« 土曜日のサイクリング | トップページ | 新調した »

2012年4月 9日 (月)

日曜日のサイクリング

朝起きると快晴。焦らず準備して9時半くらいに出発。
速乾性のアンダーに夏物ジャージ、長袖のraphaジャージにclassic bibにニーウォーマ、シューズカバーで。
ペダルを回すと若干昨日の疲れが残っているものの強度をあまり強くしなきゃ大丈夫な感じ。
前日とうってかわって春らしい日差しに少し強めの西寄りの南風。

自宅~丸太町通~堀川通~原峠~花背~佐々里~能見峠~花折峠~途中越~大原~北山通り~堀川通~丸太町通~自宅
102km

花背に入る前にコンビニで餅を食って餅を背中に入れて出発。
タイムは計るけどボチボチ上る感じ。水飲み場で28分ジャストだったから最後上げて行ったら30分46秒。昨日からちょうど1分遅れ。
ピークは日当たりがよく7度。6人程度の集団とご一緒。


汗がひいてきた所で裏花背を下る。
そのまま佐々里方面へ。
20120408_110936

佐々里峠の麓で餅を食って登坂。日当たりも見通しもよいとてもいい峠。
20120408_122703

ピークの石室。
20120408_122739

中には
20120408_122750
お地蔵さん。

20120408_122808
峠付近はまだまだ雪がたくさん。
ピークから芦生の方へ行けるようだ。
枚方から来られたというロード乗りご一行さまと少々おしゃべりをしてきた道を下る。途中府道110で久多方面へ。
20120408_125834
素晴らしい道。緩やかな上りの道を路面に気をつけながらのんびりと走る。
このあたり、水がとても豊富であちこち沢があり合流している。植生も杉一本槍かとおもいきや広葉樹も意外と豊富。
自転車で来ても良いが二足歩行のほうがいいみたい。

しばらくすると急に斜度が増す。短い急坂を登ると能見峠(久多峠)。
20120408_131351
斜めです。

20120408_131405
峠の切り通し。滋賀方面の見通しがよい。写真にはないけど遥か下方に集落が見える。

20120408_131706
遠く望むは武奈ヶ岳(のはず。雪かぶってるほう。)
佐々里からここまでの道は本当に素晴らしい(路面は悪いけど。)京都の深い森の周辺部をなぞったのか。芦生など興味がつきない。
空腹になってきたけどここからはずっとダウンヒル。路面が悪く急坂なので慎重に。こんなとこでパンク修理なんかしたくない。
R367まで降りるが能見峠までは滋賀側からいくとかなりの距離上らされる感じ。R367まで来た所でコーラを一本。2時を回っているので食事をできるところを探して南下。疲れとエネルギー不足と微妙な上り基調の上強い南の向かい風で20kmも出なくなり本日一番のピンチ。国道に出ればなんとかなると思ってた補給だったけど3桁国道を舐めてた(笑)
なんだかんだ行って花折峠まで南下して鯖寿司屋を見つけてエスケープ。
20120408_143826
鯖寿司屋で鴨南うどん。寿司は1800万円もしたので。うどんも1280万円。。。勿体無いので汁まで飲み干す。

20120408_145121
疲れた脚を癒す。
ムチムチやな。ヒルクライムレースにでちゃいかんでしかし。
小一時間休んで外にでると体が回復しているのがよくわかる。塩分で大事ね。

再び走り始めてすぐに花折トンネル、途中と超えていく。

20120408_151754
京都市に入る。ここからは一気に宝ヶ池までご褒美のような下り、なはずが向かい風で漕がないと進まない。まあ下りなだけましか。
京都市内につくとすっかり脚が回復していてびしっと漕いで帰宅。

帰宅後にお風呂を入れてのんびり。サラダと唐揚げを作って昨日の残りのキーマカレーを食す。塩分不足なもんだから塩加減が辛めで家族に申し訳ない。

|

« 土曜日のサイクリング | トップページ | 新調した »

コメント

どうもです。
花背をはじめ京都の山は殆ど知らないので興味津々で読ませて頂きました。
先日紹介して頂いた道と言い、良い峠が沢山あるようですね。
ようやく春らしくなってきましたし、近々僕もこのコース走ってみたいと思います。

投稿: hide-life | 2012年4月10日 (火) 19時11分

hideさんこんにちわ。
ようやく春らしい天気になってきましたね。
自転車に乗ってても楽しいです。
京都に越してきてまだ1年、まだまだ未踏の峠があります。
北摂もですが(笑)

投稿: しお | 2012年4月12日 (木) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/44812469

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のサイクリング:

« 土曜日のサイクリング | トップページ | 新調した »