« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

【記録】12/26,27

12/26(月)
【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、みかん、牛乳、自分は弁当の残り
起床:自分は5時40分くらい、子ども7時

学校が冬休みに入り、学童は弁当がいるために早起き。
弁当はおにぎり、から揚げ、つくね、玉子焼き、スパゲッティ。
タイムマネジメントが不調で会社30分遅刻。

【昼】
昼食:カルダモンカレー、サラダ

【夜】
夕食:焼きそば、鶏団子スープ
就寝:自分12時半くらい、子ども10時

なんか焼きそば食べたくなったから。鶏団子スープは前日の鍋の残り食材で。カブをスープに入れると大変好評。
坂の上の雲を観る。3年越しのドラマも最終回。とっても良かったですな。また総集編でもやるかな。

12/27(火)
【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、みかん、牛乳など。自分はチャーハン・・・
起床:自分は5時45分。子ども7時。

朝起きて弁当作成。
チャーハン・焼きそば弁当で豪快に仕上げた力作。
だったのだが、おきてきた長男に「今日は弁当いらないの!」って言われてプリントを確認したらその通りだった。くそう・・・
仕方がないから自分のお昼に食べることにした。ただし、ドラえもんの弁当箱、動物の串が刺さっているおかず・・・会議室で食べるもんね。

【昼】
昼食:だから子どもに今日はいらんって言われた渾身の手作り弁当だってば

会議室で急いで食べる。小柄な小学校1年生向けの弁当とは思えないボリューム。子どもに渡してたら絶対残してた・・・いつも多すぎるのかもしれない。

【夜】
夕食:ごはん、残りもののスープ、肉じゃが、コールスローサラダ、アジの味醂漬け
就寝:子ども10時すぎ、自分12時くらい?

ミーハー:
先日のくろんど池にはブエルタを走ったスキルシマノの土井雪広がC2で走っていたと今朝知った。とっとと出発していれば良かった。まあプレゼント開封の儀を見逃すほうが痛いか(笑)

伊吹:
結局登録費用を支払った。先日傍示峠上ったとき、明らかに登坂力が落ちてるなぁと感じたが、怖くて体重計に乗っていない。おそらく寝正月でかつ飲んだくれてそうな感じになるので1月からちょっとダイエットとローラーをしようと思う。たぶん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

【記録】12/25(日)

8時過ぎに子どもが起きてきておもちゃ開封の儀が執り行われる。
2人ともリクエスト通りなので当然のごとく喜ぶ。長男はレゴ、次男はゴウカイジャーの武器のおもちゃ。楽しそうで何より。
儀式の後子どもにご飯を食べさせて空気圧チェック、真冬装備で10時すぎにサドルにまたがって出発。

自宅~西大路~R9~桂川CR~木津川CR~第二京阪~傍示峠~くろんど池~R163~ちょっと迷う~木津川CR~第二京阪~R9~西大路~自宅
100kmちょっと

西大路を南下してR9にぶつかったところで駅伝に巻き込まれるがすぐに交通規制解除されて順調に桂川CRへ。そこから悪夢の始まり。とはいえそんなの序章にすぎなかったのだけど、そこそこの強い西寄りの風で向かい風基調で必死のパッチで御幸橋11時過ぎ。。。
本当は木津川CRから自衛隊でくろんど池にアプローチ予定だったけど、そんなことしてたらC1終わる可能性があったから仕方なく第二京阪、傍示峠で行くことにする。その第二京阪が思いっきり風の影響を受けて死んだ・・・橋脚の間から強風が吹きまくり(笑)
なんとか傍示峠にたどり着いたが脚が攣りそうになりながら上る・・・きっとここ何日かの暴飲暴食のせいでかなりデブになっている模様・・・ちょっと反省。
命からがらくろんど池にたどり着くとC1が2周目に入っていたが先に到着しておられたkurubiにいさんと無事出会える。
レースは竹之内選手、強すぎー階段も速過ぎー、シクロ楽しすぎ(笑)

C1のすごさを堪能したところで寒すぎおよび空腹でR163沿いのラーメン屋へ。がっつり食べてkurubiにいさんとR163で別れてそのまま僕は東進。追い風に乗って飛ばしまくる。
R163から木津川CRに入るまで迷いに迷ってなんとかCRに入るのだけどそこからが本当の地獄だった。

