« けいはんなロードレース記録 | トップページ | 旅行~準備編 »

2012年9月25日 (火)

週末練

土曜日は6時には起床して子どものおねしょ処理、朝ごはんの用意、注油などしてたらあっという間に8時。せっかく早起きしたんだけどなーと思いながら8時過ぎに出発。

自宅~京見峠~R162~ウッディ京北~美山ふれあい広場~美山ロード周回コース~かやぶきの里~佐々里峠~裏花背~鞍馬~一乗寺~自宅

130kmくらい、ave25.5kmくらい、獲得標高1850mくらい
(別途Garminデータ載っけます)

走りだしてすぐにお腹がすいてきて京見峠手前のセブンで薄皮アンパンを購入。2つほど頬張り残りは背中に刺して出発。京見峠を13:10、ゾーン3固定、アウター固定で上る。下りの調子がよくなくてフラフラ。
周山街道に合流して微妙な向風感じながらウッディ京北へ到着。気の効いてそうなトレインないかなあ(失礼)と思いながら周山街道を眺めてたがラチがあかないので再出発。1人高速巡航でふれあい広場へ。

ふれあい広場でオニギリ2つとコーラを補給して美山ロードのコースを試走。(ふれあい広場からスタートして周回しただけで、正確にスタート地点からスタートしたわけではないです。)
九鬼の坂は思ったより長くてこの日はアウターで上ったけれどレースペースだとインナーに落としたほうが無難か?という印象。下りに入り大きなS字まではそこまでスピードは出ないかもしれないけれどその後は直線的な坂なので一気にスピードが上る。その後も直角カーブなんかあったり少しテクニカルな印象。スタート地点からは気にしなくていいほど緩やかなアップダウンを時折はさみながら九鬼の坂の手前まで。
イメージはついたので来年に向けて頑張ります。

レーシーな走りはここまでにして向風の中のんびりやぶきの里まで軽く流して昼食のうどん。これから先は自動販売機がない可能性が高いので水をボトルに詰めて再出発。
佐々里峠を美山側から上るのは初めて。八丁林道方面との分岐(神社があるとこ)からタイム計測しながらボチボチはしる。
序盤は4~7%程度の緩斜面、中盤以降は7~12%程度で推移。ここまで80km走っていてそこそこ脚が売り切れていたので中盤以降はインナーで上る。路面は栃の実だらけなのを除けば広河原側よりも綺麗で走りやすい。
ピーク手前では景色が抜けているので気持ちがいい。
脚が売り切れてる中上って21:30程度。TTコースに登録してみようかなあ。アプローチを除けば初心者でも十分に上れる良いコース。

裏花背のスタート地点まで自販機の場所を確認しながら下るとほぼ一箇所だけ遊漁券売り場にあるだけだった。
裏花背からはもうのんびり上っていくが完全に脚がなくなっていて小学校のとこあたりでインナーに落としたらチェーンが落ちた(´・ω・`)
上りの低速でチェーン落ちるととたんに失速して落車しそうになって焦る。。。
気を取り直して花背のピークに到着すると22度。鞍馬までの下りを慎重にこなして2時過ぎに一乗寺到着。
一乗寺ブギーで油そば野菜増しくって3時前に帰宅。

前半飛ばしすぎて非常に疲れたライド、日曜日はお休み。

写真は後日。

|

« けいはんなロードレース記録 | トップページ | 旅行~準備編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/47203480

この記事へのトラックバック一覧です: 週末練:

« けいはんなロードレース記録 | トップページ | 旅行~準備編 »