« 【記録】1/17(火) | トップページ | 【記録】1/23(月) »

2012年1月23日 (月)

【記録】1/19~22

1/19(木)
この日は会社の健康診断再検査となって胃カメラの日。前日22時から絶食絶飲。前日お酒を飲んだため朝目が覚めたときに強烈に喉が渇いていた。飲酒を物凄く後悔・・・

あらかじめ予約していた近所の病院に9時半に行く。9時半から施術かと思っていたのだけれど結局10時前から検査開始。胃カメラのうわさというか先入観のせいで結構緊張していた・・・
まずはじめに喉に麻酔のゼリーを含んで10分、その後に胃の活動を抑える注射(これがでかい・・・)。看護士さんがベテランで上手だったので痛みはないけど注射をかなりゆっくり打ったため最後は「はよしてよ」って言いそうになった。
で、注射後横向きになって背中を丸めひざを曲げるような格好になるように指示され、そのポーズをとった瞬間にいきなり先生にカメラを突っ込まれた。あとはずっと涙目で耐える。痛みはほんの少しあっただけで体の中に異物を入れられる苦しさとか精神的なものとかイロイロ。その状況でモニタをみて説明を受けるが、そんなんみたない、はよ終わってほしいとずーっと思っていた。。。
ずぼっとカメラを抜かれてしばらく横になっておくように指示される。なんか物凄く疲れた。終了後、初めてにしてはマシだったなと先生に意味不明な評価をいただく。

診断の結果は胃潰瘍。自覚症状なかったの?と聞かれるがまったくなく、言われたら痛いのかな?と思い始めたくらい。1ヶ月超投薬治療。ま、穴が開くくらいのひどい状態ではなくて良かった。

1/20(金)
午前中少し会社に顔をだしてその後とある業界団体の月一の会合に出席するために東京へ。会場は品川の某巨大外資企業。製品展示場で十二分に楽しみました(なんのこっちゃ)
帰宅は8時半過ぎくらい。
帰宅後長男の体に触れると熱く、急いで計測すると発熱していた。。。ありゃま。

1/21(土)
次男も熱を計ると長男ほどじゃないけど熱がある模様。長男は朝から38度台。
朝9時半すぎにかかりつけの医者に行き薬をいただく。
この日はおうちでのんびり。
熱があっても子どもは元気。おとなしくねていないから治らないんだよ。

1/22(日)
次男は熱が下がった模様だが長男は相変わらず熱がある。まあ引き続き元気に兄弟で遊んでた。軽く家事をこなして午前中一杯久しぶりに自転車のメンテナンス。
まずチェーン、スプロケを洗浄、久しぶりにすると意外と手間取ったので最初から全部はずして丁寧にやればよかった・・・
次にサイドカットしてたりケーシングが見えてたりと、よく考えると2年半くらい履いていたタイヤをPRO4に交換。まずタイヤをはがそうとしたのだけどなぜかうまく外れないのは2Way-Fitだからなんだろうか、結局はずすのに10分弱くらい格闘。はがすのに格闘したのは初めてな気がするが、なんとなくコツがわかったので次からは大丈夫だろう。
とりはずしたタイヤはだいぶタイヤ自体の劣化が始まっていてところどころボロボロと欠けたりした。寿命を迎えていた。ただしもう少しがんばっていただく。ベランダに投げてあるR500に取り付けてローラ専用として完全に死ぬまで使い倒す。

取り付けに関しては楽勝。僕は握力がまったくない人間なんで最後はレバーを使ったけど普通の人ならレバーなしで行けるはず。ただ、2Way-Fitの構造上かバルブのところでどうしてもチューブを噛んでしまうような状態になったので1回やり直し。次はうまくいった。緊張しながらポンプで8気圧まで入れる。2Way-Fit特有のパキパキという音を立てながら無事に空気が入って安心。
前輪もやろうかとタイヤを確認したところまだまだ乗れそうな感じだったのでそのままにした。なので今は前輪リシオン2、後輪Pro4.同じミシュランでデザインもほぼ一緒なんで見た目には違和感なし。
ついでに油汚れがひどかったリムの掃除とかして組み立てて注油。ディレイラの調整とかケーブルの伸びの調節なんかをして確認のためローラーに取り付けて少しだけまわしながら微調整。
気がつくと皮をはがしていないタイヤ、皮がローラにべったり・・・アホやったです。皮をはがすのに手間取る。
ちょっと気になっていたサドル高を5mm上げる。この寒い季節にポジションを変えるのかと少し迷ったのだけど。その際気になってシートポストを引き抜いてみたらかなりの高さポストを切断できることがわかる。パイプカッターで切って軽量化しよう。
そんなこんなで午前中は終了。

昼食後天気が良かったので2時から自転車に乗る。
いつもいつも京見峠ばかりなので雲ヶ畑から周回しようと目論む。

自宅~丸太町通り~堀川通り~雲ヶ畑~持越峠~R162~御経坂峠~自宅

39km(ave24.1km)

Pro4の乗り心地はさすがだった。自分の体重的には本来は8気圧は入れすぎなはずで、Racing0の剛性とあわせると前のタイヤだと完全に電気あんま状態になるんだけどPro4は思ったほどの刺激じゃなかった。路面にはりつくような感覚がありながらもスムーズに走れる。さすがトップグレード、と感動してしまった。
雲ヶ畑TTのスタート地点はどこだろう?と探しながら走ったがやはり見つけられず。(あんまり探すつもりなし笑)
まあいいやと緩斜面を飛ばして走る。雲ヶ畑はほとんど斜度がない上平坦やら下りっぽい箇所もあり、最大斜度もおそらく5%程度とヒルクライムTTとしては難易度低いんだけど、かといってスピードはでるから結局しんどさは一緒(笑)路面はほぼウェットで、また帰ったら水洗いかといやになる。
最後は汗まみれになってゴール。タイム計測はせず。
メールチェックやらで10分ほど休むが風が強く体が冷え込んだところで再スタート。1kmほど下り持越峠へ。34-21Tで上り始めたが一瞬でローに入れた。上れないこともなかったけど脚が死んだら困るんで。ウェットでところどころコケが生えた路面だけど空転することもなくグリップはしっかりしていた。そのままほどよく回してのぼりそのまま下る。
脚の調子がよかったから裏京見を上って表から上り返すことも頭の片隅によぎったけれどそのままR162に合流、御経坂峠は50-25T、23Tでのぼりそのまままっすぐおうちまで。
ここちよい疲労感で終了。

夕食は妻に任せた。その他風呂掃除、洗濯は僕が担当。いろいろとあって就寝は3時くらい。。。

|

« 【記録】1/17(火) | トップページ | 【記録】1/23(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/43842818

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】1/19~22:

« 【記録】1/17(火) | トップページ | 【記録】1/23(月) »