西風が少し北寄りに変わりしかも爆風。がんばっても25km程度しか出ない・・・
横から吹きつける風がスポークの間を通るときに物凄い風鳴り。こんなのはじめてだわ。そもそもきしめんスポークだから横風に弱いのだけれど。残り40km程度、こんな調子だと死ねるし、木津川CRから見える電車を見るたびに本気でゴミ袋輪行を考える(笑)
が、なんとか第二京阪にたどり着き西向きにこれ以上進むのは得策じゃないと第二京阪に入る。こんなことならkurubiにいさんがくろんど池経由で松井山手行くと言ってたからそれに乗れば良かった。時間的に1時間弱違ってたと思う。
第二京阪に入ると相変わらず風は強いけどCRよりはずいぶんマシになる。気温は夕刻になるにつれて5度まで下がる中北上。日が落ち始めて今度は北風に・・・おいっ!
とはいえCRの爆風と比べてかわいいもんなのでなぜか余裕。それより気温!寒い!今日はもう絶対に鍋。誰がなんと言おうと鍋。どうせおいらが飯を作るんだし、文句は言わせない。伏見につくころに久しぶりにトンネル以外で点灯。4時半過ぎに帰宅。

シャワーを浴びて予定通りとり鍋を作って食べました。うまー。

ツールドフランスなんか見てると南フランスやオランダなどの海沿いの横風で集団が切れたりするが、そんなもんかなあなんてこの日まで思っていたけどようやくわかった。あの風の中でアタックがかかると苦手な選手はついていけないわ。
のんびりクロス観戦ライドの予定がずっと5%程度のヒルクライム強度練にというまったく期待はずれライドとなりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】12/24(土)

飲んで帰ってきた後、サンタクロースになるかどうか迷ったがイブではなく25日にと思いとどまりお預け。
午前中家事。午後から子どもはサッカー。
で、自分は夕方より大阪城ホールで氷室京介ライブのために2時半ごろ出発、の前に子どものサッカーを偵察。シザーズの練習をしてた。短い脚でシザーズ大変(笑)
15時過ぎに京橋に到着して岡室へ。いきなり何しに大阪来たのかわからなくなる。何故大阪城公園で降りないのかと・・・
大瓶、湯豆腐、きづしをやっつけて15時半過ぎに競馬の11Rで盛り上がる店を後にして大阪城ホールに向かう。

ライブの感想は気が向いたら。まあ普通に楽しかったけど。

ライブ終了後に京橋から電車に乗り天満で降りる(何故・・・)
この界隈に住んでおられる自転車アニキの情報をもとに麺元素というラーメン屋でラーメンを食す。普通に美味しかったです。
その後行きつけの日本酒バーに行って9時半頃には退散して阪急で西院へ。西院では印に行ってハイボール2杯、ポテサラで撤退してバスで帰宅。

帰宅後扉外の収納に置いてあったクリスマスプレゼントを玄関にもって入ったら11時くらいなのに子どもが起きてきて「それなに?」と言われて困る。。。
「いや、さっきそこにおいてあってん、サンタさんが持ってきはったけど子どもが起きてたからはいれんかったんちゃう?」とでまかせ。でも信じたみたい。袋を開けると言って聞かないけど意地でも開けさせず(笑)

どうもクリスマスプレゼントが楽しみで興奮してて寝れなかった様子。

しかし、ここ2日の立ち飲み率高かったなー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】12/23(土)

