« 【記録】1/13(金) | トップページ | 【記録】1/16(月) »

2012年1月16日 (月)

【記録】1/14,15

1/14(土)
【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳、野菜生活など、自分はプロテイン
起床:8時半

朝8時半前に次男が布団にもぐりこんできて2人でもにょもにょ(なんだそれ)
そのうち長男もおきてきてもう少し寝たかったけどかんねんして起床。
午前中は家事育児。

【昼】
昼食:うどん、玉子焼き、チキンナゲット

チキンナゲットの奪い合いでけんかあり。
食事後長男はサッカー。私は自転車に乗ってゴー。

自宅~京見峠~裏京見~R162~御経坂峠~自宅
28km

山のほうを見ると雪がところどころに残っている様子。京見峠は時計を忘れてタイムを計らずだけど、そこそこ上げて走った。50-21Tを中心に。たぶん13分台。ふもとの温度は4度。
ピークで休まずそのまま裏を下るが路面は完全にウェット。橋は雪がまだ積もっている状況で午前中なんかはおそらく凍結していてロードでは走れなかっただろう。15km程度で慎重に下る。
杉坂で気温3度。R162から中川の集落を流してR162に復帰、御経坂峠はアウターで勢いよく登る。
そのまましゃーっと市内までくだり3時過ぎに帰宅。
帰宅すると誰もいなくて自転車の片付けなどをしているとみんな帰ってきた。
ウェットな路面だったので自転車が激しく汚れていたためこの寒い中水洗い。

【夜】
で、シャワーで冷えた体を温めて一息ついて家事をいくつかして夕方から天満に出勤。
阪急電車の中で爆睡して淡路駅乗り換え時にあわてて飛び降りる始末。このあたり、体調の悪さを感じてこの日の飲み会に不安を感じた・・・
少々遅れると連絡を入れていたが時間通り待ち合わせの時間場所に着いたらまだ誰も来られていないがほどなくarkibitoアニキ、kurubiアニキが到着。

今日は自転車友だちと初の飲み会でした。
天六のから大分揚げ屋さん?で3人ので飲み始める。生180円と格安でほんまにビールなんかいとか話ていたがビールだった(笑)
しばらく3人で自転車の話をしていたら話しに聞いていたウメさん夫妻が来られて初対面。とても気さくな方ですぐに打ち解けた(と思っている、自分的には)
その後ぱしゃくんも来られて、まったくもって自転車に乗っているときのイメージと異なってさわやかな青年で最初誰かわからなかったです。
ほぼ自転車の話で、ちょっと飲みすぎました。2軒目のバーで美味しいカクテルをいただいて最後はベロベロだった気がします・・・すいません。
その後ウメさん夫妻にホームまで送っていただき無事阪急に乗り、淡路でも無事に乗り換えできたのですが気がつくと西院で降りるはずが河原町・・・JRだったら大変なことになってましたわ・・・
その後西院に電車で戻ることも考えたけどちょっと頭を冷やそうと街を徘徊(本当に歩いただけ)
酔いがさめたころラーメンを食べてタクシーで帰宅。
とても楽しかったですがベロベロに酔ったことを少し反省です。

1/15(日)
【朝】
朝食:子どもたちはパン?自分はプロテイン
起床:9時過ぎ

朝ねてると長男がふとんにもぐりこんできた。少し頭が重かったけど河原町で酔い覚ましをせずにねていたら重度の二日酔いになっていただろう。
長男がごそごそするもんだから目が覚めた。それにしてもどうして1人ずつくるんだろう。2人いっぺんには来ないなぁ。
朝食の準備などは全部妻に任せて布団でウダウダ。

【昼】
昼食:モス

昼過ぎにバスに乗って手づくり市をやっている百万遍の知恩寺へ。その前に昼食。
どうしてもマクドに行きたいと泣く次男。うるさいよ?なんか胃にやさしそうなものが食べたかったのだけど子ども2人がどうしてもマクドというのでモスへ。マクドはちょっと無理やった。
手づくり市はただの手づくり的な感じではなくてショップ経営している人が多く出展していてクオリティが高い。また妻曰く手づくり市で出展してそのうち店を持つ人もいるとのことだった。
僕の見た限りネット上でblog等でやってて、という人もいたから、まあそんな感じ。
自分自身は特にほしいものは見つけられなかったけど子どもに木の駒を買ってあげてた。
なかなか良かったし、たまに行くのはいいかなと思った。

15時半に帰宅してロードバイクを引っ張り出して乗る。

自宅~京見峠(往復)
18km

17時台になると暗くなるので自宅からずっと飛ばして行く。信号に2回しか引っかからずに京見峠のふもとに着く。ふもとの気温は6度と前日よりは暖かい。
休まずにそのままのぼるがリアの変速がおかしい。が、よく考えなくても先日ワイヤーを変えたところで調整していなかった。
出先で寒い中調整もなんやったのでそのまま乗るがテンション加えると勝手にチェーンがロー側にが落ちる動きをしはじめたので観念してローに落としてケイデンスで登る。
この日はあわてて出たのでボトルも時計もなしなので計測はしていないけどおそらく13分台ペース。トップではすぐに折り返して一気に坂を駆け下りて帰宅。

【夜】
夕食:鍋
就寝:子ども10時すぎ、自分1時半すぎ

夕食は妻に任せた。
疲れているはずなのになかなか寝付けずに1時過ぎまで音楽聴いたりしていた。