« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

週末

決して呑み歩きが中心のブログではない(笑)

週末はまた雨らしい。
日曜日はどうやら寒いながらも天気が持ち直すようなので自転車に乗ろう。
北山は杉だらけだからなあ、三国越の方でも行ってみるかな~


ま、こんな感じかな。花背久々に登るかな。雨上がりなんが若干気になるけど。
128km、獲得標高2100m程度。

もしくは京汁も朝練開始した模様なんで顔覗かしてみるかな。
http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/top.htm
でも雲ケ畑か。んー

つづくもよう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

徘徊した2

期末の仕事が片付いてるから気分が楽なもんでね。
とはいえ残業して7時半くらいから出発。
まずは、
20120329_194134
会社から歩いて5分程度、京都駅前、ヨドバシの裏。

20120329_193457
ここは繁盛してるけどあんまりおすすめではないです。
そもそも高いし光るものがないです。今日はこれから行くとこの景気づけということで。

さ、次。
20120329_194450
リド!
情報によると京都の3大ディープスポットとか。
(京都駅前の七条警察の北側の路地を西に50m程度)
ちなみにほかの2つは四富会館とか新宿会館(先日の大宮四条のてらがあったとこ)らしいです。

入り口を入ると1m弱の通路両脇に店。ちなみに通りは50m程度?で七条通りに抜ける。
20120329_194501

じじばばという店に入る。
1333018328034
ああ、ギネスね、ギネス(700円)。
突き出しが出てきて萎える。ああ、チャージ(400円)か。

20120329_200052
麻婆豆腐(650円)食べる。これ、結構うまい。子ども用の食事に慣れた甘い舌には強烈なパンチ。
2杯目はハートランド生(600円)。
合計2350円か、んーチャージ制が残念(自分的に。ただしでてきた突き出しは美味しかったです。これほんと。)

さて、ビールを3杯飲んだんで、
20120329_203727
出すもんだしてお腹いっぱいなんで帰りますね。
ここのトイレもまたすごいなもう(笑)

リドをざっと眺めた評としてはどの店も幅は5,6人横に並ぶくらいのスペースで、行った店じじばばが一番長くて12,3人程度入れる感じ。店は客席カウンター、カウンター内部あわせて1メートルちょっと位の横長。
行った店以外はだいたいママがやってる小料理屋やスナックちっくな感じ。
まあディープというほどでもないかな、特にじじばばとか。でも非常に京都的な感じはするし、実際外人さんがカメラでパシャパシャ撮ってました。ガイドに載ってるの?
危険な香りやら場末感は京都駅前ということでそれほどでもないので女性の方でも平気かと。
「あ~俺ええとこ知ってますねん、ちょっとおもろいところやねん、京都らしくて」って女性を誘って「よくこんなところ知ってますね(キャッ」的な使い方がよろしいかと(笑)

四富まいずれ。四富、名前の通り四条富小路上ル的な場所なんでもっとこじゃれてるのかな?

今日はこんなとこ。

※徘徊する暇があればローラー漕げ>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

徘徊した

残業を終えて京都の大宮四条まで会社の前のバス停からバスに乗りお出かけ。
20120327_191747
大宮四条を西に100m程度のとこを上げるとある「啓ちゃんのスタンドバー」
推定年齢40後半と思われるママが一人で切り盛り。しめ鯖(350円)、赤星中瓶(450円)。
とても愛想の良いママで入りやすい店でした。
カウンターは5人並べばいっぱいになる大きさ。カウンターの他に立ち飲みの高さのテーブルが2つ。そちらではビールケースの椅子を使ってよろしいらしい。
この店はどう考えても元がスナック的な雰囲気で、ママが1人でやっていることも加えると立飲み+スナック的な雰囲気を醸し出している。ママももともとはそっち系だったんじゃないかなあ(完全推測)

さて、次。四条大宮までもどって大宮通を200m程度上がる。このあたりは飲み屋やらスナックが多い。
細い路地を西に入ると、
20120327_202810
怪しい雑居ビルが見えてくる。周りがあまりにも暗い路地なので携帯ではあまりうまく写真取れず(笑)
ビルの入口を入ると、
20120327_202734
奥に行くとなかなか味のあるトイレ(雑居ビル共用)ここを右に進むと、
20120327_202608
目的の店「てら」。他の店舗はほぼスナック(と思う。扉の向こうは異次元の世界のように思えて・・・)
1332846116775
10人もカウンターに並べばきついとこに15人程度の密集。当然ダックスタイル。串かつやらその場で調理してくれる系。
ポテサラ(150円)、チュウハイレモン(300円、350円だったかも)×2
場所が場所だけにかなり地元の常連率が高いけどあんまり排他的な感じはしない。客層は20代女子から50代おっさんまで。女性と男性の比率が1:1。
店の名前は「てらちゃん」と呼ばれるマスターからなんだと思います(そのまんまやん)あては揚げ物系だけじゃなくて結構充実してて値段も大阪の立飲みと遜色ない感じ。
んーとにかく場所がなかなかなとこで一度行ってみるのをおすすめします。

店を出て大宮通を南下したところに「フジカワ」というコンビニの2階にある立ち飲み屋に行ってみたら8時半くらいなのに閉まってた。来るときは開いてたのに、順番を間違えたなあ。事前調査では「大阪の立飲み屋みたいなん目指してる」的情報があったので期待値が高かったが。

