« 日曜日のサイクリング | トップページ | 伊吹が近づいてきた »

2012年4月 9日 (月)

新調した

別にそんなに大袈裟にする話でもないんだけどアイウェアをこれのxlレンズに新調したので。
ちなみに今まで使ってたのはOGKのコラッツァ。

帰るきっかけはレンズの傷とか風の巻き込みとか趣向の変化とか普段から使える良質なサングラスが欲しかったから。

選択肢としてはoakleyの中ではFlak jacket、Split jacketと3択。実際に掛けてみて一番良かったのはFlak jacket。かけ心地と軽さでは抜群でさすがの一言。そりゃアスリートがこぞって使うはずだ。
でも選択はFast Jacket。レンズヨコのスイッチでレンズが外れて交換できるというギミックにやられた。Flakより少し重くなるけど気にするほどではないし。

今週末掛けた感想としては、
・光の陰影がはっきりしてとても路面が見やすくなった
・風の巻き込みが殆ど無い
・視野角が広い(車が来てないかとかの確認の時など横目で後ろをみてもほぼ視野が確保できてる)
・軽い
と素晴らしいの一言。

ただ、風の巻き込みが殆ど無いというのは実はヒルクライムなどで汗を大量にかく、かつスピートが遅くなる局面では曇りにつながった。それでも10km以下に落ちるときという条件下だし、先週末のようにかなり気温が低い花背での使用感だからこれからの季節は問題ないか?
ひょっとしたらxlというレンズのシェイプを使ってるからで通常のレンズだともう少し排気性が高くて曇りにくいのかな?

ダウンヒルにかんして、今までは目が乾いて何度も目を瞑らないと目が乾いて仕方なく危なかったのだけど、まったくそれがなくなったことは心底買ってよかったと思いました。

久しぶりにoakleyのサングラスだけどさすがの一言でしたワン。
ちなみに今まで使用してたコラッツァはクリアレンズに変更して夜用にします。

|

« 日曜日のサイクリング | トップページ | 伊吹が近づいてきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/44813623

この記事へのトラックバック一覧です: 新調した:

« 日曜日のサイクリング | トップページ | 伊吹が近づいてきた »