12/23(金)
京都立ち飲みツアー(笑)
1軒目:IL LAMPO
三条河原町から2筋上って東入る。
イタリアンなバール的な感じ。店を入ったところにカウンターがあり、奥にはテーブル席。アルコールが立ち飲みとテーブルで値段が100円程度違うという(笑)アテもカウンターのガラスケースに150円程度からと立ち飲み価格。
ハウスワインとか赤のスパークリングとかで生ハムでお味もGood。
激安ではないけど値段には十分見合ってます。
2軒目:壱
1軒目から木屋町を下って四条まであと2筋というところあたりを西入る。ちょっといかがわしい雰囲気の筋。
赤ちょうちんなんてでてません。立ち飲み屋としらなければちょっと入るのには躊躇しそうな高そうな雰囲気。そして立ち飲みとしては高い(笑)
まず入ると横長のカウンター。店はこじゃれたバーそのもの。
ビールは5,600円くらいだったか。ビールを注ぐときにできる泡はスプーンでかき出して再度泡を注ぐというこだわり。良質な各地の日本酒を取り揃えていて、サイズも決められる。日本酒に関してはそこそこ知っているのだけど9割がた知らないものだった。。。
アテは500~800円が中心でポテサラ、ハムカツ、きづしをオーダー。
800万円もするきづしは食べるのに緊張したけど鮮度、漬かり具合ともに抜群。
ちょっとこの変からよってきた
3軒目:??
3軒目は裏寺町のたつみ、と思って2軒目を出てその筋を西進してたらすぐの通りに立ち飲み屋を発見。この変から記憶があやふやでたぶんハイボールとか2杯くらい飲んだ気がする。
可もなく不可もなくの印象。
その後:
その後たつみに行くも店じまい。
更に西進して大丸裏の百に行ったがやはり店じまい。印を探すもリサーチ不足で見つけられず。
おとなしく座る店でビールとかつまみとか飲み終電で解散。
僕は電車なんてとっくになくてタクシー決定的だったのでラーメン食べて散歩してかえりましたとさ。

つづきは冬休みに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

【記録】12/22(木)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルトに缶詰のフルーツを入れて、野菜生活
起床:自分6時25分、子ども7時前

京都は底冷え。それもそのはず夜は雪の予報。
本日で長男は終業式。ということで僕が冬休みに入るまで来週はお弁当を持たせて学童に行かせなきゃならん。
5時半起き生活が始まるな(笑)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】12/21(水)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、野菜生活、みかん
起床:自分6時15分、子ども7時前

【昼】
昼食:カルボナーラ

【夜】
夕食:ご飯、お味噌汁、豚肉の炒め物、ハッシュドポテト
就寝:自分?、子ども10時前後

なんだか料理の創作意欲があんまりなくて味噌汁に野菜をドカドカ入れる作戦で。
ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、ねぎ、わかめ、豆腐、大根葉でこんだけ入れたら味噌汁というよりもむしろ野菜なべの味噌味って感じ。
豚ロースが安くて買ってたのが消費期限だったので砂糖とお酒で少し漬けて、冷蔵庫に残ってた自作の中華ドレッシングでたまねぎと一緒に炒める。ハッシュドポテトは子どもがどうしてもスーパーでほしいといったから買ってきた出来合い。
気がついたら床で寝てたみたい。3時過ぎに目が覚めて布団に入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

【記録】12/20(火)

【朝】
朝食:パン、ゼリー、牛乳、りんご
起床:自分6時半前、子ども7時前

【昼】
昼食:ブラックカレー

残業調整で4時に帰ろうと思ってたのに会議が長引いて結局会社を出たのは6時。会議があるのに準備してこない奴のせい。あほか。←愚痴

【夜】
夕食:チャーハン、鶏団子スープ
就寝:子ども10時、自分12時くらい

大量に冷凍庫にあった冷凍ご飯を片付けなきゃと一念発起してチャーハン。たまねぎ、にんじん、ピーマン、ねぎ、レタス、ウィンナーを切きざんで。ちょっと火加減失敗していまいちな出来上がりだったうえに、胡椒を入れすぎたみたいで辛いといわれた。辛くないけど、子どもには辛かったらしい。
家事育児終了後、(正確には家事の終了に目処が立った時点)ホットワインを作る。ワインと水を3対1で砂糖をたっぷり入れて電子レンジでチン。冬の山歩き途中に飲むといいだろうなー疲れた体にシュガーの甘みとワインの苦味がたまらんわい。580円のワインだけど(笑)しばらく色々なパターンを楽しもう。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

【記録】12/19(月)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、野菜生活、りんご
起床:自分6時半、子ども7時