しかしこのあたりはディープ。
20120327_194432
京都特有の細い路地に入るとスナックやら赤提灯やらがところ狭しと続いていたり。

さて、フジカワはまた今度ということで大宮通を上がり三条会商店街で西に行きアーケードの終わりが見えたところあたりにある、
1332850104869
たけ屋。ここは以前来たことがある。
ハイボール(350円?)とポテサラ(100円)。またポテサラ。入ったときはカウンター満席。40以上のおっさんばかりの中何故か1人で20代の可愛らしい女子がいた。
串かつ系の立飲みなので「てら」でいっぱい油まみれの空気を吸ってきた身としては少々きつかったので早々と撤退。

3軒廻って2000円程度の徘徊。
千本通を上がり丸太町を西進したとこにあるつけ麺屋で〆。
つけ麺はやっぱりイマイチだなあ。システムが。9時半には帰宅。

大宮四条界隈はなんもないと思っていたけど西院なんかよりもよっぽどディープかつ懐が深そう。京都に引越しをしようと考えた時に西院や大宮あたりをリサーチしたけど特に大宮あたりは都市部の空洞化で学校の統廃合の多い地域というふうに感じて(実際のところはよくわからない)どうも生活には不向きかと思っていたが、おっさんにとっては天国なのかもしれない。スナックは無理だけど。
この日めぐった3軒では抜群の雰囲気、値段、場所、味で「てら」が一押し。
まだまだリサーチの余地があるのでそのあたりは今後を乞うご期待ということで。

さて、さて今後の予定ですがなかなか生活圏ではないので足が向かない伏見やら宇治方面をと思ってます。

まあそんなところ。

大宮四条から西大路丸太町近くのうちまでずっと歩いたので結構歩いたかと。
あとは筋トレを筋肉が悲鳴をあげるまで実行。はーカロリーは摂取分以上の消費ができていないな。
自転車乗る気あるんかと(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

いろいろ13

付け焼刃的ライド:
気づけば伊吹山ヒルクライムまで20日を切ってたりして、その割にまったく乗れていないのですでに焦りを通り越して諦めムードなんだけども、それに輪をかけて週末の天気の悪さとか何時まで経っても暖かくならないとかネガティブ要素たっぷりで嫌になるんですが今週末と来週末はしっかり走ろうと思ってます。
※花粉症と天気次第
ということで今週日曜日(土曜日は雨の予報なので)と来週土日に2週連続で山やら峠やらを登ったり降りたりしますがご一緒にいけるという人がいればぜひ。
強化目的ではなくモチベーションのためです。
コースは検討中ですが獲得標高2000m程度に設定したいです。

儀式:
レースは夏の装いなのでそろそろ剃毛の儀を執り行なわないとならない。それにしても15度くらいになってくれないとまだ夏用レーパンはさむひ。

スプロケ:
R0+Pro4で通勤とかローラーとかちともったいないのでスプロケをいっこかってきてベランダにほってあるR500を復活させなきゃ。
ほんで追加のスプロケはおもいっくそワイドレシオにしたろうかと邪なへなちょこな考えがよぎっていたり。28Tとかあるねんね。。。Sramには32Tとかあるし。まあいくらなんでも32Tはないが。


つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

【記録】3/26(月)

【朝】
起床:5時、子ども7時
朝食:子どもはパン、チーズ、ハム、弁当おかずの残り、ジャムを入れたヨーグルト。自分はバナナとプロテインなど。

朝5時に起床しローラー回すか弁当作成するかまよって弁当を作ったあと時間があればローラーを回すことに。
5時40分には弁当作成が終わり6時頃から10分程度ローラーを回す。
5km(ave29km)
もう3月の終わりと思えない寒さの中、昨日の筋トレのせいか、ローラーのせいか30kmをキープするのに苦心する。体が温まってきたとろこでこれ以上疲労をためたとこでいいことないのでやめる。
夜また少しローラーに乗る。心肺はどうあがこうがもう伊吹には間に合わないが筋力は少しくらい引き上げられるだろう。ただし持続筋はやはり心肺とおなじで絶望的。

【昼】
昼食:うどん、小鉢3

【夜】
夕食:カレー、味噌汁、野菜の煮物など
就寝:?

お天気:
先週の土曜日は世話になったボスが異動でこれからは飲むこともなくなるだろうと自転車を捨てて伏見の日本酒祭りに繰り出した。これはこれで楽しかった。
日曜日は乗ろうとすると諸事情で乗れないことになった。走行するうちに雨が降ったりやんだりで乗ってたらずぶ濡れになったことだろう。
そして今週もどうやら週末は雨~
このままだとコンポを載せかえてから実走しないまま伊吹を迎えてしまうという恐怖がふつふつと湧いてきた(笑)

その伊吹だけどレーススタート時間が非常に遅くなってておそらく下山は夕方近くになる模様。
輪行で行って帰りはロングアニキのケツにひっついて実走で帰ろうと思ってたのだけど確実に夜になりそうなので
悩ましい。関ヶ原から自宅までR8でちょうど100km弱、4時間程度かー次の日仕事やし安全を取るかな。

解任:
あらあら、ガンバ公式試合5連敗で監督解任とは。後任は松波ですか。んー
一試合も観ることなく解任されるとは「あの糞監督は・・・」と悪態する間もなかったではないか(笑)
さて、迷走はどこまで続く?降格争いだけは避けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】3/23~25

