« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

【記録】1/30(月)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳、野菜生活、いちご、自分はプロテインとコーヒーとヨーグルト
起床:6時半、こども7時

子ども2人とも平熱。我が家のインフルエンザ禍収束宣言。
長男は久しぶりに登校。

【昼】
昼食:きつねうどん、小鉢×2

【夜】
夕食:ロール白菜、味噌汁、玉子焼きなどおかんの料理
就寝:子ども9時すぎ、自分は1時前

おかんが来てて家事を手伝ってくれるのでまったり。ネットしたりしてすごす。

プロテイン:
ダイエットによいとされる大豆プロテインを飲んでる。ダイエットに効果があるかというと、費用対効果を考えると微妙。
ただお腹にたまるので食事前にとると結果として食事量を抑制できるということらしい。結局食事制限やん(笑)
それはそうと、乾燥肌がずいぶん改善したのと、疲れが取れやすくなったということにおいて十分に効果があるようなんでおそらく女性にとってよかったりトレーニングの後の回復にとってもいいかな。主目的以外の効果絶大(笑)
ただちょっとバリウムちっくな飲み口が駄目な人も多いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

【記録】1/28,29

1/28(土)
【朝】
朝食:パン、ゼリー、牛乳、バナナとか、自分はプロテイン、ヨーグルト
起床:8時くらい?

相変わらずインフル禍。自分も少し疲れているので必要最低限の簡単な家事。

【昼】
昼食:うどん

うどん食後サドルに跨って京見峠へ。
自宅~京見峠(2本)~自宅
20数km

自宅からぶっ飛ばして京見峠を上る。上り口の温度は4度。1本目もそこそこのペースで上れたがタイム計測はなし。
たぶん13分台くらい。頂上で休まずすぐに降りてすぐにもう1本開始。2本目のほうが調子がいい。
よく考えたら1本目は自宅からTTスタート地点までずっと坂を上ってきてて、休まずに峠を上ってるもんね。2本目は1本目のくだりで脚が休まってるから。
1時間半程度のライドを終えて帰宅。

【夜】
夕食:グラタン、スープ、ナスと豚肉をケッチャップベースのソースでいためたん、あとなんやったけ?
就寝:子ども9時半、自分12時くらい


1/29(日)
【朝】
朝食:ぱんとか、自分はプロテイン、ヨーグルト、バナナ
起床:8時

引き続きインフルエンザ禍。ただし、だいぶ収束してきた。簡単に家事をして本日の引き続きサドルに跨る。
自宅~京見峠~自宅
19km

うちを出ると何故か路面がウェット。雨が降ったの?晴れてるので気にせずゴー。
この日は自宅から京見峠までTTするイメージで。一旦鷹峯で少しペースを落としてTTコースに入ると気合を入れて上る。この日も峠のふもとの温度は4度を指していた。
路面はウェットだけど気にするほどでない。木の上から風で飛ばされて雪がぱらぱら落ちてくる。このあたりは雪だったよう。
脚の調子は普通かな。昨日のダメージはそれほど残っておらず。このあたりはプロテインの効果はあるのかな。
昨日よりはゆっくりと上がり頂上で休まず下りる。

千本通りをくだり、北大路と今出川の中間あたりにあるブーランジェリ?パティスリ?の店タンタシオン・ダンジュに昼ごはんのパンを買うために寄る。通る度に気になっていたお店。
店の前に自転車を止めていると、年季の入った自転車「ワンダーフォーゲル」にお乗りの紳士に「ぴかぴかですね」と話しかけられた。実際は峠で泥跳ねしてたのだけれど。
自転車の話を少々して、いい自転車ですね、というとMTBがまだなかったころの自転車で、コンポはもうだいぶ変わってるけど、どこぞの卸の自転車で、という話をしてくれた。大切に、それでも乗り回してきたことがすぐにわかるいい乗り手と自転車でした。近所とのことなのでまた会うかも知れない。

で、目的のパンだけど、店に入ると想像と違って、メインはお菓子やケーキでした。が、パンもしっかりと美味しそうに並んでました。美味しそうなパンを見るとワクワクするようになったのは自転車に乗り始めてからかな。
家族人数×2個+α買ってサコシュ(サコシュからはみ出すからフランスパンは買いたかったけどあきらめた)に放り込んで帰宅。

【昼】
昼食:ぱんだって。

お腹すいていたのでレーパンのまま食したが、期待通り美味しかった。ちょくちょく京見峠帰りに寄ろう。
パンといえば近所のコネルヤというパン屋のパンが美味しい、がこれについてはまた機会があれば。

【夜】
夕食:昨晩の残りとか
就寝:子ども9時過ぎ、自分?

