« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

週末練(写真追加)

8/24(金):
仕事を定時で終えて帰宅、夕飯後に片付け、洗濯等の家事を終えて21時に夜錬開始。
夜は涼しくて走りやすい。
京都の夜の峠に行く勇気がないので思案して明るい走りやすい道を選ぶことに。R171~r13と適当に走る。
22時ごろr13で2台のロードとすれ違う。
「?arkibito君とぱしゃ君ぽいけど、堺浜に夜錬行くって行ってたしなあ」と思ったがこっちも暗い道を集中する。
その後twitterでkurubiさんから前述の2人が京都に向かったと情報をもらう。やっぱり人違いじゃなかったんだ(笑)
ひとしきり走った後arkibito君からメール貰って宇治橋あたりで合流。コンビニで緊急ミーティング(笑)
舞洲クリテが定員オーバーでどうやらエントリーできなかったみたいなのでけいはんなに出るのを誘っときました。
次の日がこれまたとんでもないとこへ自転車に行くというロングアニキ、もう深夜1時でっせということで解散。
20120825_010242
お腹が空いたので西院の金久右衛門で大阪ブラックいっといた。うまい、確かにうまいんだけど2年?連続食べログ1位?になる決め手が僕のバカ舌ではよーわかりまへんでした。餃子は☓、あれはアカンね。
Img1345828021v

2時頃帰宅。
途中サイコン停止しっぱなしで正確な距離がよくわからんけど多分55kmくらい。


8/25(土):
自転車はオフ。午前中部屋の掃除をして午後は次男と2人で北野天満宮の天神さん(毎月25日開催)に出かけて買い物して帰宅。
20120825_140735
18時から保育所で夏祭りと19時から学童の保護者会ミーティングをこなして19:45帰宅。夕飯はサラダとスーパーで買った寿司と味噌汁といった手抜き料理。
子どもを寝かせた後深夜におもむろにラーメンが食べたくなったので徘徊。
四条通りの大宮と西院の間にあるがっつん
こってりを頼んどいた。このラーメン、天一の2倍はこってりどろどろ。縮れ麺に絡むというか絡みすぎで、麺を完食する頃には半分以上スープがなくなっている・・・なんていうか、カルボナーラを食ってるイメージ(笑)
餃子も食っときました。
20時から開店する、そして場所的にも周りはなんもない壬生、屋台的な店構え、照明超暗い、とハードルは高いけど美味しいのでおすすめですよ。店員さんのお仕事もものすごく丁寧だし。こんなんで採算とれんのかね?
ラーメン食って絶好調の僕は大宮のてらちゃんで生中(350円)を引っ掛けて帰宅。


8/26(日):
前日の深夜の暴飲暴食明けの朝、一緒に寝てた次男が7時すぎに起きてき目が覚める。なんとか2日酔いはされられたようで体は重いけど自転車に乗ることは可能と判断して準備、8時過ぎに出発。
京見峠で済ませようかと思いながら何故か鞍馬へ。ちょっと最近手抜きがひどいから上るだけで大変な花背いっときます。
予想通り脚は回らないので10kmは切らないように上っていく。心肺は170bpm以下をキープ。水場を26分手前くらいで通過、そこからスパートして出し切ってゴールで28:21という残念タイム。
20120826_094154
峠は24度と快適。シないとは6度以上違うので寒いくらい。もう少ししたら下り用にウィンドブレーカーいるなあ。
今日は裏には抜けずに鞍馬に戻り雲ヶ畑経由で帰ろうと一旦上り始めてすぐにめんどくさくなって素直に賀茂川を下って帰宅。距離は50kmくらい。
帰宅後昼はラーメンを作成。夜ご飯はカレー、トンカツ、チキンカツ、野菜の浅漬け、前日の残りのコールスローサラダ、ナスのたいたん、ゆで卵などを作成。カレーにトマト×2を突っ込んだので非常に酸味が効いたカレーに仕上がって満足。2日目のジャガイモが解けて粘土が増し、トマトが熟成されるカレーに期待したいところだ。

ピンク:
20120823_235024
真夏のセールがやってたので前々から欲しかったraphaのwind jacketを定価よりかなり安い額で購入しといたのが届いた。
色はグレーやらブルーやらもあって随分と悩んだのだけれどピンクを選択。ピンクと言えば子供の頃は「女子の色」であって、ピンクの持ち物なんか見向きもしなかった。「男子化」が急激に進んでいる小学2年と年中の愚息も例にももれず「ピンクは女子の色」という認識を強く持っているよう。
でも今はピンクが好き。いろんな意味で(笑)
それはともかく基本的にはこれ自転車ウェアなんだけれど、デニムとあわせても問題がないデザインなので普段着にも利用して費用対効果を上げる予定。
とうちゃんは服を買うとしたら必要に迫られて会社に着ていくスーツなど渋々買ったり、快適さとかかっこ良さを求めて自転車専用ウェアを買ったりするので普段着は随分後回し。raphaはクラシックジャージもロングスリーブジャージも普段着で着てるが、こんな風に普段着でも自転車でも着れるものは助かるわ、ほんま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

夏休みの記録

長いような短いような夏休みが終わり通常営業を開始したのでブログも再開します。
夏休みの記録を簡単に。
8/10(金):
休暇前の最後の仕事を終えてkurubiさんとけいはんなレースコース夜錬。夜練は久しぶり。8時頃に待ち合わせして軽く周回を開始。
コース中に短い坂があるのですが何故か?そこだけかなりの強度になります(笑)kurubiさんのパワーキャルでは最高435wだったそうで、それが高いのか低いのかいまいちわかりませんがものすごくしんどいインターバルになりました。。。
毎回坂の直前の交差点が一時停止なのでほぼ0kmからの上り、頂上ではほぼ同着なので最大出力はほぼ同じくらい。おそらく心配や持続力では劣っているかと思いました。
周回中この坂で並走や追っかけ、ツキイチと好き放題練習させていただきました。夜も遅く自転車で40km先まで帰らなきゃなのでお先に失礼しました。ありがとうございました。
帰宅後なんだか妙に寒気がしたので熱を計ると37度以上。ごはんも食べずに強度の高い練習をして40kmも走って帰宅したので熱中症になったかと少し焦り、ミネラルと水分補給、扇風機で体を冷やしながら横になって朝を迎える。

8/11(土):
朝起きてやっぱり少し熱があったのだけれど掃除なんかをして体を動かしていたら昼には熱が下がっていた。熱中症だったのか風邪だったのかよくわからず。
昼ごはんはラーメン
おいしゅうございました。

8/12(日):
熱はすっかりなくなってたので自転車に乗る。
花背峠に。軽量化された今ならそこそこのペースでも27分切れると思ってたけど失意の28:24。がっくり。やっぱりパフォーマンスが上がらない。
お昼ごはんはラーメン
おいしゅうございました。

8/13(月):
山口の実家に帰省。
久しぶりに息子たちと再開。祖母に色々躾けられててワロウた。

8/14(火):
中学時代の友だちと飲み会。ベロベロ。

8/15(水):
周防大島の父の実家へ墓参り。墓参り後に海へ。

8/16(木):
秋穂の海に子どもを連れて行く。強烈な日差しに父焦げる。
遠浅の海ではしゃいでなかなか帰ろうとしてくれないなかなんとか説得して帰路につく。
途中どうしてもマクドを食べたいとのことなんで昼食はマクド。
夜は中学時代の友だち宅で飲み。1時頃解散でその後どうしてもラーメン食べたくて來來亭でラーメンと餃子。
このあたりで胃が限界。シクシク痛む。

8/17(金):
胃が痛くて良く眠れない(笑)もう暴飲暴食はやめようと心に誓う。
朝からむつみ昆虫王国なるところへ子どもを連れて行く。ネット張った林にカブトムシを放し飼いにしている。子ども大喜びでカブトムシを触りた押す。
そこで軽く昼食をとって帰りに長門峡で川遊び。30分程度で雲行きが怪しくなり、撤収の号令を掛けて着替え終わったころゲリラ豪雨。危なかった。

8/18(土):
昼は炎天下市民プールへ。父また焦げる。しかしプールでしっかり泳いだ。
夜新幹線に乗って帰京。

8/19(日):
1週間ぶりに自転車に乗る。
京見峠~持越峠~裏京見
京見峠はアウター縛り、ゾーン4後半から5前半をキープで12:49。持越峠を超え雲ヶ畑側から上り返して裏京見をゾーン5キープで上って帰宅。
帰宅後は長男の夏休み宿題の追い込み。午後からは涼しいところで勉強ということでママと長男2人でお出かけ。僕は次男と留守番。

8/20(月):
夏休み最終日。次男を保育所に送って行き、長男には勉強1時間やるように言ってちょうどその1時間で京見峠往復。
アウター縛り、ゾーン5キープで上るも11:39と微妙なタイム。パフォーマンスがやっぱり上がらない。1秒も休まず帰宅。
帰宅するとどやらテレビみてやがったみたいであんまり勉強をやった痕跡が見えない。追加で勉強の課題を与えてシャワーを浴びて急いで次男の保育所にプール参観に行く。うちの子が一番黒くて、いち早く幼児体型から脱却しつつあってたくましく見える(笑)プール大好きな次男はニコニコなプール参観。
帰宅後に長男にポケモンを買ってあげる。親が持っているソフトは少し子どもに適さないし、夏休みに意外と興味もっていないと思っていたポケモンに興味があるようだったので。勢いで2人でポケモンの映画も昼から観に行った(笑)

総括:
ずーっと子どもと遊んでた気がする。連日の海、プール、外遊びで背中の皮がボロボロに。まあ夏休みの父親としての責務は果たした感はあるかな。
あとは暴飲暴食で胃痛に苦しんだ。。。これは余計だった、ほんまに。それにしても胃痛はほんと苦手だ。なんであんなに苦しいんだろう。

自転車:
自転車については優先度を下げてたのでこんなもんだけどやっぱりパフォーマンスが下がったままなのは気になる。というかこれが実力なのか限界なのか。
こんなんでけいはんな出てもなあと思うからエントリー躊躇。レース出ずに友人の墓参り企画があるからそっちに乗ろうかと考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

いってらっしゃい!

昨日は子どもだけで新幹線で新大阪から実家の山口に帰りました。
実は子どもたち先週ずっと調子が悪くてお腹の調子がよくなかったら延期しようと思ってたんだけど、日曜日の朝自転車から帰ってきたら「行きたい」と。「やる気まんまんだからいかせてくれ」と。
昼過ぎに用意を終えてせっかくなので「さくら」に乗せてあげようと新大阪まで送って行っておやつと本(戦隊物の雑誌とドラえもん)を買ってもたせる。これで一時間くらいは大人しくしているか。
小学2年の上の子に騒がないこと、弟の面倒はきちんと見ること、途中下車しない、車内をうろつかない、弟がおもらししたらどうするかなどをこんこんと言って聴かせる。

Img1344145039v
お腹の具合が非常に微妙なのがなんとも不安だったんだけど兄弟仲良くオテテつないで。

出発までの4分間で子どもを新幹線に乗せて上の子に多分新幹線の大の方のトイレ使ったことないだろうからトイレの説明をして車掌さんに子供たちだけで乗ることを伝えて慌てて新幹線を飛び降りる。

20120805_145819
いってらっしゃい!
この後ふたりとも本に夢中で動き出してもこっちのこと見やしない。。。こっちはドキドキしてるのに。
「ほんまに子どもだけで行かせていいのか」「何かあったらどうしよう」とグルグル。

見送ってそのまま京都に帰らずに何かあった時に駆けつけられるように周辺にいることにした。
とは言え新大阪でブラブラしてもなんもないので梅田に出て携帯片手にブラブラ。
ブラブラしてたらこれまた偶然にもブラブラしていた大学時代の友人に出くわす。少ししか話してないけどまあいろいろあるわね、お互い、ってな感じでまたの再会を誓って別れる。

20120805_160020
喉がかわいたので駅ビルで喉を潤す。
値段もお手頃でなかなかでした。しかし駅ビル、日曜日は全滅でもう少しで遭難するところだった。

そろそろ山口につくかなーて頃に十三に移動。イマナカで喉を潤す一杯に手をつけた瞬間に到着時刻過ぎたのでオカンに連絡。問題なくついたと。「問題なく」が本当に問題なかったかどうかはわからん。騒いで迷惑を掛けたかもしれんし前の椅子蹴って怒られたかもしれん。でもまあ何事も経験。

新幹線に乗せてしまえば親としてはもう何も手助けしようがないし、その様子を知ることさえできないという状況に親としては不安で仕方がなかったんだけれど、これもまた子どもとの距離感を計るにはいい機会だったのかもしれない、と。
実際のところ、妻には子どもだけで行かせるのはどうなのかと言われて口論になったし世間でもそう思う人もいると思う。小学1年の時にバスで広島から島根の祖母宅へバスで行ったのが僕が記憶している最初の一人旅。
暗いバスターミナル、初めて乗るバスで中国山地を縦貫、何事もなくついた時の安心感。未だに覚えている。夏休みってそんなもんなんじゃないかな。

そんなことを考えながらほっとして瓶ビール一本開ける頃にはイマナカのおっちゃんたちとオリンピック談義をし、なぜか還暦のおばはんに気に入られてガバガバ焼酎を注がれたりとかして泥酔ワールドの片足突っ込むも、奇跡的に無事帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末練

忘れないように記録だけ。

8/4(土):
7時過ぎに出発。まだこの時間だとかろうじて走れるという気温。
京見峠の登り口で27度の表示。165bpm程度をキープして上り長坂道合流地点から心肺のリミット解除。茶屋付近でサイコンピーピーいい始めてゴール。
タイムは11:52。
なかなかパフォーマンスあがらんね。
そのまま休まず持越峠方面へ。杉坂からはかなり涼しい。25度くらいだろうか。持越峠は考え事しながら上ってたらいつの間にかピークを超え雲ヶ畑から登り返して裏京見を上り返して既にうだるような暑さの市内へうんざりしながらくだる。
帰宅後散髪に行ってさっぱり。
夕方涼しくなってから嵐山で催されたB級グルメイベントに子どもと3人でお出かけ。悪くはないけど特に美味しい!というものもなく、かといってまずくはなく。
帰宅後子どもを寝かしつけたあとに悶々としてきて近所のラーメン屋へ行って台湾ラーメン・・・あほや。

8/5(日):
お誕生日。36歳になりました。誕生日やねんと息子にいうとふたりともチューしてくれました。ありがとうございます。
うだうだしてると出発が遅くなって8時。もう8時を超えるとダメ、暑い。花背でも行こうかと思ったけど時間的に遅すぎて断念。それくらい暑い。
京見峠の入り口は29度の表示。
前日と同じように165bpmあたりをキープして上る。前日の暴飲暴食で体重増の体は重く、前日と同程度の力の入れようで上ったにもかかわらずタイムは20秒も遅くて12:17
体重管理は重要なことが改めて証明された。
遅過ぎで失望したのでそのまま裏京見を下って杉坂、中川の集落を過ぎ御経坂峠を適当に上ってパンこうて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

7月の総括

最近仕事が忙しくジテツウしてる余裕もない日々を過ごしております。
今週は水曜日に通勤前に京見峠往復したのみ。

7月の記録

距離:799.71 km
タイム:30:23:14 h:m:s
高度上昇値:7,938 m
平均スピード:26.3 km/h
平均心拍:145 bpm
平均バイクケイデンス:78 rpm
カロリー:13,691 C

1000kmいかず、高度も10,000mいかず。
結局ジテツウで距離が伸びただけかも。
もっとも梅雨なのでよく乗った方なのかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »