« サイクリング | トップページ | 気が早い気もするけど週末の予定 »

2012年4月 3日 (火)

近況

この4月で京都に引越しして1年。正確には(3/27だったかな?)
去年の今頃は長男小学校入学、次男保育園入所、引越しとてんやわんや。
1年前のエントリーとか見てるとあの頃のドタバタが蘇ってくる。

この1年は全面的に家事育児を頑張ったと思う。それこそ子育て家事を第一に、仕事は第二、その次くらいに自転車(笑)
ろくに料理は作れなかった1年前、今ではそこそこできるようになったし家事のノウハウもないもんだからその手の類の本とか雑誌とか読んで学んだりしたな。本屋とか行くとその手の類は女性のコーナーなんだな(笑)
最初の頃は本当によく失敗もしてたな。一番印象に残ってるのはオムツを洗濯機で一緒に洗ったこと。洗濯物がすべてポリマーまみれ。一体これどうすんのよ、と早朝途方にくれたのは今となってはいい思い出(になるはず、いつか笑)
子育てもいろいろあったな。保育所入所間もないころ、夕方迎えに行ったら顔見た瞬間安心して泣き出した次男、こっちまで泣きそうになったわ(笑)
長男も上級生や同級生となかなかうまくコミュニケーションがうまくできなくてトラブルが多くて心配事が多かったな。この1年で随分そのあたりもこなれてくれて少し安心したけど。
まああれだ、食洗機とカワックもあって本当に助かった(笑)

まあなんでこんなこと書くかっていうと単にノスタルジックな気持ちになったからってだけじゃなくて、この4月から、正確には4/9から少し遠い拠点に転勤になって、子どもの送り迎えが難しい状況になって、これを機に妻の仕事をかなり縮小してもらって、家事育児のお仕事の大部分を妻に移管することにした。
内示もらった時に子どもの送り迎えができなくなることをすごく残念に思う自分がいたり、子育てにすごくやりがいを感じてただけにかなりのショックを受けたりもしたのだけど、まあこれでいいのかなと今は思ったりもしている。
しばらくはペースやら役割が変わっていろいろバタバタしてうまくいかないこともあるだろうけどボチボチやりますわ。4月からは2年前のように自転車と仕事にウェイトを重くしようと思います。

ああ、そうそう保育所の保護者会の副会長になってしまった。まだ2年目の保育所なんだけど・・・無茶苦茶やわ(笑)

|

« サイクリング | トップページ | 気が早い気もするけど週末の予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/44735163

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« サイクリング | トップページ | 気が早い気もするけど週末の予定 »