3/23(金)
夜は会社の飲み会。ビールばかり散々飲んだ。酔っぱらい。11時くらいに帰宅?覚えてない~

5/24(土)
朝起きてローラー20分(ave29.1km)

伏見でやってる日本酒祭りへ会社の同僚(5人)と行く。
待ち合わせの時間12時に諸事情で間に合わず1時間遅れて参戦。
1軒目の蔵は富翁なので有名な「北川本家」。1000円で3倍飲めるチケットとおちょこを受け取る。
新酒、たれくち、にごりをそれぞれいっぱいずつ。
新酒が一番美味しくて、同僚も新酒が一番美味しかったとのことだったのであたりだったのだろう。
2軒目は藤岡酒造。ここのお酒ははじめて。600円支払い2杯分のチケットと酒粕をいただく。
20120218_154902_
「蒼空」というブランドで仕込み数がすくないお酒。ここでは蔵見学も参加して日本酒にかける酒蔵杜氏の想いに触れた。
蔵見学後に初しぼりを見学記念にいただくがこれは飲みやすくとても美味しかった。

蔵見学後はすぐそばの同僚宅でお食事会。ここでは日本酒ではなくワインと旦那様の手作り料理で。ガバガバワインを注がれて飲んでいく。
あんまり長居してもと適当に同じ駅に住む同僚と帰る。かなり酔っ払っちゃいました。。。

5/25(日)
家事中心生活。
夕方にローラーを10km(ave31.0km)時間で乗るほうがよいのか距離で乗るほうがいいのか、ということで10kmのタイムトライアル形式でこいでみた。伊吹までは距離で乗ったほうがいいかなと思った。
夜ご飯はカレー、唐揚げ、サラダ。
家事終了後にスクワッド100、腹筋60,レッグカール80、腕立て20。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

【記録】3/20~22

3/20(火)
朝気怠いが前日の熱はなくなり回復を実感。昼ぐらいには喉が痛いだけで普通になった。
のんびり家事や買い物をしてゆっくり過ごす。
次男の調子もだいぶよくなってた。
時間があるので唐揚げとか色々作る。

3/21(水)
特記事項なし。
夕飯はご飯、わかめスープ、ポテサラ、唐揚げとか。

3/22(木)
学童に長男迎えに行くと1年生同士で喧嘩して先生による仲裁中。これが結構時間がかかってうちに着いたのは19時前。
夕飯はご飯とわかめスープ、ポテサラ、白菜と豚肉を煮込んだんとか。
給食が終わってて次の日が弁当つくらなあかんことに夜になって気づく。布団の中で弁当の中身を考えよーと思ってたらそのまま朝まで寝た。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

アップデート

自転車を京汁さんに預けておいてUltegra6700Gにアップデート。
グロッシーグレイは思ったよりも黒いが悪くない。
ハンドルも700mmのショートリーチ化、幅をCC380mmにしてバーテープを白に。

20120319_072055

京汁さんからジーパンで10分程度のライドしかまだしてないけどびっくりするほど変速性能が向上した。Tiagraという下位コンポーネントかつ僕の整備下手と比べてるなんてナンセンスかもしれないけどここまで差があるなんてと衝撃を覚えた(笑)
ハンドル幅を変えたことで大分楽になった。
それとブラケット形状が前よりは小さくなり指の短い自分としては扱いやすくなったと感じたけど逆に早くなれないと衝撃でスルーと抜けてしまうのではないかと思ってしまった。まあ慣れの問題。
ブレーキ性能も大分向上してるからこれにも早く慣れなきゃ。
早く乗りたいけど花粉症がひどくて乗れない。。。

20120320_152128
白のバーテープに変更。触覚がなくなりケーブルは全てハンドルに這わせてる。見ためスッキリだけどなんか落ち着かない。

20120320_152110
最後までこのクランクのデザインが引っかかる。Forceのようなクラシカルなデザインが好きなんだけど。変速性能は文句のつけようがなかったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くまもん

3/16(木)は泊りがけで熊本に出張。
子どもたちを送り出して、京都駅からバスで伊丹へ。
伊丹で少し腹ごしらえをして飛行機に乗る。
20120316_112208
プロペラ機は初めて。乗る前何故かボンバルディアというだけで不安になる。冗談抜きで。
ギリギリビールのもうかと思ったけどまあこれからお仕事的なこともあるからノンアルコールで。

2時過ぎに会場について用事が終わったら宴会。
20120316_175909
宴会中に給仕の手がすべり後ろから鍋の汁をぶちまけられて全身お着替え。。。

気を取り直して夜の街へレッツゴー

1331901852787
1軒目は「なんじょう」ママさんが切り盛りしてました。
ビール、おでん、熊本焼酎をいただき、観光地のことやら熊本ラーメンのことやら色々ママさんとしました。

20120316_221324
2軒目は「南酒店」こちらは角打ち。椅子も用意されてて、お疲れ気味なので遠慮なく座る。熊本の地の焼酎をいただいて、何故かお客とFBのお友達になったり、詳細は飲みすぎで思い出せないけど楽しい思いだけが残ってる。そこで紹介してもらったラーメン屋「こだいこ」へ行って部屋に戻ったのが12時くらいだったか?
部屋でビールいっぱいやって就寝。


熊本2日目。
朝9時に部屋を出てレンタカー屋へ。車であそ方面に行く。
阿蘇の麓にくると霧がすごくて50m先が見えない過酷ドライビング。
ロープウェイのとこまでいくも濃霧でロープウェイはおろかドライブウェイも通行止め。
仕方なく下ると、少し晴れてきた。
20120317_115025

20120317_115029
阿蘇駅まで降りてきて土産を購入、お昼時なので適当に店に入る。
1500円のランチを食べる。
20120317_124356
コロッケは馬肉。中はとろりとしておいしいー
でも高菜ご飯とだご汁がついてるはずだけど。
おかみさん、高菜ご飯は?

