« いろいろ13 | トップページ | 徘徊した2 »

2012年3月28日 (水)

徘徊した

残業を終えて京都の大宮四条まで会社の前のバス停からバスに乗りお出かけ。
20120327_191747
大宮四条を西に100m程度のとこを上げるとある「啓ちゃんのスタンドバー」
推定年齢40後半と思われるママが一人で切り盛り。しめ鯖(350円)、赤星中瓶(450円)。
とても愛想の良いママで入りやすい店でした。
カウンターは5人並べばいっぱいになる大きさ。カウンターの他に立ち飲みの高さのテーブルが2つ。そちらではビールケースの椅子を使ってよろしいらしい。
この店はどう考えても元がスナック的な雰囲気で、ママが1人でやっていることも加えると立飲み+スナック的な雰囲気を醸し出している。ママももともとはそっち系だったんじゃないかなあ(完全推測)

さて、次。四条大宮までもどって大宮通を200m程度上がる。このあたりは飲み屋やらスナックが多い。
細い路地を西に入ると、
20120327_202810
怪しい雑居ビルが見えてくる。周りがあまりにも暗い路地なので携帯ではあまりうまく写真取れず(笑)
ビルの入口を入ると、
20120327_202734
奥に行くとなかなか味のあるトイレ(雑居ビル共用)ここを右に進むと、
20120327_202608
目的の店「てら」。他の店舗はほぼスナック(と思う。扉の向こうは異次元の世界のように思えて・・・)
1332846116775
10人もカウンターに並べばきついとこに15人程度の密集。当然ダックスタイル。串かつやらその場で調理してくれる系。
ポテサラ(150円)、チュウハイレモン(300円、350円だったかも)×2
場所が場所だけにかなり地元の常連率が高いけどあんまり排他的な感じはしない。客層は20代女子から50代おっさんまで。女性と男性の比率が1:1。
店の名前は「てらちゃん」と呼ばれるマスターからなんだと思います(そのまんまやん)あては揚げ物系だけじゃなくて結構充実してて値段も大阪の立飲みと遜色ない感じ。
んーとにかく場所がなかなかなとこで一度行ってみるのをおすすめします。

店を出て大宮通を南下したところに「フジカワ」というコンビニの2階にある立ち飲み屋に行ってみたら8時半くらいなのに閉まってた。来るときは開いてたのに、順番を間違えたなあ。事前調査では「大阪の立飲み屋みたいなん目指してる」的情報があったので期待値が高かったが。

しかしこのあたりはディープ。
20120327_194432
京都特有の細い路地に入るとスナックやら赤提灯やらがところ狭しと続いていたり。

さて、フジカワはまた今度ということで大宮通を上がり三条会商店街で西に行きアーケードの終わりが見えたところあたりにある、
1332850104869
たけ屋。ここは以前来たことがある。
ハイボール(350円?)とポテサラ(100円)。またポテサラ。入ったときはカウンター満席。40以上のおっさんばかりの中何故か1人で20代の可愛らしい女子がいた。
串かつ系の立飲みなので「てら」でいっぱい油まみれの空気を吸ってきた身としては少々きつかったので早々と撤退。

3軒廻って2000円程度の徘徊。
千本通を上がり丸太町を西進したとこにあるつけ麺屋で〆。
つけ麺はやっぱりイマイチだなあ。システムが。9時半には帰宅。

大宮四条界隈はなんもないと思っていたけど西院なんかよりもよっぽどディープかつ懐が深そう。京都に引越しをしようと考えた時に西院や大宮あたりをリサーチしたけど特に大宮あたりは都市部の空洞化で学校の統廃合の多い地域というふうに感じて(実際のところはよくわからない)どうも生活には不向きかと思っていたが、おっさんにとっては天国なのかもしれない。スナックは無理だけど。
この日めぐった3軒では抜群の雰囲気、値段、場所、味で「てら」が一押し。
まだまだリサーチの余地があるのでそのあたりは今後を乞うご期待ということで。

さて、さて今後の予定ですがなかなか生活圏ではないので足が向かない伏見やら宇治方面をと思ってます。

まあそんなところ。

大宮四条から西大路丸太町近くのうちまでずっと歩いたので結構歩いたかと。
あとは筋トレを筋肉が悲鳴をあげるまで実行。はーカロリーは摂取分以上の消費ができていないな。
自転車乗る気あるんかと(笑)

|

« いろいろ13 | トップページ | 徘徊した2 »

コメント

アニキ、なかなか貴重な情報さんくす。京都は完全アウェイなので探検に行きたいですね。

投稿: ロラお | 2012年3月28日 (水) 10時49分

ロラおアニキ、こんにちわ。
京都の立飲みに(大阪と比べて)ろくな所はない!と憤慨していましたがなかなかどうして古都の懐の深さを実感した大宮の夜でした(笑)
この辺の情報はかすかなネット上の情報を頼りに現地に足を運んでみるしかないようで地道に活動をしていきますので期待しておいてください(笑)

投稿: しお | 2012年3月28日 (水) 14時21分

>3軒廻って2000円程度の徘徊

いつもブログを拝見しているのですが、おもわず上記の記事に反応しました(笑)
京都はちょいちょい出かけるので(お酒を飲むので電車で)
Deepな情報を楽しみにしております。

自転車はいつでも乗れますが、お酒は飲めるときに飲んどかないと(ホンマか?)

投稿: asyuu | 2012年3月30日 (金) 00時32分

asyuuさん、こんにちわ。
僕もいつもblogみてますよ。北摂のロードバイクエントリーいつも楽しく読んでます。この前は中山峠通られてましたね。僕も好きです。
ぜひ大宮おすすめなんで訪れてみてください。昭和の香りがぷんぷん!
立飲みは2000円も飲めば酔っぱらいが出来上がります(笑)

投稿: しお | 2012年3月30日 (金) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/44661767

この記事へのトラックバック一覧です: 徘徊した:

« いろいろ13 | トップページ | 徘徊した2 »