« 【記録】3/2~4 | トップページ | 【記録】3/5(月) »

2012年3月 5日 (月)

自転車に乗る

先週はほとんど乗っていないからと思い時間の許す限り乗る週末。
3/3(土)
自宅~丸太町通~川端通~御蔭通~山中越~京汁~自宅
30km

ウェアは暖かいので夏用のclassic bib shortsにニーウォーマ、裏起毛のアンダー長袖に長袖ジャージ、さすがに手袋と足先は冬用で。結果的にはちょうどよかった。

2時半くらいに北西の風で追い風基調の中丸太町通りを東進。川端通りは強い向かい風の中30kmをキープ、御蔭通に入る頃から少しペースを落として東進、山中越のTTスタート地点に到着。呼吸だけ整えてスタート。記録を出すために最初からそれなりに気合を入れて登る。麓ちかくの温度計は12度、車通りが多く結構ナーバスに登っていく。最後まで出しきる。
タイムは18:30で今までの記録を83秒更新。と言っても結構追い風だったし前の記録が微妙すぎるからね。
まあ追い風がなきゃ19分程度だったんやないかな。帰りは遅い車に引っかかりながら下る。
帰りに京汁に寄ってコンポの相談。SramのForceで、と心に決めてたけど値段差と重量差を考えるとアルテグラで十分な気がしてきた。ただしどうしてもあのアルテのクランクのデザインが気に入らないので踏ん切りがつかない。
一時間程度相談して保留して帰宅。

3/4(日)
午後から、というより11時くらいから雨が振りそうな感じだから9時半前に家を出ていつもの京見峠往復。
自宅~御前通~今出川通~千本~京見峠~クロア~自宅
17km

昨日の疲れが少し残ってるみたいだからのんびり京見峠の取り付きまで。TTはそれなりに本気で。序盤こそ調子いいかなと思ったけど中盤息切れ。後半は気力だけで。
気になるタイムは12:28。もうダメダメ。意外と平均くん超えるの手間取ってるなあ。
失意の中峠を下りクロアでパンを5個仕入れて帰る。もちろんきなこもちパンとカレーパンは外せない。その他あずきのハード系、クロックムッシュなどなど。ちょっと早い時間だったから種類はたくさんはなかったので買いすぎません。

先日の山中越は追い風参考記録やし伸び悩んでるかな。予定では3月中に京見峠11分台なんだけどちょっとめど立っていないなあ。体重は目標値まであと1.5kg。
来週は東京で結婚式、再来週は熊本出張&飲み歩きでほとんど乗る時間はないかも。天気も兼ね合いもあるし。
そろそろローラー練を取り入れる必要がありそう。やるとしたら朝5時おきだなあ。寒いんだよな・・・
伊吹出るのやめようかな、恥かきそう(笑)

さて、コンポ乗せ買えの決意ができたのだけどいつ自転車を預けるか悩む。20日くらいかな。
それと、伊吹が4/15だからその4/1か4/8あたりに山岳会しときましょうかね。琵琶一の兼ね合いもあるけど。
京都なら、京見峠~持越峠~花背峠~山中越~小関越とか、奈良とかなら宇治あたりから和束方面で適当に。いかがでしょうかね。目的はもう時期が時期なだけに調整とかモチベーションアップで。

|

« 【記録】3/2~4 | トップページ | 【記録】3/5(月) »

コメント

京見峠の平均くんはレベル高いですよね。
自分もまだ平均くんに負けている…
なので近々リベンジにしに行きます。
京都でパンランチをしてからというプランで。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26005029/

このお店。
おしゃれだけど外で食べられそうな感じ?
一人じゃ無理そうなんでご一緒しませんか。
時間的に花背はムリなんで持越~雲ケ畑という感じで。
一応、土曜向けのプランです。

投稿: kurubi | 2012年3月 5日 (月) 16時41分

こんばんわ。
山中越えはニアミスでした。
京見峠はまだ経験ありませんがデータ上は清滝と似てる。。。
でも記録はハイレベル。きっと実際走るとかなり違うのでしょう。。
山岳会の京都コースは想像しただけでゲップでそうですが、宜しければご一緒願います。
生意気ついでにkurubiさん案にもご一緒したいです。
モチベーションUPで。

投稿: hide-life | 2012年3月 5日 (月) 22時08分

kurubiアニキ、こんにちわ。
今週末は東京で結婚式、来週末は熊本出張で帰りが日曜日になるかと思いますので20日の祝日までは時間が取れそうにないです。すいません。。。
いい店ですね、ぜひ行きましょう。時間があれば偵察しておきますね(笑)
いまのアニキなら京見峠は余裕で11分前半、もしくは11分は切れるでしょう。

投稿: しお | 2012年3月 6日 (火) 09時48分

hide-lifeアニキ、こんにちわ。
30分差で山中越でしたね。京見峠はたしかに数字的に清滝に似てるかもしれませんね。
山岳会実現の暁には是非参加してくださいね。200km近く走る健脚の持ち主なんで大丈夫ですよ、きっと。
僕いま200km走れる気がしませんから(笑)

投稿: しお | 2012年3月 6日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/44372289

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗る:

« 【記録】3/2~4 | トップページ | 【記録】3/5(月) »