかかわらず完全に失念。そんなもんか、自分(笑)
ほんで週末ローラに取り付けられている自転車が当然家事育児の隙間にちらちら目に入ったがしっとも乗ろうという気持ちが起きなかった。病気の息子の面倒があるから当然外に乗りに行くのは無理だけどベランダで漕ぐくらいしろよと。。。

つづく

|

« 【記録】12/10~11 | トップページ | 【記録】12/13~15 »

コメント

映画版の『二百三高地』も機会があったらぜひ観てみてください。
こちらの方がかなりエグくて悲惨です。

ところでこの回では実は史実にない内容があります。
203高地攻略の突破口となったきっかけとして
児玉源太郎が作戦本部を訪れて、隊を鼓舞したからとなっていますが、
この事実を証明する一切の資料が存在せず、司馬の創作とわれています。
というのは司馬は乃木将軍を駄目軍人として嫌っていることは有名で、
203高地攻略の手柄を彼のもとして描きたくなかったからと言われてます。
(乃木のせいで大勢の無駄な犠牲が出たとしたかった)
後世の人が司馬ブランドを完全に信用しきってしまうと、
歴史が改ざんされてしまうという危険な罠が実は隠れてます。

投稿: arkibito | 2012年1月 2日 (月) 18時23分

arkibitoあにき、こんにちわ。今年もよろしくお願いします。
そうですね、司馬さんの話はあくまで小説ですからね。テレビはそれをまた解釈して編集していますしね(笑)
そのあたりは史学専攻していましたので意識してみてました。
日本海海戦や203高地が変に成功体験として残ったから太平洋戦争でも変に根性論やら巨艦大砲主義になってしまったのでしょうし評価しづらい部分はありますよね。
そのあたりの歴史的な位置づけは無視するとしたら乃木将軍あるいは第三軍は日本海海戦、旅順、奉天と戦争を決定的にした役目は評価すべきなのかと思ったりもします。
いずれにせよ、うちのゼミの師匠の言葉を借りると「歴史に客観なんてことはありえない。その人の立場で歴史を評価すればよい」ですね。

投稿: しお | 2012年1月 5日 (木) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/43348101

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】12/12(月):

« 【記録】12/10~11 | トップページ | 【記録】12/13~15 »