« 練習 | トップページ | 近況 »

2012年4月 2日 (月)

サイクリング

で、バタバタと準備をして自転車お友だちと待ち合わせしている亀岡駅に向けて出発。
この時点では「あー練習でだいぶ脚がなくなったなあ~まあゾンネまでは老ノ坂以外平地やしなんとかなるかー」とたかを括ってた。

自宅~西大路~R9~老ノ坂~亀岡駅周辺~府道25~R477~廻り田~府道50~六丁峠~物集女街道~R9~西大路~自宅
71km

老ノ坂もまったり登って行き、
20120401_103108
気持ち悪いトンネルをこえて亀岡に入ると強烈な西風の向かい風。それでもまだ元気だったからまあまあのペースで亀岡駅周辺に近づくとご同行いただくhide-lifeさんに偶然出くわす。
補給があんまりうまくってなかったからそばにあったハンバーガ屋に無理やりお連れしていきなり休憩(笑)
20120401_110748
普通に美味しかったです。
さてじゃあ行きますかと府道25を北上するも何故か強烈な北風。時折雨。八木を過ぎて川沿いを走っていると雨がひどくなる。目的地方面は水煙。向かい風もひどいし雨だしで相談して目的地を変えましょか~とR477にお連れする。
これが結果的にあまりよくない方向へ。
このあたりから脚が全く回らない状態になって向かい風のなか20kmも出せなくなる(情けな・・・)
脚が攣りそうになったので廻り田の上り前で休憩をさせて頂く。
20分程度しっかり休みながらいろいろお酒の話とか(ここでもお酒・・・)
重い腰を上げて上りに向かう。さっきまで結構降ってたような路面をえっちらおっちら上ってたら後輪がガタガタし始めたので「パンクしてますかね?」と聞くと「してますね」と。
ホッチキスの芯のような太さの金属がおもいっきり刺さってました。
こんな細い道でパンク修理したら車に轢かれるわと見通しの良い広い所でパンク修理を終えてまったりと上がる。
20120401_130409
廻り田で記念撮影して神明峠方面までまったりと更に上る。ピークを超えて神明峠までの下り区間で先行して走ってたら後ろから派手にパンク音。少し広いとこまで降りて2度目のパンク修理(笑)
20120401_133232
ホイールの溝に泥が入り込むとか色々ありながら修理完了。ちょっと寒かったです。
かなり脚にきてたから六丁峠大丈夫かなあと思ってたらやっぱり峠の序盤で両足が攣る。
サイクリング歴の中で多分2度目の脚付き。同行者には先に行ってもらい5分くらい足攣りと格闘。痛みが収まったところで再び上り。なんとか登りきる。
観光地を抜けて毛鞠んに行くもclose。。。あ、もう3時前やもんね、さっきまでやってたぽかったけど・・・
物集女街道を南下してR9手前に新副菜館を見つけたのでそこで遅めの食事。
食事後R9でCRまでhideさんをお送りしてプラプラ帰宅。

帰ると長男がいないー近所の公園で遊んでるとのことで迎えに行く。
20120401_162800
なかなかいい笑顔です。

反省。自分から誘っておきながら全然ダメダメライド。今日はっきり認識したのだけどやっぱりすごく弱くなってる。朝練行ったとしても。前日飲み過ぎたとしても。

ちょっともう少しストイックにやっていこうかな、この4月から、と考えなおした1日でした。