20120317_125357
出てきた、2膳目。つうか多いよ(笑)
味は本当に美味しくてこれが1500円?昨日の宴会で食べた馬刺しとレベルが違いすぐるんだけどー
「馬肉おいしいですね?」と聞くと「うちは特選を使ってます」とのこと。おかみさんと話してるうちに打ち解けてきて子育てのこととかいろいろ話し込む。何故だ(笑)
で、料理が本当に美味しいんだけど話をきいていると旦那さんニューオオタニ大阪の和食、寿司におられたとのこと。道理で!
後から帰ってきて探したけど食べログでは見つからず。阿蘇駅から熊本方面へ車で5分程度、山賊旅路という郷土料理屋のとなりです。
1時半にお店を出る時には何故かご主人、奥さん、お子さんでお見送りいただいた(笑)

熊本に戻るのに渋滞に巻き込まれたり、再び霧に突入したりしながらやっとのことでレンタカーを返す。
飛行機は19時前なのでもう少し時間をつぶします。
熊本城方面に徒歩で行き、城彩苑という城の側の施設に行く。
目当てはここ。
20120317_163553
3杯いただく。
20120317_160455
何故か店員さんとやたら話こんでしまう。
店員に「素人の飲み方じゃないすね?同業者ですか?」と問われる(笑)
もちろん本当に違うので違うと応えました。
帰るときは「色々基調なお話ありがとうございました!」と店の外まで出てきてくれて深々と礼をされて困る(笑)
何を話したかというと、大阪では酔っ払ってその辺で寝ると十中八九財布取られるとかなんも身のある話はしておらへん本当に(笑)

熊本城へ向かう。
20120317_164131
おわっとるがな。。。
立ち飲んでる場合やなかった。
仕方ないので空港へ向かい伊丹まで。そこからバスで京都、無事9時過ぎに帰宅。
お土産はこんな感じ。
20120317_214522
くまもんのお酒は米焼酎。芋ありました。
20120318_221753
熊本の人は本当に親切でひとなつこいひとが多くて出張を気持ちよく過ごせました。
それと阿蘇には自転車で行くべき。すごい坂ばっかりだけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】3/14~19

3/14(水)
保育所保保護者会のために仕事を早く切り上げて帰宅、夕飯の準備して子どもに夕飯を食べさせたあと7時過ぎに保護者会に出席。
僕以外全員ママ(笑)
その後引き続き役員選び。阿弥陀くじで見事当選。いろいろ言いたいことがあるけど困った困った。。。

3/15(木)
次男が相変わらず調子悪い。
次の日の熊本出張に向けて淡々と準備。

3/16(金)
昼前の便で伊丹から熊本へ。夜は宴会、終了後に立ち飲み2軒。

3/17(土)
宿を出発して飛行機の時間18:50まで暇つぶしのため観光。
阿蘇の方をレンタカーで回るがあいにくの雨。
雄大な景色はすべて霧の中。
15:30にレンタカーを返却して熊本城へ。
の予定がその前にワインを立ち飲んでたら城は閉まってた。
しかたないので熊本空港へ行き再び伊丹へ。
バスで京都駅、9時くらいに帰宅。

3/18(日)
午前中は親子サッカー。悪天候の中で。小学六年生とサッカーをしたがマジになってしまって筋肉痛(笑)
夕方より京都地ビールフェスタに行くも行列の嵐でほとんど飲めず。。。
ありゃ運営が悪い。今回が1回目だからかもしれないけど改善して欲しいな。
その後京汁に行き自転車を引き取る。
フロントの変速性能がものすごく変わってびっくり。。。
帰宅後に近所の焼き鳥屋へ。

3/19(月)
朝起きたら少しのどが痛くてこりゃどうしたものかと。次男も調子が悪そう。
午前中の会議には絶対にでなきゃと思い出社。
午後から帰宅して次男を保育所にお迎え。その後自分の熱を計ると27度越え。
6時から次男と一緒に病院へ行き、次男は発疹があるから抗生剤入りのお薬と自分は風邪薬、花粉症の薬をもらう。
熱がありながらも夕飯、家事、育児をこなして10時半に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

【記録】3/14(水)

【朝】


自転車手帳なるものがあるのね。
手帳の機能は完全にクラウドに移行してスマホでも会社のPCでもiPadでも見れるようにしてるから手帳の機能が必要かというと完全に不要なのだけど欲しいかも。
amazonさんでも買えるね!
で、これをつくってるとこのHPみると他の本も面白そうだね。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

【記録】3/13(水)

