« 【記録】3/14~19 | トップページ | アップデート »

2012年3月20日 (火)

くまもん

3/16(木)は泊りがけで熊本に出張。
子どもたちを送り出して、京都駅からバスで伊丹へ。
伊丹で少し腹ごしらえをして飛行機に乗る。
20120316_112208
プロペラ機は初めて。乗る前何故かボンバルディアというだけで不安になる。冗談抜きで。
ギリギリビールのもうかと思ったけどまあこれからお仕事的なこともあるからノンアルコールで。

2時過ぎに会場について用事が終わったら宴会。
20120316_175909
宴会中に給仕の手がすべり後ろから鍋の汁をぶちまけられて全身お着替え。。。

気を取り直して夜の街へレッツゴー

1331901852787
1軒目は「なんじょう」ママさんが切り盛りしてました。
ビール、おでん、熊本焼酎をいただき、観光地のことやら熊本ラーメンのことやら色々ママさんとしました。

20120316_221324
2軒目は「南酒店」こちらは角打ち。椅子も用意されてて、お疲れ気味なので遠慮なく座る。熊本の地の焼酎をいただいて、何故かお客とFBのお友達になったり、詳細は飲みすぎで思い出せないけど楽しい思いだけが残ってる。そこで紹介してもらったラーメン屋「こだいこ」へ行って部屋に戻ったのが12時くらいだったか?
部屋でビールいっぱいやって就寝。


熊本2日目。
朝9時に部屋を出てレンタカー屋へ。車であそ方面に行く。
阿蘇の麓にくると霧がすごくて50m先が見えない過酷ドライビング。
ロープウェイのとこまでいくも濃霧でロープウェイはおろかドライブウェイも通行止め。
仕方なく下ると、少し晴れてきた。
20120317_115025

20120317_115029
阿蘇駅まで降りてきて土産を購入、お昼時なので適当に店に入る。
1500円のランチを食べる。
20120317_124356
コロッケは馬肉。中はとろりとしておいしいー
でも高菜ご飯とだご汁がついてるはずだけど。
おかみさん、高菜ご飯は?

20120317_125357
出てきた、2膳目。つうか多いよ(笑)
味は本当に美味しくてこれが1500円?昨日の宴会で食べた馬刺しとレベルが違いすぐるんだけどー
「馬肉おいしいですね?」と聞くと「うちは特選を使ってます」とのこと。おかみさんと話してるうちに打ち解けてきて子育てのこととかいろいろ話し込む。何故だ(笑)
で、料理が本当に美味しいんだけど話をきいていると旦那さんニューオオタニ大阪の和食、寿司におられたとのこと。道理で!
後から帰ってきて探したけど食べログでは見つからず。阿蘇駅から熊本方面へ車で5分程度、山賊旅路という郷土料理屋のとなりです。
1時半にお店を出る時には何故かご主人、奥さん、お子さんでお見送りいただいた(笑)

熊本に戻るのに渋滞に巻き込まれたり、再び霧に突入したりしながらやっとのことでレンタカーを返す。
飛行機は19時前なのでもう少し時間をつぶします。
熊本城方面に徒歩で行き、城彩苑という城の側の施設に行く。
目当てはここ。
20120317_163553
3杯いただく。
20120317_160455
何故か店員さんとやたら話こんでしまう。
店員に「素人の飲み方じゃないすね?同業者ですか?」と問われる(笑)
もちろん本当に違うので違うと応えました。
帰るときは「色々基調なお話ありがとうございました!」と店の外まで出てきてくれて深々と礼をされて困る(笑)
何を話したかというと、大阪では酔っ払ってその辺で寝ると十中八九財布取られるとかなんも身のある話はしておらへん本当に(笑)

熊本城へ向かう。
20120317_164131
おわっとるがな。。。
立ち飲んでる場合やなかった。
仕方ないので空港へ向かい伊丹まで。そこからバスで京都、無事9時過ぎに帰宅。
お土産はこんな感じ。
20120317_214522
くまもんのお酒は米焼酎。芋ありました。
20120318_221753
熊本の人は本当に親切でひとなつこいひとが多くて出張を気持ちよく過ごせました。
それと阿蘇には自転車で行くべき。すごい坂ばっかりだけど(笑)

|

« 【記録】3/14~19 | トップページ | アップデート »

コメント

あにき毎度。JK改め春からJDのやつが長崎で「くまもん」のみやげ物を買ってました。
”なんでやねん”という突っ込みもむなしく。

投稿: ローラーおとこ | 2012年3月26日 (月) 15時07分

ローラーおとこアニキ、こんにちわ。
アニキも九州旅行満喫されたようでよかったです。くまもん、結構九州では幅を効かせているようで(笑)
お互い北九州の本場の角打ちに行けず少し残念でしたね(笑)

投稿: しお | 2012年3月26日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/44564934

この記事へのトラックバック一覧です: くまもん:

« 【記録】3/14~19 | トップページ | アップデート »