9時半出社。

【昼】
昼食:うどん、おにぎり

残業の調整で3時半に仕事を終える。
次男を迎えに行き、5時に長男が帰宅。
僕はゆっくりと夕食の準備。

【夜】
夕食:ごはん、鶏団子スープ、昨日の残りの根菜の煮物、れんこんの酢の物、ハナッコリとベーコンの炒め物
就寝;次男10時前、長男10時半過ぎ、自分12時くらい

家事、育児関係が終了したのが11時過ぎだったのでまだ観ていない坂の上の雲を見るのを断念して深夜食堂の最終回の録画を観た。心残りの過去、それなりに幸せな現在、ふとした再会から複数の将来の選択肢。とても考えさせられましたな。今回で2部の最終回。3部があるかどうかわからないけどとてもいいドラマでした。9時からあるドラマもあんなもんつくらんと深夜食堂みたいなんつくればいいねん。視聴率取れるかどうかわからんが(笑)

伊吹:
当選メールが来ていた。12/27までに参加費7000円の振込みとのこと。振り込まずにほかの人に回すか検討しなければ。

SRAMのforceで組もうと思ってほぼ結論出しかけてたのに迷いまくるの状況:
伊吹に対するモチベーションは低い(正確には必死こいて登る気がしていないだけで走りたいのは走りたい)のだけど、なけなしのボーナスの使い道としてコンポーネントの乗せかえだけはやたらとモチベーションが高い。
しかし検討すれば検討するほどモチベーションのぶつける方向性がよくわからなくなるという状況。

ちらちらshimanoからは9000系で11Sという情報が出てきてる。
アルテグラクラスの電動をすでに出して一気に普及することが予想される。
カンパは雑誌なんかにも電動が出てる。
つまりは先端は11S+電動ということなんかな。

それなのに自分の技量なんかでは9Sでも十分と思っているくらいだから喫緊に11Sにする必要性はまったく感じない。
変速機構もギア数もその実害となるのはただ互換性の良し悪しの点。
この状況でなんていうか今更高い金払って10Sの手動に切り替える意味ってどれだけあるのだろうかと。
SRAMだってきっとREDあたりで11Sの電動とか出してきそうだし油圧式ブレーキの噂もあるし。。。
どうしましょ。

飲酒:
ホットワイン用にお手ごろなワインを買ってきたのにワインに手をつけるころには酔っ払ってて作るのが面倒、コルク抜くの面倒状態になってて、結局コルクは抜いたがそのまま暖めもせずグイグイ。
この季節は圧倒的に熱燗が良いわけだがワインも美味しい。
つまりは何でもええってことなんかなと自分でも思うわけだんだけど、「ワインは白じゃなきゃね」とか「純米大吟醸じゃなきゃね」とかあんまり過度なこだわりを持つというのはなんか自分にはそぐわない気がするな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

【記録】12/16~18

12/16(金)
とある団体のミーティングがあり名古屋へ出張。17時過ぎにミーティング終了してそのまますぐに新幹線に乗って京都に帰ってきてPCを会社におき職場の忘年会に出席。9時前に終了して2次会に行く選択肢はまったく頭になく帰宅。

12/17(土)
朝8時過ぎにおきて学校の書き方教室に長男を送り出す。午前中におかんが実家に帰る。病気の子どもの面倒ありがとう、助かりました。
通常、11時半に書き方教室は終わって11時半過ぎに戻ってくる長男が12時になって帰ってきた。どうやら友達と遊んでいたらしく、午後からも遊ぶ約束してきたと。昼ごはんを食べてそのまま飛ぶように出て行った長男・・・
2時からサッカーだから1時半過ぎから探しに行くと近所の公園で発見。お友達のお父さんが見てくれていた。
サッカーの練習にまったく行く気がないみたい。だいぶ小学生男子力を発揮し始めたな。友達ができて遊ぶ約束して、約束の時間を忘れて遊ぶとか・・・自分も通った道だからな。仕方ない。
とはいえ1年生だけで遊ぶのも微妙なので探しにいったついでに一旦嫁にその場を任せてうちに帰って夕食の準備をして3時過ぎにでかける。
淡路の立ち飲み屋に引越し以来はじめて行く。もちろん顔を覚えていただいていたのでいろいろと声をお掛けいただく。目的は飲み会でそれまでの暇つぶしに寄っただけなのできづし、湯豆腐、大瓶、チューハイ(1000円)で退散。天満ではかんちゃんで。その後は・・・朝帰りでした(笑)