【朝】
朝食:パン、バナナ、ヨーグルト、牛乳
起床:自分6時20分、子ども7時

朝起きて次男の顔に少し湿疹ぽいものが2,3個あることに気づく。慌てて体や手足をチェックするも他にはない模様なので様子見ということで保育所へ。

【昼】
昼食:わかめうどん、小鉢2

昼間ほとんどずっと北山方面は雪が降っているように見えた。こりゃ今週末は北山方面はダメかも。

【夜】
夕食:カレー
就寝:子ども9時半、自分12時

次男を迎え位に行くと機嫌が悪いわ顔の湿疹が気持ち増えてるようなでちょっと焦る。先生に聞くとここ最近溶連菌の子がいたとか。先週の熱はそれか・・・と思い長男と次男を連れて帰宅後に長男に留守番を頼んで病院に連れていく。結果溶連菌の陽性反応は出たが検査時間を通常の倍にしてやっと陽性マークが薄っすら見える程度ということで、先生も随分前に峠を超えていてもう感染力はないよ、とのことで安心した。少し混んでて終わったのは7時45分。
帰宅後にカレーを温めてみんなで食べただけ。ごめん手抜きで。変な時間にいっぱい作って食べさせるよりも睡眠を」いつも通り取れるようにする方を優先。

で、長男は最近布団の中で自分で読書(つうか最近漫画を読んでる。ドラえもんだけど。)してるが、次男坊はまだまだ絵本を読めないので一冊読んであげて寝かしつける。
布団に入ったことを確認して翌朝の弁当の仕込み、といってもオムライスの具を予め切る程度なのだけど、ついでに翌夜のご飯も同じような具材でなんとかなるようにチャーハンと決めて多めに刻んでおいて終了。

最近冷凍庫にあるストックを整理していたところだけどこの日みたいに色々あった場合のためにある程度バリエーションを持っておく必要があるな、やっぱりと思った。

なんか文章的にへんなところあるけど、こんなところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

いろいろ12

最終予選:
そういえばワールドカップアジア最終予選の組み合わせが発表されてた。
<グループA>
韓国(30)、イラン(51)、ウズベキスタン(67)、カタール(88)、レバノン(124)
<グループB>
オーストラリア(20)、イラク(76)、ヨルダン(83)、オマーン(92)、日本(33)

日本は最高!とは言わないまでも全然悪くない。韓国といらんが同居したら本当に最悪だった。3次予選で負けたウズベクもあっち行ってくれた。
普通に考えてグループの1位と2位を争うのはオーストラリアと日本。ただしイラクがちょっと読めないな、という感じ。
続いて日程を見ると1戦目(6/3)ホームでオマーン、2戦目(6/8)ホームでヨルダンと戦った後3戦目(6/12)アウェイでオーストラリア戦。この日程は移動も極力すくなく時差もなくて日本に有利。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】3/12(月)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムをはさんで、ヨーグルト、牛乳
起床:自分6時すぎ、こども7時

京都激さむ・・・今年一番寒く感じた。

【昼】
昼食:ご飯、味噌汁、冷奴、小松菜たいたんその他1

【夜】
夕食:カレー、ポテサラ
就寝:子ども9時半、自分12時前?

京都は一日中雪が降ったりやんだり。オフィスから北山を見ればずっと雪降ってるように見えた。
これで当分また北山方面は自転車で行くのは困難か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

【記録】3/9~11

3/9(金)
夕方突然保育所から電話。次男が熱があるとのこと。。。すでに迎えに向かってる嫁のほうが先に付きそうだったので次男は嫁にまかす。
帰りにヨドバシによって色々調査して、ついでにひょうたんで軽くいっぱいして帰宅。
帰宅したら次男元気。いつになったら治るのみんな。
夜は次の日東京で友人結婚式なので準備をして割合早く寝た。

3/10(土)
7時過ぎに起床。最終的な準備のチェックをして8時半に出発。京都駅から新幹線。
すでに大阪から乗り込んでいた友人と早めの祝杯。
今回の結婚式も出し物を気合入れて準備してたので(といってもほとんど東京の友人が企画、準備)非常に楽しみ。あれこれ話をしながら新幹線の中で鯖寿司とアルコホルを1L程度飲んで順調に酔っ払って東京に到着。
友人と余興の打ち合わせのため会場近くの上野のカラオケ屋へ。ここでもビールを1L程度補給してリハを30分程度して2時過ぎに会場へ。
飲んでばかりなのでお腹が空いた頃に披露宴開始。
新郎新婦もずっと笑顔でよろしい。余興はみんなの頑張りで大成功。全然泣かすような内容ではないのに、新郎泣きまくり、新婦友人まで泣いていたという。やってる僕らは超笑いながら、あるいは笑いを必死でこらえながらであったんだけど(笑)
なにわともあれ、料理も美味しくて時間も余裕があってとてもよい結婚式でした。

2次会は何故か参加せず披露宴の余興鑑賞会(笑)録画した動画を見て大爆笑。多分1年分くらい笑った。その後は宿に入って10人くらいで酒を飲みながら四方山話。のヨコで僕は筋トレしてたような記憶がある。2時過ぎに就寝。

3/11(日)
7時過ぎに起床。重度の2日酔い。ヘパリーゼを飲んで温泉に入ってグダグダ用意しながら友人たちと話。
9時過ぎに宿を出発、上野駅まで蕎麦とカレーセットを食べて10時半の新幹線で京都へ。
2日酔いが薄れた頃にビールを2本ほど注入、1時頃に帰宅。
帰宅したら家族はドラえもんの映画を観に行ってた。。。ので近所のラーメン屋へ行ってラーメン注入して落ち着いた頃に京汁へ。
色々相談しながらあれこれを決めて自転車を預けて京都の街をブラブラ。自転車が帰ってくるのは翌週末予定。御所やらを散歩して5時過ぎに帰宅。
ご飯を食べてお風呂入れて子どもを9時過ぎに寝かしつけて眠さマックスだったが何故かカレーを作ることにして1時間程度調理。
3.11のテレビは観ていて心が苦しくなる。11時にはお布団へ。

