« 自転車に乗ってブラブラ | トップページ | 朝練のちサイクリング »

2012年5月28日 (月)

週末のあれこれ

まずは金曜日から。なんかうまくいかない日。
朝はくそ田舎の研究施設に出勤して午後から本社へ移動、18時まで会議の後19時から保護者会総会というスケジュール。
研究施設からバスで最寄り駅に移動しようと歩いてるとバスが予定より早く来るのが遠目に見えて「あー」となる。当然間に合わず次のバスの時間は20分後とか・・・
しかたなくタクに乗る(自腹)
午後からの会議が予定の18時に終わらず19時15分まで延長。不用意なしょうもない発言をした奴がいて紛糾、4つくらいの組織から代表が集まっているもんだから紛糾しだすと収拾つかない・・・一旦収束するもその後ちょくちょく火種出す奴がいるから火消しに最新の注意を払うなどちょー疲れる。
保育所保護者会副会長としては総会は遅刻欠席は許されないと思ってたけどどうしても抜けれる雰囲気ではないので最後まで付き合う。
なんとか一段落ついたので急いで会社からタクシー(自腹)で保育所に向かうもついた時に決をとる拍手が聞こえた。ちょうど終わったところ。タクシー乗ってまで来たのに!
妻の誕生日だったこの日、ケーキも買えずだったので失意と謝罪の保護者会会場を後に一縷の望みをかけて近所のケーキ屋に行ってみるとケーキ屋がなくなってたのでもう諦めた。夜8時を回ってたし。

何もかもうまくいかない1日。

土曜日、天気がよろしい。
午前中は掃除やら洗濯やら。ベランダはルーフバルコニー付きなもんで無駄に広い。冬の間1回も掃除しなかったので掃き掃除してデッキブラシもってゴシゴシ洗う。ビール付きで。
長男サッカーの忘れ物を届けに行くといっておとなしくテレビみてた次男が飛び出したので慌ててデッキブラシ放り出して追いかける。追いかけると途中で保育所で一緒のママと会って話しかけられたりでなかなかたどり着けないとか。やっと小学校に着くと保育所で同じクラスの子と遊んでました・・・男の子って・・・
その後せっかくうちを出たので散歩がてらケーキを買いに行って帰宅。ベランダ掃除再開。ベランダ掃除後にその辺に転がってる自転車見るとフロントのタイヤが微妙な感じなので新品に交換。Pro4。ついでにほってあった前使ってたホイルをローラー用、あるいは通勤用に掃除して後輪にタイヤはめてスプロケ掃除をしといた。
昼前に長男も妻も帰宅し昼食、簡単に焼きうどん、食後に1日遅れの誕生日ケーキ。焼酎付きで。
食後もいろいろ雑務をこなして大阪に出発。
夜は鈴鹿の反省会?飲み会なのでせっかく大阪にいくのだから色々と寄りたい場所による。淡路やら天満やらをパトロールして何故か?軽く酩酊状態で北浜へ。北浜についてTELするも不通。船場~ルなどという催しでみなさん飲んでらっしゃるということなので適当に行って探すと一角で飲んでおられました。無事会えました。
この辺から記憶があやふや。自転車の話をしたような気もするけどなんの話したっけ?(笑)自分が参加して2軒目で瓶ビールをガバガバ飲んでトドメ。11時半くらいになったのでJRで帰宅。これが大失敗。起きたら知らん駅。いや知ってるわ。草津とか。人生で2度目の酩酊乗り過ごし。1度目は大学生のころだったか。かなり反省と後悔しながら2時頃帰宅。
「もうJRは飲んだらつかわん」

日曜日、中程度の2日酔い。水をがぶ飲みしては布団へ、というパターンを3回くらい繰り返して「こんなんじゃあかん!」とレーパンに着替えて9時半に軽度の頭痛を抱えたままサドルに跨る。
天気最高、脚を回すと頭痛もどっか行く。「2日酔いには自転車」ですぜ、アニキたち。
調子こいて京見峠をアウター縛りでTTしたった。茶屋前の斜度がきついところは10km程度まで落ちるが気合。茶屋過ぎから心拍がマックスになってるのがわかるが最後までタレずに9割5分くらいは出しきった感でゴール。
気になるタイムは11:55。
今のところベストが11:40秒台だからアウター縛りでこんなタイムでると思わなんだ。やっぱりヤル気がモノを言うヒルクライム(笑)
峠で休んでると50代くらいのランナーに「重いギア回してましたね~」と話しかけられる。峠から見える場所に居を構える方らしく自転車とマラソンをされているとのこと。15分くらい談笑して最後には今度うちに寄ってくださいねーとか言われるくらい打ち解けてお別れ。
裏京見を慎重に降りてR162~中川~高雄と。御経坂峠は旧道を確認。京都らしい直登激坂系。距離短いので難易度低。
11時過ぎに帰宅。
天気がいいので子どもたちをハイキングに誘う。

近所の駄菓子屋でおやつ買ってスーパーでおにぎりとお茶を買って12時過ぎにバスに乗る。
銀閣寺前でバスを降りて銀閣寺に向かう。
20120527_125058
銀閣寺山門前を左折し突き当たりの鳥居を右折してしばらく行く。
20120527_125736
大文字山登山口です。

20120527_131106
登山口から10分でいきなり食事休憩。おにぎり一個食べます。

20120527_131909
登り再開します。

20120527_132223
体が軽い子どもは跳ねるように登ります。

20120527_132711_1
虫を見つけるたびに止まります。

20120527_133337
階段を直登します。

20120527_134203
京都を一望できます。ちょうど大文字の「大」の字の横棒あたりがテラス風になっててコンクリ舗装されてます。
天気はいいけど少し霞んでて残念。眺望の開けっぷりは素晴らしい。4歳児が1時間足らずで上って来られるにしてはなかなかの高度感。
自分の脚だけでこんな高いところに登ったんだよ、偉いねーと褒めてあげると達成感を感じてたようで満足気。
ここで再び昼食&おやつタイム。

しばらく休んで頂上を目指します。大の字から20分程度林のなかを歩きます。

20120527_143608
頂上からは南側が望めます。この辺で子どもたちは疲れてきたよう。

あとは下山。長男は身軽なのでずんずん飛ぶように降りていく。さすがに4歳児は下りが踏ん張りきれないので手を繋いで降りる。それでも5回くらいコケた。再び大の字のとこまで戻ると随分前から待ってたとばかりの長男が再び下山開始。すぐに引き離される・・・とおちゃん膝を気にし出す(笑)
4歳児も脚が疲れたようで「僕の脚頑張ってるなー」とか言ってる。
結局登山口まで降りても長男が見つけられずちょっと焦る。銀閣寺山門にもいない・・・参道のガチャガチャが置いてある店前で捕獲。この辺で見つけられなかったらもう一度登って探さなきゃと思ってたくらい。
一杯歩いたのでご褒美のかき氷を買ってあげてバスにのって4時半くらいに帰宅。
歩数計で7.5km程度、よく歩いたなー

帰宅後は急いでご飯炊いてカレーとサラダを作成。カレーのトッピングになすとそら豆。ちょっと豆茹で過ぎて残念系。

そんなこんなのなんかすごい疲れた週末。