12/18(日)
京都終点の5時台の電車に乗って爆睡。あんまりにも寒いから京都駅でうどんを食し6時半過ぎに帰宅。
9時前に起床して長男を起こしてサッカーへ行く。この日は親子サッカーということでサッカーに参加。
12時過ぎに帰宅してパスタを作って食べて自転車に乗ろうかなーと一瞬だけ思ったけど寒かったのでやめた(笑)
その代わり隣の駅にできたスーパーの視察にママチャリに乗って出かける。
帰宅後夕飯の準備。
この日はシチューの残り(ホワイトソースから挑戦した)、ハナッコリを塩茹でしてベーコンと炒めたん、白菜と大根と豚肉の煮込み料理、生野菜のサラダ。子どもはバゲット。自分は残りのご飯。
子どもは生野菜は苦手。でもいつまでもそんなこと言わせるわけにもいかんからあえて出す。ドレッシングはなかったから酢、ごま油、醤油、すりゴマ、砂糖、塩で中華風で作成。ドレッシングが辛かった。
夕食準備後CWC3位決定戦観戦。6時過ぎになったので3位決定戦に飽きたからちびまるこちゃんとサザエさんを子どもと観る。睡眠時間がほとんどない状態だったので少しおちてしまう。
夕食を食べながらCWC決勝観戦。バルサの異次元っぷりに感心しながらも一方的である意味つまらない。トヨタカップのころからずーーーーっと観てるけどこんなにヨーロッパ王者と南米王者のパワーバランスが崩れるのも珍しいと記憶している。テレビでも言っていたけどある意味サッカー史上最高の形を見ているのかもしれない。

観戦後子どもとお風呂に入って最低限の家事育児をして11時半には就寝。

クロス:
本当は丹波自然運動公園でやっている関西シクロクロスを観にいきたかった。距離的にもゆっくりのんびりLSDで丁度よかったし。今週はクリスマスだけどくろんど池なのでいってシングルのサンタでも見ようかな。残りは1月の野洲と桂川か。桂川は近所なんで行くとして(笑)
観れば観るほどやりたくなるという困ったことにはなるんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

【記録】12/13~15

12/13(火)
この日もまだ次男はお熱さん。長男は元気になったが学童を行かせるのも微妙だったので学童はキャンセル。
この日も残業で帰りが10時半。帰ったら子どもも寝ていてつまんない。
仕事としてちょっとしたマイルストンで今年度のピーク。無事終わってほっとした。

12/14(水)
この日は次男も元気。1日お熱は出ていなかった模様。長男も引き続き学童には行かせず。
夕方から長男の個人懇談なので仕事を15時半過ぎに上がる。

個人懇談では学力については基礎力はしっかりついている、自分の世界があるのか周りを見て行動しないのでトラブルを良く招く、協調性が足りないなど。
学力については彼自信の努力と小学校での授業はもちろんだが、自分なりにも小学校入学前から寄与してきたつもりなので安心した。
その他がんばりましょう項目についてはほぼ先生と同一見解で今後の学校や家庭での取り組み方を話あって決めた。気の長い話になりそうだが日ごろから息子をきて申し訳ないと思っていた部分でもあるのでがんばろ。

子どもが寝たあとテレビを観ながら床で寝てたよう。2時半に目が覚めて布団へ。
目が覚めてWebでいろいろみていたらこの日よりNEWS ZEROのテーマソング「IF YOU WANT」が配信されていることがわかりiTunesで購入。著作権料全額が震災支援に回されるとのこと。
動画サイトで先日放送された氷室のインタビューをみてたらBOOWYへのコメントがあった。
はっきりとは言わなかったが一度くらいはあるのかなと思ってた再結成はやっぱり絶対にありえないんだとわかった。だからといってこれといって残念だ、とは不思議と思わなかった。
DLした音楽を延々と聞きながら眠る。