3.11を前にして東北出身の嫁さんをもらう友人がいろいろな想いで催した結婚式、楽しい楽しい週末だったな。多分それでええんやと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

いろいろ11

内示:
前々からわかってたことだけど内示をいただく。通う事務所がかわります。ちょっとだけ遠いけど十分通勤圏内。
これを機に片道35km程度なのでよい季節は自転車通勤を週に1,2回程度しようかな、と前向きに。

東京:
今週末は友人結婚式で上京。明日の朝、新幹線の中から酒盛り。がんばれ、僕の肝臓。

換装:
東京より帰ってきて時間があれば週末にでもコンポ換装予定。
電動化、11S化といったトレンドを踏まえた上で”普通の”ULTEGRAにしておこうと考えてま。これ以上のグレードはお財布に厳しいし、実力に対して分不相応だし(笑)
あとはポジション煮詰める上で常に懸念点だったハンドルもショートリーチ化と幅をCC42⇒CC40と2cmつめます。今のハンドルは大雑把に計測してリーチが110mmあるので70~80mmまでつめる方向で。これもSTIの形状などを見極めてどれに替えるか最終決定するけど候補としては3T ERGONOVA TEAM。ステムもそれに伴った長さにすべきなんでおいおいポジション煮詰めて換えます。
今回コンポ換装にあたっては自分でやろうかと結構迷ったりしてました。そのほうが安上がりだしこれからずっと自転車乗るなら避けて通れないだろうしで。でも結局今回はお店に任せます。今回は10S化ということでほぼフルセット交換になること、現在の生活の中ではパーツ集めて工具そろえて夜な夜なしこしこ自転車触る時間が取れそうにないというのが理由。

まあそんなとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録3/6~8

3/6(火)
もう今となっては何してたかあんまり覚えていないなんの変哲もない日だったんだと思う(笑)
翌日の確定申告の準備など。

3/7(水)
休暇をとり確定申告と長男の参観日など。
朝起きると次男が熱で具合悪そう。保育所なんて行けない様子だったのでそのまままた寝かす。
長男を送り出した後にもう一度次男の様子を見てみるがあんまり具合がよくなさそうだけど意識ははっきりしてたし機嫌も悪くなかったから確定申告に連れて行くことにした。
自転車で10分程度の税務署へ行き手続きし始めた瞬間次男吐く・・・親子ともども○○まみれ。。。
その後の税務署の方の献身的なフォローで医務室で手続きを何とか終わらせる。その間息子は医務室で爆睡。
しかし税務署の方の対応というのは他の役所と比べて格段に丁寧。手続きにしても○○の対応にしても。頭が下がる思いでした。後ほど礼状を書かねば・・・
それでなんとか手続きを終えて親子ともども○○まみれで自転車で帰り息子の体を拭いて着替えさせて寝かし、洗濯して自分もシャワーを浴びる。。。
しかし最近息子たちも大きくなってちょっとした外出では着替えとかいらんくなってて油断した。やっぱりまだまだ着替えを持ち歩く習慣でいないとダメだ・・・まあ具合悪い息子を連れだした事自体反省しなあかんことやけど。

昼からは先週の土曜日より左胸がヅキヅキ痛んでいたので病院へ。本当は参観日なんだけどちょっと場所が場所なだけに怖くなって。色々検査をしたけど結局問題なし。肺も綺麗、心臓の鼓動も綺麗。で、先生にも原因がわからんとのこと。
先週土日は左胸が痛いまま恐る恐るヒルクライムしていたのだけどまあ問題ないみたいなので安心した。
※このエントリを書いている3/9時点では痛みがほぼなくなった
で、参観日は終わっていたのだけど保護者懇談があったので学校へ。1年最後の懇談会と参観日。もう1年たったのかー入学の時は色々と不安があったのだけどなんとか1年やってきたなーと感慨深い。
まだまだ幼い子だけど勉学はよくできるし友達もできたし良かった。

夜は会社の歓送迎会で飲み会。9時過ぎに帰宅。寄り道立ち飲みしようかと思ったが素直に帰宅。
ただし長男が今度は発熱。。。

3/8(木)
朝起きるとやはり長男熱がある。。。何このエンドレスな病気は・・・
で会社を休む。
次男は元気だけど大事とって次男も休ませてみんなでゆったり過ごす。
午前中は買い物行ったり掃除したり。昼ぐらいにはみんな体調が回復して元気に遊び始めるが今度は父ちゃんが眠くなってきてお昼寝タイム。強制的に子どもらも布団の中へ。寝なかったみたいだけど。
3時過ぎに起きて郵便局、ドラッグストアへ。
帰宅後ローラ20分(ave29.1km)
夕ごはんは野菜中心で簡単に。子どもにはあんまり好評じゃない野菜中心生活。子どもはやっぱり脂っぽいもんが好き。
それでも夜にはみんな体調がよくなって安心。

iPad3:
事前の予想通りのスペックアップだったのであんまり新鮮味がなかったけど革新的に変わってたら悔しいので可としよう(笑)重量と厚さが後退したとの情報がありその点ではむしろ2で良かったのかもとさえ。でも実際にRetinaみると羨ましいのかも。iOS5.1の恩恵はどのくらい享受できるんだろう。
AppleTVが少し変わって発売されたのでこれは購入対象。
MacBook関連の情報はなし。やっぱり新OSのリリースまで待つ必要があるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

