« 【記録】12/22(木) | トップページ | 【記録】12/24(土) »

2011年12月26日 (月)

【記録】12/23(土)

12/23(金)
京都立ち飲みツアー(笑)
1軒目:IL LAMPO
三条河原町から2筋上って東入る。
イタリアンなバール的な感じ。店を入ったところにカウンターがあり、奥にはテーブル席。アルコールが立ち飲みとテーブルで値段が100円程度違うという(笑)アテもカウンターのガラスケースに150円程度からと立ち飲み価格。
ハウスワインとか赤のスパークリングとかで生ハムでお味もGood。
激安ではないけど値段には十分見合ってます。
2軒目:壱
1軒目から木屋町を下って四条まであと2筋というところあたりを西入る。ちょっといかがわしい雰囲気の筋。
赤ちょうちんなんてでてません。立ち飲み屋としらなければちょっと入るのには躊躇しそうな高そうな雰囲気。そして立ち飲みとしては高い(笑)
まず入ると横長のカウンター。店はこじゃれたバーそのもの。
ビールは5,600円くらいだったか。ビールを注ぐときにできる泡はスプーンでかき出して再度泡を注ぐというこだわり。良質な各地の日本酒を取り揃えていて、サイズも決められる。日本酒に関してはそこそこ知っているのだけど9割がた知らないものだった。。。
アテは500~800円が中心でポテサラ、ハムカツ、きづしをオーダー。
800万円もするきづしは食べるのに緊張したけど鮮度、漬かり具合ともに抜群。
ちょっとこの変からよってきた
3軒目:??
3軒目は裏寺町のたつみ、と思って2軒目を出てその筋を西進してたらすぐの通りに立ち飲み屋を発見。この変から記憶があやふやでたぶんハイボールとか2杯くらい飲んだ気がする。
可もなく不可もなくの印象。
その後:
その後たつみに行くも店じまい。
更に西進して大丸裏の百に行ったがやはり店じまい。印を探すもリサーチ不足で見つけられず。
おとなしく座る店でビールとかつまみとか飲み終電で解散。
僕は電車なんてとっくになくてタクシー決定的だったのでラーメン食べて散歩してかえりましたとさ。

つづきは冬休みに(笑)

|

« 【記録】12/22(木) | トップページ | 【記録】12/24(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/43513986

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】12/23(土):

« 【記録】12/22(木) | トップページ | 【記録】12/24(土) »