« 【記録】1/24(火) | トップページ | 【記録】1/26(木) »

2012年1月26日 (木)

【記録】1/25(水)

【朝】
朝食:自分はプロテインとヨーグルト、バナナ、子どもはパン、ヨーグルト、バナナ、野菜生活、牛乳
起床:自分6時半、子ども7時

長男またお熱。次男は平熱。僕も平熱。長男のお熱に対してはどうしようもないので仕事急遽休み。
次男は元気なので保育所に送って行く。
長男はさすがにしんどいらしくずっと午前中はねていた。
その間はネットしたり家事したりしてすごす。

【昼】
昼食:うどん

起きてきた後はすっかり元気だったが熱が依然高いもんなので明日以降も学校休みの可能性が大。しょうがないので病後保育を利用することを検討して病院に連絡したらとりあえずインフルエンザの検査を受けに来いと。
夕方言われたとおり検査すると一瞬で(香港?)A型と判定された・・・
ここまでただの風邪と信じてたのでこれは結構ショックでした。未熟もの。
インフルとなるとここからいろいろと調整が大変で、小学校、学童、保育所、親、妻いろいろと連絡。職場には家族がインフルエンザにかかった場合の対応とか仕事の調整とかも必要で・・・
保育所のお迎え、家事、育児をしながらこれらをやるのは結構大変だったりした。

【夜】
夕食:ごはん、スープ、白菜と豚バラを煮込んだん、小松菜とおアゲをたいたん、麻婆豆腐など
就寝:こども9時、自分12時過ぎ

インフルエンザは熱が下がって2日間は学校に行けないということで、最低でも来週月曜日まで登校できない。その間木曜日、金曜日と仕事が休めるかというと、そんなに休めるはずもなく・・・親に頼もうと連絡してみると親はインフルエンザの予防接種を受けていないとか。去年「そろそろ予防接種せななあ」とか言ってたのに。。。
もういい歳のオカンがうちにきたら100%インフルエンザに罹る。何せ長男がインフルエンザに罹っていることがわかった時点で僕も弟も罹ってはいるが症状が軽い、あるいは症状がでていないとみたほうがよいのでウィルスをいっぱい持っているのだ(とほほ・・・)なのでおかんを呼ぶのは回避。
結局同じように高熱で寝込んでいる嫁に任せることにした。

その夜はこまかい次の日からのことの調整をしながらいつもどおり家事育児。インフルエンザだろうが元気いっぱいな長男、しっかり宿題・勉強をさせました(笑)

円高祭り終了?:
日本の貿易赤字が30数年ぶりに決定とのことで、日本が輸出大国から没落というイメージで盛んに報道されていて当然メーカーの人間としては考えるところあるんだけど、どっちかっていうと「円が弱くなると個人輸入にうまみがなくなるやろ!」と考えてしまうあたり小市民やなあと思った次第です。正直なところ、円が弱くなったのかドルやユーロが相対的に強くなったのか専門じゃないからわからんのですが、1/14で1ユーロ97円台、1/26の4時の時点で101円台で4円近くも上昇。
まあ1/14がここ1年で1番安かったわけで調子こいて正月セールやらウィンターセールしまくってやるぞ的な気合十分な中ユーロやポンド建てで決裁せず、この1月1円程度の変動しかないドルで小市民的額100ドルちょっとしか買い物せずに為替の影響を対してうけなさそうなあたり勝ちなのか負けなのか・・・たぶんどっちでもない。
僕の予想ではユーロは相対的にまだ上がるだろうし、ドルも上がる。カードの決裁の日付とかの問題もあるだろうけど「ユーロが激安!」というトレンドが終わりつつあるようなので気をつけて決裁してくださいねー

|

« 【記録】1/24(火) | トップページ | 【記録】1/26(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/43879374

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】1/25(水):

« 【記録】1/24(火) | トップページ | 【記録】1/26(木) »