おかんがやってきた。夕食づくりからしばらく開放されるなー
夜はふと夜中目覚めるとテレビ見ながらねてた。あわてて歯磨きして次男と一緒に寝た。

スマホ:
携帯をスマホに変えた。デザリングができてバッテリーが結構いけてて、、、という諸条件をクリアした(と思われる)機種●ALAXY S2が出たから。
日本人として家電はやっぱ日本製よね!という人間が何の躊躇もなく韓国メーカーの機種を買った(笑)
サムソンとかHTCとかのグローバルモデルでいいじゃないか。グローバルモデルを作ってそれを各国やキャリア用にカスタマイズする、というサムソンの戦略は正しい、が外国のメーカーだからそれができるんだよね。
なんで日本のメーカーはお財布携帯とか赤外線とかいろいろつけたがるの?と思ってたけど日本のメーカーがそれを日本国内だけで普及させてきたのだから今更「スマホ」になったからといってはずすという選択は簡単にはしちゃいけないんかもしれん。標準化戦略も色々あるねんな。
まあ何にせよAndroidは初めてなのでゆっくりと堪能したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

【記録】1/27(金)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、バナナ、野菜生活、牛乳、自分はプロテイン、コロッケパン
起床:6時半

前日の記録の通り、何度も目が覚めたが、とどめがはなぢ。下洗いするだけでも大仕事。。。下洗いしやんでも洗濯機にそのまま放り込んだら大丈夫なんだろうか。いまいち自信がないから結局洗ってるけど。
次男は前日保育所やすませたけど特に平熱で元気なので保育所に行かせた。
色々やってると遅くなりフレックスで出社。
インフルエンザのせいでもうむちゃくちゃ。

【昼】
昼食:うどん、小鉢×2

ダイエット経過:
地味なダイエットをしているが開始から2週程度なので記録を。
お恥ずかしいながらこの冬ぶくぶくと太って61kgを超えるという由々しき事態に軽く食事制限をするダイエットを開始。
炭水化物はなるべくとらない、腹八部目、大豆プロテイン摂取、柔軟+筋トレが基本的方針。
で成果は現状ここ2日間59kg台後半までおちてまずまずかな。
目標は57kg台だけど4月までにがんばれば56kg台いけるかな。


つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【記録】1/26(木)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、バナナ、牛乳、野菜生活、自分はプロテイン、ヨーグルト、バナナ
起床:7時くらい

引き続きインフルエンザ禍。次男の体温を計るが平熱より少し高いか?ということで保育所休み。午前中家事やら。

【昼】
昼食:パン

近所の美味しいパン屋さんで色々買いこんで。子どもと一緒にパンを食べて出勤。子どもは死んだように寝込んだ妻に任せて。
仕事終わって帰ってきたら部屋がぐちゃぐちゃになっていることは覚悟で家を出た。
会社では仕事がたっぷり、メールがたっぷり。
それでも最低限の仕事を終えて定時に会社をでる。

【夜】
夕食:雑炊と昨日ののこりもの
就寝:自分12時過ぎ

寝込んでる人たちのために鶏団子雑炊を作ったのだけどまったく食べる気配がないので次男と2人で食す。おきてきて何もないと困るだろうとおにぎりを作っておいたけどやっぱりおきてこず。
水分だけは欠かさないように無理やりスポドリ飲ませておいた。
長男さん39.5℃を記録してちょっとしんどそう。うなされてたが、死にそうなしんどさではなさそうなので様子見。
そのうちおとなしくねはじめたのでおいらも就寝。
長男は妻とねてたので僕は長男がいつもねてる2段ベッドの上でねてたが夜中に長男がもぐりこんできた。インフルエンザと同衾するなんて、と思ったけどまあかわいい息子なんでそのまま寝た。明け方になってあんまりにもひっついてきてうっとおしいもんだから下の次男の布団に避難して朝まで。

朝6時半ごろ上から「うわああーーーん、はなぢいいいい!」と叫び声。やれやれ、またか。
全身お着替え、シーツ、まくらカバー・・・でてんやわんや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

【記録】1/25(水)

【朝】
朝食:自分はプロテインとヨーグルト、バナナ、子どもはパン、ヨーグルト、バナナ、野菜生活、牛乳
起床:自分6時半、子ども7時

長男またお熱。次男は平熱。僕も平熱。長男のお熱に対してはどうしようもないので仕事急遽休み。
次男は元気なので保育所に送って行く。
長男はさすがにしんどいらしくずっと午前中はねていた。
その間はネットしたり家事したりしてすごす。

【昼】
昼食:うどん

起きてきた後はすっかり元気だったが熱が依然高いもんなので明日以降も学校休みの可能性が大。しょうがないので病後保育を利用することを検討して病院に連絡したらとりあえずインフルエンザの検査を受けに来いと。
夕方言われたとおり検査すると一瞬で(香港?)A型と判定された・・・
ここまでただの風邪と信じてたのでこれは結構ショックでした。未熟もの。
インフルとなるとここからいろいろと調整が大変で、小学校、学童、保育所、親、妻いろいろと連絡。職場には家族がインフルエンザにかかった場合の対応とか仕事の調整とかも必要で・・・
保育所のお迎え、家事、育児をしながらこれらをやるのは結構大変だったりした。

【夜】
夕食:ごはん、スープ、白菜と豚バラを煮込んだん、小松菜とおアゲをたいたん、麻婆豆腐など
就寝:こども9時、自分12時過ぎ

インフルエンザは熱が下がって2日間は学校に行けないということで、最低でも来週月曜日まで登校できない。その間木曜日、金曜日と仕事が休めるかというと、そんなに休めるはずもなく・・・親に頼もうと連絡してみると親はインフルエンザの予防接種を受けていないとか。去年「そろそろ予防接種せななあ」とか言ってたのに。。。
もういい歳のオカンがうちにきたら100%インフルエンザに罹る。何せ長男がインフルエンザに罹っていることがわかった時点で僕も弟も罹ってはいるが症状が軽い、あるいは症状がでていないとみたほうがよいのでウィルスをいっぱい持っているのだ(とほほ・・・)なのでおかんを呼ぶのは回避。
結局同じように高熱で寝込んでいる嫁に任せることにした。

