« 週末練と秋まつり | トップページ | 週末練など »

2012年10月25日 (木)

平日サイクリング

長男の学芸会の為仕事を休む。わざわざ休まなくてもいいのだけれど、最近長男のクラスが学級崩壊気味なので気になったので。
前回参観日を観に行った時にそれはそれはひどい状態(笑)参観の後の懇談会はそれはそれは荒れたものとなったから気になって気になって。
そういった経緯でドキドキしながら観に行ったものの学芸会はばっちりでひと安心、クラスも少し落ち着きが戻ってきているよう模様。しかし、学級崩壊って本当にあるんだなあ。。。
学芸会長男の出番が終わったら暇なので自転車に乗ります。11時前くらいに出動。
自宅~神明峠~紅葉峠~日吉ダム~亀岡~R9~自宅
距離: 90.33 km
タイム: 3:39:56
平均スピード: 24.6 km/h
高度上昇値: 1,359 m
カロリー: 1,602 C
平均気温: 18.7 °C
前日の晩に筋トレをしたので脚が重い上になんだか腰が痛い。丸太町通りを西進して、観光客や修学旅行生でごった返す化野を抜けて六丁峠を上る。ここって最大斜度なんぼなんかなとサイコンにらめっこで上るも17%程度でした。
神明峠の長い坂を淡々と上るも腰が痛い。乗鞍以来いまいちな腰だけどどうも昨晩の筋トレ柔軟体操が良くなかったか。
すっかり干上がっている廻り田池を素通りして神吉から紅葉峠へ向かう。下って行く途中の展望台は亀岡盆地を一望できるおすすめスポット。
下りきったところから息を整えてTTスタート。序盤は平坦ややや下りのような箇所と斜度がある坂が現れるのでペースづくりが難しい。中盤も斜度が緩む箇所があるのでコースプロフィールの数値以上に難易度が高いか。
路面の舗装はかなり良好だけれど落石や枯れ枝が散見されるから注意。車はそばを新道が走っていることもあってほとんど来ないので走りやすい。
それにしてもゴール地点が本当にわかりにくい。設定されているゴールはピークなのだけれどその先にトレイルコースとの交差点があるのでそこだったら良かったのかな?と思いました。
気になるタイムは13:47。走る前は12分台くらいを目指すのかなと思っていたけれど神明峠からの長い下りと北風の強い中ですっかり体が冷えて脚が回らず、心拍もあがりませんでした(笑)
なんにせよ「誰も登録していないので1位になりました!」
目的は達したので後はご飯。選択肢としては日吉ダムでダムカレーかR477で京北町あたりで何か食うか。なんとなく日吉に進んでダムに着くも「休業日」(´・ω・`)
すぐ近くのピザ・洋食屋さんに避難してドリアを注文。あんまりきたしてなかったのだけれど結構美味しくて満足。ご飯を食べ終わると14:00丁度なので子どもを迎えに行く&夕食準備の為急いで帰ります。
北西の追い風の中亀岡まで下ってR9を東進して15:30に帰宅。
日吉からの帰りがハイスピードで一番しんどかったかもしれん(笑)
シャワーを浴びて次男を保育所に迎えに行く。夕方は園庭で子どもが一杯遊んでいてかわいい(笑)遊びに夢中な次男をなだめすかして帰宅。
今日の夕飯は野菜たっぷりクリームシチューと小松菜のとじゃこ、たまごの炒め物、マカロニサラダ、その他残り物。寒くなったのでシチューうまし。しかし小麦粉どうやったらダマにならずにできるんだろう?忘れたな。
そんなところ。

|

« 週末練と秋まつり | トップページ | 週末練など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/47581380

この記事へのトラックバック一覧です: 平日サイクリング:

« 週末練と秋まつり | トップページ | 週末練など »