« 反省したので乗ってきた | トップページ | ツーキニスト宣言。Hello!30.2 »

2012年6月12日 (火)

週末のサイクリング

朝起きると予定の起床時間を1時間過ぎていて7時。天気はすっきりしてるわけじゃないけど自転車に乗れそうな感じ。午前中に戻ると告げてサドルに跨る。

自宅~原峠~花背峠~R477~井戸峠~周山街道~裏京見~自宅
82km

堀川を上っていつも通り柊の別れ、市原を通る。市原では朝市練の方がおられて挨拶して次回から参加できやすいようにしようかと思ったけど素通り。
またどこかですれ違うでしょう。

市原を過ぎると小雨が降り始める。鞍馬に近づくに連れて天気が下り坂。
20120610_083123
さて、どうしよう、と鞍馬駅で一服してると雨はやや強くなる。何故か意を決して花背に上る(笑)

まあ頑張れば27分台はでるかなと思いながら上り始める。路面は完全にウェットでもともと荒れた峠道、ラインを慎重に選択しながらのライドとなる。
最近激坂を経験しているから少し舐めてたみたいで脚が攣りそうになりながら上る。やっぱり朝一は血中アルコール濃度が高いのかな。しばらくすると呼吸が苦しくなるが、これは先週のウィークデイに少し風邪気味だったことが影響したようで、喉と肺の調子の悪さが露呈。
結局アゲルにアゲられず、淡々と登り切る。
気になるタイムは28:47。
まあ自己記録は56秒も更新したようで、よしとするか。次はもう1分くらい更新しよう。

20120610_090847
寒い。。。
少し天気が怪しそうだけど裏側に下る。とても体が冷えて、指切りグローブでは少し冷たい。ちゃんと持ってて良かったウィンドブレイカー。
なんとか凍える前に下りきりそのままR477を西進。雨は本降りにまるなか井戸(地名)まで高速巡行。本数の少ないバス停で雨宿りしながらコーラを補給。

井戸から井戸峠方面へ。R477と周山街道をつなぐ、R477から見たら美山方面へのショートカットの道の確認。
20120610_101517
写真ではわかりづらいかもしれないけど5%程度の勾配、開放的なヘアピン。
序盤は勾配はゆるくアウターで十分、途中から5~8%程度の坂になり上の写真箇所を通り過ぎて200~300mで峠のピーク。
20120610_101307
ピークにはお地蔵さん。雰囲気ある切通の峠。
TTコースにどうかな?と期待していたけど時間的には僕が8割程度の力で上って9分程度なのでちょっと短くて物足りない。斜度も緩いし。初心者にはいいかもしれないけど初心者がわざわざここまでいかんわな。
ただし雰囲気、道路整備状況をとってもとても素晴らしい道なのでサイクリングコースとしてわざわざ走る価値はあると個人的には感じた。周山街道側から上る場合も下った感覚だと短いのでTTコースとしては?

井戸峠を上って下っていくといつの間にか雨は上がり、周山街道は完全にドライ。ウッディ京北で用を足して栗尾峠もアウターでやっつけて京見峠ももちろんアウターでかつ搾りかすみたいな男気を出しきって11:45帰宅。

雨の中わざわざ走るということは通常しないのだけどそれなりに楽しかった。シューズのカバーと泥よけは必要なのかもしれない。
泥だらけの自転車をまるまる水洗いして終了。

|

« 反省したので乗ってきた | トップページ | ツーキニスト宣言。Hello!30.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/45621722

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のサイクリング:

« 反省したので乗ってきた | トップページ | ツーキニスト宣言。Hello!30.2 »