« ジテツウおやすみ | トップページ | 週末のサイクリング »

2012年6月25日 (月)

徘徊した4

金曜日、仕事を終えて「わざわざ」大宮に。
20120622_194841
初めての立ち飲み屋「酒の天神」
生ビールとししゃもの磯辺フライで500円ちょっと。お豆腐とかはとようけ屋の使用しているみたい。オーナーが北野天満宮近くということでした。
誰でも気軽に入れる立ち呑み屋でした。

2軒目は四条大宮から大宮通を上るスナック街へ。
※追記 この飲屋街「寛遊園」というれっきとした名前がついてた。
20120622_210422
別に目的の店があるわけじゃないしスナックは守備範囲外。でも怖いもの見たさっていうか。
ぶらついていると1軒の気になるお店が。
店の外のおしながきを見ると1貫100~200円程度のお寿司屋さん。でもどう観ても外観はスナックやし。ドアが少しだけ開いていたから覗きみると案外普通な様子。でも入りづらいので一旦スルー。しかしどうしても気になっていを決して入ってみた。
カウンターは6席。カンターのなかではご主人とご主人のお母様とみられる方が2人で働いておられる。うちの子ども部屋より狭いんちゃう?というくらいのお店に先客は熟カップルとどう考えても同伴中な2組。
ビールを頼むと突き出しに三度豆が出てきてつまみながら目の前のケースのネタを観察。
まずはアジ2貫。あ、普通に美味しい。
次に鯛2貫。これも適度に熟成されてて美味しい。とれたてのコリコリした鯛は苦手。
同伴的なカップルは先に女性が出ていかれて、その後熟カップルもお愛想でお店は私と同伴取り残され男性の2人に。その頃からご主人ともお話するようになっておつまみもだしていただいたり。
「はじめてですよね?」と聞かれて「はじめてです。このお店、入りにくいです(笑)」と。
すると「よーはいってきたわと思った」と言われた(笑)
最後に鰻。高騰するという噂だけど1貫200円。丁寧な下処理でおいしゅうございました。
すっかり馴染んで長居すると財布に打撃をくらいそうだったのでそこそこでお愛想。ご主人にお店の外までお見送りしていただきました。
寿司6貫、ビールと日本酒冷一杯ずつで2400円の明朗会計でした。
20120622_210429
スナック的な外観とは裏腹の店名。

20120622_210416
このあたりは長屋的にスナックやら飲食店が連なっており、どの店も矮小。
Cocolog_oekaki_2012_06_25_10_15
イメージ図。
店舗にトイレがないのでこのように長屋の中心部分にトイレが設置されている。
完全に公衆トイレだけどとても綺麗でした。夜がどっぷりふける時間帯になると様相も変わるのかもしれないけど(笑)
しかも男性と女性がわかれているわけじゃなくて完全に共同。
そういえばリドも折鶴会館も新宿会館も共同トイレだったな(笑)

大宮から少し夜風にあたりながら三条会商店街で少し立ち飲んでそれほど酔わずに帰宅。
大宮ラブ。

|

« ジテツウおやすみ | トップページ | 週末のサイクリング »

コメント

イメージ図がよい雰囲気を醸し出してますね笑。
京橋に軍歌スナック「戦友」という店があって
突入しなかったことがいまだに心のこりです。

投稿: ローラーおとこ | 2012年6月25日 (月) 15時53分

ローラーおとこアニキ、こんにちは。
イメージ図お褒めいただきありがとうございます。作成時間2分くらいです(笑)
軍歌スナック、なんとも言えないジャンルですねえ。イロモンは触れていいのか判断に困りますねほんと。
軍歌はハードル高そうですが、ボッタクリとかは無さそうですね(笑)

投稿: しお | 2012年6月25日 (月) 17時23分

ちょっと便乗させて頂きます。
軍歌スナック。随分以前ですが入ったことあります(笑)
行ったのは北新地の店でしたが当時の支店長に連れて行かれました。会員制だったので個人では行ったことないけど三度ほど。
生バンドがあって歌いたい気持ちは山々なんですが、軍歌と校歌しか歌わせてくれないから歌えない(笑)
コスプレの軍服置いてて、それ着て楽しんでました。。

ところで大宮の寿司屋良いですねー(笑)
この初めて入る店のドキドキ感。。僕も大好き(笑)
たまに失敗するけど(汗)
いやあ。。ますます京都に興味深々です。
是非一度ご一緒に。←ちゃんと帰れる程度で。

投稿: hide-life | 2012年6月25日 (月) 21時07分

hide-lifeアニキ、こんにちは。
軍歌スナック行ったことあるんですか?すごいですね!
しかも生バンドとかコスプレとか、誰が得するんでしょうか?ニッチだなあ(笑)
そうですね、是非京都で飲みましょう。京都はなんか不思議な街です(笑)

投稿: しお | 2012年6月26日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/45852324

この記事へのトラックバック一覧です: 徘徊した4:

« ジテツウおやすみ | トップページ | 週末のサイクリング »