« やってもうた | トップページ | 週末のサイクリング »

2012年6月 7日 (木)

反省したので乗ってきた

帰宅が割合早かった水曜日、6時にいそいそとレーパンに着替えて一発京見峠に上ってきた。
夕方の京都市内の交通カオスっぷりの中慎重にかつスピーディに峠下まで移動。峠の麓で靴を締めなおして出発。気温は22度で快適。

序盤は50-23Tで20kmオーバー。最初の九十九折区間手前で交通渋滞でストップ。「おいっ!」といいそうになるがこんな帰宅時間帯にTTするほうが悪いからぐっと堪える(笑)
5秒以上完全に停止して隙を見て渋滞を抜ける。
その後も車が多くて減速加速を繰り返す。
斜度が上がってくると50-25Tで20km程度で回す。中盤に差し掛かると息切れしだして17kmまで落ちるが、各ポイントの通過タイムがベストタイム時より30秒程度早いので踏ん張る。
そうなるとタイムを狙いたくなってきたので、茶屋手前の急坂は無理してアウターで速度を落とさないようにインナーに落とす。坂が緩むと再びアウターに戻して後はひたすら回してゴール。

気になるタイムは11:24。25秒更新でした。10分台がやっと見えてきたかな?という感じ。
ベストタイムが11:49の時にたまたまアウター縛りで上ってみて11:55と対して変わらんタイムが出たことで、今までの軽いギア比でケイデンスで上るというスタンスに疑問符がついたのだけど、これである程度の結論というか方向性が出たように思う。

峠で自転車に乗りながらマウンテンバイクの方と少々お話をして暗くなる前に19:00ちょうどに帰宅。

|

« やってもうた | トップページ | 週末のサイクリング »

コメント

あにき、時間きにせず頻度を上げるのは
速くなる一番の近道だぜ。ファイト!

投稿: ロラおとこ | 2012年6月11日 (月) 08時59分

ロラおとこあにき、こんにちわ。
いい意味で?隙を見つけてゲリラ的に地道に自転車に乗って速くなれるように頑張りますぜーーー!(笑)

投稿: しお | 2012年6月12日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/45560792

この記事へのトラックバック一覧です: 反省したので乗ってきた:

« やってもうた | トップページ | 週末のサイクリング »