« 旅行~1日目 | トップページ | 丹波篠山黒大豆ライド »

2012年10月15日 (月)

旅行~2日目

6時に起床する。部屋から見える乗鞍はガスで全貌がよく見えない。コンディションが良ければエコーラインを上ぼることを考えていたが朝風呂に入ったり朝食を食べたりしていてコンディションが回復しそうになかった為に断念することに決めた。

そもそも2日目の予定もまともに考えていないという(笑)
2日目は体のコンディションも考えて検討した結果もう一泊ぜずに京都に帰ることに。
ルートは乗鞍高原からスーパー林道で奈川、野麦峠を通り開田高原を縦断して木曽福島から輪行というプラン。
20121003_092404
スーパー林道と県道の交差点。
まずは本日一発目の峠、白樺峠(標高1600mくらい)を目指す。
20121003_093418
スーパー林道めっさ寒い。標高が1500m前後だからしかたないか。
20121003_095034
相変わらず乗鞍見えません。
20121003_100334
一個目のピーク、白樺峠。バードウォッチングのポイントらしいですがそれ以外なんもないです。
ここからの下りは寒すぎてウィンドブレイカー着こむ。
奈川への長い長いダウンヒルをする。標高差にして600m、これは逆からやとしんどいな。
そこからのんびりと南下して野麦峠を目指す。
20121003_112119
峠に取り付くところに蕎麦屋さんがあったので休憩がてら蕎麦と五平餅を食す。ちょうど新蕎麦の季節でめっちゃうまかった。
20121003_114150
野麦峠への道はそこそこ明るい。
20121003_114429
かつてはその往来は過酷を極めこのような避難所的なものもあった。京都も佐々里にこんなんあるなあ。
20121003_114924
旧道。というか、こっちが本道なのかもしれない。1km超だから担いで行こうかと思ったけれど森のくまさんにあったら困るのと、どこにつながっているかわからないので諦める。
20121003_115807
峠道そのものはきつくはないけどダメージが残る脚にジリジリと疲労が。
20121003_121429
本日2個めのピーク。
野麦峠のピークらしき場所から。やっぱり乗鞍みえません。結局1回もみてへん(´・ω・`)
奈川からまた600m近く上ってきたことになる。
20121003_121632
ピークから少し下がったところ、岐阜県境にお助け小屋なるものが。陰気な音楽がリピートで流れているんだけどあれは「ああ野麦峠」のテーマソングなんだろうか。
20121003_121854
飛騨が見えるっってそっち飛騨みえへんやろ。
読んでないのでよくわからんのだけれど。
ここから再び岐阜。400mを一気に下り野麦の集落へ。まあ地形的にここを昔の人が歩いて上るのは大変なんやろうな。今は立派な?道がついているから自転車でも上れるけれど。
野麦からはまた上り。
20121003_125939
本日3つ目のピーク、寺坂峠。なんもない。
車に乗ってたらまず気にしない。
この後のダウンヒルは最速を極めた。路面がよく斜度も急。はばかられるから何キロ出たかいわないけど。
20121003_133739
国道に復帰。R361を南下。御岳を望むがここもガス。この十字路で小坂に抜けるルートをしばらく考えてみたが、過酷を極めそうなので素直に南下。
20121003_134232
本日4つめの長峰峠。疲れてきたぞ。
そのままひたすらR361を南下。
20121003_140031
御岳の巨大な山容。やっぱり上は見えない。
20121003_140616
本日5つ目のピーク、九蔵峠。
もうあかん。売り切れ。
しかしここからが我慢の走行となった。大概アップダウンのある開田高原に加え向かい風。誰が向かい風にせえゆーたんや。元気やったら福島側へのもう一山は地蔵峠を通ろうかと思っていたけれど無理無理。
新地蔵トンネルを抜ける。
抜けた先は木曽福島までノンストップの下り。まったく漕がなくても40kmオーバーのダウンヒル。
20121003_145306
中央アルプスもみえません。木曽駒か空木のはずなんだけど。
うひゃーと下り温泉を検索。つたやという旅館にお風呂入れるかを聞くと心よく迎え入れてくれた。500円なり。
お風呂で着替えてさっぱりしてロビーで500mlの缶ビールをいただく。とってもいい対応してもらいました。良い旅館ですよきっと(笑)
乗る予定の電車の時刻30分前に撤収、駅までボチボチいってささっと輪行袋に詰めて特急しなのの切符と乗車券を買うも自由席しかない。座れんかったら死ぬな、、、と思いながら乗り込んだらちゃんと座れて助かった。新幹線の特急券はJ-WESTカードでと思ってかわなんだが、カードを持ってきてないことに気づいたので名古屋駅下車で。社内で買えたかもしれないけど車掌さん回ってきたのに気づかなかったので。
名古屋駅の情報を集めてみるとなんと新幹線側の構内にやまちゃんがあることを突き止める。
20121003_182027
名古屋途中下車で立ち飲み手羽先。ウマウマ。
大概酔っ払ってきてこの後またきしめんも食ったような(笑)
名古屋で泊まって飲み食いしようかと本気で思ったけれど輪行袋が邪魔すぎて新幹線に乗り込んで自宅には9時ごろ帰宅したような(記憶あやふや)
まったくおみやげを買って来なかったので息子にはペンションのお茶うけのお菓子とやまちゃんのレジ横のオリジナルパッケージのアメちゃんを与えておいた。ごめんよ(笑)
というわけで乗鞍旅行おしまい。
とにかく疲れた!

|

« 旅行~1日目 | トップページ | 丹波篠山黒大豆ライド »

コメント

名古屋駅の山ちゃんは、自分らにとっての駆け込み寺的存在ですわーw

投稿: ローラーおとこ | 2012年10月16日 (火) 09時02分

ローラーおとこアニキ、お疲れ様です。
あそこの山ちゃんは利用しやすいですよねー名古屋に行ったときは時間調整に活躍しそうですね(w

投稿: しお | 2012年10月17日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/47458499

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行~2日目:

« 旅行~1日目 | トップページ | 丹波篠山黒大豆ライド »