« 練習はしていない・・・ | トップページ | 【速報】鈴鹿エンデューロ春4Hロード »

2012年5月14日 (月)

【練習】5/12,13

5/12(土)
天気はイマイチで少し肌寒い感じだったけどとりあえず近場を流しておく。
自宅~京見峠~杉坂~高雄~自宅
28km

京見峠登り口の気温は14度。
1週間サボってたから足はフレッシュなんでそこそこ本気で上るけど体が重い。
茶屋をすぎる頃には息絶え絶えでも踏ん張ってゴール。
気になるタイムは12:01・・・
そのまま杉坂に向けてダウンヒルすると完全に服装の選択を間違えてて足も凍えて痛み出す。夏服にアームウォーマでは寒かった。
ぷらぷらとR162を下って御経坂峠はもちろんアウターで回して下りはのんびりで帰宅。

5/13(日)
土曜とうって変わっていい天気。家族諸事情により午前中は家事育児。子供たちにお昼ごはんを食べさせて、長男を友だちのうちに送り出して嫁が帰宅した2時過ぎから出撃。
自宅~京見峠~杉坂~持越峠~持越峠(雲ヶ畑側から)~雲ヶ畑~船岡山~自宅
37km

本当はR162を北上して井戸峠や狭間峠の調査をしておきたかったのだけど、5時には帰って料理をせなアカン(さすがに母の日なのに「やっといて」はないだろう・・・)ので結局近場で。

京見峠の登り口は22度。土曜との温度差・・・今日は少し昨日の疲れが残ってるからTTするのも、と思ってアウター縛りで。途中途中のポイントでタイムを見てるとベスト時の1分遅れ程度とそんなに悪くないペースに気づく。茶屋手前の急になる箇所は疲れから足が厳しくなるがなんとな乗り切り踏ん張る。
気になるタイムは12:47
あれ?昨日と45秒しか違わない。ケイデンスが落ちて足はきつかったけど心拍はインナーで上がったときより楽。ちょっと考えさせられる結果だなあ。
いつもはリアを23T~21Tで上ってるけど今度は19T~21Tで行ってみるか。

そのまま京見峠を杉坂に下って杉坂の温度計から持越峠までアウター縛りでTTモード。持越峠に入ったところからほぼダンシング。
持越峠を雲ヶ畑側に降りたあと、思いつきで急坂をのぼりかえす。とてもアウターで上れないので当然インナーで。
上り切ってまた雲ヶ畑をシャーッと下り、これまた思いつきで船岡山に上る。保育所に行ってる次男がよく遠足でいく公園なのでどんなかを確認。頂上まで登るとそれなりに京都市内外を一望できる。かつては京都をめぐる戦略上の拠点にしばしばなった、と説明にあったが納得。
あんまり長居しても面白いところではないからすぐに後にして帰宅。

帰宅後はパスタとグラタンを作成。
そんなこんなの週末。

|

« 練習はしていない・・・ | トップページ | 【速報】鈴鹿エンデューロ春4Hロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/45253119

この記事へのトラックバック一覧です: 【練習】5/12,13:

« 練習はしていない・・・ | トップページ | 【速報】鈴鹿エンデューロ春4Hロード »