12/15(木)
本日から次男は保育所に復帰。長男すっかり学童にいくより放課後遊ぶのが楽しみになった模様。今週は学童お休みかな。
無事?伊吹山ヒルクライムにエントリー。もし抽選に当選しても7000万円もするので振込みするか未定。当日も遅いなりにがんばる、とかないんだろうなーゆるゆる登って景色楽しんでーみたいな(笑)
何のためのローラーだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

【記録】12/12(月)

【朝】
朝食:あんぱん、コーヒー2杯
起床:6時15分

5時に目が覚めたときに隣にやたら熱い物体がいることに気づいた。次男がいつのまにかもぐりこんでいた。実は子どもの部屋で2段ベッドの下に布団を敷いて寝ていた。計らなくても38度以上はあるわな、とわかるくらいの熱さ。ただ、寝息も静かなものなんでそんなにしんどくないのだろうと安心。
それより以上に頭が痛い。お酒の飲みすぎか?その後トイレをして二度寝。再び目覚ましで6時に起きた際もやっぱり頭が痛い。そんなに飲んだ記憶がないのだけど、週明けより気分が悪い。

7時前に体温を計るが長男は熱はまったくなく、次男は予想通り38度以上。長男は学校に行かせてもよかったけど咳が出てて呼吸も少しヒューヒューいってるので肺炎になっても困るし大事をとってお休みとした。流行のマイコプラズマの可能性は捨てきれないけど痰が絡んでるし、そもそも僕自身からうつした風邪だと思うのでおそらく違うだろう。
まあ、今日まで様子見。

【昼】
昼食:カレー、サラダ

お昼休みに先月の健康診断結果が返ってきて、いつもは2部ある封筒が3部もある。増えた1部は再検査。慢性胃炎と胃潰瘍瘢痕とな。
慢性胃炎はともかく胃潰瘍瘢痕は「何それ、やばいの?」と思って調べてみたら簡単に言うと胃潰瘍が治った跡と。治った跡ならわざわざ検査行かんでもええやんと思うねんけど癌の可能性もまったくないわけじゃなく直接撮影、つまり胃カメラで検査せなあかんとのこと。癌とか言われると一気にしゅん。。。となる(笑)
もひとつ問題は、再検査は会社からほぼ義務化されているにもかかわらず検査は自腹なうえに職務外、つまり有給を取って行けと・・・


二○三高地:
坂の上の雲おもしろかったー。もちろん本当のクライマックスは日本海戦なんだけど昨日もひとつのピークだったように思う。これ観た後に南極2号なんちゃらを観る気がまったく起きなかったのでそのまま寝た(笑)
旅順攻略は、史実それはそれは悲惨、凄惨極まるのだけど、それに感傷的になりすぎず、当時の「国家の運営=軍事」という時代の風潮を全面に余すことなく表現している映像、構成に圧倒された。どこぞの「ラストサムライ」じゃないが西洋の帝国主義の列強にそれこそ気骨だけで挑む当時の日本人の姿は胸を打つものがあったな。それに比べて今は・・・

伊吹山:
週末に申し込みをしようと思っていたにもかかわらず完全に失念。そんなもんか、自分(笑)
ほんで週末ローラに取り付けられている自転車が当然家事育児の隙間にちらちら目に入ったがしっとも乗ろうという気持ちが起きなかった。病気の息子の面倒があるから当然外に乗りに行くのは無理だけどベランダで漕ぐくらいしろよと。。。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】12/10~11

12/11(土)
完全休養日。子どもの体調が優れず次男にいたっては39度超え。朝一で病院に連れて行き兄弟を診てもらう。今のところただの風邪とのこと。
午前中は買い物に行ったり軽く掃除したりして過ごし、午後もおうちで過ごす。
熱があるといっても元気な男の子で食欲もあるからさほど心配はせず。
夜はシチューであったまる。

12/12(日)
引き続き子どもの体調が優れないのでお休み。午前中は洗濯以外の家事もせず子どもとだらけた生活。
昼には子どもの熱が下がっていたので昼食後着込んで散歩。
体調の変化に気をつけながらゆっくりと二条城を観光して帰ったが結果としては冷たい風に当ててしまってよくなかったか。
その晩はまた次男が39度の熱をぶり返す。ちょっと長引くことと年末の業爆なので実家よりおかんに来てもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