【記録】3/5(月)

【朝】
朝食:パン、コーンフレーク、牛乳、ヨーグルト
起床:子ども7時、自分6時半

長男熱はすっかり下がっていたし顔色もいいからいつも通り登校。ただし、食欲があまり戻ってなくてコーンフレーク中心。それなりに食べたけど。


【昼】
昼食:わかめうどん、サラダ

【夜】
夕食:オムライス、ポテサラ、野菜の甘酢漬け、ひじき、鶏団子スープ
就寝:子ども9時半、自分?

子どもはプレートで。
20120305_194531
オムライスのソースは土曜日のスパゲッティ作った時のもの。もちてづくり。
具沢山ソースだからオムライスの中身はただのケチャップライスと超手抜き。卵が2個しかなかった&冷凍ご飯が少なかったから子どものぶんだけ。
オムライスより鶏団子スープのほうが面倒なくらい。
あとは前日の作りおきでちょー手抜き。

おっさんの僕はポテサラと野菜の甘酢漬け、ひじきをお酒と一緒にボソボソ。

予告:今日の晩御飯は麻婆丼。と残りもん(笑)

あっぽー:
明日はiPad3の発表ですな。iPad2をすでに持っている身としてはただの興味でしかないけど、同時にAppleTVとか情報がでてくるだろうか楽しみなのだー
できればMacBook関連の情報が出てきたら嬉しい。今買うか、もうちょい待つか。
しかしiPad買ってスマホ持ったらもうPCはほとんどつかわんくなった。これらのガジェットをプリンタにつなげるようにして、今PCに保管しているものをクラウドに移行できたらPCはiTunes専用機になるな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

自転車に乗る

先週はほとんど乗っていないからと思い時間の許す限り乗る週末。
3/3(土)
自宅~丸太町通~川端通~御蔭通~山中越~京汁~自宅
30km

ウェアは暖かいので夏用のclassic bib shortsにニーウォーマ、裏起毛のアンダー長袖に長袖ジャージ、さすがに手袋と足先は冬用で。結果的にはちょうどよかった。

2時半くらいに北西の風で追い風基調の中丸太町通りを東進。川端通りは強い向かい風の中30kmをキープ、御蔭通に入る頃から少しペースを落として東進、山中越のTTスタート地点に到着。呼吸だけ整えてスタート。記録を出すために最初からそれなりに気合を入れて登る。麓ちかくの温度計は12度、車通りが多く結構ナーバスに登っていく。最後まで出しきる。
タイムは18:30で今までの記録を83秒更新。と言っても結構追い風だったし前の記録が微妙すぎるからね。
まあ追い風がなきゃ19分程度だったんやないかな。帰りは遅い車に引っかかりながら下る。
帰りに京汁に寄ってコンポの相談。SramのForceで、と心に決めてたけど値段差と重量差を考えるとアルテグラで十分な気がしてきた。ただしどうしてもあのアルテのクランクのデザインが気に入らないので踏ん切りがつかない。
一時間程度相談して保留して帰宅。

3/4(日)
午後から、というより11時くらいから雨が振りそうな感じだから9時半前に家を出ていつもの京見峠往復。
自宅~御前通~今出川通~千本~京見峠~クロア~自宅
17km

昨日の疲れが少し残ってるみたいだからのんびり京見峠の取り付きまで。TTはそれなりに本気で。序盤こそ調子いいかなと思ったけど中盤息切れ。後半は気力だけで。
気になるタイムは12:28。もうダメダメ。意外と平均くん超えるの手間取ってるなあ。
失意の中峠を下りクロアでパンを5個仕入れて帰る。もちろんきなこもちパンとカレーパンは外せない。その他あずきのハード系、クロックムッシュなどなど。ちょっと早い時間だったから種類はたくさんはなかったので買いすぎません。

先日の山中越は追い風参考記録やし伸び悩んでるかな。予定では3月中に京見峠11分台なんだけどちょっとめど立っていないなあ。体重は目標値まであと1.5kg。
来週は東京で結婚式、再来週は熊本出張&飲み歩きでほとんど乗る時間はないかも。天気も兼ね合いもあるし。
そろそろローラー練を取り入れる必要がありそう。やるとしたら朝5時おきだなあ。寒いんだよな・・・
伊吹出るのやめようかな、恥かきそう(笑)

さて、コンポ乗せ買えの決意ができたのだけどいつ自転車を預けるか悩む。20日くらいかな。
それと、伊吹が4/15だからその4/1か4/8あたりに山岳会しときましょうかね。琵琶一の兼ね合いもあるけど。
京都なら、京見峠~持越峠~花背峠~山中越~小関越とか、奈良とかなら宇治あたりから和束方面で適当に。いかがでしょうかね。目的はもう時期が時期なだけに調整とかモチベーションアップで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【記録】3/2~4