その夜はこまかい次の日からのことの調整をしながらいつもどおり家事育児。インフルエンザだろうが元気いっぱいな長男、しっかり宿題・勉強をさせました(笑)

円高祭り終了?:
日本の貿易赤字が30数年ぶりに決定とのことで、日本が輸出大国から没落というイメージで盛んに報道されていて当然メーカーの人間としては考えるところあるんだけど、どっちかっていうと「円が弱くなると個人輸入にうまみがなくなるやろ!」と考えてしまうあたり小市民やなあと思った次第です。正直なところ、円が弱くなったのかドルやユーロが相対的に強くなったのか専門じゃないからわからんのですが、1/14で1ユーロ97円台、1/26の4時の時点で101円台で4円近くも上昇。
まあ1/14がここ1年で1番安かったわけで調子こいて正月セールやらウィンターセールしまくってやるぞ的な気合十分な中ユーロやポンド建てで決裁せず、この1月1円程度の変動しかないドルで小市民的額100ドルちょっとしか買い物せずに為替の影響を対してうけなさそうなあたり勝ちなのか負けなのか・・・たぶんどっちでもない。
僕の予想ではユーロは相対的にまだ上がるだろうし、ドルも上がる。カードの決裁の日付とかの問題もあるだろうけど「ユーロが激安!」というトレンドが終わりつつあるようなので気をつけて決裁してくださいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

【記録】1/24(火)

【朝】
朝食:自分プロテイン+低脂肪牛乳、ヨーグルト、バナナ、子どもパン、ヨーグルト、牛乳、野菜生活、コーンフレーク
起床:自分6時15分、子ども7時

気になる長男の熱は36.5度。若干朝にしては高いけどがんばって学校に行ってくれ。
出勤時京都の周りの山をみると軒並み白い。今年一番の寒波か。週末は自転車乗って峠いけないかなぁ。

健康相談:
会社の健康相談を受けた(強制)胃カメラの結果胃潰瘍ができてたことでストレスの原因を聞かれる。あんまりストレスと自覚しているものもなかったが、朝6時過ぎから夜11時半くらいまでの家事育児仕事の生活を話すと「過労です」と。そうかそうか、過労か。過労死してもこれじゃ認定されないな、なんて思ったりした(笑)

【昼】
昼食:わかめうどん、サラダ

子どもがやみあがりなので早く迎えに行こうと思っていたら打ち合わせが長引き、リーダ様に「かえっていいですか」と堂々と聞いてみたのだけど色よい返事がもらえずしかたなく最後まで付き合う。
日が暮れた外はめっきり寒くなっており、やっぱり日が暮れる前に迎えに行ってあげたかったなーと思った。

【夜】
夕食:ご飯、納豆、スープ、ポテサラ、魚の干物、麻婆豆腐など
就寝:子ども9時半、自分12時半くらい

かえって熱を計るとまた38度まであがっている。こりゃどうしたもんかなー明日やすまなあかんかなーと思いながら。長男いつもより食欲がない様子を見て次の日は看病で休むことを決めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】1/23(月)

【朝】
朝食:自分はプロテインとヨーグルト、子どもらはパンとか
起床:自分6時半、子どもゆっくり

長男は風が治りきらずに学校を休む。妻に仕事を休んでもらう。

【昼】
昼食:わかめうどん、サラダ

【夜】
夕食:ハンバーグ、ポテサラ、鶏のトマト煮など
就寝:子ども10時すぎ、自分12時半

長男布団に入った後に大量の鼻血。シーツからパジャマから血がついたのでお着替えさせて2回目の洗濯・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

【記録】1/19~22

1/19(木)
この日は会社の健康診断再検査となって胃カメラの日。前日22時から絶食絶飲。前日お酒を飲んだため朝目が覚めたときに強烈に喉が渇いていた。飲酒を物凄く後悔・・・

あらかじめ予約していた近所の病院に9時半に行く。9時半から施術かと思っていたのだけれど結局10時前から検査開始。胃カメラのうわさというか先入観のせいで結構緊張していた・・・
まずはじめに喉に麻酔のゼリーを含んで10分、その後に胃の活動を抑える注射(これがでかい・・・)。看護士さんがベテランで上手だったので痛みはないけど注射をかなりゆっくり打ったため最後は「はよしてよ」って言いそうになった。
で、注射後横向きになって背中を丸めひざを曲げるような格好になるように指示され、そのポーズをとった瞬間にいきなり先生にカメラを突っ込まれた。あとはずっと涙目で耐える。痛みはほんの少しあっただけで体の中に異物を入れられる苦しさとか精神的なものとかイロイロ。その状況でモニタをみて説明を受けるが、そんなんみたない、はよ終わってほしいとずーっと思っていた。。。
ずぼっとカメラを抜かれてしばらく横になっておくように指示される。なんか物凄く疲れた。終了後、初めてにしてはマシだったなと先生に意味不明な評価をいただく。

診断の結果は胃潰瘍。自覚症状なかったの?と聞かれるがまったくなく、言われたら痛いのかな?と思い始めたくらい。1ヶ月超投薬治療。ま、穴が開くくらいのひどい状態ではなくて良かった。

1/20(金)
午前中少し会社に顔をだしてその後とある業界団体の月一の会合に出席するために東京へ。会場は品川の某巨大外資企業。製品展示場で十二分に楽しみました(なんのこっちゃ)
帰宅は8時半過ぎくらい。
帰宅後長男の体に触れると熱く、急いで計測すると発熱していた。。。ありゃま。

1/21(土)
次男も熱を計ると長男ほどじゃないけど熱がある模様。長男は朝から38度台。
朝9時半すぎにかかりつけの医者に行き薬をいただく。
この日はおうちでのんびり。
熱があっても子どもは元気。おとなしくねていないから治らないんだよ。

1/22(日)
次男は熱が下がった模様だが長男は相変わらず熱がある。まあ引き続き元気に兄弟で遊んでた。軽く家事をこなして午前中一杯久しぶりに自転車のメンテナンス。
まずチェーン、スプロケを洗浄、久しぶりにすると意外と手間取ったので最初から全部はずして丁寧にやればよかった・・・
次にサイドカットしてたりケーシングが見えてたりと、よく考えると2年半くらい履いていたタイヤをPRO4に交換。まずタイヤをはがそうとしたのだけどなぜかうまく外れないのは2Way-Fitだからなんだろうか、結局はずすのに10分弱くらい格闘。はがすのに格闘したのは初めてな気がするが、なんとなくコツがわかったので次からは大丈夫だろう。
とりはずしたタイヤはだいぶタイヤ自体の劣化が始まっていてところどころボロボロと欠けたりした。寿命を迎えていた。ただしもう少しがんばっていただく。ベランダに投げてあるR500に取り付けてローラ専用として完全に死ぬまで使い倒す。

取り付けに関しては楽勝。僕は握力がまったくない人間なんで最後はレバーを使ったけど普通の人ならレバーなしで行けるはず。ただ、2Way-Fitの構造上かバルブのところでどうしてもチューブを噛んでしまうような状態になったので1回やり直し。次はうまくいった。緊張しながらポンプで8気圧まで入れる。2Way-Fit特有のパキパキという音を立てながら無事に空気が入って安心。
前輪もやろうかとタイヤを確認したところまだまだ乗れそうな感じだったのでそのままにした。なので今は前輪リシオン2、後輪Pro4.同じミシュランでデザインもほぼ一緒なんで見た目には違和感なし。
ついでに油汚れがひどかったリムの掃除とかして組み立てて注油。ディレイラの調整とかケーブルの伸びの調節なんかをして確認のためローラーに取り付けて少しだけまわしながら微調整。
気がつくと皮をはがしていないタイヤ、皮がローラにべったり・・・アホやったです。皮をはがすのに手間取る。
ちょっと気になっていたサドル高を5mm上げる。この寒い季節にポジションを変えるのかと少し迷ったのだけど。その際気になってシートポストを引き抜いてみたらかなりの高さポストを切断できることがわかる。パイプカッターで切って軽量化しよう。
そんなこんなで午前中は終了。

昼食後天気が良かったので2時から自転車に乗る。
いつもいつも京見峠ばかりなので雲ヶ畑から周回しようと目論む。

自宅~丸太町通り~堀川通り~雲ヶ畑~持越峠~R162~御経坂峠~自宅

39km(ave24.1km)

Pro4の乗り心地はさすがだった。自分の体重的には本来は8気圧は入れすぎなはずで、Racing0の剛性とあわせると前のタイヤだと完全に電気あんま状態になるんだけどPro4は思ったほどの刺激じゃなかった。路面にはりつくような感覚がありながらもスムーズに走れる。さすがトップグレード、と感動してしまった。
雲ヶ畑TTのスタート地点はどこだろう?と探しながら走ったがやはり見つけられず。(あんまり探すつもりなし笑)
まあいいやと緩斜面を飛ばして走る。雲ヶ畑はほとんど斜度がない上平坦やら下りっぽい箇所もあり、最大斜度もおそらく5%程度とヒルクライムTTとしては難易度低いんだけど、かといってスピードはでるから結局しんどさは一緒(笑)路面はほぼウェットで、また帰ったら水洗いかといやになる。
最後は汗まみれになってゴール。タイム計測はせず。
メールチェックやらで10分ほど休むが風が強く体が冷え込んだところで再スタート。1kmほど下り持越峠へ。34-21Tで上り始めたが一瞬でローに入れた。上れないこともなかったけど脚が死んだら困るんで。ウェットでところどころコケが生えた路面だけど空転することもなくグリップはしっかりしていた。そのままほどよく回してのぼりそのまま下る。
脚の調子がよかったから裏京見を上って表から上り返すことも頭の片隅によぎったけれどそのままR162に合流、御経坂峠は50-25T、23Tでのぼりそのまままっすぐおうちまで。
ここちよい疲労感で終了。

夕食は妻に任せた。その他風呂掃除、洗濯は僕が担当。いろいろとあって就寝は3時くらい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

【記録】1/17(火)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳、野菜生活
起床:自分6時15分、子ども7時

阪神淡路大震災から17年。

【昼】
昼食:カレー
保険のねーちゃんと更新について話し合い。家族がいる以上保険にはいらなあかんけど釈然とせんな。
ねーちゃんにコロッケをお土産にもらう。
そういえばおねーちゃん曰く給与は1万であとは歩合制とな。驚愕。交通費も自腹、コロッケも自腹、客がいれば東京でも福岡でも行くらしい。それでも客がつき始めると芋づる式に契約できたりとか。最初の3年は死ぬほど大変だったとか。

【夜】
夕食:チャーハン、味噌汁、お野菜の煮物、コロッケ
就寝:自分12時過ぎ、子ども10時前

チャーハンと味噌汁は前日の残り。コロッケはもらいもの。それで終わりにしてしまいそうだったけど野菜の煮物をつってみた。調味料を適当に混ぜたもんだからまぁぴんとこない味になったがまあそういうのも経験だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

【記録】1/16(月)

【朝】
朝食:自分プロテインとヨーグルト、子どもはパン、ヨーグルト、牛乳、野菜生活
起床:自分6時15分、子ども7時

【昼】
昼食:カレー、サラダ

【夜】
夕食:チャーハン、ポテサラ、キンピラ、お味噌汁、自分は食膳にプロテイン
就寝:子ども10時、自分1時半

17時に仕事を終わり帰宅。
ダイエットを先週末から開始。4月までに最低3Kgの減量をする予定。
基本的には食事の量を減らしてその代わりに大豆系のプロテインを摂取する方針。
この3日間はまったく変動なし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

【記録】1/14,15

1/14(土)
【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳、野菜生活など、自分はプロテイン
起床:8時半

朝8時半前に次男が布団にもぐりこんできて2人でもにょもにょ(なんだそれ)
そのうち長男もおきてきてもう少し寝たかったけどかんねんして起床。
午前中は家事育児。

【昼】
昼食:うどん、玉子焼き、チキンナゲット

チキンナゲットの奪い合いでけんかあり。
食事後長男はサッカー。私は自転車に乗ってゴー。

自宅~京見峠~裏京見~R162~御経坂峠~自宅
28km

山のほうを見ると雪がところどころに残っている様子。京見峠は時計を忘れてタイムを計らずだけど、そこそこ上げて走った。50-21Tを中心に。たぶん13分台。ふもとの温度は4度。
ピークで休まずそのまま裏を下るが路面は完全にウェット。橋は雪がまだ積もっている状況で午前中なんかはおそらく凍結していてロードでは走れなかっただろう。15km程度で慎重に下る。
杉坂で気温3度。R162から中川の集落を流してR162に復帰、御経坂峠はアウターで勢いよく登る。
そのまましゃーっと市内までくだり3時過ぎに帰宅。
帰宅すると誰もいなくて自転車の片付けなどをしているとみんな帰ってきた。
ウェットな路面だったので自転車が激しく汚れていたためこの寒い中水洗い。

【夜】
で、シャワーで冷えた体を温めて一息ついて家事をいくつかして夕方から天満に出勤。
阪急電車の中で爆睡して淡路駅乗り換え時にあわてて飛び降りる始末。このあたり、体調の悪さを感じてこの日の飲み会に不安を感じた・・・
少々遅れると連絡を入れていたが時間通り待ち合わせの時間場所に着いたらまだ誰も来られていないがほどなくarkibitoアニキ、kurubiアニキが到着。

今日は自転車友だちと初の飲み会でした。
天六のから大分揚げ屋さん?で3人ので飲み始める。生180円と格安でほんまにビールなんかいとか話ていたがビールだった(笑)
しばらく3人で自転車の話をしていたら話しに聞いていたウメさん夫妻が来られて初対面。とても気さくな方ですぐに打ち解けた(と思っている、自分的には)
その後ぱしゃくんも来られて、まったくもって自転車に乗っているときのイメージと異なってさわやかな青年で最初誰かわからなかったです。
ほぼ自転車の話で、ちょっと飲みすぎました。2軒目のバーで美味しいカクテルをいただいて最後はベロベロだった気がします・・・すいません。
その後ウメさん夫妻にホームまで送っていただき無事阪急に乗り、淡路でも無事に乗り換えできたのですが気がつくと西院で降りるはずが河原町・・・JRだったら大変なことになってましたわ・・・
その後西院に電車で戻ることも考えたけどちょっと頭を冷やそうと街を徘徊(本当に歩いただけ)
酔いがさめたころラーメンを食べてタクシーで帰宅。
とても楽しかったですがベロベロに酔ったことを少し反省です。

1/15(日)
【朝】
朝食:子どもたちはパン?自分はプロテイン
起床:9時過ぎ

朝ねてると長男がふとんにもぐりこんできた。少し頭が重かったけど河原町で酔い覚ましをせずにねていたら重度の二日酔いになっていただろう。
長男がごそごそするもんだから目が覚めた。それにしてもどうして1人ずつくるんだろう。2人いっぺんには来ないなぁ。
朝食の準備などは全部妻に任せて布団でウダウダ。

【昼】
昼食:モス

昼過ぎにバスに乗って手づくり市をやっている百万遍の知恩寺へ。その前に昼食。
どうしてもマクドに行きたいと泣く次男。うるさいよ?なんか胃にやさしそうなものが食べたかったのだけど子ども2人がどうしてもマクドというのでモスへ。マクドはちょっと無理やった。
手づくり市はただの手づくり的な感じではなくてショップ経営している人が多く出展していてクオリティが高い。また妻曰く手づくり市で出展してそのうち店を持つ人もいるとのことだった。
僕の見た限りネット上でblog等でやってて、という人もいたから、まあそんな感じ。
自分自身は特にほしいものは見つけられなかったけど子どもに木の駒を買ってあげてた。
なかなか良かったし、たまに行くのはいいかなと思った。

15時半に帰宅してロードバイクを引っ張り出して乗る。

自宅~京見峠(往復)
18km

17時台になると暗くなるので自宅からずっと飛ばして行く。信号に2回しか引っかからずに京見峠のふもとに着く。ふもとの気温は6度と前日よりは暖かい。
休まずにそのままのぼるがリアの変速がおかしい。が、よく考えなくても先日ワイヤーを変えたところで調整していなかった。
出先で寒い中調整もなんやったのでそのまま乗るがテンション加えると勝手にチェーンがロー側にが落ちる動きをしはじめたので観念してローに落としてケイデンスで登る。
この日はあわてて出たのでボトルも時計もなしなので計測はしていないけどおそらく13分台ペース。トップではすぐに折り返して一気に坂を駆け下りて帰宅。

【夜】
夕食:鍋
就寝:子ども10時すぎ、自分1時半すぎ

夕食は妻に任せた。
疲れているはずなのになかなか寝付けずに1時過ぎまで音楽聴いたりしていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【記録】1/13(金)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳など
起床:自分6時15分、子ども7時

【昼】
昼食:うどん、きんぴら、おにぎり

【夜】
夕食:スープ、麻婆豆腐、パスタ
就寝:子ども10時すぎ、自分12時過ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

【記録】1/12(木)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳、野菜生活など
起床:自分6時15分、子ども7時

子どもがなかなか起きない。ねる時間を早くするために9時過ぎにはねれる準備をしているのだけどなかなかなねてくれず10時過ぎになる。ちょっと冬休みボケから抜けきってないかな。

【昼】
昼食:うどん、おにぎり、きんぴら

【夜】
夕食:飲み会、子どもはファミサポ
就寝:自分は12時半、子ども10時

関係会社の新年会に仕事的にいっといたほうがいいと判断して子どもを預けてのみに行く。ファミサポに子ども預けてのみに行くのは初めてだけどなんとなく落ち着かない。
飲み会は7時半前に中座して8時に子どもを迎えに行く。
ご飯もご馳走になっているのでお風呂入れるだけとある意味楽チン。
子どもを寝かしつけ、家事終了後はのんびりと撮りためてた録画をぼちぼちみたり。

週末:
土曜日は雨みたいだなー
自転車に乗れそうだったら近くの峠をのぼっとくくらいだな。
個人的連絡:行けそうなら天満界隈あたり飲み会に行きますねー調整中です。

加水分解:
お山関係のグッズが加水分解で大変なことになっているので新調したいと思うんだけどいつもついてまわるのは「予算」
アウターと靴は最低かわないとあかんなぁ。同僚のおっちゃんに加水分解の進んだ靴で山登ってるときに踵が取れたという恐ろしい話を聞いたしね。はぁ、学資保険解約したろか(嘘笑)
それにしても冬本番になると山に行きたくなるのはどうしてなんだろう。決して冬山に憧れているわけじゃないんだけど。あぶないし。1mmも雪山に登るイメージないし(笑)
でも冬になると山関係の本を凍える思いをして読んでまう。
育児家事に一息入れられるようになったらお山に自転車に全快になりそうな今後の人生。
最終的には「先立つものはお金と家族」に行き着くが←この葛藤から抜けられる術をご存知の方おられますか、宝くじ以外で(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

【記録】1/11(水)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳、野菜生活など
起床:自分6時15分、子ども7時

【昼】
昼食:きつねうどん、春巻き、おにぎり

【夜】
夕食:ご飯、味噌汁、しょうが焼き、グラタン的なもの
就寝:子ども10時、自分12時すぎ

しょうが焼きはタモリさん的なやつで。グラタン的なものはクリームソースの代わりに牛乳で作る簡易仕様。
長男がお食事中におふざけが過ぎたので注意したが親を小馬鹿にする態度をとったので一発かましといた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

いろいろ9

自転車備忘録的:
リアタイヤがもう使い物にならんな。Tubelessに興味があるがはめにくいとも聞くし決断できやん。Pro4かな、やっぱ。ということでAmazonさんでぽちっといた。しかし、円高差益とやらでPro3と比べるとずいぶん安くなっているような。念のためベンチマーク的にみたWiggleの値段とAmazonの値段がほとんどかわらんかった。

サドルも汚くなってきたしそろそろ交換し時かな。完成車についていたサドル、これしかしらないからいいんだか悪いんだかまったくわからん。ただサドルを探す旅も終着駅がないと聞くが・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】1/10(火)

【朝】
起床:6時半、子ども7時
朝食:パン、牛乳、野菜生活、ヨーグルトなど

朝目が覚めると5時、トイレにいってお水を飲んでまた布団へ行き次に目が覚めたのは6時。そのままふとんからなかなか出れずに6時半起床。
この日は始業式。

【昼】
昼食:和風カツカレー丼とサラダ

仕事の区切りにとなる報告をマネージャ様3人相手にしてそれなりに了承していただき次の段階へ移ることができたので今年の仕事はまずまずの滑り出しかな。
4時45分に仕事をあがり学童に連絡して5時過ぎにに長男とマンション前で待ち合わせ。

【夜】
夕食:カレー、サラダ、カブとアゲをたいたん、ほうれん草のおひたし
就寝:子ども10時すぎ、自分12時くらい

早く帰宅したこととかカレーの作り起きとかで済ませたから結構早く寝る準備ができたにもかかわらず子どもたちはなかなか寝なかった。せっかく早く寝れるようにしたのに・・・
自分も久しぶりの小学校のため夜遅くまで家事育児関係のお仕事ありで早く寝ようと思ったのに案外早寝できず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