【記録】12/9(金)

【朝】
朝食:次男は菓子パン、長男はレーズンパン、自分はパンにチーズとハムをはさんで、あとヨーグルト、牛乳など
起床:自分は6時過ぎ、次男6時15分、長男7時過ぎ

朝起きてトイレに行ったら次男がおきてきてびっくり。具合でも悪いのか?と思ったけどトイレにいった音でおきただけか?
いろいろ準備があるからテレビを観て時間をつぶしてもらった。
今朝は冷え込むかと予想していたけど室内の気温が19度。ぜんぜん半そででイケルが、せっかく出したのでファンヒーターを使う。
子どもたちがファンヒーターの前でたむろして準備しないのがうっとおしい朝(笑)
会社に行くと比叡山の山頂が少し白くなっていたので地上では雨でも標高が高い比良山系では初雪だったのかもしれない。昨日の雨は季節を進める雨と天気予報で言っていたがどうやら本当のよう。明日の最低気温が0℃に更新されていた。

【昼】
昼食:ラーメンとかやったかな

【夜】
夕食:うどんとか
就寝:子ども10時くらい、自分はわすれた

次男を迎えに行くと声がガラガラ。やっぱり体調が優れないか。うちに帰って熱を計ると少しある。
今週は仕事も休みづらくちょっとかわいそうなことした。
まあ熱があってもいたって元気なのが救い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

【記録】12/8(木)

【朝】
朝食:パンにチーズとベーコンを焼いてはさんで、ヨーグルト、牛乳
起床:自分は6時過ぎ、子どもは7時過ぎ

大事な会議をその日に迎えて「何で前日なんかに立ち飲みなんていって余裕ぶっこいたんだろう。そんな暇あったら資料目を通して発表のイメトレすべきやろ・・・常識的に」と軽く憂鬱な気分になる。
なぜか知らんが足が軽くだるい。なんのこっちゃない、久々に立って飲んだからだ(笑)
保育所に子どもを連れて行くのは妻に任せていつもより30分早く会社に行って準備。
ま、会議は何てことなかった問題はなかった。

【昼】
昼食:タヒチカレー、サラダ

どのあたりにタヒチらしさがあるのか最後までわからなかった。

【夜】
夕食:パスタ、麻婆豆腐、味噌汁、もちなど
就寝:子ども10時前、自分12時過ぎ

お米を切らしていて、なんか主食いるなぁと思ってパスタにした。それ以外は前日の残りなんで総合的に違和感あるご飯。
なぜか子どもが餅~といって聞かないから冷凍してある餅を解凍して砂糖醤油で食べさせた。しかし餅を喉に詰まらせないように注意深くみなきゃならん。
なんだか朝から結構緊張感いっぱいの日だったっから家事以外はせずにゆっくりした夜。

本格的に:
冬の様相で明日から冷え込むらしい。土日京都の最低気温が2度とか。その最低気温を見るだけで自転車に乗る気がまったくなくなったのは言うまでもないんだけど。
で、今のところここまで我が家は床暖房のみですごしてきた。まぁ比較的暖かい日が続いていたからそれでもよかったのかもしれないし、同じ床暖房を導入している友人宅も床暖房一本でいける、とか言ってた。けどやっぱり無理やろね。2度とかになると。先週末に灯油を買っておいて良かった。今晩ファンヒーターだそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【記録】12/7(水)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、ヨーグルト、ゼリー
起床:自分6時過ぎ、子ども7時

朝微熱がある様子の長男だけど元気いっぱいなので小学校に行かせた。ちょっと心配。

【昼】
昼食:ヒレカツ定食

【夜】
夕食:麻婆丼
就寝:子ども10時半、自分12時過ぎ

ちょっと心配な会議の資料づくりに追われてやっと上司にOK出してもらっていい気になってちょっとだけ残業して6時半くらいから立ち飲みに行ってみた。その後ヨドバシのおもちゃコーナーでクリスマスプレゼントを調査。人気商品は品薄の模様。
立ち飲みでショック。『540万円』の大瓶を頼んでしまった。値段を見ずに頼んでしまい目ん玉とび出しそうになった。立ち飲みならどんだけ高くても400円台前半と高をくくってしまってた。。。が、ここは京都だった。
おでんの厚揚げとポテサラ、日本酒を冷でいただいて1300円程度。横着せずに西院にでも行けばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

