« 【記録】2/16~19 | トップページ | 体調不良 »

2012年2月20日 (月)

週末の自転車練

2/18(土)
午後から暇になったので自転車屋をめぐる旅でもと思い漕ぎ出す。この日の京都は結構な雪で、市内のうちのあたりも屋根には3~5センチ程度積もっていた。午後じゃなきゃ自転車乗れない感じ。

自宅~京汁~山中越(折り返し)~自宅
30km程度。

京汁でブラブラしたり店員とパーツの事で相談したりして外にでるとまだ日が高い3時。
ちょっと峠でも様子見に行くかと山中越へ。京見とか北山は雪以前に凍結がひどそうなのと山中越だと生活道路だからそれなりに路面状態が悪くないかと思って。

麓につく頃には吹雪きだして楽しくなってきた。体に積もる積もる。
気温は0度(笑)

汗掻いたら下り死ぬなと思い8割くらいのペースで登る。途中凍結はないか慎重に路面を確かめながら登る。そのうち路面からシャリシャリ音がし始めるくらいスムージーな路面状況でもまあ登れるだろうと思い最後まで。
途中の気温はマイナス1度。
タイムは21:19

20120218_154902
雪に差して自立するロードバイク。
ちょっと降雪はひどかったけど風はあまり強くなく滋賀側に降りて帰ろうかと思ったけどやめといた。
さーっと下って平地にもどって一息つくと自転車ドロドロ、この寒いのに帰ったら水洗いか、と少々欝になりながら帰宅を急ぐ。帰宅直前猛烈な吹雪に見舞われてハンドル取られるわ視界悪いわであるいみ山中越よりシビアな丸太町通を慎重にかつびしっと漕いで帰宅。


2/19(日)
朝7時半に目覚めて天気がいいもんだからどこかいこーとか思ってtwitterをチェックしてるとkurubiあにきが宇治方面に向かわれるそうなのでほぼ未踏の地のそっち方面だから乗っかることにした。
1時過ぎに宇治集合とのことだったのでこちらも未開の東山山科方面をさらりと回って伏見で懐かしいラーメンたべて合流するプラン。
10時過ぎに出発。

自宅~丸太町通~山科~伏見~宇治~喜撰山~天ヶ瀬ダム~たまき亭~観月橋~伏見~京町筋~京セラのとこらへんから桂川CR~R9~西大路~自宅。
70km

山科あたりでボトルを忘れたことに気づく。今日はなしでこなそうかと思ったり、ペットボトルを背中に突っ込んで走るか考えたけど、このあとに合流する人が本気走りして引きずり回されたら水なしじゃキツイだろうし背中にボトル突っ込んで走って腰いわしたらいややしとウロウロして自転車屋を見つけてボトル購入。620円。まあええか。
ウロウロして時間が押したからぐいっと向かい風基調のなか伏見まで飛ばす。
途中大学時代に遊びに行った友人宅を見つけて写メし友人に送ってやって、その友人に連れていってもらったラーメン屋大国ラーメンに行く。
ラーメン480円、チャーハン(半チャンじゃない)210円とグッドプライス。ラーメンだけで700円とかするのが当たり前の昨今見習って欲しい価格。しかも食べ終わったあと会計で100円引きの件をくれる。
味も美味しいよ。チャーハンはちょっとジャンキーだよ。
ぐふっ。腹いっぱい。
食べ終わって宇治に向かうとすでに到着されていたkurubiあにきと無事合流。

観光地の宇治を抜け天ヶ瀬ダムで記念撮影して喜撰山のヒルクライムに向かう。来週レースのあにきの邪魔をしないようにと思って後ろからスタートするがスタート直後からそれなりの斜度があり後ろにつくことさえ出来ずに千切れる。。。。
お腹が重く(腹の肉も胃も・・・)遠ざかるあにきの背中を見送り淡々と登る。3km弱と聞いていたけどゴール地点がわからんので追い込まずにゴール。ゴール地点ではとっくの昔に到着されてたあにきが記念撮影中。
13:09
まあ、タイムはおそらく体調を整えても今は12分前半がいいとこかな。
練習相手にならず申し訳ありませんでした(笑)

その後
道なりに進んでいくと雪がえらいことになってくる。

20120219_132849
路面シャリシャリ。前日の山中越えよりは雪は少ないけど路面は車通りが少ない分こちらのほうが悪い。まあソロソロとこいで行けば問題なし。どうも行き止まりなので引き返す。

その後天ヶ瀬ダムに立ち寄る。
20120219_140601
高いところは苦手なので落ち着かない。
ダムまで登るにはそれなりに坂を登る必要がありました、TTのあとだと堪える。。。

ダムをあとにしてたまき亭に寄ってパンを8つ購入。サコッシュに無理やり詰め込む。観月橋まで一緒に帰りましょうとのことでびしっと向かい風基調の中33~34km巡航してしっかりと脚を使い切る。
kurubiあにきとわかれたあとは市内をブラブラしながら桂川CRでのんびり帰ろうと思ったらCRがえらい向かい風。市内の道に戻ろうか思うたが面倒なんでそのままR9にぶつかるとこまで北上して帰宅。
前回2こしか買わずに争奪戦になったカレーパン、せっかく3つも買ってきたのに子供は興味示さず。。。おいっ。

|

« 【記録】2/16~19 | トップページ | 体調不良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/44189256

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の自転車練:

« 【記録】2/16~19 | トップページ | 体調不良 »