« 旅行~2日目 | トップページ | 週末練と秋まつり »

2012年10月18日 (木)

丹波篠山黒大豆ライド

先週末の14日は黒大豆を買いに自転車で篠山まで。もちろん川北。

当日は直前でhideさんが合流されることになりました。7時過ぎに出発。
自宅~老ノ坂峠~亀岡総合運動公園~天引峠~川北~城跡~ササヤマルシェで同じルートで帰路。
130kmくらい、ave28.1km
走りはじめたもののなんだかまだ脚に張りがあって、どんだけ回復遅いねんと思うも8時半に総合運動公園のミニストップで待ち合わせなのでそこそこのペースで走る。
老ノ坂峠に取り付くところで3人組のロードをうっかり抜いてしまったのでそのままほぼTTペースでピークまで。
ピークからのダウンヒルもぶん回して、クロスバイク?かマウンテンバイクかよくわからない人を抜く時点で見覚えのあるなかなか珍しい車に抜かれてすぐにhideさんかなと思ったけど追いつくことはなかった(実際hideさんだったよう)
8時過ぎに総合運動公園について軽量化したりして待っているとhideさん到着。
(・・?
バイクをみるとリム高たかいし・・・
チューブラーやし・・・
フルカーボンやし・・・
速そうやし・・・
聞いてません(笑)
聞くと前日の晩に納品されたようです。
まあおしゃれは足元からとよくいいますからね!
でもパンクした時のことを考えると正直不安になりました。僕はWOでフォローできないし。
さて出発。
今日はのんびりサイクリングだけれど目指す川北は超人気なので午前中の早い時間に到着しなければ売り切れになる確立が高いので急ぎます。だいたい35kmは割り込まないように引きます。
ちょこちょこある上りもアウターでガンガンいきます。
hideさんは少し苦しそうだけどまあ構わず引いておきます(笑)
余裕がありそうだと中山峠経由かなと思ったけどあんまり余裕があるように見受けられなかったので素直に天引峠へ。
天引峠は旧道で上っていると対抗から何か下りて最初は自転車かと思っていたのだけれど横道をそれたので視線をそっちにやると鹿でした。天引峠では猿もみたことあるなあ。
峠を下ったところで自転車を交換。初めてのカーボンディープチューブラー、F4Rとオープンコルサかな?。「45kmを超えると伸びました」との話だったので僕もそこまで踏んでみるがエアロ効果はよくわかりませんでした(笑)
縦剛性に関しては僕くらいではまったく問題ない感じ、横剛性はほぼ直線の道だったので体感できず。ハブはDT Swissでよく回ります。カーボンらしいカッチリ感はあったけど乗り心地はとても良かったですね。わずか10分程度の直線道路だったので感想はこんな感じ。
福住のローソンで休憩。上りが少しあったのでaveは27kmまで落ちてました。
補給でおにぎり2個食べて再出発して10時半くらいには川北へ到着。
20121014_103458
売り切れてなくて良かった!
1個はザックに入れて、恒例なんで実家に宅配。
さて、ここからはまったりサイクリングでお城周辺でやっている味まつりへ。この日どうしても篠山ライドしておきたかったのはこのイベントが開催されているから。
ここでノンアルコールビールに豆ご飯や鯖寿司、いのししラーメンと爆食(笑)hideさん3缶あけてはりました。。。
結構のんびり食事して少し移動します。
20121014_115254
ササヤマルシェ。オサレな感じでした。途中に焼き鯖寿司売っててそれが美味しそうだったので買って帰るかかなり迷いましたが、ザックが重くなるので我慢しました。
鯖寿司がほんと好きなんです(笑)
で、帰路につきます。何故か帰路も向風・・・
荷物も重くなったことだし爆食した後なんで30km固定で引きますが向風なんでなかなか厳しいもんでした。
それでも淡々と引いて信号以外ノンストップで総合運動公園まで。僕はまだあと1時間のライド、峠越もあるので補給をしながら色々お話して2時前に解散。
老ノ坂ではまたもやロード乗りふたりを抜いてしまったのでTTペースでピークまで。下りもかっ飛ばして市内に降りたら大渋滞でイライラ(笑)
ああ、今日は時代祭だったのか?と気付いたのは後の祭りでどんどんアベレージが落ちて帰宅時は結局ave28.1kmでした。。。
帰宅後は汚いフレームの掃除をしてシャワーを浴びて4時過ぎから夕飯準備。おそらく向風基調90km近くを引いたので結構疲れていて立って調理するもの辛かったんだけれど(笑)
20121014_160051
子どもたちに枝豆を切ってもらいましたー
20121014_182328
これはゆでた後に水で冷やしたもの。でもじつはアツアツを食べるのが美味しいのだー
アツアツのやつは夕飯つくりながら僕が全部つまんじゃいました。
作る人特権!
130kmも自転車漕いで重い黒大豆を背負って峠を幾つか越えて帰ってから自ら鞭打つようにキッチンで調理!これこそ至高!(笑)

|

« 旅行~2日目 | トップページ | 週末練と秋まつり »

コメント

先日は有難う御座いました。
美味しい黒豆に楽しいイベント最高に良かったです。
でも一番印象的だったのはササヤマルシエで売ってた鯖寿司の前で固まってるしおさんの姿かも(笑)
カーボンチューブラーまた今度乗ってやって下さい。
僕もまだよく効果がわからないので。。
しかしもうちょっと付いていけるようにならないとですね・・。
何はともあれお疲れさまでした!

投稿: hide-life | 2012年10月20日 (土) 20時51分

hideさん、こんにちは。
お疲れ様でした。いやあ鯖寿司が好きなんですよ、本当に(笑)
機材がアップデートするとモチベーションがアップしていいですよね!羨ましいです。それが一番の効果だと思います(笑)

投稿: しお | 2012年10月22日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/47495309

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山黒大豆ライド:

« 旅行~2日目 | トップページ | 週末練と秋まつり »