« 週末練 | トップページ | 夏休みの記録 »

2012年8月 6日 (月)

いってらっしゃい!

昨日は子どもだけで新幹線で新大阪から実家の山口に帰りました。
実は子どもたち先週ずっと調子が悪くてお腹の調子がよくなかったら延期しようと思ってたんだけど、日曜日の朝自転車から帰ってきたら「行きたい」と。「やる気まんまんだからいかせてくれ」と。
昼過ぎに用意を終えてせっかくなので「さくら」に乗せてあげようと新大阪まで送って行っておやつと本(戦隊物の雑誌とドラえもん)を買ってもたせる。これで一時間くらいは大人しくしているか。
小学2年の上の子に騒がないこと、弟の面倒はきちんと見ること、途中下車しない、車内をうろつかない、弟がおもらししたらどうするかなどをこんこんと言って聴かせる。

Img1344145039v
お腹の具合が非常に微妙なのがなんとも不安だったんだけど兄弟仲良くオテテつないで。

出発までの4分間で子どもを新幹線に乗せて上の子に多分新幹線の大の方のトイレ使ったことないだろうからトイレの説明をして車掌さんに子供たちだけで乗ることを伝えて慌てて新幹線を飛び降りる。

20120805_145819
いってらっしゃい!
この後ふたりとも本に夢中で動き出してもこっちのこと見やしない。。。こっちはドキドキしてるのに。
「ほんまに子どもだけで行かせていいのか」「何かあったらどうしよう」とグルグル。

見送ってそのまま京都に帰らずに何かあった時に駆けつけられるように周辺にいることにした。
とは言え新大阪でブラブラしてもなんもないので梅田に出て携帯片手にブラブラ。
ブラブラしてたらこれまた偶然にもブラブラしていた大学時代の友人に出くわす。少ししか話してないけどまあいろいろあるわね、お互い、ってな感じでまたの再会を誓って別れる。

20120805_160020
喉がかわいたので駅ビルで喉を潤す。
値段もお手頃でなかなかでした。しかし駅ビル、日曜日は全滅でもう少しで遭難するところだった。

そろそろ山口につくかなーて頃に十三に移動。イマナカで喉を潤す一杯に手をつけた瞬間に到着時刻過ぎたのでオカンに連絡。問題なくついたと。「問題なく」が本当に問題なかったかどうかはわからん。騒いで迷惑を掛けたかもしれんし前の椅子蹴って怒られたかもしれん。でもまあ何事も経験。

新幹線に乗せてしまえば親としてはもう何も手助けしようがないし、その様子を知ることさえできないという状況に親としては不安で仕方がなかったんだけれど、これもまた子どもとの距離感を計るにはいい機会だったのかもしれない、と。
実際のところ、妻には子どもだけで行かせるのはどうなのかと言われて口論になったし世間でもそう思う人もいると思う。小学1年の時にバスで広島から島根の祖母宅へバスで行ったのが僕が記憶している最初の一人旅。
暗いバスターミナル、初めて乗るバスで中国山地を縦貫、何事もなくついた時の安心感。未だに覚えている。夏休みってそんなもんなんじゃないかな。

そんなことを考えながらほっとして瓶ビール一本開ける頃にはイマナカのおっちゃんたちとオリンピック談義をし、なぜか還暦のおばはんに気に入られてガバガバ焼酎を注がれたりとかして泥酔ワールドの片足突っ込むも、奇跡的に無事帰宅。

|

« 週末練 | トップページ | 夏休みの記録 »

コメント

しおさんどうもです。
その駅ビルの立ち飲みワイン、いつも繁盛してますよ。
僕はまだ入ったことないけど今度行ってみます。
お子さんご無事で何よりですし兄弟で頑張りましたね。本人達にとってもきっと良い経験になったはずです。
おとっつぁんも無事帰宅で何よりです(笑)

投稿: hide-life | 2012年8月 6日 (月) 20時40分

hide-lifeさん、こんにちは。
僕が入ったときはガラガラでした。
子どもに旅をさせろと昔から言いますが、本人たちはどう思ったのか不明です(笑)
兄弟が協力してくれてたら嬉しいのですが。
僕は十三で遭難しかけましたね、おばはんにめっさ飲まされました。会計は900円くらいでした(笑)

投稿: しお | 2012年8月 7日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/46597767

この記事へのトラックバック一覧です: いってらっしゃい!:

« 週末練 | トップページ | 夏休みの記録 »