« 【記録】1/27(金) | トップページ | 【記録】1/30(月) »

2012年1月30日 (月)

【記録】1/28,29

1/28(土)
【朝】
朝食:パン、ゼリー、牛乳、バナナとか、自分はプロテイン、ヨーグルト
起床:8時くらい?

相変わらずインフル禍。自分も少し疲れているので必要最低限の簡単な家事。

【昼】
昼食:うどん

うどん食後サドルに跨って京見峠へ。
自宅~京見峠(2本)~自宅
20数km

自宅からぶっ飛ばして京見峠を上る。上り口の温度は4度。1本目もそこそこのペースで上れたがタイム計測はなし。
たぶん13分台くらい。頂上で休まずすぐに降りてすぐにもう1本開始。2本目のほうが調子がいい。
よく考えたら1本目は自宅からTTスタート地点までずっと坂を上ってきてて、休まずに峠を上ってるもんね。2本目は1本目のくだりで脚が休まってるから。
1時間半程度のライドを終えて帰宅。

【夜】
夕食:グラタン、スープ、ナスと豚肉をケッチャップベースのソースでいためたん、あとなんやったけ?
就寝:子ども9時半、自分12時くらい


1/29(日)
【朝】
朝食:ぱんとか、自分はプロテイン、ヨーグルト、バナナ
起床:8時

引き続きインフルエンザ禍。ただし、だいぶ収束してきた。簡単に家事をして本日の引き続きサドルに跨る。
自宅~京見峠~自宅
19km

うちを出ると何故か路面がウェット。雨が降ったの?晴れてるので気にせずゴー。
この日は自宅から京見峠までTTするイメージで。一旦鷹峯で少しペースを落としてTTコースに入ると気合を入れて上る。この日も峠のふもとの温度は4度を指していた。
路面はウェットだけど気にするほどでない。木の上から風で飛ばされて雪がぱらぱら落ちてくる。このあたりは雪だったよう。
脚の調子は普通かな。昨日のダメージはそれほど残っておらず。このあたりはプロテインの効果はあるのかな。
昨日よりはゆっくりと上がり頂上で休まず下りる。

千本通りをくだり、北大路と今出川の中間あたりにあるブーランジェリ?パティスリ?の店タンタシオン・ダンジュに昼ごはんのパンを買うために寄る。通る度に気になっていたお店。
店の前に自転車を止めていると、年季の入った自転車「ワンダーフォーゲル」にお乗りの紳士に「ぴかぴかですね」と話しかけられた。実際は峠で泥跳ねしてたのだけれど。
自転車の話を少々して、いい自転車ですね、というとMTBがまだなかったころの自転車で、コンポはもうだいぶ変わってるけど、どこぞの卸の自転車で、という話をしてくれた。大切に、それでも乗り回してきたことがすぐにわかるいい乗り手と自転車でした。近所とのことなのでまた会うかも知れない。

で、目的のパンだけど、店に入ると想像と違って、メインはお菓子やケーキでした。が、パンもしっかりと美味しそうに並んでました。美味しそうなパンを見るとワクワクするようになったのは自転車に乗り始めてからかな。
家族人数×2個+α買ってサコシュ(サコシュからはみ出すからフランスパンは買いたかったけどあきらめた)に放り込んで帰宅。

【昼】
昼食:ぱんだって。

お腹すいていたのでレーパンのまま食したが、期待通り美味しかった。ちょくちょく京見峠帰りに寄ろう。
パンといえば近所のコネルヤというパン屋のパンが美味しい、がこれについてはまた機会があれば。

【夜】
夕食:昨晩の残りとか
就寝:子ども9時過ぎ、自分?

おかんがやってきた。夕食づくりからしばらく開放されるなー
夜はふと夜中目覚めるとテレビ見ながらねてた。あわてて歯磨きして次男と一緒に寝た。

スマホ:
携帯をスマホに変えた。デザリングができてバッテリーが結構いけてて、、、という諸条件をクリアした(と思われる)機種●ALAXY S2が出たから。
日本人として家電はやっぱ日本製よね!という人間が何の躊躇もなく韓国メーカーの機種を買った(笑)
サムソンとかHTCとかのグローバルモデルでいいじゃないか。グローバルモデルを作ってそれを各国やキャリア用にカスタマイズする、というサムソンの戦略は正しい、が外国のメーカーだからそれができるんだよね。
なんで日本のメーカーはお財布携帯とか赤外線とかいろいろつけたがるの?と思ってたけど日本のメーカーがそれを日本国内だけで普及させてきたのだから今更「スマホ」になったからといってはずすという選択は簡単にはしちゃいけないんかもしれん。標準化戦略も色々あるねんな。
まあ何にせよAndroidは初めてなのでゆっくりと堪能したい。

|

« 【記録】1/27(金) | トップページ | 【記録】1/30(月) »

コメント

そろそろ、峠のタイムをとってもいいんじゃないですか!

そうそう、自分もスマホはAndroidで韓国製のチョー・ヨンピルじゃなく超シンプルなやつです。
まだ、タッチパネルに四苦八苦。

アプリもまだダウンロードして使えるなと思ったのは「あめXMP」という雨雲レーダーを見るやつだけです。

プリインストールされてるTwitterは、過敏すぎてつかいものにならず。Twitterアプリが多すぎてどれがいいのやら。

風邪をひいてる間に勉強しておきます。
自転車で使える良いアプリあったら教えて下さいね。

投稿: kurubi | 2012年1月30日 (月) 22時01分

kurubiあにき、こんにちわ。
まだタイムはとりません。どうせショックを受けるだけですし(笑)
スマホは確かにSNSが便利ですねー。mixとfacebookとtwitterが一緒に見れたり、位置情報を利用していろんなサービスがあったり。
アプリはここを参照してます→http://andronavi.com/
僕もプリインストールされているものを見極めてるところですがtwitterはiPadでやってますね、大体。
自転車関係、トレーニング系のがありそうですね。ぼちぼち探してみますね。

投稿: しお | 2012年1月31日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/43921345

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】1/28,29:

« 【記録】1/27(金) | トップページ | 【記録】1/30(月) »