3/2(金)
妻に子どもの迎えを任せて帰りに区役所に確定申告がらみの書類を取りに行ったり立ち飲んだりして帰った。
一件目は室町四条の印のチェーン?店名は栄?立ち飲みだけどなんとなく限りなく居酒屋にちかい金額とボリューム。ビール2、ポテサラ、唐揚げでおしまい。
ちょっと調子に乗って2件目は木屋町の壱。ポテサラ・マカロニ半分半分と ビール、日本酒(冷や)で終了。
御池まで散歩して帰宅。

3/3(土)
午前中は家事。午後は長男サッカー、と思ってたら「吐く」熱もあってそのままバタンQ。食後次男と散歩と公園。2時半からちょっと自転車。
夕飯は妻に任せて19時から学童の保護者会。
保護者会の活動がしんどいという人がいて保護者会の存続廃止まで議論が及んだ。大げさにしおって。保護者会の活動がしんどいならしんどくないようにする方法を議論することが先のはずなのに、いきなり存続廃止の決を採る方向になった。「大げさだし順番がちがう」旨の発言したが男性一人で孤立(笑)
毎年保護者会の活動についてしんどいという人がちらほらいるらしいが、今年こんなことしたら毎年存続廃止の決を取らなあかん。へんな前例を作ってもうた。
とはいえ、保護者会、ないならないで構わん(笑)でももうちょい慎重に議論すべき。

3/4(日)
長男やっぱり体調優れない。朝自転車1時間半程度。
昼から外出予定だったけど長男の具合が悪いからキャンセル。
外は雨だから夕食作りに精をだす。
夕飯は前日の残りのひじきを混ぜておにぎりにしたん、お味噌汁、ポテサラ、野菜の甘酢漬け(もやし、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、わかめ、ごま)
肉類は何かつくろうかと思ったけど長男があんまり食欲ないし控えておいた。
最近ポテサラ週一で作るがだいぶバリエーションも増えてきてかなり上手になったと思う。これも立ち飲み屋で熱心にポテサラを食べて研究している成果だと思う(キリッ)
そのうちきずしなんかも自分で作るようになるんではないかと思う。鯖街道とか京都だけに行くとこ行けばいい鯖が手に入るんじゃないかな。
食後元気に鉄腕ダッシュとかイッテQとか長男のお気に入り番組みたり風呂入ったりしていつもどおり9時過ぎに子どもを寝かせたのだけど長男が10時頃ひょっこり起きてくる。昼間さんざん寝てたから眠くない模様。仕方ないから11時過ぎに僕のふとんで添い寝。久しぶりに子どもと添い寝したけど、何度も目が覚めてしまう。暑くないかとか布団に潜り込んで寝息が聞こえないと生きてるかな?(笑)とか気になる。だから添い寝は嫌やねん(笑)

まあそんなこんなの週末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

【記録】3/1(木)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、りんご、牛乳
起床:自分6時15分、子ども7時

【昼】
昼食:うどん、小鉢3

【夜】
夕食:ごはん、鶏団子スープ、野菜の甘酢漬け、肉じゃが
就寝:子ども10時、自分12時過ぎ

電動歯ブラシ到着。使い心地はとてもいい。ファーストインプレッションはエクセレント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

【記録】2/29(水)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳、りんご
起床:自分6時20分、子ども7時

長男が最近朝食時前ほど食欲が無い。ごはんに切り替えてみようかな。

【昼】
昼食:うどん、小鉢2

【夜】
夕食:ご飯、シチュー、肉じゃが、野菜の甘酢漬け(もやし、人参、玉葱、きゅうり、わかめ、ごま)

冷凍庫の在庫整理第3弾でクリームシチュー解凍。当初はグラタンにしようと思ったのだけどチーズがないことに気づいてそのままにした。

代表×2:
男子については0-1でホームで負け。これで最終予選は組み合わせが厳しくなった。韓国かオーストラリアと同組になる可能性。今のメンバーだと韓国がいいのかオーストラリアがいいのかわからないなあ。海外組が多いから意外とオーストラリアと組みしやすいかもしれないけど、昨日もウズベキスタンのフィジカルに手こずってたとこもあるからなんともいえんな。
前半のチャンスに決めきれてたら多分勝てた試合だったけど、連続でワールドカップに出場するようになってある意味「出場」はあたりまえになりつつある日本、やっぱりワールドカップへの道は厳しい。
女子は先制されても安心して見れた。さすがワールドカップチャンピョン。でも研究される立場だからもう一段スケールアップしないと。

電動:
コンポじゃなくて歯ブラシ。去年から電動歯ブラシを使い始めて歯はツルツルなるし歯茎からの出血とかがまったくなくなっていいことづくめだったんだけど昨日その電動歯ブラシの軸がポキっと折れた・・・
でも一度電動にかえたら普通の歯ブラシには戻れません。
実は律儀に関係会社製の電動歯ブラシを使っていたのだけどこれを機にみなぎる愛社精神をかなぐり捨ててフィリップス社製をポチリ(笑)
軸が折れたらあかんわ、軸が。関係会社にはフィードバックしとく。
しかし、電動、癖になると離れられない。ということは自転車のコンポもこけしも癖になるのか・・・(笑)

トレーニング:
ミノウラのV270を使っている身として以前より興味があったのがこちら
どうなんだろうね、仮想でも伊吹とかのコースがあるし。追加で1万円以上の投資が必要なところが微妙すぎるけど誰か人柱になってくれないだろうか、どこかのクライマーさん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »