« 2012年 | トップページ | 【記録】1/5(木) »

2012年1月 5日 (木)

【記録】年末年始

簡単に年末年始の記録を。
12/28(水)
仕事納めだけど残業。仕事をなんとか納めた後に近所の立ち飲み屋に同僚3人と。ビールを頼んでも5分以上持ってこないというまったく駄目な立ち飲み屋だった。立ち飲み屋の看板を下ろしていただきたい。
12/29(木)
冬休み1日目。普段できないところの掃除と年末年始の準備。
12/30(金)
引き続き年末年始の準備と掃除。おせちの代わりにおでんを作る。
12/31(土)
走り納め。といっても一乗寺のラーメン屋天天有まで食いにいっただけ。(勝手に)想像してた味ではなかったけどまあ美味しかったです。ただやっぱり並んで食うほどでもないかなと思う。
夜はおでんつついたりそば食べたり紅白をみたりみなかったり。息子たちが2355・0655スペシャルを見るといって聞かず日付が変わるまでおきていた。夜中に北野天満宮に参拝に行く。
1/1(日)
朝ごはんにお雑煮。京都だけどいわゆる京風の白味噌ではなく鰹だしで。ただし塩の量を間違えてしょっぱかった。年初から失敗。
昼前から家族みんなで北野天満宮に歩いて参拝。長男は大吉、次男は吉。僕は引かなかった。
普通のお正月。
1/2(月)
子どもたちは嫁の実家へ。僕は行かずに箱根駅伝の往路で山の神様見届けて初売りに。完全に初売りには出遅れて結局買ったのは長男のパンツ2枚、長男の冬休み用の計算ドリルと本、次男の絵本だけ。昼飯食べてないことに気付いて新福菜館でラーメン。初めて食べたけど普通でしたな。
その後西院を散歩してみたけどやっぱり目当ての感じのお店は4日からの様子で空振り。
1/3(火)
9時半過ぎにサドルに跨って初乗り。神明峠経由でゾンネ往復を目論んでいたけど亀岡界隈の予想気温がマイナス2度とかであっさり断念。
自宅~西大路~R9~桂川CR~木津川CR~万灯呂山往復
82km
西風で全般的に逆風or横風。やっぱりスポークの形状のせいでRacing0は横風に弱いと思う。
往路はケイデンス85~90で固定、見通しよい区間は30km程度、そうでない区間は27km程度で巡航。
万灯呂山はTTせずに上るがおそらく感覚として15分台だと思う。はじめて上るが路面が悪いうえに緩急が効いていてテクニカルなコースだと思った。自分は好きでも嫌いでもない。山頂からの景色はGood.
復路は逆風気味だけどできるだけ高速巡航で。途中変なロード乗りがべったり何も言わんとくっついて来た。しかも真後ろではなく横風を避けるように右斜めで。右に移動しようホイールが触れそうなところ走ってるから困った・・・
が、逆風or横風のなか35kmで巡航したら1kmもたんと千切れた。失礼な上気持ち悪いしヘタレすぎと、どうしようもない奴だった。時々あーいった気持ち悪い奴いるよなぁ。ひと声掛けてくれれば元気なうちはひいたるのに。
1時半に帰宅してお茶漬けをすすってシャワーを浴びて箱根駅伝のゴールを観る。
夕方に買い物にいく。
1/4(水)
冬休み最終日。外は雪が降ったり雨が降ったりなのでうちでのんびりと過ごす。
夕食はにゅう麺と味噌汁、ポテサラ、グラタンなど。
1/5(木)
仕事始め。起きたら7時でびっくり。完全に正月ボケ。
自分の用意だけなら間に合うのだけど子どもの用意を含めると絶望的だったので端からあきらめて学童の弁当を普通に作成。朝からチャーハンつくったった。

|

« 2012年 | トップページ | 【記録】1/5(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/43631514

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】年末年始:

« 2012年 | トップページ | 【記録】1/5(木) »