【記録】1/6~9

1/6(金)
朝食にパンとヨーグルト、野菜生活、牛乳など。まだまだ冬休みの小学生のために弁当を作成。オムライス弁当。
夕方のお迎えは妻に任せて残業して帰宅。

1/7(土)
自転車に乗ろう乗ろうと思ってたけど午前中は乗れず。
朝食はパンとかヨーグルトとか野菜生活とか牛乳とか。
お昼は子どもオムライス、大人パスタ。
午後買い物などを済ませて雨上がりに出動。

自宅~京見峠往復
19km

twitterみてたら自転車友だちが嵐山までこられているということで近くやなぁなんて思ってちょっかいかけにいこうかと迷っているとみるみる天気が悪くなる。こりゃ一雨くるなと思って待機してたらさっと雨が降った。その雨通過を待っている間に買い物して帰ってしばらくすると青空がのぞく。自転車友だちは天候と時間を理由に引き返されたよう。
いつもどおり京見峠に出動。

峠のふもとの温度計は4度。バイパス工事のダンプカーやらをやり過ごしてTT開始。34-21Tを中心にして上る。何箇所か北風が吹き降ろしてくる箇所がありしんどいのと雨上がりでスリッピー。
峠茶屋まで後少しというところくらいからは本格的な雪が降ってきて、ゴール地点は吹雪。でもTT中のため寒さは感じずで結果は13:10。
9割程度の力で体重が3kmも増えてる上にこの季節としてはまぁそんなに悪くない。でもせめて春までに11分台にせなあかんな。
その後裏京見下って御経坂峠経由かと考えていたけどあまりの吹雪きっぷりにやめといて引き返す。おそらく凍結箇所はなさそうだけどそんなにリスクを犯してもしょうがない。
スリッピーなので慎重にくだっていくと吹雪き→小雪→雨交じりの雪→雨を体感。
帰宅途中で突然リアの変速が効きつらくなる。その後シフターの手ごたえがなくなる。ケーブルが断線かなという感じだけど家に持って帰っても解決できない事態だとしょうがないので帰宅途中の自転車屋に観てもらい、やはりただのケーブルの断線ということで交換してもらい帰宅。
整備って大事だなー(笑)
夕食は妻に任せる。

1/8(日)
朝食はパンとか。
午前中は保険の更新手続の前説明ということで保険外交員と喫茶店で会う。久しぶりに会った外交員さんと保険の話と雑談半々くらい。その後一人でラーメンを食べに行く。
帰宅後まったり過ごして15時半に出発して新大阪の美容院へ。
18時からは大阪で友人と飲みで朝帰り。

1/9(月)
9時過ぎに帰宅してそのまま子どものサッカーの蹴り初めに小学校へ行く。
親子サッカーということで参加しなきゃならないんだけど酔っているのか眠いのか疲れているのかわからない中ボールが複数に見えたりする。
昼食は餅とか雑煮をいただいて午後からも引き続きサッカーという試練。
16時に帰宅して夕食準備をしようと思ったのだけど妻にカレー作り任せて1時間ほどウトウト。
その他家事はしっかりがんばってやって11時くらいに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

【記録】1/5(木)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳
起床:7時過ぎ・・・

弁当を作るので5時半に起きる予定が7時過ぎだった。しかもファンヒーターがついているということは1度起きてまた寝たよう。。。完全な正月ボケ。正月休み中はずっと8時とか9時に起きてたからむしろ7時過ぎに起きれたことは不幸中の幸いなのかもしれない・・・
開き直って弁当を作る。

【昼】
昼食:ドライカレー、サラダ

【夜】
夕食:ご飯、スープ、野菜炒めなどなど
就寝:子ども10時、自分12時すぎ

学童に迎えに行くとうちの子だけだった。もちろん職員さんが遊んでくれてるわけだけど。冬休み中だから子どもが少なかったりするらしい。ただ最後の1人にするんは「遅くなってごめんな!」といつも思う。1人遊びが平気な子だから本人はなんてことないのだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

【記録】年末年始

簡単に年末年始の記録を。
12/28(水)
仕事納めだけど残業。仕事をなんとか納めた後に近所の立ち飲み屋に同僚3人と。ビールを頼んでも5分以上持ってこないというまったく駄目な立ち飲み屋だった。立ち飲み屋の看板を下ろしていただきたい。
12/29(木)
冬休み1日目。普段できないところの掃除と年末年始の準備。
12/30(金)
引き続き年末年始の準備と掃除。おせちの代わりにおでんを作る。
12/31(土)
走り納め。といっても一乗寺のラーメン屋天天有まで食いにいっただけ。(勝手に)想像してた味ではなかったけどまあ美味しかったです。ただやっぱり並んで食うほどでもないかなと思う。
夜はおでんつついたりそば食べたり紅白をみたりみなかったり。息子たちが2355・0655スペシャルを見るといって聞かず日付が変わるまでおきていた。夜中に北野天満宮に参拝に行く。
1/1(日)
朝ごはんにお雑煮。京都だけどいわゆる京風の白味噌ではなく鰹だしで。ただし塩の量を間違えてしょっぱかった。年初から失敗。
昼前から家族みんなで北野天満宮に歩いて参拝。長男は大吉、次男は吉。僕は引かなかった。
普通のお正月。
1/2(月)
子どもたちは嫁の実家へ。僕は行かずに箱根駅伝の往路で山の神様見届けて初売りに。完全に初売りには出遅れて結局買ったのは長男のパンツ2枚、長男の冬休み用の計算ドリルと本、次男の絵本だけ。昼飯食べてないことに気付いて新福菜館でラーメン。初めて食べたけど普通でしたな。
その後西院を散歩してみたけどやっぱり目当ての感じのお店は4日からの様子で空振り。
1/3(火)
9時半過ぎにサドルに跨って初乗り。神明峠経由でゾンネ往復を目論んでいたけど亀岡界隈の予想気温がマイナス2度とかであっさり断念。
自宅~西大路~R9~桂川CR~木津川CR~万灯呂山往復
82km
西風で全般的に逆風or横風。やっぱりスポークの形状のせいでRacing0は横風に弱いと思う。
往路はケイデンス85~90で固定、見通しよい区間は30km程度、そうでない区間は27km程度で巡航。
万灯呂山はTTせずに上るがおそらく感覚として15分台だと思う。はじめて上るが路面が悪いうえに緩急が効いていてテクニカルなコースだと思った。自分は好きでも嫌いでもない。山頂からの景色はGood.
復路は逆風気味だけどできるだけ高速巡航で。途中変なロード乗りがべったり何も言わんとくっついて来た。しかも真後ろではなく横風を避けるように右斜めで。右に移動しようホイールが触れそうなところ走ってるから困った・・・
が、逆風or横風のなか35kmで巡航したら1kmもたんと千切れた。失礼な上気持ち悪いしヘタレすぎと、どうしようもない奴だった。時々あーいった気持ち悪い奴いるよなぁ。ひと声掛けてくれれば元気なうちはひいたるのに。
1時半に帰宅してお茶漬けをすすってシャワーを浴びて箱根駅伝のゴールを観る。
夕方に買い物にいく。
1/4(水)
冬休み最終日。外は雪が降ったり雨が降ったりなのでうちでのんびりと過ごす。
夕食はにゅう麺と味噌汁、ポテサラ、グラタンなど。
1/5(木)
仕事始め。起きたら7時でびっくり。完全に正月ボケ。
自分の用意だけなら間に合うのだけど子どもの用意を含めると絶望的だったので端からあきらめて学童の弁当を普通に作成。朝からチャーハンつくったった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年

明けましておめでとうございます。
おくればせながら新春のご挨拶をさせてただきます。

今年はどんな年にしたいか当然あれこれ正月考えたのですが基本的には去年と同様に子育て中心の生活をしていきたいと考えています。

自転車に関しても子育ての合間にちょこちょこ乗るというスタンスで。ただし、今年はすこしトレーニング色を出していく。お外で乗れないときは極力ローラー回したり。とりあえず伊吹エントリーしてるしね。それにしても体重がやばい。

サッカーに関しては自分がやるというより子どもに教えたり子どもの付き添いをしたりってところ。Jの観戦もちょこちょこ。

今年は災害が少なきゃいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

2011年

2011年の漢字は個人としては『転』
色々と転がり始めて京都に移「転」、新しい環境で心機一「転」の生活が始まった。あるいはその準備で始まった1年であったといえる。

子どもが小学校に上がる歳になり、また1時間以上かけて通勤していることなど、いくつもの理由があって京都に移住することを心に決めたのが去年の今頃。当然それまでに小学校や保育所、住環境などのリサーチはその数ヶ月前からしていた。
色々と検討したうえで現在の場所に引っ越そうと決めたのは1月。当初は賃貸で、と思っていたところ希望物件は(大阪の同程度の賃貸と比べて)とんでもなくお高い。で、いろいろと思うところがあり、ちょうど身の丈にあった?マンションがあったので購入。このあたりの決断の過程は恐ろしく早かったように思う。

今思えばもう少し部屋の選択はよく考えればよかったと思うがそこから3月末の引越しまでは怒涛。小学校入学準備・手続き、保育所入所準備・手続き、学童の入所手続き、引越し、マンション契約などをすべて1人でこなす。加えて3月末の業爆。正直なところ、あれほどしんどい思いは経験にないと言っていいくらいで、もうしんどかったってことしか覚えていない。いや、持ち物の名前付けとか書類記載とか何回したことか・・・(笑)

4月からは家族全員新生活。長男は入学し、次男は保育所に入所。
朝6時台に起きて子どもの学校、保育所の準備、朝ごはんを作って子どもを起こして長男を送り出して次男を保育所に連れて行く。
それから8時半過ぎの電車で出勤して、定時で仕事を切り上げて会社を出てまた電車に飛び乗り学童と保育所に子どもを迎えにいくまでに夜ご飯の献立を考える。
迎えの帰りにスーパーに寄ってうちに帰ってからは夜ご飯を作りながら宿題をみたり。
ご飯を食べさせたらお風呂に入れて、洗濯して、お風呂掃除、汚れてる箇所の掃除とか。
10時前には子どもを寝かせつけてそれ以降に洗濯を干したり、子どもの連絡帳、宿題のしるしなど、最初のころは慣れてないもんだからすべて終わるのが12時近くだったりしたな。

夏くらいからは少しそんなバタバタ生活に慣れてきて家事のスピードやスキルも4月とは比べ物にならないくらいになったな。

とにもかくにも「転」がりながらもまじめにコツコツがんばった1年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »