« ツール終了 | トップページ | 7月の総括 »

2012年7月30日 (月)

週末練

詳しい走行データはガーミンからデータを吸い出してから。

7/27(金):
ジテツウしたら死んでしまいそうなくらい暑そうだったので京見峠往復を5時台に。
京見峠のタイムは12:04。

距離: 17.32 km
タイム: 50:46
平均スピード: 20.5 km/h
高度上昇値: 341 m
カロリー: 310 C
平均気温: 26.1 °C

7/28(土):
早朝から走ろうと思ったけど結局8時前の出発だったか。
自宅~京見峠~持越峠~裏京見~自宅。

距離: 33.87 km
タイム: 1:34:35
平均スピード: 21.5 km/h
高度上昇値: 734 m
カロリー: 651 C
平均気温: 31.1 °C

京見峠TTはいつも通りアウター縛りで。心拍を160bpm前後をキープして上り、茶屋前から斜度が上がり始める辺からリミッター解除で走って最後はガーミンがピーピーなる中ゴール。
タイムは平凡以下の12分ジャスト。
裏京見の水場でボトルを潤してのんびり持越峠に向かう。持越峠をのんびり上ってるとグループが下って来て関西クロスのマスタの早い方と気づく。「ここ(くだり)ではペダルを回さないよう」と初心者らしき女性ライダーにアドバイスをされていた(ように聞こえた)。いやいや、そんなアドバイスをしなきゃいけない方を、短いながら平均勾配10%弱の坂に連れてきたん?(笑)
ピークを過ぎて雲ヶ畑側に下りてそのまま休まずに持越峠を上り返す。やっぱりTTコースに登録してみようかな。短いけど。
再び裏京見をアウターでトルクを掛けて上り返して既に暑くなり始めた市内に引き返す。

7/29(日):
五輪ロードを見ながら完全寝落ち。終盤のジルベール独走まで観た。深夜目が覚めて結果を確認するとヴィノクロフが金、ウラン銀とか。超びっくりだけど不思議と喜ばしい気分。大佐おめでとう。
一方期待されたカヴさんら英国チームは集団をコントロールするも不発。オリンピックは最大5人という人数が味噌なような。序盤5分以上差がついた時点でこりゃカヴどん置いていかなきゃ前に追いつけないなと思ったが予想通りの結果となった模様。

そんなこんなでまたもや早朝に起きれず既に太陽が威力を発揮し始める7時台に出発。
自宅~京見峠~杉坂~中川~御経峠~自宅

距離: 28.02 km
タイム: 1:12:55
平均スピード: 23.1 km/h
高度上昇値: 426 m
カロリー: 442 C
平均気温: 29.7 °C

あんまりアゲアゲで走る気分ではないので心拍を140bpm程度縛りで上る。峠前の急坂前あたりからは150bpmをキープできずに160台、タイムは15分くらいだったか。何故かダウンヒルが絶好調な感じで下り御経峠ではしっかりとアウターで踏んで上って8時半くらいに帰宅。

体重は55~56kgでキープしていた週末。もう少しTTのタイムに反映されていいもんだと思うけどどうもよくない。もちろんタイム更新を狙うようなリミッター解除的走行はしてないのだけれど。
ひょっとしたらこの暑さでパフォーマンスは落ちているのかもしれない。

|

« ツール終了 | トップページ | 7月の総括 »

コメント

こんばんは~

朝練頑張ってますね~  私も土日は連続して早朝花背詣りに行きましたよ。 早朝の北山は一瞬でも清々しいと思えます。ほんの一瞬だけど・・・・

投稿: トン様野郎 | 2012年7月31日 (火) 00時17分

熱い季節にパフォーマンスを伸ばそうとすると
必ず秋口に「夏バテ」が表面化しますですよ。
地味に継続が吉!だよアニキ~。

投稿: ロラおとこ | 2012年7月31日 (火) 08時58分

トン様野郎さん、こんにちは。
いつもブログチェックしてますよ!2日連続花脊はすごいですね。僕なんかはなかなか花脊上る決心がつかないというか。
だってしんどいですやん!(笑)
京見峠も裏に下って持越峠までの川沿いはすごく涼しいです。

投稿: しお | 2012年7月31日 (火) 09時17分

ロラあにき、こんにちは。
やっぱり暑すぎでパフォーマンス上がりませんよね。
内臓やられそうなのでロングライドは控えめにしています。
しばらく朝のみのライドばかりになるかと思います(笑)

投稿: しお | 2012年7月31日 (火) 09時19分

今や、しおさんとの体重差がほぼ10kとなってしまいました(笑)
しおさんの地道な努力が見えてきます。
僕もそろそろ頑張っていきます。まずはダイエットから(笑)

投稿: hide-life | 2012年8月 1日 (水) 18時55分

hide-lifeさん、まいどです。
hideさんは出張が多く外食ばかりになって厳しいですね。
結局自転車に乗ったら痩せるというもんでもないので普段の食生活を見直すしかないですよね。
一番痩せやすい時期だと思うのでお互いがんばりましょうね。

投稿: しお | 2012年8月 3日 (金) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/46513789

この記事へのトラックバック一覧です: 週末練:

« ツール終了 | トップページ | 7月の総括 »