« 【記録】12/24(土) | トップページ | 【記録】12/26,27 »

2011年12月26日 (月)

【記録】12/25(日)

8時過ぎに子どもが起きてきておもちゃ開封の儀が執り行われる。
2人ともリクエスト通りなので当然のごとく喜ぶ。長男はレゴ、次男はゴウカイジャーの武器のおもちゃ。楽しそうで何より。
儀式の後子どもにご飯を食べさせて空気圧チェック、真冬装備で10時すぎにサドルにまたがって出発。

自宅~西大路~R9~桂川CR~木津川CR~第二京阪~傍示峠~くろんど池~R163~ちょっと迷う~木津川CR~第二京阪~R9~西大路~自宅
100kmちょっと

西大路を南下してR9にぶつかったところで駅伝に巻き込まれるがすぐに交通規制解除されて順調に桂川CRへ。そこから悪夢の始まり。とはいえそんなの序章にすぎなかったのだけど、そこそこの強い西寄りの風で向かい風基調で必死のパッチで御幸橋11時過ぎ。。。
本当は木津川CRから自衛隊でくろんど池にアプローチ予定だったけど、そんなことしてたらC1終わる可能性があったから仕方なく第二京阪、傍示峠で行くことにする。その第二京阪が思いっきり風の影響を受けて死んだ・・・橋脚の間から強風が吹きまくり(笑)
なんとか傍示峠にたどり着いたが脚が攣りそうになりながら上る・・・きっとここ何日かの暴飲暴食のせいでかなりデブになっている模様・・・ちょっと反省。
命からがらくろんど池にたどり着くとC1が2周目に入っていたが先に到着しておられたkurubiにいさんと無事出会える。
レースは竹之内選手、強すぎー階段も速過ぎー、シクロ楽しすぎ(笑)

C1のすごさを堪能したところで寒すぎおよび空腹でR163沿いのラーメン屋へ。がっつり食べてkurubiにいさんとR163で別れてそのまま僕は東進。追い風に乗って飛ばしまくる。
R163から木津川CRに入るまで迷いに迷ってなんとかCRに入るのだけどそこからが本当の地獄だった。

西風が少し北寄りに変わりしかも爆風。がんばっても25km程度しか出ない・・・
横から吹きつける風がスポークの間を通るときに物凄い風鳴り。こんなのはじめてだわ。そもそもきしめんスポークだから横風に弱いのだけれど。残り40km程度、こんな調子だと死ねるし、木津川CRから見える電車を見るたびに本気でゴミ袋輪行を考える(笑)
が、なんとか第二京阪にたどり着き西向きにこれ以上進むのは得策じゃないと第二京阪に入る。こんなことならkurubiにいさんがくろんど池経由で松井山手行くと言ってたからそれに乗れば良かった。時間的に1時間弱違ってたと思う。
第二京阪に入ると相変わらず風は強いけどCRよりはずいぶんマシになる。気温は夕刻になるにつれて5度まで下がる中北上。日が落ち始めて今度は北風に・・・おいっ!
とはいえCRの爆風と比べてかわいいもんなのでなぜか余裕。それより気温!寒い!今日はもう絶対に鍋。誰がなんと言おうと鍋。どうせおいらが飯を作るんだし、文句は言わせない。伏見につくころに久しぶりにトンネル以外で点灯。4時半過ぎに帰宅。

シャワーを浴びて予定通りとり鍋を作って食べました。うまー。

ツールドフランスなんか見てると南フランスやオランダなどの海沿いの横風で集団が切れたりするが、そんなもんかなあなんてこの日まで思っていたけどようやくわかった。あの風の中でアタックがかかると苦手な選手はついていけないわ。
のんびりクロス観戦ライドの予定がずっと5%程度のヒルクライム強度練にというまったく期待はずれライドとなりました(笑)