【記録】12/6(火)

【朝】
起床:自分6時15分、子ども7時
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、ヨーグルト、野菜生活

今日はちょっと早くご飯を食べてくれて家を出る10分前には用意完了してくれた。ただし息子たちお腹下し気味。学校や保育所で惨事にならなければよいが・・・・

【昼】
昼食:カレー

ほかに食いたいものがなかった食堂。
引き続き金曜日に投げつけられてた仕事の処理。目処がついて出張中のボスに投げてみた。明日の朝メールを見るのが恐怖楽しみだ。
たいてい剛速球が投げ返されているんだよな。わっはは。。。。はあ。

【夜】
夕食:コールスロー、しょうが焼き、酢の物、めかぶ、納豆、ポタージュ
就寝:子ども9時半、自分12時

寝技:
柔道金メダリストに寝込みを襲われるとほぼ抵抗不可能だよなぁ。●柴君、何してんの。しかも未成年、飲酒付やん。そんな三役揃ったら逮捕されるよなぁ。
幸か不幸か、いまだに女性柔道家にお会いしたことはない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】12/2~5

簡単に記録。
12/2(金)
風邪をこじらせて仕事を休む。なぜかこんな日に限って長男は早く帰ってくる(笑)
いい子で遊んでた横で寝込む。
5時過ぎに次男を迎えにいく。お昼寝時お漏らししていなかった。えらいえらい。
6時から病院にいってその帰りにす○屋の牛丼とカレーを買って子どもに食べさせた。
長男牛丼好きなはずなのにあんまり食べない。
そういえば夜に弁当で済ますのは初めて。

12/3(土)
朝7時過ぎに起きると熱は下がっていたがだるさが残っている状態。長男が37.2度熱あるがインフルエンザの予防接種に連れて行く。お医者いわく37.4度を超えない限り大丈夫だとのこと。そうなの?なにその微妙な数値。
朝のうちに掃除等。
お昼はピザ。
夜は親子丼とお味噌汁。
長男ずっと37度前後、次男はおなかを壊す。
自分は夜にはすっかり元気だけどさすがにアルコールは自重。

12/4(日)
朝起きたら快晴。咳はでるが体調はだいぶよくなった。自転車に少し乗る。
自宅~京見峠~R162~高雄~御経坂峠~自宅(27km)
リハビリがてらゆっくりライド。紅葉はいまいち。
昼はパスタ。
元気な次男を連れて公園へ。長男は妻とお留守番。
夜はお味噌汁、カブを炊いてあんかけ風、コールスローサラダ、肉じゃが、カブの葉っぱをみじん切りにして炒めてご飯にのっけて。
アルコール3日ぶりに解禁。そういえば久しぶりの休肝日だった。
夜に実家関係のややこしい事案が発生。今まで巻き込まれることは避けてきたがもう見え見ぬふりはできない感じ。

12/5(月)
いつもの朝。アルコールのせいか、ちょっと体調が微妙な感じになっていた。
会社に行くと休んだ金曜日にややこしいボールが投げつけられていた。
家族全員の体調不良気味に実家の不穏な空気、ややこしい仕事、ネガティブな気持ちでいっぱいになる。
なんとか気を取り直してうちに帰る。
夜ご飯はおかんが送ってきたポタージュスープの元を牛乳で伸ばして味付けしたもの、コールスローサラダ、肉じゃが、カブをたいたん、湯豆腐あんかけなど。
子どもを寝かしつけた後に楽しみにしていた「坂の上の雲」鑑賞。
むむむ、旅順攻撃!二○三高地!
12時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

【記録】12/1(木)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、ヨーグルト、りんご、牛乳
起床:子ども7時、自分6時15分

朝目覚めると猛烈に喉が痛かった。調子のってお酒なんか飲むからだ(笑)
熱はあんまりないみたいだけどあんまりにも喉が痛いから午前中にやらなきゃならん仕事やミーティングをこなしたあとはうちに帰って寝よう。。。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »